2023年06月25日
FIREして半年経過の感想
FIREとは
FIREは「Financial Independence, Retire Early」つまり、経済的自立と早期リタイア。
要は定年退職より前に資産を貯めて仕事辞めてしまう事ですね。
世間で言われる王道パターンは、株などの資産運用益(年利4〜7%)で生活し、元本を減らさずに生活して行く生活です。
その人の生活水準によって必要な金額は違いますが、1年の生活費(保険費や年金、税金も含む)200万としても5,000万以上必要です。
実際は景気によって左右されるので1億ぐらいは欲しい所ですね。
正確にはFIREではないけれど
まず、私の場合は正確にはFIREではありません。
長期投資の4〜7%利息で生活していく事は目指しておらず、デイトレードでの生活をしています。
・退職前2年ほどデイトレードで給与程度の稼ぎがあり、専業トレーダーになる事により十分生活できると考えた事
・最悪資産をすべて無くしてしまっても、再就職し定年までに老後資金を貯めなおせる計算がたった事
から、退職しています。
既に前職で長期間働いており、仕事には慣れ無理なく働ける状態になっていましたし、むこう10年とかは間違いなく安泰な成長を続けている大手に勤めていました。
ただ、大よその定年までの収入も計算できるようになり、定年まで数十年同じ仕事の繰り返しも退屈だなと考えた結果、転職も良いかなと考えた上でチャレンジしています。
FIREして半年たつけれど
退職して半年たつけれど、現在は退職した事に後悔はしていませんが、今の生活を続けていくかは怪しい状況です。
まず、現在収入は生活できる程度は稼げています。
ただし、波があるため損失を出すときは数百万の含み損を出したりしています。
安定収入が無い中での数百万の含み損、資産の減少は思った以上にこたえます。
また、自由な時間は増えましたが、湯水の様に使える潤沢な資金力があれば良いのですが、会社員程度の収入で毎日自由時間を与えられると、結構時間のつぶし方が難しくなります。
始めの1か月ぐらいはHuluやアマゾンプライムで映画やドラマなど見ていたのですが、正直見たい作品も無くなっていき、また、映画を見る生活にも飽きます。
現在の生活は、
8:00〜9:00 ニュース・市場チェック
9:00〜15:00 デイトレ
15:30〜17:00 ウォーキング(+音声で資格勉強)+買い物
17:00〜18:00 入浴(映画・ドラマ鑑賞)
18:00〜24:00 食事・映画鑑賞・資格勉強・筋トレ
実際には日によってかなり違いますし、思った相場じゃない時はチャート眺めながら映画を見ていたり、SNSを見ていたりします。
まあ、暇です。
当初の予定では、3年ぐらいで大幅に利益を出して事業か店舗を買い取り自分で仕事をする予定でしたが、今の利益では怪しいのと、3年この生活は暇です。
失業保険の給付期間が終わったら短時間のバイトを探そうか悩むほど暇です。
数十年この生活は厳しいので退職を考える方は趣味があるとか、セミリタイアのような形で仕事をするとかその後の生活を充分考えてからの方が良いでしょう。
他のFIREされた方の記事を見ても、資産が減ってのFIRE卒業も多いですが、仕事をしていない事により時間を持て余したり、社会との繋がりが無い事に対する不安だったりでFIRE卒業している方が多いので、FIRE=幸福、では無い方が多い事は事実のようです。
と、特に答えの無い、早期リタイア半年の現状でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12050176
この記事へのトラックバック