アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月08日

8.8 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.8 日経平均 予想の答え合わせ


私自身の予想は、「8.8 日経平均 予測」

日経平均は上昇して始まって、その後は読めませんが、週末の米CPIやPPI待ちの様子見に変わるかなと思います。




では実際の今日の日経平均チャートです。
8.8日経平均チャート.png
チャート真ん中が今日の開始。

市場開始と共に上昇、その後上下しながら10時過ぎまでは上昇を続け、下落。

●上昇後、様子見に変化の予定でおおむね当たっています。



日経平均終値 32,377.29円 +0.38% 高値32,539.88 安値32,238.59

●モーサテ予想:32,250~32,500(中央32,375円)上昇予測 誤差2.29円


●ヤフー予想:32,200〜32,500(中央32,300円)上昇予測 誤差77.29円


今日は流れも終値もほぼ予定通りでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





タグ:予測と結果
posted by at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

8.8 日経平均 予測

今週の予定.jpg

8.8 日経平均予測

5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/5: 32,254.56円(+0.19%)

・NYダウ: ✙1.16%

・ドル/円:昨日15時:142.18 開始前8時時点:142.43ぐらい(少し円安)

・日経平均先物:開始前8:00: 32,410円



●モーサテ予想:32,250~32,500(中央32,375円)上昇予測


●ヤフー予想:32,200〜32,500(中央32,300円)上昇予測



昨晩の動き


・FRB理事:追加利上げ匂わす発言。

・ニューヨーク連銀総裁:金利の低下が来年始まる可能性との見方を発現。

・テスラCFO交代



本日の動き予測

・NYダウ大幅上昇。ドル円横ばい。前日日経微増。日経先物上昇。

日経平均は上昇して始まって、その後は読めませんが、週末の米CPIやPPI待ちの様子見に変わるかなと思います。



●市場の予定

○4〜6月期決算=MS&ADインシュアランスグループHD、ソフトバンクグループ、ニトリHD、ダイキン工業、マツダ 

○6月の国際収支(財務省)

○6月の家計調査(総務省)

○7月の景気ウオッチャー調査(内閣府)

○6月の毎月勤労統計(厚労省)

○7月の貸出・預金動向(日銀)

○7月の中国貿易統計


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





タグ:予測と結果
posted by at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月07日

8.7 日経平均振り返り

8.7 日経平均振り返り


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/4: 32,222.75円

・NYダウ ▲0.43%

・ドル/円:開始前: 141.7ぐらい(少し円高)

・日経平均先物:開始前8:59: 31,880円


状況見る限り下落から開始。

日経平均8.7.png

開始直後31,830円まで下落

国内企業の業績がが良いのと、その後ジワジワ円安に戻るの比例して日経平均も上げて言った感じですかね??

日経平均 為替 8.7.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





タグ:予測と結果
posted by at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月05日

損保ジャパン株価A

損保写真.jpg
当たり前って言えば当たり前なんですが、、、、

ビッグモーターの不正請求で損保ジャパンの株価が下落しています。



ニュースが出た2〜3日後には下げ止まり、上昇に転じていました。

一気に下落した分反発も大きく出る、底だとか考えたのでしょうか??

しかし、その時点では調査があまり進んでおらず、まだまだ関係性が疑われる情報が出るかもしれない、大幅に下落するリスクも高いと記事で指摘しました。

過去の記事はこちら
損保ジャパン

損保ジャパン8.4チャート.png

購入して1〜2日で売却していたら売却益出ていてでしょうが、流石にそこまでタイミング読み切れた人は一部で、大部分は損失を出している事でしょう。

逆に、信用売りして儲けた方の方が多そうですね。





さて、他の損保も併せて株価がどうだったのか。
損保3社.jpg

年初来高値からの下落幅で示しているのでビッグモータの要因でない部分も含んでいますが、

損保ジャパン ▲12.0%

三井住友海上 ▲5.8%

東京海上   ▲10.6%



以前の記事時点では、そのまま上がった可能性が無いわけではありませんが、大幅に下がる可能性も高く、私が見る限り「投資」と言うより一か八かの「バクチ」に感じました。

実際大幅に下落しているので、こういった時の投資は情報が出きったかを慎重に見極め、底を見定める必要があると言う良い見本でした。


まあ、昨日短期保有の損切りで▲760万出した人間の言う事には説得力がありませんが、、、

とは言え、長期投資の個別株、投資信託、アメリカ個別株は利益出しているので、しっかりした情報を基に中長期で見たよみはそれなりに的中しています。







タグ:予測と結果
posted by at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月04日

好決算企業のその後の株価 A(トヨタ・メルカリ)

昨日、業績発表が上振れしたトヨタ・メルカリの株価の動きをチャートを上げ確認しました。

トヨタは大幅に上げ、メルカリは微増。

さて、その後どうなっているかを見たいと思います。



●日経平均


7/31 終値  33,172.22

8/1  終値  33,476.58  7/31比 +0.90%

8/2  終値  32,707.69  7/31比 ▲1.40%

8/3  終値  32,159.28  7/31比 ▲3.05%



●トヨタ 
  

決算発表   8/1 13:30頃

7/31 終値  2,386.0 

8/1  終値  2,445.5  7/31比 +2.49%

8/2  終値  2,502.5  7/31比 +4.88%

8/3  終値  2,407.5  7/31比 +0.90%




●メルカリ  

決算発表   8/1 市場終了後

7/31 終値  3,596.0 

8/1  終値  3,600.0  7/31比 +0.10%

8/2  終値  3,614.0  7/31比 +0.50%

8/3  終値  3,480.0  7/31比 ▲3.22%





まとめると、7/31と8/3終値比較で

日経   ▲3.05%

トヨタ  +0.90%

メルカリ ▲3.22%


トヨタ単体で見ると、業績大幅上振れの割には✙0.9%まで戻っていますが、日経が▲3.05%な事を考えると✙3.95%と業績上振れの影響が続いています。

メルカリは単体で▲3.22%、日経平均が▲3.05%な事を考えると、上振れで上がった分がすべて戻ってしまっています。

メルカリは4月頃から業績回復を見越して株価が上昇してきていたので仕方ない部分はあります。

結果として、決算の上振れを受けてから動いてもトヨタは利益が取れ、メルカリは取れない結果となっており、投資って難しいですね。








タグ:予測と結果
posted by at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月02日

決算発表後の株価

先日決算発表があった「メルカリ」と「トヨタ」の株価チャートがどうなったのか見てみましょう。

@メルカリ

物凄くざっくり言うと予想を上振れです。

詳しくはこちら⇓⇓⇓
4385 メルカリ 6月通期決算

チャートです。
メルカリ8.2.png
決算の発表前の昨日終了前に利益確定売り??

その後、好決算の発表。

本日開始直後大幅に上昇後、一気に大幅下落。

終値は前日終値を越えているが微増。

機関投資家の仕手戦??にやられた感じはしますね。

好業績発表も売買は気を付けないと、やっと変えた時には高値、その後下がる続けてやっと売れたら今度上がりだすと言う最悪のコンボ決められそうですね。


Aトヨタ

こちらも物凄くざっくり言うと4〜6月決算超絶好調。

詳しくはこちら⇓⇓⇓
7203 トヨタ 4-6月期営業利益 前年同期比✙93.7%

チャートです。
トヨタ8.2.png

昨日13:30頃に決算発表後一気に上昇しその後若干か下落気味の横ばい。

本日、開始直後下落からの大幅反発。

決算発表直後以上の上昇を見せて終了。。。

一旦昨日で出きったと思ったのですが、円安は少し進んだとはいえ、日経自体は下落、、、、

海外での販売シェアは軒並み下落しており、今後の業績に対する不安要素も無いわけでは無いのですが・・・



決算後の動きがどうなったのか気になったので追いかけてみました。





タグ:投資の結果
posted by at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年07月30日

損保ジャパン

ビッグモーターの不正請求が話題になっていますが、、、

一部では損保ジャパンの関与が疑われています。

ビッグモーター金融庁.png

金融庁がビッグモーターの調査に入りだしていますが、不正の詳細や、損保ジャパンの関与があったかは調査が始まったばかりです。

損保HDチャート.png

損保ジャパンの株価は37人出向のニュースが流れた直後に下落しています。

大幅に下がったので戻りを狙った買いが入っている様なチャートになっています。


ただ、ビッグモーターに調査が入りだした所で、今後「損保ジャパン」の関与が出てくるかもしれませんし、出て来ないまでも何かしらの怪しい情報が出てきたら株価が下がる可能性があります。

出向者37名のニュースが出る前の価格まで戻り利益が取れる可能性は十分ありますが、本格的に関与が疑われ下がる可能性も十分あります。

また、風評被害??やビッグモーターからの保険契約などの影響で保険契約が減り、業績に影響がある可能性もあります。

金融庁の調査が今から本格的に始まる段階で買い戻す人たちはなかなか勝負師だなと思い眺めています。

今後のニュースと株価に是非注目してみてください!!
posted by at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年07月15日

過去の予測の結果検証

過去の予測の結果を検証します。

@7月日経平均下落

A今週(7/10〜7/14)自動車株下落


7月日経平均下落か??(7/2投稿)

記事はこちら⇓⇓⇓
https://fanblogs.jp/jinn009/archive/151/0
日経平均7.15.png
6/30 終値 33,189.04

7/7  終値 32,388.42 ▲2.41%

7/13 終値 32,419.33 ▲2.31%

(7/12 終値 31,943.93 ▲3.72%)

来週はそろそろ反発も考えれるのでちょっと私には読めませんが、7月の予測は的中ですね。


週明け自動車株警戒(7/9投稿)

記事はこちら⇓⇓⇓
https://fanblogs.jp/jinn009/archive/171/0
トヨタ7.15.png
7/7 終値 2,299.5

7/14 終値 2,218.0 7/7比▲3.54% 6/30日比▲3.92%

(6/30 終値 2,308.5)

(7/12 終値 2,198.0 7/7比▲4.41% 6/30比▲4.78%)

 



トヨタで信用売りをしていたら1週間で4%ぐらいは取れたかな??と言う結果でした。

1000万信用売りしていれば40万

3000万信用売りしていれば120万

まあまあですね

来週は為替がどっちとも予測できていないので反発しそうな気もするし様子見ですね。
タグ:予測と結果
posted by at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。