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2020年08月31日
8月31日のFX自動売買ソフト M と W
ベンツの3列シート小型SUV「GLB」
GLBのポジショニングは、メルセデス・ベンツのSUVラインナップであるGLシリーズの「Bクラス」相当のモデルというもの。ちょうど同日に1クラス下の「GLA」の第2世代モデルの発売も発表されている。
GLBの追加により、日本市場におけるメルセデス・ベンツのSUVラインナップは、「GLA」「GLB」「GLC」「GLCクーペ」「GLE」「GLEクーペ」「GLS」「Gクラス」「EQC」の9車種を数えることになった。
欧州ブランドでのSUVのラインナップは、メルセデス・ベンツが最多だ。BMWやアウディも、ここまでのバリエーションは持っていない。ではこのGLB、どんなニーズに答えるクルマなのだろうか。
ミニバン的な使い方ができるコンパクトSUV
GLBは、メルセデス・ベンツのBクラスと同様のFFプラットフォームから生まれたSUVだ。ホイールベースは2829mmと、BクラスやGLAよりも長く、その長いホイールベースを活かして、3列シートの7人乗りSUVに仕立てられている。
「GLAよりも若干大きなSUV」ではなく、「3列シートを持ったミニバン的な使い方のできるコンパクトSUV」というのが、GLBに与えられたキャラクターだ。
3列シートを備えると言いつつも、GLBの寸法は全長4640×全幅1835×全高1700mmと、それほど大きくない。日本のSUVでいえばトヨタ「RAV4」や「ハリアー」、マツダ「CX-5」と同程度だ。
見た目に空間効率がよさそうなスクエアなスタイリング(写真:ダイムラー)
ホイールベースは、日本のSUVよりも長いものの、このサイズのボディに3列シートを押し込むのには、相当な工夫が必要だったと言えるだろう。
ボディ後端のハッチバック部は垂直に近く、横から見たシルエットはスクエアなものとなっている。クーペ風なルーフラインを持つGLAと比べると、GLBは実用性を重視していることが、その姿からもよくわかる。
パワートレインはトルクフルなディーゼルと、4WDシステムと組み合わされたガソリンの2種類。ディーゼルエンジンは、2.0リッターで最高出力150馬力/最大トルク320Nm。ガソリンエンジンも排気量は同じ2.0リッターだが、こちらは最高出力224馬力/最大トルク350Nmを発揮する。
グレード編成は2つで、ディーゼルエンジン+FFの「GLB200d」と、ガソリンエンジン+4WDの「GLB250 4MATICスポーツ」となる。4WDが欲しければガソリン、街中中心ならばFFのディーゼルという選び方になるだろう。価格はGLB200dが512万円、GLB250 4MATICスポーツが696万円となる。
コンパクトSUVとしては、日本車と比較すると高額に見えるが、1クラス下の「GLA 200d 4MATIC」が502万円であることを考えると、メルセデス・ベンツとしては妥当というか、むしろ手ごろ感がある。
参考までにBMW「X1」は440万~653万円、アウディ「Q3」は438万~543万円、ボルボ「XC40」は396万2037円~569万3519円だ。
3列シートSUVはニッチな商品だが…
GLBの最大の特徴は、繰り返しになるが、コンパクトSUVでありながらも3列シートを備えることだ。しかし、このクラスのSUVは2列シートが主流である。
3列シート車もあるが、日産「エクストレイル」と三菱「アウトランダー」の一部グレードに用意されるにとどまる少数派。一般的に3列シートのSUVは、トヨタ「ランドクルーザー」やマツダ「CX-8」など、もう少し上のクラスのものとなる。メルセデス・ベンツなら「GLE」が3列シートだ。
国内向け「GLB」は全グレード3列シートを採用(写真:ダイムラー)
つまり、GLBは、日本車的な目線で言うと結構ニッチなところを狙う製品となっている。そういう意味では、GLBの売れ行きはあまり期待できないだろう。
しかし、別の見方もある。それは多人数乗車のMPV(マルチパーパス・ビークル)としてのニーズだ。日本の場合、子供がいる家族の多くがミニバンを選ぶ。スライドドアであることに加え、子供とのドライブは荷物が多いことから、室内空間の大きなミニバンが便利なのだ。
そうした視点で輸入車を見てみると、日本車のような実用性重視のミニバンがあまりない。メルセデス・ベンツのミニバンは、700万円以上もするVクラスしか存在しない。そこで、3列シートのSUVをミニバン的なクルマとして見るのだ。
GLBをSUVではなく、コンパクトなミニバンとして捉えれば、新たなニーズが考えられる。ちなみに、3列シートのGLEは車格が2まわり上で、価格は950万円以上。諸費用などを入れた乗り出し価格は1000万円を超え、さすがに高い。一方、GLBならば500万円台とGLEの半額程度だ。
「子供がいてミニバン的な利用がしたいが、GLEはさすがに高い。Vクラスでも700万円以上もする。でも、GLBなら手が届く」というニーズは、少なくても確実に存在するだろう。
そうとなれば「ミニバンが欲しい」というユーザーを逃がさないためにも、数多く売れずとも、GLBの存在価値はあるのではないだろうか。また、BMWなどのライバルブランドにこのクラスの7人乗りSUVがないことは、大きなアドバンテージになるはずだ。
「ミニバンの代わりにSUV」という流れはできるか?
ワンボックスの商用車をルーツとするミニバンは、たしかに室内空間が広くて便利だ。しかし、クルマの基本性能である「走る・曲がる・止まる」を考えると、ボディは重く剛性も低いため、SUVに劣る。それでも日本はミニバンの人気が高い。
軽自動車でも、スライドドアを持つ非常に背の高いスーパーハイトワゴンと呼ばれるミニバンのようなスタイルのクルマが一番の人気を誇っている。ミニバンは走行性能的に不利なのに、日本で人気が高い。なぜだろうか。
メルセデス・ベンツで唯一のミニバンとなる「Vクラス」(写真:ダイムラー)
その理由は、日本の走行スピードが低いからだろう。速度無制限のアウトバーンのあるドイツでは、比較的走行性能の高いクルマが選ばれる。街を走るミニバンスタイルのクルマの多くは、商用車だ。
アメリカは速度制限こそあるものの、高速道路の料金が無料で、誰もが高速道路を走る。その結果、子供を持つファミリーはミニバンではなくSUVを選ぶことが多いという。走行性能が重要なマーケットでは、乗用車としてのミニバンはあまり人気がないように見える。
ちなみに、インドネシアも日本と同様にミニバンの人気の高い国だ。しかし、インドネシアは世界屈指の渋滞のひどい国。つまり、走行速度が遅い。しかも、裕福な人は自分では運転せずに、ドライバーを雇うことも多いため、走行性能はあまり重視されないのだ。だからこそ、ミニバンの人気が高いのだろう。
しかし、どんな環境であろうともミニバンとSUVでは、そもそも走行性能面でSUVが有利だ。安全面を重視したいのであれば当然、走行性能に優れるほうがよい。大切な家族を運ぶのであるから、利便性だけでなく、走行面での安全性を重視する人が増えてほしいもの。ミニバンではなく3列SUVという選択肢が、もっとポピュラーになってもいいのではないか。
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GLBのポジショニングは、メルセデス・ベンツのSUVラインナップであるGLシリーズの「Bクラス」相当のモデルというもの。ちょうど同日に1クラス下の「GLA」の第2世代モデルの発売も発表されている。
GLBの追加により、日本市場におけるメルセデス・ベンツのSUVラインナップは、「GLA」「GLB」「GLC」「GLCクーペ」「GLE」「GLEクーペ」「GLS」「Gクラス」「EQC」の9車種を数えることになった。
欧州ブランドでのSUVのラインナップは、メルセデス・ベンツが最多だ。BMWやアウディも、ここまでのバリエーションは持っていない。ではこのGLB、どんなニーズに答えるクルマなのだろうか。
ミニバン的な使い方ができるコンパクトSUV
GLBは、メルセデス・ベンツのBクラスと同様のFFプラットフォームから生まれたSUVだ。ホイールベースは2829mmと、BクラスやGLAよりも長く、その長いホイールベースを活かして、3列シートの7人乗りSUVに仕立てられている。
「GLAよりも若干大きなSUV」ではなく、「3列シートを持ったミニバン的な使い方のできるコンパクトSUV」というのが、GLBに与えられたキャラクターだ。
3列シートを備えると言いつつも、GLBの寸法は全長4640×全幅1835×全高1700mmと、それほど大きくない。日本のSUVでいえばトヨタ「RAV4」や「ハリアー」、マツダ「CX-5」と同程度だ。
見た目に空間効率がよさそうなスクエアなスタイリング(写真:ダイムラー)
ホイールベースは、日本のSUVよりも長いものの、このサイズのボディに3列シートを押し込むのには、相当な工夫が必要だったと言えるだろう。
ボディ後端のハッチバック部は垂直に近く、横から見たシルエットはスクエアなものとなっている。クーペ風なルーフラインを持つGLAと比べると、GLBは実用性を重視していることが、その姿からもよくわかる。
パワートレインはトルクフルなディーゼルと、4WDシステムと組み合わされたガソリンの2種類。ディーゼルエンジンは、2.0リッターで最高出力150馬力/最大トルク320Nm。ガソリンエンジンも排気量は同じ2.0リッターだが、こちらは最高出力224馬力/最大トルク350Nmを発揮する。
グレード編成は2つで、ディーゼルエンジン+FFの「GLB200d」と、ガソリンエンジン+4WDの「GLB250 4MATICスポーツ」となる。4WDが欲しければガソリン、街中中心ならばFFのディーゼルという選び方になるだろう。価格はGLB200dが512万円、GLB250 4MATICスポーツが696万円となる。
コンパクトSUVとしては、日本車と比較すると高額に見えるが、1クラス下の「GLA 200d 4MATIC」が502万円であることを考えると、メルセデス・ベンツとしては妥当というか、むしろ手ごろ感がある。
参考までにBMW「X1」は440万~653万円、アウディ「Q3」は438万~543万円、ボルボ「XC40」は396万2037円~569万3519円だ。
3列シートSUVはニッチな商品だが…
GLBの最大の特徴は、繰り返しになるが、コンパクトSUVでありながらも3列シートを備えることだ。しかし、このクラスのSUVは2列シートが主流である。
3列シート車もあるが、日産「エクストレイル」と三菱「アウトランダー」の一部グレードに用意されるにとどまる少数派。一般的に3列シートのSUVは、トヨタ「ランドクルーザー」やマツダ「CX-8」など、もう少し上のクラスのものとなる。メルセデス・ベンツなら「GLE」が3列シートだ。
国内向け「GLB」は全グレード3列シートを採用(写真:ダイムラー)
つまり、GLBは、日本車的な目線で言うと結構ニッチなところを狙う製品となっている。そういう意味では、GLBの売れ行きはあまり期待できないだろう。
しかし、別の見方もある。それは多人数乗車のMPV(マルチパーパス・ビークル)としてのニーズだ。日本の場合、子供がいる家族の多くがミニバンを選ぶ。スライドドアであることに加え、子供とのドライブは荷物が多いことから、室内空間の大きなミニバンが便利なのだ。
そうした視点で輸入車を見てみると、日本車のような実用性重視のミニバンがあまりない。メルセデス・ベンツのミニバンは、700万円以上もするVクラスしか存在しない。そこで、3列シートのSUVをミニバン的なクルマとして見るのだ。
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「子供がいてミニバン的な利用がしたいが、GLEはさすがに高い。Vクラスでも700万円以上もする。でも、GLBなら手が届く」というニーズは、少なくても確実に存在するだろう。
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2020年08月28日
8月28日のFX自動売買ソフト M と W
4.0L V8ツインターボを積む新型アウディS8が日本上陸。価格は2010万円
■最高出力571PS・最大トルク800Nmで、8速ティプトロニック・クワトロとの組み合わせ
2018年に日本に上陸したアウディの最上級セダンである現行A8。「技術による先進」を具現化し、同ブランドを牽引してきたセダンに、ハイパフォーマンスモデルのS8が2020年8月25日に加わりました。
ベースとなるアウディA8は、全長5170×全幅1945×全高1470mm(標準ホイールベース仕様)。S8は全長5185×全幅1945×全高1475mmです。
2020年8月25日に発売されたアウディS8のエクステリア
アウディの「S」モデルは、圧倒的なハイパワーと環境性能を両立する先進のエンジンと、quattroフルタイム4WDシステムを搭載したスポーツシリーズ。力強いパフォーマンス、優れたダイナミクス、そして高い実用性を兼ね備えた、各シリーズの上級グレードに位置づけられています。中でもアウディS8は、同ブランドのフラッグシップモデルになります。
■S8専用の前後バンパーデザインを採用
注目のパワートレーンは、最高出力571PS、トルク800Nmに達する4.0LのV8ツインターボエンジンに、8速ティプトロニックトランスミッションが組み合わされています。駆動方式は、もちろんフルタイム4WDのquattroです。
アウディS8のリヤビュー
同エンジンには、時代の要請に基づき、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を搭載。欧州車ですっかりポピュラーになった48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルト オルタネーター スターター)をコア技術とするスタートストップシステムになっています。48Vという電圧を背景に、エナジーリカバリーシステムにより、高いエネルギー回収効率を実現するそう。
また、減速および惰性走行時(コースティング時)には、気筒休止システムのシリンダーオンデマンド (Cod)により、エンジンが停止し、燃費の改善が図られます。
アウディS8の走行イメージ
シャシーでは、レーザースキャナーやカメラセンサーを使い、路面の凹凸を先読みし、サスペンションストロークをアクティブ制御する「プレディクティブアクティブサスペンション」の搭載がトピックス。
さらに、65km/h以下でリヤタイヤがフロントと逆方向に最大5度まで電子制御により操舵され、都市部などで最小回転半径を小さくして取り回しの良さに貢献。中高速では、リヤタイヤはフロントと同方向に操舵され、操縦安定性を向上させる4WSのダイナミックオールホイールステアリング(四輪操舵)が用意されます。
また、リヤスポーツディファレンシャルがquattroに組み合わされることで、快適、かつダイナミックな走行性能を実現するとしています。
新型S8のフロントシート
新型S8のボディ構造は、アウディのブランドスローガン「技術による先進」を体現すべく、初代A8に採用以来、進化を続ける「ASF(アウディスペースフレーム)」を採用。アルミニウムをはじめ、スチール、マグネシウム、そしてカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)を組み合わせ、軽量化はもとより高強度・高剛性なボディにより、正確なハンドリングや高い静粛性が得られているそうです。
アウディS8のリヤビュー
エクステリアで目を惹くのは、S8専用の前後バンパーデザインと、4本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、9Jx21のアルミホイール5ダブルスポークデザインです。これらにより、そのハイパフォーマンスぶりが演出されます。
一方のインテリアには、カーボンのデコラティブパネルや、バルコナレザーのスポーツシートが採用されるなど、スポーティさと上質さを両立。
アウディS8の価格は2010万円です。ステアリング位置は左右共に設定されています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(塚田勝弘)
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■最高出力571PS・最大トルク800Nmで、8速ティプトロニック・クワトロとの組み合わせ
2018年に日本に上陸したアウディの最上級セダンである現行A8。「技術による先進」を具現化し、同ブランドを牽引してきたセダンに、ハイパフォーマンスモデルのS8が2020年8月25日に加わりました。
ベースとなるアウディA8は、全長5170×全幅1945×全高1470mm(標準ホイールベース仕様)。S8は全長5185×全幅1945×全高1475mmです。
2020年8月25日に発売されたアウディS8のエクステリア
アウディの「S」モデルは、圧倒的なハイパワーと環境性能を両立する先進のエンジンと、quattroフルタイム4WDシステムを搭載したスポーツシリーズ。力強いパフォーマンス、優れたダイナミクス、そして高い実用性を兼ね備えた、各シリーズの上級グレードに位置づけられています。中でもアウディS8は、同ブランドのフラッグシップモデルになります。
■S8専用の前後バンパーデザインを採用
注目のパワートレーンは、最高出力571PS、トルク800Nmに達する4.0LのV8ツインターボエンジンに、8速ティプトロニックトランスミッションが組み合わされています。駆動方式は、もちろんフルタイム4WDのquattroです。
アウディS8のリヤビュー
同エンジンには、時代の要請に基づき、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を搭載。欧州車ですっかりポピュラーになった48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルト オルタネーター スターター)をコア技術とするスタートストップシステムになっています。48Vという電圧を背景に、エナジーリカバリーシステムにより、高いエネルギー回収効率を実現するそう。
また、減速および惰性走行時(コースティング時)には、気筒休止システムのシリンダーオンデマンド (Cod)により、エンジンが停止し、燃費の改善が図られます。
アウディS8の走行イメージ
シャシーでは、レーザースキャナーやカメラセンサーを使い、路面の凹凸を先読みし、サスペンションストロークをアクティブ制御する「プレディクティブアクティブサスペンション」の搭載がトピックス。
さらに、65km/h以下でリヤタイヤがフロントと逆方向に最大5度まで電子制御により操舵され、都市部などで最小回転半径を小さくして取り回しの良さに貢献。中高速では、リヤタイヤはフロントと同方向に操舵され、操縦安定性を向上させる4WSのダイナミックオールホイールステアリング(四輪操舵)が用意されます。
また、リヤスポーツディファレンシャルがquattroに組み合わされることで、快適、かつダイナミックな走行性能を実現するとしています。
新型S8のフロントシート
新型S8のボディ構造は、アウディのブランドスローガン「技術による先進」を体現すべく、初代A8に採用以来、進化を続ける「ASF(アウディスペースフレーム)」を採用。アルミニウムをはじめ、スチール、マグネシウム、そしてカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)を組み合わせ、軽量化はもとより高強度・高剛性なボディにより、正確なハンドリングや高い静粛性が得られているそうです。
アウディS8のリヤビュー
エクステリアで目を惹くのは、S8専用の前後バンパーデザインと、4本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、9Jx21のアルミホイール5ダブルスポークデザインです。これらにより、そのハイパフォーマンスぶりが演出されます。
一方のインテリアには、カーボンのデコラティブパネルや、バルコナレザーのスポーツシートが採用されるなど、スポーティさと上質さを両立。
アウディS8の価格は2010万円です。ステアリング位置は左右共に設定されています。
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2020年08月27日
8月27日のFX自動売買ソフト M と W
限定数305台! 往年の名車「フィアット・アバルト 595 SS」に由来する限定車「アバルト595/595c esseesse」
FCAジャパンは、Abarth(アバルト)のスポーツハッチバック/カブリオレ「595」シリーズに、往年の高性能モデル「595 SS」にオマージュを捧げる限定車「595/595C esseesse(エッセエッセ)」を設定し、2020年9月19日より、全国発売することを発表。限定数は、ハッチバックとカブリオレを合わせ、合計305台となる。
「595/595C エッセエッセ」は、1963年に登場した595シリーズの原型である「フィアット・アバルト 595」に、さらなるチューンを施した「フィアット・アバルト 595 SS」を由来とする限定車だ。
車名の「esseesse(エッセエッセ)」は、「SS」をイタリア語読みしたもので、その名が示す通り、往年の「595 SS」同様、スポーツ性を高める排気系チューンやボディサイドのストライプを始めとする数々の専用アイテムが与えられている。
最高出力180psを誇る「595 Competizione(コンペティツィオーネ)」をベースに、アクラポビッチ社製のエキゾーストシステムを搭載。ベース車に標準装備されるレコードモンツァとはひと味違った排気音を奏でる。
ボディカラーには、「595 SS」を彷彿とさせるGrigio Campovolo(グレー)を採用し、ホワイト仕上げの17インチアルミホイールやサイドストライプなどを組合わせ、現代風のアレンジが加えられている。 インテリアには、限定車専用に赤いステッチが施されたSabelt製スポーツシートや専用カーボンインストルメントパネルを装備し、レースモデルをイメージさせる仕立てとなっている。
「アバルト595/595c esseesse」は、ハッチバックに加え、ベースとなる595コンペティツィオーネには設定のないカブリオレも用意されている。 トランスミッションは、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(MTA)と5速マニュアルトランスミッション(MT)の2種類が用意されているので、好みに合わせた選択が可能だ。
595エッセエッセ :403万円(MT)/420万円(MTA)
595Cエッセエッセ :426万円(MT)/443万円(MTA)
*全車右ハンドル
by nosweb.jpNosweb.jp|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]
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「595/595C エッセエッセ」は、1963年に登場した595シリーズの原型である「フィアット・アバルト 595」に、さらなるチューンを施した「フィアット・アバルト 595 SS」を由来とする限定車だ。
車名の「esseesse(エッセエッセ)」は、「SS」をイタリア語読みしたもので、その名が示す通り、往年の「595 SS」同様、スポーツ性を高める排気系チューンやボディサイドのストライプを始めとする数々の専用アイテムが与えられている。
最高出力180psを誇る「595 Competizione(コンペティツィオーネ)」をベースに、アクラポビッチ社製のエキゾーストシステムを搭載。ベース車に標準装備されるレコードモンツァとはひと味違った排気音を奏でる。
ボディカラーには、「595 SS」を彷彿とさせるGrigio Campovolo(グレー)を採用し、ホワイト仕上げの17インチアルミホイールやサイドストライプなどを組合わせ、現代風のアレンジが加えられている。 インテリアには、限定車専用に赤いステッチが施されたSabelt製スポーツシートや専用カーボンインストルメントパネルを装備し、レースモデルをイメージさせる仕立てとなっている。
「アバルト595/595c esseesse」は、ハッチバックに加え、ベースとなる595コンペティツィオーネには設定のないカブリオレも用意されている。 トランスミッションは、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(MTA)と5速マニュアルトランスミッション(MT)の2種類が用意されているので、好みに合わせた選択が可能だ。
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2020年08月26日
8月26日のFX自動売買ソフト M と W
【ランボルギーニ、何が変わった?】
ハイエンドの自動車ブランドがSUVを作るなんて! という純粋主義者の声が聞こえたのは21世紀がはじまってすぐの頃だったはず。
2002年、ポルシェ・カイエンのデビュー。思えばあれが今日の高級クロスオーバーSUV隆盛の出発点だった。現在ではSUVをラインナップしないブランドを数える方が手っ取り早いほどだ。
オフローダーとして登場したLM002とは異なり、日常使いも視野に入れたスーパーSUVとして開発された「ウルス」。今年7月には通算1万台目をラインオフしているヒット作。 前田恵介ロールス・ロイス、マセラティ、ベントレー、アストン マーティンがSUVをリリースし、最近ではフェラーリまでもがSUVを開発中と噂されている。そんな高級SUVの中でも、意外性を孕んでいたのがランボルギーニだろう。
2017年12月にスーパーSUVという肩書と共にデビューしたウルスは、今では1億総SUV時代を象徴する存在となっている。
ウルスはスーパーカーブランドとして初のSUVという話題性だけでなく、販売も好調だ。
通年販売した最初の年となる2019年に4962台がデリバリーされ、つい先ごろデビューから2年で1万台に到達している。ちなみに2019年のランボルギーニ全体の生産台数は8205台なので、約60%をウルスが占めている。
またランボルギーニの生産台数はここ10年ほど増加し続けており、2017年から2019では2倍以上に膨れ上がっている。ウルスの存在がブランドの規模や可能性を大きく変えたのである。
ウルスが変えた“あらゆるもの”とは?物理的な意味でも精神的な意味でも、ウルスの登場によりランボルギーニは変化を遂げている。
ウルスの生産をはじめるにあたり、サンタガータにあるアウトモビリ・ランボルギーニは8万平米だったファクトリーの面積を倍の16万平米に増やしている。
ウルスの内装。刺激的な造形のシフトセレクターの左には走行モードのスイッチがあり、NEVE(雪道)、TERRA(オフロード)、SABBIA(砂漠)も選択できる。 前田恵介また非日常性を売りにする2ドアのスーパーカー専業だった同社が、毎日乗れる4~5人乗りのクルマを作り出したことによる変化もある。
ウルスのオーナーの80%が初めてランボルギーニを購入する人物であり、さらに驚くべきはそのうちの10%が女性という点だろう。
長らくランボルギーニは熱心なクルマ好きオトコの究極の夢だった。だがウルスはスーパーカー世界の扉を大きく開け放ち、ランボルギーニを駆る愉悦を広めたのである。
販売される地域性にも変化が起こっている。
以前からランボルギーニのスーパーカーは4駆が多かったが、だからと言って雪の日に乗って出かけたくなるようなクルマではなかった。だがウルスは4駆であることは当然として、SUVらしいロードクリアランスもちゃんと確保されている。
このため我が国を例にとれば、東北地方の玄関口となる宮城県仙台市にも、ウルスのデビューに合わせて正規ディーラー、ランボルギーニ仙台がオープンしている。
ちなみにDBXを引っ提げたアストン マーティンも仙台にディーラーをオープン予定と伝えられている。
SUVをラインナップすることで販売地域が拡大され、ブランドの可能性も広がる。SUVはハイエンドブランドの足元固めに不可欠なカードでもあるのだ。
それは本当にスーパーSUVなのか?現代の自動車は骨格やエンジンをはじめとする様々なコンポーネンツが共用化されており、ウルスも例外ではない。
よく知られているように、ウルスが採用するMLB EVOと呼ばれるプラットフォームはフォルクスワーゲン・グループ内のブランドで共用されている。ポルシェ・カイエンやベントレー・ベンテイガ、アウディQ7といったモデルはウルスの兄弟車なのである。
650ps/86.7kg-mものパワーで最高速度305km/hを実現するウルス。その走りは「体当たりしてくる雄牛」と筆者(吉田拓生)。 前田恵介そんな出自を考えると、ウルスは本当にランボルギーニとして成立しているのだろうかという疑問が湧いても不思議ではない。
だが心配は無用だ。これまで街中、サーキット、箱根、ロングドライブと4回ほどドライブした経験から言えば、ウルスは他に似ないスーパーな1台になっている。
プラットフォームやエアサス、そしてV8ターボ・エンジンのベースは他と共用だ。
しかし鋭くエッジが立ったスタイリングはランボルギーニそのものだし、インテリアは外観以上に現代ランボの色が濃い。スポーティな前後シートも攻撃的なインパネも、SUVとしては完全にやり過ぎなくらいに思える。だからこそスーパーSUVなのである。
ウルスの走りを支配しているのは650psというSUV界でベントレーとトップを争ってきた最高出力である。
車重は2.3トンと軽くないが、その重さをパワーで捻りつぶす。
ランボルギーニは颯爽と走る駿馬ではなく、体当たりしてくる雄牛。そんなブランドの性格を、ウルスは再確認させてくれるのである。
2021年モデルは、ADASも強化へ非日常のスーパーカーに対し、“日常のクルマ”というと少し緊張感がなく聞こえるかもしれないが、実際は逆だ。
スーパーカーは、スペックやスタイルさえ成立していれば、クオリティや快適性、ドライバビリティ等々、全ての問題は不問に処すことができた。
ウルスのトランク。こうして見ると大型SUVそのものの実用性を有することがよく分かる。日本導入前は、ユーザーが倍増することに備え、正規ディーラーの増床やリフトの増設が急ピッチで進められた。 前田恵介しかし日常のクルマとなれば、例えば定期点検でも迅速な対応が必要になってくる。このためランボルギーニの正規ディーラーは西は福岡から、最も新しい仙台まで9つの拠点が用意されているのである。
またサービスファクトリーに関しても、床面積の拡大やリフトの数を増やすなど、ウルスの日本導入をきっかけとした新たな態勢作りが隅々まで行き届いている。
ウルスに関する最新のニュースと言えば、2トーンのボディが新鮮なデザイン・オプション「パール・カプセル」である。
ウルスにはカラーリングをはじめとする様々なカスタマイズプランが用意されている。だがチェントロースティーレ(デザイン部門)がプロデュースしたパール・カプセルは、ウルスからさらなる魅力を引き出すことに成功している。
またパール・カプセルのオプションとともに、MY2021のウルスは先進運転支援システム(ADAS)もアップグレードが施されるという。
普段使いできるランボルギーニというだけでなく、現代車が備える基本性能もひと通り網羅していなければ、スーパーSUVを名乗れないのである。
by AUTOCAR JAPAN
text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
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ハイエンドの自動車ブランドがSUVを作るなんて! という純粋主義者の声が聞こえたのは21世紀がはじまってすぐの頃だったはず。
2002年、ポルシェ・カイエンのデビュー。思えばあれが今日の高級クロスオーバーSUV隆盛の出発点だった。現在ではSUVをラインナップしないブランドを数える方が手っ取り早いほどだ。
オフローダーとして登場したLM002とは異なり、日常使いも視野に入れたスーパーSUVとして開発された「ウルス」。今年7月には通算1万台目をラインオフしているヒット作。 前田恵介ロールス・ロイス、マセラティ、ベントレー、アストン マーティンがSUVをリリースし、最近ではフェラーリまでもがSUVを開発中と噂されている。そんな高級SUVの中でも、意外性を孕んでいたのがランボルギーニだろう。
2017年12月にスーパーSUVという肩書と共にデビューしたウルスは、今では1億総SUV時代を象徴する存在となっている。
ウルスはスーパーカーブランドとして初のSUVという話題性だけでなく、販売も好調だ。
通年販売した最初の年となる2019年に4962台がデリバリーされ、つい先ごろデビューから2年で1万台に到達している。ちなみに2019年のランボルギーニ全体の生産台数は8205台なので、約60%をウルスが占めている。
またランボルギーニの生産台数はここ10年ほど増加し続けており、2017年から2019では2倍以上に膨れ上がっている。ウルスの存在がブランドの規模や可能性を大きく変えたのである。
ウルスが変えた“あらゆるもの”とは?物理的な意味でも精神的な意味でも、ウルスの登場によりランボルギーニは変化を遂げている。
ウルスの生産をはじめるにあたり、サンタガータにあるアウトモビリ・ランボルギーニは8万平米だったファクトリーの面積を倍の16万平米に増やしている。
ウルスの内装。刺激的な造形のシフトセレクターの左には走行モードのスイッチがあり、NEVE(雪道)、TERRA(オフロード)、SABBIA(砂漠)も選択できる。 前田恵介また非日常性を売りにする2ドアのスーパーカー専業だった同社が、毎日乗れる4~5人乗りのクルマを作り出したことによる変化もある。
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またパール・カプセルのオプションとともに、MY2021のウルスは先進運転支援システム(ADAS)もアップグレードが施されるという。
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2020年08月25日
8月25日のFX自動売買ソフト M と W
ロータス・エヴァイヤ 新型コロナウイルスの影響で、導入を5か月延期
ロータスは、パンデミックによる試験プログラムの遅延により、EVハイパーカー「エヴァイヤ」の導入を少なくとも5か月延期することを明らかにした。
ロータス・エヴァイヤ最近、カスタマー宛てに郵送された文書によると、今年年末までに第1台目が納車される予定となっていたこのEVハイパーカーの発売が、2021年上半期の終わりに変更されている。
ロータスのボス、フィル・ポパムはAUTOCARに対し、エヴァイヤの遅れは、ロックダウン、外出制限、および隔離により、テストが実施できなかった為と説明している。
「主にヨーロッパにおいて、5か月分のテストが実施できていません」
「スペインでの高温環境下でのテストについては、施設を予約する必要があり、ほかにも利用者がいるため、予約の取り直しは容易ではないのです」
ポパムは、新型コロナウイルスによる、さらなる遅延の可能性を完全に否定することはなかった。
テストの実施場所についてもまだ確定ではなく、「今まさに遅れを取り戻そうとしている」と述べていたが、エヴァイヤの生産開始に向け、すでにエンジニアリングへの投資を行っていることも明らかにしている。
出力が2028psへ向上同社はまた、今回の遅延を利用し、他の分野での開発に焦点をあて、エヴァイヤのエアロダイナミクスとダウンフォースに改善を加えたことも明らかにしており、出力が昨年の夏に発表された2001psから、2028psへ向上していると述べている。
130台のみが限定生産されるエヴァイヤには、70人のカスタマーがすでにデポジットを支払い、購入の意思を示しているという。
ロータス・エヴァイヤ潜在的なカスタマーへのお披露目を目的とした世界ツアーも、パンデミックの影響で3月から延期されていたが、現在、開催に向けて計画が進められている。
ポパムは、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラと並び、来年発売予定の新型スポーツカー(エランと思われる)は、エヴァイヤとは異なる開発段階にあり、パンデミックの影響は受けていないと説明している。
by AUTOCAR JAPAN Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
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ロータス・エヴァイヤ最近、カスタマー宛てに郵送された文書によると、今年年末までに第1台目が納車される予定となっていたこのEVハイパーカーの発売が、2021年上半期の終わりに変更されている。
ロータスのボス、フィル・ポパムはAUTOCARに対し、エヴァイヤの遅れは、ロックダウン、外出制限、および隔離により、テストが実施できなかった為と説明している。
「主にヨーロッパにおいて、5か月分のテストが実施できていません」
「スペインでの高温環境下でのテストについては、施設を予約する必要があり、ほかにも利用者がいるため、予約の取り直しは容易ではないのです」
ポパムは、新型コロナウイルスによる、さらなる遅延の可能性を完全に否定することはなかった。
テストの実施場所についてもまだ確定ではなく、「今まさに遅れを取り戻そうとしている」と述べていたが、エヴァイヤの生産開始に向け、すでにエンジニアリングへの投資を行っていることも明らかにしている。
出力が2028psへ向上同社はまた、今回の遅延を利用し、他の分野での開発に焦点をあて、エヴァイヤのエアロダイナミクスとダウンフォースに改善を加えたことも明らかにしており、出力が昨年の夏に発表された2001psから、2028psへ向上していると述べている。
130台のみが限定生産されるエヴァイヤには、70人のカスタマーがすでにデポジットを支払い、購入の意思を示しているという。
ロータス・エヴァイヤ潜在的なカスタマーへのお披露目を目的とした世界ツアーも、パンデミックの影響で3月から延期されていたが、現在、開催に向けて計画が進められている。
ポパムは、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラと並び、来年発売予定の新型スポーツカー(エランと思われる)は、エヴァイヤとは異なる開発段階にあり、パンデミックの影響は受けていないと説明している。
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2020年08月24日
8月24日のFX自動売買ソフト M と W
BMW4シリーズ・カブリオレ、これがフロントマスクだ! クーペと差別化されるメガ・グリル採用
■ブラックアウトされたグリルのトリムでスポーティな演出
BMWは、新型「4シリーズクーペ」をすでに発表していますが、その派生オープンモデルとなる「4シリーズ カブリオレ」が、フロントマスクを完全公開しました。
BMW 4シリーズカブリオレ 市販型プロトタイプ
南ドイツのBMWテスト施設で捉えたプロトタイプは、後部にわずかなカモフラージュを残しているだけです。
フロントマスクは、ハーフカップ型LEDデイタイムランニングライト、メガ・キドニーグリル、その下には「笑顔」のセカンドグリル、ヘッドライトの下には大口のエアインテークなど、すでに公開されているベースモデル「4シリーズ クーペ」新型(G23型)と同じフロントマスクが見てとれます。唯一異なるのは、ブラックアウトされたグリルのトリムです。
BMW 4シリーズカブリオレ 市販型プロトタイプ
また足回りにはダークブルーのブレーキキャリパーやブラック仕上げの大径ホイールを装備しているのも確認できます。
パワートレインは、クーペ同様に最高出力184psを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボ搭載「420i」、最高出力258ps・最大トルク399Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボ搭載「430i」、最高出力382hp・最大トルク500Nmを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド搭載「M440 xDrive」などがラインアップされるほか、頂点には最高出力480psから510psを発揮する「M4コンバーチブル」の設定も有力です。
clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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南ドイツのBMWテスト施設で捉えたプロトタイプは、後部にわずかなカモフラージュを残しているだけです。
フロントマスクは、ハーフカップ型LEDデイタイムランニングライト、メガ・キドニーグリル、その下には「笑顔」のセカンドグリル、ヘッドライトの下には大口のエアインテークなど、すでに公開されているベースモデル「4シリーズ クーペ」新型(G23型)と同じフロントマスクが見てとれます。唯一異なるのは、ブラックアウトされたグリルのトリムです。
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また足回りにはダークブルーのブレーキキャリパーやブラック仕上げの大径ホイールを装備しているのも確認できます。
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2020年08月21日
8月21日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ 911 現行を1965年初代ふうにカスタマイズ
ポルシェ(Porsche)は8月18日、オーストラリアで最初に販売された1965年モデルの初代『911』をモチーフに、現行911をカスタマイズしたモデルを発表した。
◆顧客の細かい要求に応えるポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール
このカスタマイズモデルは、「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール」が開発を手がけた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールは、「独創的なカスタマイズ」をテーマに掲げている。
30人以上の専門のスタッフは、内外装を中心にカスタマイズを行う。ライト、ホイール、エンジン、ドライブトレインをパーソナライズできる。さらに、レザー、カーボン、アルミ、ウッド仕上げなど、高品質の素材と幅広い特別な色が用意されている。このカスタマイズプログラムは、およそ600種類のメーカーオプションでカバーできない顧客の要望に対応するという。さらに、カスタマイズだけでなく、高品質の素材と最新の製造技術を組み合わせた限定車も、少量生産する。
現行911向けでは、高品質のコンポーネントと、内外装の特別なパッケージを手作業で仕上げることにより、さらに高度なパーソナライズを実現できる。ドイツ・ツッフェンハウゼンにある自社工場では、複数の専用オプションがラインナップされている。
◆オーストラリア初の911は最初の右ハンドル車の1台
オーストラリアで最初の911は1964年、当時オーストラリアのポルシェ販売代理店だったノーマンハミルトンから、アデレードで農家を営むロン・アンガス氏に納車された。
この1965年モデルの初代911は、ボディカラーがストーングレー。インテリアには、グリーンレザーを使用していた。メープルイエローのウッドを使ったダッシュボードトリムと、ウッドリムステアリングホイールが装備されていた。
ロン・アンガス氏が1964年、初代ポルシェ911をオーダーした時、注文書の車名には、ポルシェ『901』と記載されていた。しかし、納車された時には、実車のエンブレムは911に変わっていた。これは、ポルシェとプジョーの商標を巡る裁判の結果、ポルシェが車名の3桁の数字の中央に、「0」を使用できなくなったためだ。
しかし、ロン・アンガス氏は、これを気にすることはなかった。そして、車両のナンバープレートは、アンガス・ファミリーが好んで使ってきた「119」に決められた。
この初代911には、改造されたサイレンサーが取り付けられていた。その結果、最大出力は4hpプラスの134hpを獲得していた。ヘッドライトも、シールドビームが取り付けられていた。クロームメッキ仕上げのホイールのセンターキャップには、色付きのポルシェの紋章が添えられた。ポルシェによると、この初代911は、最初の右ハンドル車の1台だったという。
◆ボディカラーは初代を彷彿とさせる「クレヨン」を選択
このオーストラリア最初の初代911モチーフに、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールが現行911(992シリーズ)をカスタマイズした。当時のストーングレーに相当するボディカラーとして、クレヨンを選択した。リアエンジンカバーのスラットと、20/21インチのカレラエクスクルーシブデザインホイールにも、特別な塗装が施されている。
また、ブレーキキャリパーは、初代911と同様、ブラックで仕上げた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのサイドスカート、フルカラー仕上げのドアミラー、光沢トリムストリップも採用されている。
インテリアには、ボディカラーと同じクレヨンのステッチを使用した。アガベグリーンクラブのレザーシートには、アガベグリーンのシートベルトを装備した。メモリパッケージを備えた14ウェイの電動スポーツシートのヘッドレストには、ポルシェのクレストがエンボス加工されている。ダークシルバーのつや消しアルミ製ドアシルガードは、「1965 Reimagined」という文字入りだ。
◆カスタマイズのベース車両は「カレラS」
カスタマイズのベース車両は「カレラS」で、新世代の3.0リットル(2981cc)水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。インジェクションプロセスの改善、ターボチャージャーの新しいレイアウト、給気冷却システムによって駆動効率を向上させた。新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「PDK」が、そのパワーを路面に伝える。
3.0リットル水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力450psを発生する。0~100km/h加速は4秒を切り、3.7秒で駆け抜ける。このタイムは、先代よりも0.4秒速い。オプションの「スポーツクロノパッケージ」仕様車では、さらに0.2秒速い3.5秒となる。最高速は308km/hに到達する。
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◆顧客の細かい要求に応えるポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール
このカスタマイズモデルは、「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール」が開発を手がけた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールは、「独創的なカスタマイズ」をテーマに掲げている。
30人以上の専門のスタッフは、内外装を中心にカスタマイズを行う。ライト、ホイール、エンジン、ドライブトレインをパーソナライズできる。さらに、レザー、カーボン、アルミ、ウッド仕上げなど、高品質の素材と幅広い特別な色が用意されている。このカスタマイズプログラムは、およそ600種類のメーカーオプションでカバーできない顧客の要望に対応するという。さらに、カスタマイズだけでなく、高品質の素材と最新の製造技術を組み合わせた限定車も、少量生産する。
現行911向けでは、高品質のコンポーネントと、内外装の特別なパッケージを手作業で仕上げることにより、さらに高度なパーソナライズを実現できる。ドイツ・ツッフェンハウゼンにある自社工場では、複数の専用オプションがラインナップされている。
◆オーストラリア初の911は最初の右ハンドル車の1台
オーストラリアで最初の911は1964年、当時オーストラリアのポルシェ販売代理店だったノーマンハミルトンから、アデレードで農家を営むロン・アンガス氏に納車された。
この1965年モデルの初代911は、ボディカラーがストーングレー。インテリアには、グリーンレザーを使用していた。メープルイエローのウッドを使ったダッシュボードトリムと、ウッドリムステアリングホイールが装備されていた。
ロン・アンガス氏が1964年、初代ポルシェ911をオーダーした時、注文書の車名には、ポルシェ『901』と記載されていた。しかし、納車された時には、実車のエンブレムは911に変わっていた。これは、ポルシェとプジョーの商標を巡る裁判の結果、ポルシェが車名の3桁の数字の中央に、「0」を使用できなくなったためだ。
しかし、ロン・アンガス氏は、これを気にすることはなかった。そして、車両のナンバープレートは、アンガス・ファミリーが好んで使ってきた「119」に決められた。
この初代911には、改造されたサイレンサーが取り付けられていた。その結果、最大出力は4hpプラスの134hpを獲得していた。ヘッドライトも、シールドビームが取り付けられていた。クロームメッキ仕上げのホイールのセンターキャップには、色付きのポルシェの紋章が添えられた。ポルシェによると、この初代911は、最初の右ハンドル車の1台だったという。
◆ボディカラーは初代を彷彿とさせる「クレヨン」を選択
このオーストラリア最初の初代911モチーフに、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールが現行911(992シリーズ)をカスタマイズした。当時のストーングレーに相当するボディカラーとして、クレヨンを選択した。リアエンジンカバーのスラットと、20/21インチのカレラエクスクルーシブデザインホイールにも、特別な塗装が施されている。
また、ブレーキキャリパーは、初代911と同様、ブラックで仕上げた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのサイドスカート、フルカラー仕上げのドアミラー、光沢トリムストリップも採用されている。
インテリアには、ボディカラーと同じクレヨンのステッチを使用した。アガベグリーンクラブのレザーシートには、アガベグリーンのシートベルトを装備した。メモリパッケージを備えた14ウェイの電動スポーツシートのヘッドレストには、ポルシェのクレストがエンボス加工されている。ダークシルバーのつや消しアルミ製ドアシルガードは、「1965 Reimagined」という文字入りだ。
◆カスタマイズのベース車両は「カレラS」
カスタマイズのベース車両は「カレラS」で、新世代の3.0リットル(2981cc)水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。インジェクションプロセスの改善、ターボチャージャーの新しいレイアウト、給気冷却システムによって駆動効率を向上させた。新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「PDK」が、そのパワーを路面に伝える。
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2020年08月20日
8月20日のFX自動売買ソフト M と W
アウディQ7がビッグマイナーチェンジ。
■2.0L直列4気筒ターボを積む限定車「45 S line limited」も登場
アウディのフルサイズSUVであるQ7がマイナーチェンジを受けました。現行Q7は2代目で、初代は2006年に日本にデビュー。アウディ初のQシリーズとして、スタイリッシュなエクステリアと7人乗り3列シートの多人数乗車により、世界で支持されてきました。
ビッグマイナーチェンジを受けたアウディQ7
2016年に2代目へとフルモデルチェンジしたQ7は、今回のビッグマイナーチェンジで外観だけでなく、内装やパワートレイン、インフォテインメントシステムや先進安全装備など、全方位での進化を果たしたとしています。
フェイスリフトにより力強さが増している
全長5065×全幅1970×全高1735mmという堂々たるボディサイズで、エクステリアは、Qモデル用にデザインされたオクタゴン(八角形)のシングルフレームグリルなどにより、力強くスポーティな佇まいが目を惹きます。
アウディQ7のリヤビュー
リヤビューもリフレッシュされています。左右のテールランプをつなげる印象的なアルミニウムストリップが配され、テールランプのテクニカルなグラフィックも特徴で、流行といえる水平基調のデザインになっています。また、足元には、標準車が19インチ、「S line」には20インチのアルミホイールを標準装備。
■5人乗りが標準で、3列7人乗り仕様をオプション設定する
内装では、新たに12.3インチディスプレイの「アウディバーチャルコックピット」の装備がトピックス。スピードメーターをはじめ、ナビ画面などステアリングスイッチを介して表示の切り替えが可能です。
さらに、インパネ中央には、ハプティックフィードバックが備わる大型タッチスクリーンを上下に2つ配置。上段の10.1インチディスプレイは、インフォテインメントとカーナビを、下段の8.6インチディスプレイはエアコンなどの操作用になっています。
ビッグマイナーチェンジを受けたアウディQ7のインパネ
乗車定員は5名が標準で、オプションで7人乗り3列シート仕様の「7シーターパッケージ」を設定。2列目には、個別にシートスライドとリクライニングが可能な独立した3人分のシートが用意され、さらに電動格納式のサードシートを配置。
ラゲッジは5人乗り仕様で通常時 890Lで、セカンドシートを格納すれば 2075Lもの広大なスペースが出現します。7人乗り3 列シート仕様は、サードシートを格納した状態で770L、2列目シートも格納すれば1955Lの容量を確保し、ミニバンに匹敵する高い積載性が自慢です。
3列7人乗り仕様のキャビン
搭載されるパワートレインは、ツインスクロールターボ付の3.0L V6エンジンに48V電源とマイルドハイブリッド(MHEV)ドライブシステムが組み合わされ、高効率化が果たされているそう。最高出力は250kW(340PS)、最大トルクは500Nmを発揮。
エンジンは3.0L V6ターボ、2.0L直列4気筒ターボ(限定車)を設定
組み合わされるトランスミッションは8速ティプトロニックです。機械式センターディファレンシャルが搭載されるquattroフルタイム4WDは、通常時には前後「40:60」にトルクを非対称に配分し、FRのような軽快なハンドリングとquattroならではの安定性を両立するそう。
路面状況によって、トルク配分を前後「70:30」~「15:85」へと変化させることで、優れたトラクションとダイナミックな走りが得られるとのこと。
価格は、3L・V6ターボを積む「55 TFSI quattro」が957万円、「55 TFSI quattro S line」が1020万円。限定車で2L直4ターボを積む「45 S line limited」が975万円です。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(塚田勝弘)
さて、わたしが
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■2.0L直列4気筒ターボを積む限定車「45 S line limited」も登場
アウディのフルサイズSUVであるQ7がマイナーチェンジを受けました。現行Q7は2代目で、初代は2006年に日本にデビュー。アウディ初のQシリーズとして、スタイリッシュなエクステリアと7人乗り3列シートの多人数乗車により、世界で支持されてきました。
ビッグマイナーチェンジを受けたアウディQ7
2016年に2代目へとフルモデルチェンジしたQ7は、今回のビッグマイナーチェンジで外観だけでなく、内装やパワートレイン、インフォテインメントシステムや先進安全装備など、全方位での進化を果たしたとしています。
フェイスリフトにより力強さが増している
全長5065×全幅1970×全高1735mmという堂々たるボディサイズで、エクステリアは、Qモデル用にデザインされたオクタゴン(八角形)のシングルフレームグリルなどにより、力強くスポーティな佇まいが目を惹きます。
アウディQ7のリヤビュー
リヤビューもリフレッシュされています。左右のテールランプをつなげる印象的なアルミニウムストリップが配され、テールランプのテクニカルなグラフィックも特徴で、流行といえる水平基調のデザインになっています。また、足元には、標準車が19インチ、「S line」には20インチのアルミホイールを標準装備。
■5人乗りが標準で、3列7人乗り仕様をオプション設定する
内装では、新たに12.3インチディスプレイの「アウディバーチャルコックピット」の装備がトピックス。スピードメーターをはじめ、ナビ画面などステアリングスイッチを介して表示の切り替えが可能です。
さらに、インパネ中央には、ハプティックフィードバックが備わる大型タッチスクリーンを上下に2つ配置。上段の10.1インチディスプレイは、インフォテインメントとカーナビを、下段の8.6インチディスプレイはエアコンなどの操作用になっています。
ビッグマイナーチェンジを受けたアウディQ7のインパネ
乗車定員は5名が標準で、オプションで7人乗り3列シート仕様の「7シーターパッケージ」を設定。2列目には、個別にシートスライドとリクライニングが可能な独立した3人分のシートが用意され、さらに電動格納式のサードシートを配置。
ラゲッジは5人乗り仕様で通常時 890Lで、セカンドシートを格納すれば 2075Lもの広大なスペースが出現します。7人乗り3 列シート仕様は、サードシートを格納した状態で770L、2列目シートも格納すれば1955Lの容量を確保し、ミニバンに匹敵する高い積載性が自慢です。
3列7人乗り仕様のキャビン
搭載されるパワートレインは、ツインスクロールターボ付の3.0L V6エンジンに48V電源とマイルドハイブリッド(MHEV)ドライブシステムが組み合わされ、高効率化が果たされているそう。最高出力は250kW(340PS)、最大トルクは500Nmを発揮。
エンジンは3.0L V6ターボ、2.0L直列4気筒ターボ(限定車)を設定
組み合わされるトランスミッションは8速ティプトロニックです。機械式センターディファレンシャルが搭載されるquattroフルタイム4WDは、通常時には前後「40:60」にトルクを非対称に配分し、FRのような軽快なハンドリングとquattroならではの安定性を両立するそう。
路面状況によって、トルク配分を前後「70:30」~「15:85」へと変化させることで、優れたトラクションとダイナミックな走りが得られるとのこと。
価格は、3L・V6ターボを積む「55 TFSI quattro」が957万円、「55 TFSI quattro S line」が1020万円。限定車で2L直4ターボを積む「45 S line limited」が975万円です。
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2020年08月19日
8月19日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ Cクラスワゴン 次期型、未来感あふれるデュアルスクリーン・コックピット
メルセデスベンツが現在開発中の『Cクラス』派生ワゴン、『Cクラス ステーションワゴン』次期型。そのキャビン内をスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
初めて撮影されたそのコックピットには、ダッシュボード中央に3つのレジスター、その下に巨大なMBUXインフォテインメントシステムを備える。センターコンソールにはセカンドスクリーンを配置し、エアコン等HVACシステムを制御する。
『Sクラス』次期型を彷彿させるレイアウトだが、5つのフルカラーディスプレイは設定されない。また新設計されたステアリングホイールの奥には、大型のデジタルインストルメント・クラスタも確認できる。
Cクラス次期型は、汎用性の高い後輪駆動の「MRA」プラットフォームを採用。ガソリン、ディーゼル、電動パワートレインを実装し、現行型と同様のボディサイズながら、後部座席のスペース効率が向上することが予想されている。またボディスタイルは『Eクラス ステーションワゴン』改良新型に似たスマートなデザインが期待できそうだ。
エクステリアは厳重にカモフラージュされているが、『CLS』風のシャープなLEDデイタイムランニングライト、先端の尖ったテールライトが予想されている。
パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドの「EQブースト」をメインとし、エントリーモデルには、最高出力185psを発揮する1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッド、最高出力192psを発揮する2.0リットル直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、さらに100kmのEV走行を実現すると噂される直列4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドも有力だ。
メルセデスベンツは、Cクラスセダン次期型を2020年内または2021年初頭に発表する計画で、ステーションワゴン、オールテレーン、クーペ、カブリオレなどが順次登場するはずだ。
by レスポンス
さて、わたしが
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初めて撮影されたそのコックピットには、ダッシュボード中央に3つのレジスター、その下に巨大なMBUXインフォテインメントシステムを備える。センターコンソールにはセカンドスクリーンを配置し、エアコン等HVACシステムを制御する。
『Sクラス』次期型を彷彿させるレイアウトだが、5つのフルカラーディスプレイは設定されない。また新設計されたステアリングホイールの奥には、大型のデジタルインストルメント・クラスタも確認できる。
Cクラス次期型は、汎用性の高い後輪駆動の「MRA」プラットフォームを採用。ガソリン、ディーゼル、電動パワートレインを実装し、現行型と同様のボディサイズながら、後部座席のスペース効率が向上することが予想されている。またボディスタイルは『Eクラス ステーションワゴン』改良新型に似たスマートなデザインが期待できそうだ。
エクステリアは厳重にカモフラージュされているが、『CLS』風のシャープなLEDデイタイムランニングライト、先端の尖ったテールライトが予想されている。
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メルセデスベンツは、Cクラスセダン次期型を2020年内または2021年初頭に発表する計画で、ステーションワゴン、オールテレーン、クーペ、カブリオレなどが順次登場するはずだ。
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2020年08月18日
8月18日のFX自動売買ソフト M と W
「ランボルギーニ カウンタック」はスタイルでもメカニズムでも世界を驚愕させた
カウンタックは、すべてが自動車の常識を覆す新規なアイディアで作られた。
「スーパーカー」という言葉を聞くと、誰もが真っ先に思い浮かべるクルマといえば、やはりランボルギーニ カウンタックではないだろうか。昭和から平成を経て令和の時代になっても「キング of スーパーカーはカウンタックだ!」というクルマ好きは多いはずだ。
1971年のジュネーブ モーターショーに展示されたプロトタイプの「LP500」は、カウンタックの名を一瞬で世界に印象付けた。車名の「カウンタック(COUNTACH)」とは、イタリア北西部ピエモンテ地方の方言で驚いたときの感嘆符的な「クンタッチ!」が語源、というのも有名なエピソードだ。
シザーズドアを持つ究極ともいえるウエッジシェイプボディは、ミウラ同様に鬼才マルチェロ・ガンディーニの作品。パワートレーンのレイアウトはジャンパオロ・ダラーラ監督の下、パオロ・スタンツァーニが手がけた。エンジンは縦置きミッドシップとして、ミウラで問題となった過大な後軸重による操縦性の悪化を解消したのだが、エンジン冷却や車体剛性不足などの問題解決に時間を要し、市販版のLP400を世に送り出すまでに4年をかけている。
前後逆にミッドシップ搭載される4LのV12 DOHC。写真の左側が前方で、ミッションは座席中央にありリンケージを介さない直動式だ。
LP400は、フレームを鋼管スペースフレームに換え、エンジンもミウラ用の4Lに変更された。V12エンジンを前後逆にして縦置きミッドシップ搭載する特殊なレイアウトのため、運転席と助手席の間にミッションがあり、そこで180度伝達方向を変えたパワーはオイルサンプを貫通するシャフトを経由してデフに導かれる。
その結果、前後重量配分の適正化やミウラより50mm短いホイールベースによりハンドリングが向上。シフトフィールも改善されるなど、自動車としての基本性能が大幅に向上したのがlp400の美点だったと言って良いだろう。
1978年にはLP400のエボリューションモデルとして、LP400Sが登場。1980年代に入ると、1982年には4.8LのV12を搭載したLP500S、1985年には5.2LのV12 4バルブDOHCを搭載した5000クワトロバルボーレへと進化していく。
ボローニャにあるランボルギーニ博物館所蔵のLP400プロトタイプ。LP500はクラッシュテストに使用されたため、これが現存する最も古いカウンタックと言われる。
ランボルギーニ カウンタック LP400 主要諸元
●全長×全幅×全高:4140×1890×1070mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1320kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●排気量:3929cc
●最高出力:375ps/8000rpm
●最大トルク:36.8kgm/5500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前205/70VR14、後215/70VR14
by Webモーターマガジン
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「スーパーカー」という言葉を聞くと、誰もが真っ先に思い浮かべるクルマといえば、やはりランボルギーニ カウンタックではないだろうか。昭和から平成を経て令和の時代になっても「キング of スーパーカーはカウンタックだ!」というクルマ好きは多いはずだ。
1971年のジュネーブ モーターショーに展示されたプロトタイプの「LP500」は、カウンタックの名を一瞬で世界に印象付けた。車名の「カウンタック(COUNTACH)」とは、イタリア北西部ピエモンテ地方の方言で驚いたときの感嘆符的な「クンタッチ!」が語源、というのも有名なエピソードだ。
シザーズドアを持つ究極ともいえるウエッジシェイプボディは、ミウラ同様に鬼才マルチェロ・ガンディーニの作品。パワートレーンのレイアウトはジャンパオロ・ダラーラ監督の下、パオロ・スタンツァーニが手がけた。エンジンは縦置きミッドシップとして、ミウラで問題となった過大な後軸重による操縦性の悪化を解消したのだが、エンジン冷却や車体剛性不足などの問題解決に時間を要し、市販版のLP400を世に送り出すまでに4年をかけている。
前後逆にミッドシップ搭載される4LのV12 DOHC。写真の左側が前方で、ミッションは座席中央にありリンケージを介さない直動式だ。
LP400は、フレームを鋼管スペースフレームに換え、エンジンもミウラ用の4Lに変更された。V12エンジンを前後逆にして縦置きミッドシップ搭載する特殊なレイアウトのため、運転席と助手席の間にミッションがあり、そこで180度伝達方向を変えたパワーはオイルサンプを貫通するシャフトを経由してデフに導かれる。
その結果、前後重量配分の適正化やミウラより50mm短いホイールベースによりハンドリングが向上。シフトフィールも改善されるなど、自動車としての基本性能が大幅に向上したのがlp400の美点だったと言って良いだろう。
1978年にはLP400のエボリューションモデルとして、LP400Sが登場。1980年代に入ると、1982年には4.8LのV12を搭載したLP500S、1985年には5.2LのV12 4バルブDOHCを搭載した5000クワトロバルボーレへと進化していく。
ボローニャにあるランボルギーニ博物館所蔵のLP400プロトタイプ。LP500はクラッシュテストに使用されたため、これが現存する最も古いカウンタックと言われる。
ランボルギーニ カウンタック LP400 主要諸元
●全長×全幅×全高:4140×1890×1070mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1320kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●排気量:3929cc
●最高出力:375ps/8000rpm
●最大トルク:36.8kgm/5500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
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●タイヤサイズ:前205/70VR14、後215/70VR14
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