2020年03月03日
ガンバ大阪助っ人列伝 #1 ルーカス
試合が当分なくなってしまったので、新企画を始動したいと思います!
私はガンバの歴代選手、もちろんたくさん好きな選手がいますが、特にチームをゴールという結果で勝利へ導く助っ人が一番好きな選手でした。
ガンバがこれまで築き上げてきた栄光の数々には、ブラジル人・韓国人を中心とした多くの外国人選手が大きく貢献してきました。
最近ガンバ大阪に興味を持つようになった方には、これまでガンバの歴史を築いてきた素晴らしい選手たちを知っていただきたいですし、長年ガンバを応援している方には懐かしい記憶を蘇らせるとともに、過去の栄光にもう一度浸っていただきたいというコンセプトのもと書いていきたいと思います。
そんな中でも第1回で紹介するのは、ACL制覇の立役者であるFW#9ルーカス選手です。
(出典: soccer digest web)
ルーカス選手はFC東京からガンバ大阪に移籍し、その後ブラジルのクラブを経て再びFC東京に在籍した選手です。
プレースタイル
183cmと大柄なフォワードのルーカス選手ですが、足元の能力に優れておりガンバではフォワードとしても中盤の攻撃的なポジションでも起用されていました。
特別な走力やドリブル、フィジカルといった武器はありませんでしたが、確かな足元の技術で遠藤選手や二川選手などガンバを代表する中盤の選手と絶妙な連携で相手の脅威となる選手でした。
特にゴール前での冷静なシュート力、このシュートを決めてほしいという場面での決定力が高かったような印象があります。
2008年ACL決勝2nd leg アデレード戦、2010年元旦天皇杯決勝の名古屋グランパス戦であげたゴールは、多くのガンバサポーターの記憶に残っているのではないでしょうか。(気になった方はYouTube等で探してみてください)
普段はチームプレーヤーでしたが、タイトルに直結するゴールは自分で取る。
まさに真のストライカーであり、チームのために貢献してくれる選手でした。
また日本語習得にも積極的で、ブラジル人らしい明るいキャラクターも相まってチームメイトやサポーターにも気さくに話しかけてくれる人柄も魅力的な選手でした。
わずか3年という短い期間の在籍でしたが、ユニークで勝負強い頼れるフォワード、ルーカス選手を第1回で取り上げました。
また次回以降も紹介していきたいと思いますので、よろしければご覧ください。
Ps,)2012年にFC東京に在籍していたルーカス選手にガンバが味スタで取られた得点は、当時守備が緩かったガンバに対する強烈なルーカスなりの警告だったのかなと思っています・・
ご覧いただきありがとうございました。
ガンバに関する他の記事はこちらから
にほんブログ村
10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0
こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!
ガンバ大阪ランキング
人気のサイトはこちらです
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9675684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック