アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月01日

確定拠出年金・iDeCo実績

まずは、退職前の確定拠出年金の成績ですが。

運用金額約150万に対して、約205万、運用8年10か月です。
(別途、持ち株制度で自社株と、自身で株式運用していたおそらく1月1.5万ぐらいの積み立てです)


運用益55万、約36%、

1年に直すと約4.5%の運用益ですが、8年間の積み立てなので1年目、2年目など積立金額が少なかった期間の運用益も計算に入れ最終の分母150万円で計算しているので実際はもう少し、運用益が高くなります。

内訳はちょっと切れています、、
確定拠出年金.png
1,国内投資信託

評価損益率37.2%

国内株式に分散投資し、リスクを抑えつつ信託財産の長期的な成長を目指します。

2,外積インデックス

評価損益率6.6%

日本以外の世界の主要国の国債の価格指数であるFTSE世界国債インデックス(除く日本)
円ベースに連動する収益を目指します。

3,ボンドDコース

評価損益率0.5%

日本を除く世界主要国の国債を中心に、A格以上の格付の公社債に限定して投資。

4,外株インデックス

評価損益率79.2%

日本以外の世界の主要国の株式に分散投資し、リスクを抑えつつ信託財産の長期的な成長を目指しま
す。


この結果を見る限り、

@まず債権の利回りは酷すぎます。

リスクは低いとはいえです。




A次に、国内インデックスに対して、外国インデックスの利回りが倍以上になっています。

やはり長期で見た際に日本株より、アメリカ株を中心とした世界株の方が利回りが良かった結果になっています。


次にiDeCoの実績

iDeCo23.6.png
205万円が233万円 ✙27万 運用益13.6%です。

5月12日に確定拠出年金をiDeCoに移して6月30日までの実績です。

1月半で13%は最近市場が上昇しているとは言え有り難いです。

投資先の内訳は

確定拠出年金時の反省を生かし、債券0、インデックスも全世界、先進国、アメリカS&P500に絞っています。

最近、日本株が好調なので日本株の方が良いのじゃないか?

と言う疑問が出ますが、まず年金・退職金と言う意味合いが強いiDeCoと言う長期投資で言うと、人口が減り続ける日本市場よりアメリカ市場の方が上がる可能性が高いと考えています。


また、5月12日から6月30日の同期間好調の日本株に投資していたらどうだったのか??

日経平均を調べてみました。
日経平均5.12.png
日経平均6.30.png
日経平均

5月12日 29,388.30円

6月30日 33,189.04円

上がりましたね〜〜

でも、+12.9%

世界株中心にiDeCoで運用していた13.6%の方が高い結果となっています。


1個人の結果なので必ず債権がダメ、日本株がダメと言う事ではありませんが、個人的にはアメリカを中心とした世界株のインデックスの方が良い結果となっています。

アメリカ投資が良いよ、債券の方が安全だよ、投資は怖いよなどなど、いろんな理屈の説明を見るのも良いですが、1個人の結果とは言え、実際の運用結果見た方が実感が出るかなと思い上げています。

是非、投資の参考の1つにしてください。






タグ:投資の結果
posted by at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実績

意外と身近なパンケーキ症候群

梅雨のこの時期に増える意外に身近な
「パンケーキ症候群」

パンケーキ1.png
皆さんパンケーキ症候群って知ってますか??

単なるパンケーキ好きの事じゃないですよ

パンケーキなどのミックス粉や小麦粉など、粉物で袋で常温保管するものにダニが侵入し繁殖する事により起こるそうです。

繁殖条件として、温度と湿気があるらしく梅雨時の今が特に繁殖しやすいようです。


どうやって防ぐ?加熱したら??

パンケーキ2.png
調理する時に加熱するから大丈夫って思った方いませんか??

加熱したら当然ダニは死にます。

ただし、他のダニのアレルギーでも聞いたことがあるかも知れませんが、死骸を食べる事によりアレルギーが発症します。



どんな症状が出る??

パンケーキ3.png

アナフィラキシー、いわゆるアレルギー反応かな??

じんましん・むくみ、腹痛や下痢、呼吸困難・意識障害

ほとんどが食後30分以内に発症するようです。

なお、発症した事例の大部分は長期保存(1月以上)だったようです。

対策は??

@早めに使い切る。(密閉した上で保存する)

なかなか1袋使い切れないのでこうなってるので現実的には難しいですね。


A冷蔵庫に入れる。

温度と湿度が繁殖しやすい条件なので、開封後は冷蔵庫保管すると良いでしょう。


プロテインてどうなん??

パンケーキ4.png
あまり料理しないしミックス粉も、小麦粉も関係ないやって思った方、プロテインはどうだと思います??

そこそこ毎日飲んでも1kgとか大きな袋だと1月ぐらい。

3キロとかなら1月以上開封後保管していませんか??

プロテインも粉だけどどうなんだろ??

あまり聞いた事も気にした事も無いけど。。



メーカーのホームページなどは

「開封後なるべく早くご使用ください。」と記載があるところがほとんどですね。

ビーレジェンドプロテインは
冷蔵庫に入れますと冷えた粉末が常温での開封時に吸湿してしまいますので、冷蔵庫以外の涼しい冷暗所で保存する事をお勧めいたします。あくまでも食品としてとらえて保管していただき、なるべく早めにお飲みください。

と記載がありました。

とは言え、パンケーキ症候群と言う意味では、他の粉物と一緒で、栄養満点で繁殖しやすい物のようです。

ムキムキのダニは嫌ですね

個人が立ち上げているブログなどではやはり、カビやパンケーキ症候群を警戒して、密閉した上での冷蔵庫保管を進めている物が多いです。

冷蔵庫に入れるスペースが無いなど入れるのがちょっと・・・て方は早めの使用と、密閉した容器に移し、乾燥材を入れるのが良いようです。


取り合えず私は、完全に密閉して、筋トレ頑張ってガンガンプロテイン飲んで短期間での使用を目指します。
posted by at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、日記
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。