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2020年08月17日
8月17日のFX自動売買ソフト M と W
実用性や効率性を兼ね備えたスポーツカー、ポルシェ「911ターボ」
自動車業界は大きな変革期を迎えており、自動車は未来に向けた変化を求められています。そうした時代の変化にとらわれず、高性能スポーツカーの世界的なベンチマークであり続けているのがポルシェ「911」です。
初代から数えて8代目となる現行型「911(タイプ992)」は、2019年に登場した「カレラS」と「カレラ4S」を皮切りに、2020年3月にはハイエンドモデルである「911ターボS」、5月には「911タルガ4S」をリリース。ラインナップを拡充しました。
そんな最新世代の「911」シリーズに、「911ターボ」と「911ターボカブリオレ」が加わりました。「911ターボ」は、どの世代も並外れた能力によって多くのスポーツカー好きを虜にしてきましたが、新型「911ターボ」と「911ターボカブリオレ」は歴代モデルと同様に高度なパフォーマンスを発揮しながら、実用性や効率性を兼ね備えたモデルとして注目すべき存在と言えるでしょう。
スタイルはこれまで以上に力強く、精悍な印象が強調されました。
電子制御の冷却用エアフラップ、大型化されたアクティブフロントスポイラーや可変リヤスポイラーといったアイテムを備えることで、エアロダイナミクス特性の最適化と冷却性能の向上を実現します。
グッと張り出したフェンダーまわりのワイドな造形や、窪みの入った個性的でダイナミックな形状を持つフロントフードは、初期の「911」を彷彿とさせるもので、見た目からも完璧なスポーツカーであることを主張しています。
パワーユニットは、3745ccの水平対向6気筒エンジンに電子制御バイパスバルブ付きシンメトリカルVTGターボチャージャーを組み合わせ、最高出力は先代型を40馬力上まわる427kW(580PS)を発生します。
最適化されたインタークーラーシステムとピエゾインジェクターの採用したことも相まって、応答性、パフォーマンス、トルク特性、吹け上がりなどすべてにおいて格段の進化を遂げました。
車内はスポーツカーらしい躍動感を漂わせながら、日常的なシーンにおける扱いやすさを両立しています。
中でもPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム)は、高解像度の10.9インチタッチスクリーンディスプレイを採用し、さまざまな機能が簡単にコントロールできるようになりました。
この他にも14ウェイ電動スポーツシート、スポーツクロノパッケージ、BOSEサラウンドサウンドシステムといったアイテムを備えるなど、スポーツ性だけでなく快適なドライブが楽しめる能力もしっかりと追求されています。
ポルシェ「911ターボ」は、スーパースポーツカーの代名詞であり、最強のロードカーであることは間違いありません。
by Esquire(エスクァイア 日本版)
さて、わたしが
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自動車業界は大きな変革期を迎えており、自動車は未来に向けた変化を求められています。そうした時代の変化にとらわれず、高性能スポーツカーの世界的なベンチマークであり続けているのがポルシェ「911」です。
初代から数えて8代目となる現行型「911(タイプ992)」は、2019年に登場した「カレラS」と「カレラ4S」を皮切りに、2020年3月にはハイエンドモデルである「911ターボS」、5月には「911タルガ4S」をリリース。ラインナップを拡充しました。
そんな最新世代の「911」シリーズに、「911ターボ」と「911ターボカブリオレ」が加わりました。「911ターボ」は、どの世代も並外れた能力によって多くのスポーツカー好きを虜にしてきましたが、新型「911ターボ」と「911ターボカブリオレ」は歴代モデルと同様に高度なパフォーマンスを発揮しながら、実用性や効率性を兼ね備えたモデルとして注目すべき存在と言えるでしょう。
スタイルはこれまで以上に力強く、精悍な印象が強調されました。
電子制御の冷却用エアフラップ、大型化されたアクティブフロントスポイラーや可変リヤスポイラーといったアイテムを備えることで、エアロダイナミクス特性の最適化と冷却性能の向上を実現します。
グッと張り出したフェンダーまわりのワイドな造形や、窪みの入った個性的でダイナミックな形状を持つフロントフードは、初期の「911」を彷彿とさせるもので、見た目からも完璧なスポーツカーであることを主張しています。
パワーユニットは、3745ccの水平対向6気筒エンジンに電子制御バイパスバルブ付きシンメトリカルVTGターボチャージャーを組み合わせ、最高出力は先代型を40馬力上まわる427kW(580PS)を発生します。
最適化されたインタークーラーシステムとピエゾインジェクターの採用したことも相まって、応答性、パフォーマンス、トルク特性、吹け上がりなどすべてにおいて格段の進化を遂げました。
車内はスポーツカーらしい躍動感を漂わせながら、日常的なシーンにおける扱いやすさを両立しています。
中でもPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム)は、高解像度の10.9インチタッチスクリーンディスプレイを採用し、さまざまな機能が簡単にコントロールできるようになりました。
この他にも14ウェイ電動スポーツシート、スポーツクロノパッケージ、BOSEサラウンドサウンドシステムといったアイテムを備えるなど、スポーツ性だけでなく快適なドライブが楽しめる能力もしっかりと追求されています。
ポルシェ「911ターボ」は、スーパースポーツカーの代名詞であり、最強のロードカーであることは間違いありません。
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2020年08月14日
8月14日のFX自動売買ソフト M と W
これぞオリジナル!! クラッシックミニが新車で買える!?
日本でも根強いファンを持つ英国車MINI。オリジナルとなるクラシックミニは、2000年に生産を終了しているが、未だに根強いファンを持つ一台だ。
今や生産されたすべてが旧車の領域といえるが、そのミニを新車で手に入れる手段があるという。それが英国で誕生した「ミニ リマスタード」。その実車が、ついに日本上陸を果たした。
このクラシックミニが一体どのように生まれ、どんな仕様を手にすることができるのか。その価格まで含めてお届けしよう。
文:大音安弘/写真:大音安弘、デビッドブラウンオートモーティブ
2020年7月31日(金)〜8月2日(日)、幕張メッセで開催された自動車イベント「オートモビルカウンシル」に、新車同様の美しさと個性的な仕様を備えた一台のクラシックミニが展示された。その名を「デビッドブラウン ミニ リマスタード」と呼ぶ。
このミニを手掛けたのはデビッドブラウンオートモーティブ社で、自動車愛好家の顔を持つ英国人ビジネスマン、デビット・ブラウン氏によって2013年3月に創設された自動車会社である。
最初の市販車は、オリジナルモデル「スピードバック」でアストンマーティンDB5をモチーフとしたクラシカルなデザインに、ジャガーXKRのシャシーやエンジンなどを流用することで、独自のスポーツカーを送り出している。その第2弾といえるのが、このミニなのだ。
「ミニ リマスタード」は、同社の完全オリジナルではなく、ベースとなるクラシックミニを完全に分解したフルレストア車となるが、組みなおす段階で、最新技術と購入者の要望を取り入れたカスタムを行うことで、新車といっても過言ではない品質と現代的な機能を備えたオーナーだけのミニを生産している。
つまりカスタムカーの色合いが強いのが特徴だ。
ベースとなるミニは、基本的に同社が厳選した中古車を使う。全ての製造工程を英国工場で、職人による手作業で行う。単に分解して仕上げるのではなく、一新すべきところは一新している。
その一例が、ボディシェル(上屋)だ。専門メーカーに新造させたものを使い、ボディを作り直すことで、剛性と遮音性を大幅に向上させているという。同時に、内外装のリフレッシュと共にオーダー合わせてカスタムしていく。
当然、エンジンも完全に分解し、リフレッシュされるが、この際にチューニングを実施。30%の出力向上を図っている。
さらにエンジンブロックには、サウンドブラスト処理後、パウダーコートペイントを施すことで、見た目の仕上げの美しさに加え、錆を防ぐなどのエンジン本体の保護も行う。
結果、1275ccの4気筒OHVエンジンの性能は、最高出力71hp/4700rpm、最大トルク118Nm/3100rpmまで向上される。
現代では、平凡なスペックと受け止められるが、クラシカルなエンジンかつ車体の乾燥重量が740sに過ぎないことを鑑みれば、かなり軽快な走りが期待できる。その性能は、最高速度145km/h、0-100km/h加速11.7秒とアナウンスされている。
簡単に基本仕様を紹介すると、パワーステアリング、4速MT、12インチアロイホイール、リモコンドアロック、モトリタ製ウッドステアリング。
さらにApple CarPlay&Android Auto対応7インチのディスプレイオーディオ、パワーウィンドウ、エンジンスイッチ、エアコン、6スピーカーなど、基本的な快適装備もしっかりと抑えてある。
完全受注生産となるため、仕様は、全てはオーナーの望むまま。ボディカラーは14色が用意され、白、黒、ボディ同色の3つルーフカラーを組み合わせる。
足元の12インチのアルミホイールは、6種類から選択可能。インテリアでは、基本となる革張りシートを6色から選ぶことになる。この基本構成を決めるだけでも、相当の時間が必要となりそうだが、さらに豊富なオプションが購入者を悩ませる。
目ぼしいオプションを挙げてみると、トランスミッションは、5速MTと4速ATへの変更が可能。すでに性能向上を図ったエンジンにも、ボアアップで1330ccに変更した83hp仕様を用意する。
このほかに、LEDヘッドライト、ツインエキゾーストパイプ、ブレーキキャリパーの塗装、可動式後席ウィンドウ、フォグランプ等々。もちろん、内外装のアクセントパーツや専用用品類まで揃う、充実ぶりだ。
オートモビルカウンシルに展示されたのは、限定車「DAY TRIPPER(デイトリッパー)」。これは中止となった今年3月のスイス・ジュネーブモーターショーに展示予定だった特別仕様車が、日本に上陸したもの。
最大の特徴は、電動キャンバストップとマットホワイトとブルーを組み合わせたユニークな2トーンカラーだ。価格は1760万円で、現車のみの世界に一台のミニである。
日本の総代理店となるホワイトハウスによると、全てがフルオーダーとなるため、価格は1台ごとに異なり、自身でオーダーした場合でも、1600万円ほどは掛かるだろうとのこと。
金額だけを聞けば、高価なことに驚かされるが、現代車同様に毎日乗れる快適機能と実用的な性能を備えること。職人が約1400時間をかけて組み上げること。何より自分だけの新車同然のミニを手にできることなどを考えれば、その価格も決して不当なものではないことが分かる。
また、ベース車に自身のクラシックミニを英国に送り、リマスタードに仕上げてもらうこともできるという。実車確認は必要となるが、現時点で、公道走行が可能なものであれば、大丈夫そうだ。
日本での販売拠点は、ホワイトハウスが展開するディーラーのひとつ「オートプラネット名古屋」にて行われる。
最新情報によれば、現在設定される限定車のうち「モンテカルロ」が完売。現時点では、フルオーダーの標準車、限定25台の「カフェレーサーズ」、そして世界に1台のみの「デイトリッパー」の3タイプとなる。
もしオーダーした場合の納期は2〜3年にもなる(!)というが、すでに商談も進んでいるとのことだ。
クラシックミニをこよなく愛する人にとって、かなり魅力的な選択となりそうなミニ リマスタード。フルレストア車とも異なる新たな旧車との付き合いとしても興味深い一台だ。
by ベストカーWeb
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今や生産されたすべてが旧車の領域といえるが、そのミニを新車で手に入れる手段があるという。それが英国で誕生した「ミニ リマスタード」。その実車が、ついに日本上陸を果たした。
このクラシックミニが一体どのように生まれ、どんな仕様を手にすることができるのか。その価格まで含めてお届けしよう。
文:大音安弘/写真:大音安弘、デビッドブラウンオートモーティブ
2020年7月31日(金)〜8月2日(日)、幕張メッセで開催された自動車イベント「オートモビルカウンシル」に、新車同様の美しさと個性的な仕様を備えた一台のクラシックミニが展示された。その名を「デビッドブラウン ミニ リマスタード」と呼ぶ。
このミニを手掛けたのはデビッドブラウンオートモーティブ社で、自動車愛好家の顔を持つ英国人ビジネスマン、デビット・ブラウン氏によって2013年3月に創設された自動車会社である。
最初の市販車は、オリジナルモデル「スピードバック」でアストンマーティンDB5をモチーフとしたクラシカルなデザインに、ジャガーXKRのシャシーやエンジンなどを流用することで、独自のスポーツカーを送り出している。その第2弾といえるのが、このミニなのだ。
「ミニ リマスタード」は、同社の完全オリジナルではなく、ベースとなるクラシックミニを完全に分解したフルレストア車となるが、組みなおす段階で、最新技術と購入者の要望を取り入れたカスタムを行うことで、新車といっても過言ではない品質と現代的な機能を備えたオーナーだけのミニを生産している。
つまりカスタムカーの色合いが強いのが特徴だ。
ベースとなるミニは、基本的に同社が厳選した中古車を使う。全ての製造工程を英国工場で、職人による手作業で行う。単に分解して仕上げるのではなく、一新すべきところは一新している。
その一例が、ボディシェル(上屋)だ。専門メーカーに新造させたものを使い、ボディを作り直すことで、剛性と遮音性を大幅に向上させているという。同時に、内外装のリフレッシュと共にオーダー合わせてカスタムしていく。
当然、エンジンも完全に分解し、リフレッシュされるが、この際にチューニングを実施。30%の出力向上を図っている。
さらにエンジンブロックには、サウンドブラスト処理後、パウダーコートペイントを施すことで、見た目の仕上げの美しさに加え、錆を防ぐなどのエンジン本体の保護も行う。
結果、1275ccの4気筒OHVエンジンの性能は、最高出力71hp/4700rpm、最大トルク118Nm/3100rpmまで向上される。
現代では、平凡なスペックと受け止められるが、クラシカルなエンジンかつ車体の乾燥重量が740sに過ぎないことを鑑みれば、かなり軽快な走りが期待できる。その性能は、最高速度145km/h、0-100km/h加速11.7秒とアナウンスされている。
簡単に基本仕様を紹介すると、パワーステアリング、4速MT、12インチアロイホイール、リモコンドアロック、モトリタ製ウッドステアリング。
さらにApple CarPlay&Android Auto対応7インチのディスプレイオーディオ、パワーウィンドウ、エンジンスイッチ、エアコン、6スピーカーなど、基本的な快適装備もしっかりと抑えてある。
完全受注生産となるため、仕様は、全てはオーナーの望むまま。ボディカラーは14色が用意され、白、黒、ボディ同色の3つルーフカラーを組み合わせる。
足元の12インチのアルミホイールは、6種類から選択可能。インテリアでは、基本となる革張りシートを6色から選ぶことになる。この基本構成を決めるだけでも、相当の時間が必要となりそうだが、さらに豊富なオプションが購入者を悩ませる。
目ぼしいオプションを挙げてみると、トランスミッションは、5速MTと4速ATへの変更が可能。すでに性能向上を図ったエンジンにも、ボアアップで1330ccに変更した83hp仕様を用意する。
このほかに、LEDヘッドライト、ツインエキゾーストパイプ、ブレーキキャリパーの塗装、可動式後席ウィンドウ、フォグランプ等々。もちろん、内外装のアクセントパーツや専用用品類まで揃う、充実ぶりだ。
オートモビルカウンシルに展示されたのは、限定車「DAY TRIPPER(デイトリッパー)」。これは中止となった今年3月のスイス・ジュネーブモーターショーに展示予定だった特別仕様車が、日本に上陸したもの。
最大の特徴は、電動キャンバストップとマットホワイトとブルーを組み合わせたユニークな2トーンカラーだ。価格は1760万円で、現車のみの世界に一台のミニである。
日本の総代理店となるホワイトハウスによると、全てがフルオーダーとなるため、価格は1台ごとに異なり、自身でオーダーした場合でも、1600万円ほどは掛かるだろうとのこと。
金額だけを聞けば、高価なことに驚かされるが、現代車同様に毎日乗れる快適機能と実用的な性能を備えること。職人が約1400時間をかけて組み上げること。何より自分だけの新車同然のミニを手にできることなどを考えれば、その価格も決して不当なものではないことが分かる。
また、ベース車に自身のクラシックミニを英国に送り、リマスタードに仕上げてもらうこともできるという。実車確認は必要となるが、現時点で、公道走行が可能なものであれば、大丈夫そうだ。
日本での販売拠点は、ホワイトハウスが展開するディーラーのひとつ「オートプラネット名古屋」にて行われる。
最新情報によれば、現在設定される限定車のうち「モンテカルロ」が完売。現時点では、フルオーダーの標準車、限定25台の「カフェレーサーズ」、そして世界に1台のみの「デイトリッパー」の3タイプとなる。
もしオーダーした場合の納期は2〜3年にもなる(!)というが、すでに商談も進んでいるとのことだ。
クラシックミニをこよなく愛する人にとって、かなり魅力的な選択となりそうなミニ リマスタード。フルレストア車とも異なる新たな旧車との付き合いとしても興味深い一台だ。
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2020年08月13日
8月13日のFX自動売買ソフト M と W
ランドローバー ディフェンダー、600馬力のV8モデルを発売へ
■クワッドエキゾーストパイプの間に巨大なマフラーを設置、BMW製エンジン搭載
ランドローバーは、2019年に復活したオフローダー「ディフェンダー」の強力なハイパフォーマンスモデルを開発していますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
同社は昨年9月に北米への再導入を発表。現在販売されている米国での急速な需要において、V型8気筒モデルが切望されているといいます。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
最新プロトタイプは、ルーフ後部に「PROTOTYPE VEHICLE」(試作車両)のステッカーが貼られているほか、最終パーツではないものの、現在のラインアップにはみられないクワッドエキゾーストパイプの間に巨大なマフラーが設置されていることが確認できます。
ボンネット下にV8があることは確実ですが、その詳細は不明です。これまでの噂では、ランドローバー製5.0リットルV型8気筒がBMW製4.4リットルV型8気筒に置き換えられる可能性があるというものです。BMWでは最大617ps・最大トルク750Nmを発揮しますが、ディフェンダーでは600ps程度となると予想され、ZF製8速ATトランスミッションと組み合わされると思われます。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
新型のパワートレインは、最高出力300ps・最大トルク400Nを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリン/ディーゼルエンジンターボエンジン、3.0リットル直列6気筒+マイルドハイブリッドなどがラインアップされており、600psとなればかなり強力なパワーとなります。
V8ディフェンダーは2021年内のデビューが予想されていますが、4ドアの「ディフェンダー 110」と2ドアの「ディフェンダー90」の両方でV8エンジンが提供されるかは不明です。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
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■クワッドエキゾーストパイプの間に巨大なマフラーを設置、BMW製エンジン搭載
ランドローバーは、2019年に復活したオフローダー「ディフェンダー」の強力なハイパフォーマンスモデルを開発していますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
同社は昨年9月に北米への再導入を発表。現在販売されている米国での急速な需要において、V型8気筒モデルが切望されているといいます。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
最新プロトタイプは、ルーフ後部に「PROTOTYPE VEHICLE」(試作車両)のステッカーが貼られているほか、最終パーツではないものの、現在のラインアップにはみられないクワッドエキゾーストパイプの間に巨大なマフラーが設置されていることが確認できます。
ボンネット下にV8があることは確実ですが、その詳細は不明です。これまでの噂では、ランドローバー製5.0リットルV型8気筒がBMW製4.4リットルV型8気筒に置き換えられる可能性があるというものです。BMWでは最大617ps・最大トルク750Nmを発揮しますが、ディフェンダーでは600ps程度となると予想され、ZF製8速ATトランスミッションと組み合わされると思われます。
ランドローバー ディフェンダー V8 市販型プロトタイプ
新型のパワートレインは、最高出力300ps・最大トルク400Nを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリン/ディーゼルエンジンターボエンジン、3.0リットル直列6気筒+マイルドハイブリッドなどがラインアップされており、600psとなればかなり強力なパワーとなります。
V8ディフェンダーは2021年内のデビューが予想されていますが、4ドアの「ディフェンダー 110」と2ドアの「ディフェンダー90」の両方でV8エンジンが提供されるかは不明です。
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2020年08月12日
8月12日のFX自動売買ソフト M と W
システム出力680馬力!ベントレー フライングスパーに最強PHEV設定へ
■ポルシェ パナメーラ S Eハイブリッドからパワートレインを流用
ベントレーの高級4ドアセダン「フライングスパー」に、初のPHEVモデルが設定されることが濃厚となりました。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
フライングスパーは、2012年まで「コンチネンタル・フライング・スパー」として発売されていましたが、2013年のフルモデルチェンジで「フライング・スパー」として誕生、2019年からは第2世代へバトンタッチされています。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
捉えたプロトタイプは、左側リアフェンダー上部に充電ポートが見てとれます。給油口は右側Cピラーの付近にあるため、PHEVモデルであることが濃厚と言えそうです。
注目は、最高出力635ps・最大トルク900Nmを発揮する6.0リットルW12型ツインターボを搭載するモデルのデュアルエキゾーストパイプの代わりに、クワッドエキゾーストシステムがインサートされている点です。
この点から高性能「スピード」の可能性もありますが、現行型「コンチネンタル GT V8」には4つの排気口があり、「ベンテイガ スピード」「ミュルザンヌ スピード」、および「コンチネンタル GT スピード」はすべてデュアルエキゾーストパイプを装備していることからも断定はできません。
ただし、以前捉えたPHEV開発車両は2つの排気口だったため、異なるモデルの可能性も高いようです。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
PHEVモデルでは、ポルシェ「パナメーラ」とパワートレインを共有する予定で、通常のハイブリッドの場合、2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力462ps・最大トルク700Nmを発揮します。
もしこれが高性能「スピード」の場合、「パナメーラ S Eハイブリッド」からパワートレインを流用、4リットルV型8気筒+電気モーターにより、最高出力680ps・最大トルク850Nmを生み出し、世界でも最強レベルの4ドアセダンの誕生となります。
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■ポルシェ パナメーラ S Eハイブリッドからパワートレインを流用
ベントレーの高級4ドアセダン「フライングスパー」に、初のPHEVモデルが設定されることが濃厚となりました。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
フライングスパーは、2012年まで「コンチネンタル・フライング・スパー」として発売されていましたが、2013年のフルモデルチェンジで「フライング・スパー」として誕生、2019年からは第2世代へバトンタッチされています。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
捉えたプロトタイプは、左側リアフェンダー上部に充電ポートが見てとれます。給油口は右側Cピラーの付近にあるため、PHEVモデルであることが濃厚と言えそうです。
注目は、最高出力635ps・最大トルク900Nmを発揮する6.0リットルW12型ツインターボを搭載するモデルのデュアルエキゾーストパイプの代わりに、クワッドエキゾーストシステムがインサートされている点です。
この点から高性能「スピード」の可能性もありますが、現行型「コンチネンタル GT V8」には4つの排気口があり、「ベンテイガ スピード」「ミュルザンヌ スピード」、および「コンチネンタル GT スピード」はすべてデュアルエキゾーストパイプを装備していることからも断定はできません。
ただし、以前捉えたPHEV開発車両は2つの排気口だったため、異なるモデルの可能性も高いようです。
ベントレー フライングスパー スピード 開発車両
PHEVモデルでは、ポルシェ「パナメーラ」とパワートレインを共有する予定で、通常のハイブリッドの場合、2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力462ps・最大トルク700Nmを発揮します。
もしこれが高性能「スピード」の場合、「パナメーラ S Eハイブリッド」からパワートレインを流用、4リットルV型8気筒+電気モーターにより、最高出力680ps・最大トルク850Nmを生み出し、世界でも最強レベルの4ドアセダンの誕生となります。
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威圧的なマシンでも怖さが抑えられた!四輪駆動とランボルギーニ・ディアブロ VT
不思議な巡り合わせで、四輪駆動は120年をかけて出発点に戻ってきた。今後もその存在価値が変わることはない。
ランボルギーニ・ディアブロ VT
四輪駆動が高性能ロードカーで効果的なら、スーパーカーではどうか。その草分けは(またしても)ポルシェ959だ。ブガッティEB 110も注目に値するが、四輪駆動の恩恵をフルに生かしたのはランボルギーニだった。
1993年のディアブロVT 以来、ムルシエラゴ、アヴェンタドール、ガヤルド、ウラカンと、主要モデルすべてで同様のシステムを存分に活用している。四輪駆動によって、二の足を踏むような威圧的なマシンでも怖さが幾分抑えられ、その能力は大幅に向上した。WVTWはWビスカス(粘着性のある)・トラクションWの頭文字。
ハンドリングの特性や反応を劇的に変えることなく、エンジンが発生するトルクを最大25%までフロントタイヤに送るシステムを備えた。
by オクタン ジェーピー
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不思議な巡り合わせで、四輪駆動は120年をかけて出発点に戻ってきた。今後もその存在価値が変わることはない。
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四輪駆動が高性能ロードカーで効果的なら、スーパーカーではどうか。その草分けは(またしても)ポルシェ959だ。ブガッティEB 110も注目に値するが、四輪駆動の恩恵をフルに生かしたのはランボルギーニだった。
1993年のディアブロVT 以来、ムルシエラゴ、アヴェンタドール、ガヤルド、ウラカンと、主要モデルすべてで同様のシステムを存分に活用している。四輪駆動によって、二の足を踏むような威圧的なマシンでも怖さが幾分抑えられ、その能力は大幅に向上した。WVTWはWビスカス(粘着性のある)・トラクションWの頭文字。
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2020年08月10日
8月10日のFX自動売買ソフト M と W
ブラックアウトされたメガ・グリル…BMW 4シリーズカブリオレ
BMWは『4シリーズクーペ』新型をすでに発表しているが、その派生オープンモデルとなる『4シリーズ カブリオレ』が、そのフロントマスクを見せた。南ドイツのBMWテスト施設で捉えたプロトタイプは、後部にわずかなカモフラージュを残しているだけだ。
フロントマスクは、ハーフカップ型LEDデイタイムランニングライト、メガ・キドニーグリル、その下には「笑顔」のセカンドグリル、ヘッドライトの下には大口のエアインテークなど、すでに公開されている4シリーズクーペ(G23型)と同じフロントマスクが見てとれる。唯一異なるのは、ブラックアウトされたグリルのトリムだろう。
また足回りにはダークブルーのブレーキキャリパーやブラック仕上げの大径ホイールを装備している。
パワートレインは、クーペ同様に最高出力184psを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボの「420i」、最高出力258ps、最大トルク399Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボの「430i」、最高出力382hp、最大トルク500Nmを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドの「M440 xDrive」などがラインアップされるほか、頂点には最高出力480psから510psを発揮する「M4コンバーチブル」の設定も有力だ。
by レスポンス
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BMWは『4シリーズクーペ』新型をすでに発表しているが、その派生オープンモデルとなる『4シリーズ カブリオレ』が、そのフロントマスクを見せた。南ドイツのBMWテスト施設で捉えたプロトタイプは、後部にわずかなカモフラージュを残しているだけだ。
フロントマスクは、ハーフカップ型LEDデイタイムランニングライト、メガ・キドニーグリル、その下には「笑顔」のセカンドグリル、ヘッドライトの下には大口のエアインテークなど、すでに公開されている4シリーズクーペ(G23型)と同じフロントマスクが見てとれる。唯一異なるのは、ブラックアウトされたグリルのトリムだろう。
また足回りにはダークブルーのブレーキキャリパーやブラック仕上げの大径ホイールを装備している。
パワートレインは、クーペ同様に最高出力184psを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボの「420i」、最高出力258ps、最大トルク399Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボの「430i」、最高出力382hp、最大トルク500Nmを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドの「M440 xDrive」などがラインアップされるほか、頂点には最高出力480psから510psを発揮する「M4コンバーチブル」の設定も有力だ。
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2020年08月06日
8月7日のFX自動売買ソフト M と W
BMWの最上級ラグジュアリーモデルに限定車「Edition Golden Thunder」が登場
■BMWの最上級ラグジュアリーモデルのBMW8シリーズにクーペ/カブリオレ/グランクーペそれぞれ1台のみの限定販売となる「Edition Golden Thunder」を設定
BMWジャパンは7月22日、最上級ラグジュアリーモデルに位置するBMW8シリーズのクーペ/カブリオレ/グランクーペM850i xDriveに限定車の「Edition Golden Thunder(エディション・ゴールデン・サンダー)」を用意し、BMWオンライン・ストアにおいて本年7月30日の正午より予約受注を開始すると発表した。車両価格はクーペの「M850i xDrive Edition Golden Thunder」が1882万円、カブリオレの「M850i xDrive Cabriolet Edition Golden Thunder」が1962万円、グランクーペの「M850i xDrive Gran Coupe Edition Golden Thunder」が1851万円に設定。販売台数はクーペ/カブリオレ/グランクーペそれぞれ1台のみの限定で、納車は本年末頃を予定する。
今回の限定モデルは、4394cc・V型8気筒DOHCツインパワーターボガソリンエンジン(530ps/750N・m)+8速スポーツオートマチックトランスミッション(ステップトロニック付)+インテリジェント4輪駆動システム“xドライブ”のパワートレインを採用した高性能グレードのM850i xDriveをベースに、内外装をブラック&ゴールドのカラーリングでスペシャルに彩ったことが特徴である。
まず外装では、ブラックサファイアのボディカラーを基調に、ブラックの塗装を施したキドニーグリルとブレーキキャリパーを特別装備したうえで、ドアミラーやボディサイド、リアビュー、ホイールに“雷”をイメージさせる専用のゴールド塗装を採用。精悍でスポーティなスタイリングのなかに、エレガントな金のアクセントが際立つ独特の世界観を創出した。
一方、インテリアについてはブラックの内装カラーをベースに、金色の専用トリムを特別装備。また、シートのヘッドレストにはEdition Golden Thunderのレタリングを施す。さらに、Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステムを標準で装備し、美麗でクリアなサウンドと相まってキャビンルームの特別感を演出した。
by ZUU online
Writer:大貫直次郎
(提供:CAR and DRIVER)
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■BMWの最上級ラグジュアリーモデルのBMW8シリーズにクーペ/カブリオレ/グランクーペそれぞれ1台のみの限定販売となる「Edition Golden Thunder」を設定
BMWジャパンは7月22日、最上級ラグジュアリーモデルに位置するBMW8シリーズのクーペ/カブリオレ/グランクーペM850i xDriveに限定車の「Edition Golden Thunder(エディション・ゴールデン・サンダー)」を用意し、BMWオンライン・ストアにおいて本年7月30日の正午より予約受注を開始すると発表した。車両価格はクーペの「M850i xDrive Edition Golden Thunder」が1882万円、カブリオレの「M850i xDrive Cabriolet Edition Golden Thunder」が1962万円、グランクーペの「M850i xDrive Gran Coupe Edition Golden Thunder」が1851万円に設定。販売台数はクーペ/カブリオレ/グランクーペそれぞれ1台のみの限定で、納車は本年末頃を予定する。
今回の限定モデルは、4394cc・V型8気筒DOHCツインパワーターボガソリンエンジン(530ps/750N・m)+8速スポーツオートマチックトランスミッション(ステップトロニック付)+インテリジェント4輪駆動システム“xドライブ”のパワートレインを採用した高性能グレードのM850i xDriveをベースに、内外装をブラック&ゴールドのカラーリングでスペシャルに彩ったことが特徴である。
まず外装では、ブラックサファイアのボディカラーを基調に、ブラックの塗装を施したキドニーグリルとブレーキキャリパーを特別装備したうえで、ドアミラーやボディサイド、リアビュー、ホイールに“雷”をイメージさせる専用のゴールド塗装を採用。精悍でスポーティなスタイリングのなかに、エレガントな金のアクセントが際立つ独特の世界観を創出した。
一方、インテリアについてはブラックの内装カラーをベースに、金色の専用トリムを特別装備。また、シートのヘッドレストにはEdition Golden Thunderのレタリングを施す。さらに、Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステムを標準で装備し、美麗でクリアなサウンドと相まってキャビンルームの特別感を演出した。
by ZUU online
Writer:大貫直次郎
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8月6日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ パナメーラがニュルで謎の記念撮影会!? 最速セダン記録を樹立か?
■4.0リットルV8ツインターボ搭載「ライオン」、7分11秒を達成か?
ポルシェはパナメーラの開発車両をニュルに持ち込み、クイックラップを開始、その後スローラップをするとともに、謎の写真撮影が始まりました。
ポルシェ パナメーラ ライオン 開発車両
パナメーラターボは2016年にニュルで7分38秒のレコードを達成、「地球上で最も速い高級セダン」という称号を得ました。その後アルファロメオ「ジュリア・クアドリフォリオ」が7分32秒で最速レコードを更新しています。
ポルシェ パナメーラ ライオン 開発車両
しかし、ポルシェは2019年10月、現在開発を進めているとみられるパナメーラ最強モデル「ライオン」(車内コードネーム)により、非公式ながら7分11秒のタイムを計測したと発表、公式タイムアタックに期待がかかっていました。
噂によると、この日は公証人、タイムキーパーを伴い、タイムアタックに挑戦。7分11秒を叩き出し、この現場は記録達成のプレス写真撮影の可能性があるといいます。それが事実なら、近日中にも公式発表があるかもしれません。
ポルシェ パナメーラ ライオン 開発車両
捉えたプロトタイプは、フロントグリルの開口部の後ろにインタークーラーをはっきりと確認できるほか、21インチのSportDesignホイール、カーボンセラミックブレーキパッケージを表すイエローのブレーキキャリパーを装備、室内では、ステアリングホイールの前にレーシングハーネスとバケットシートが確認できます。
ライオンのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力750psを発揮すると予想されています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar(APOLLO)
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しかし、ポルシェは2019年10月、現在開発を進めているとみられるパナメーラ最強モデル「ライオン」(車内コードネーム)により、非公式ながら7分11秒のタイムを計測したと発表、公式タイムアタックに期待がかかっていました。
噂によると、この日は公証人、タイムキーパーを伴い、タイムアタックに挑戦。7分11秒を叩き出し、この現場は記録達成のプレス写真撮影の可能性があるといいます。それが事実なら、近日中にも公式発表があるかもしれません。
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捉えたプロトタイプは、フロントグリルの開口部の後ろにインタークーラーをはっきりと確認できるほか、21インチのSportDesignホイール、カーボンセラミックブレーキパッケージを表すイエローのブレーキキャリパーを装備、室内では、ステアリングホイールの前にレーシングハーネスとバケットシートが確認できます。
ライオンのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力750psを発揮すると予想されています。
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2020年08月05日
8月5日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ Sクラス 次期型プロトタイプ、公式以上にボディラインくっきりと。
メルセデスベンツのフラッグシップ・4ドアサルーン、『Sクラス』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。公式でもカモフラージュされた車両の写真が公開されているが、今回のスクープではボディラインをはっきりと見ることができる。
シュトゥットガルト市街でキャッチした車両は、より長いティアドロップ型へ刷新されたヘッドライトと『CLA』や『CLS』を彷彿させる三角形のテールライトが確認できる。トランクリッドとハブキャップの周辺がわずかにカモフラージュされているだけで、ほぼフルヌード状態だ。
新型で最も注目される1つは、レベル3の自動運転機能だろう。「Distronic Active Proximity Control」、及び「Active Street Assist」システムの進化、GPSとリンクし、『Eクラス』新型に搭載される「ドライブパイロット」のアップグレードが予定されている。Sクラス次期型は、メルセデスブランドにおいて、これらの技術を最初に搭載するモデルとなる。
キャビン内では、第2世代のMBUXシステムに12.8インチの縦型ディスプレイ、3Dデジタルインストルメントクラスタ、及び後部座席用に最大3つのディスプレイが装備される。
次期型では、カーボンファイバーとアルミの「MRA II」後輪駆動プラットフォームを採用。後輪ステアリング、先進のアクティブサスペンションなどを実現する。
パワートレインの詳細は明かされていないが、全車に48Vマイルドハイブリッドを採用することが決定しているほか、3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボ+電気モーターのプラグインハイブリッドをラインアップ。「S560 e」のパフォーマンスが向上するとみられ、EV走行は最大50kmが可能となりそうだ。
Sクラス次期型のデビューは9月とアナウンスされている。
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メルセデスベンツのフラッグシップ・4ドアサルーン、『Sクラス』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。公式でもカモフラージュされた車両の写真が公開されているが、今回のスクープではボディラインをはっきりと見ることができる。
シュトゥットガルト市街でキャッチした車両は、より長いティアドロップ型へ刷新されたヘッドライトと『CLA』や『CLS』を彷彿させる三角形のテールライトが確認できる。トランクリッドとハブキャップの周辺がわずかにカモフラージュされているだけで、ほぼフルヌード状態だ。
新型で最も注目される1つは、レベル3の自動運転機能だろう。「Distronic Active Proximity Control」、及び「Active Street Assist」システムの進化、GPSとリンクし、『Eクラス』新型に搭載される「ドライブパイロット」のアップグレードが予定されている。Sクラス次期型は、メルセデスブランドにおいて、これらの技術を最初に搭載するモデルとなる。
キャビン内では、第2世代のMBUXシステムに12.8インチの縦型ディスプレイ、3Dデジタルインストルメントクラスタ、及び後部座席用に最大3つのディスプレイが装備される。
次期型では、カーボンファイバーとアルミの「MRA II」後輪駆動プラットフォームを採用。後輪ステアリング、先進のアクティブサスペンションなどを実現する。
パワートレインの詳細は明かされていないが、全車に48Vマイルドハイブリッドを採用することが決定しているほか、3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボ+電気モーターのプラグインハイブリッドをラインアップ。「S560 e」のパフォーマンスが向上するとみられ、EV走行は最大50kmが可能となりそうだ。
Sクラス次期型のデビューは9月とアナウンスされている。
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2020年08月04日
8月4日のFX自動売買ソフト M と W
3シリーズは不要?「2シリーズグランクーペ」はBMWらしい走りと高い実用性が魅力
BMWからちょうどいい大きさのコンパクトセダン「2シリーズグランクーペ」が登場。同社の定番モデルである「3シリーズ」のセダンよりも手頃なサイズのボディと、駆動方式の違いによる広い室内空間を併せ持つ実力派モデルだ。
となると気になるのは、3シリーズとの関係性。今回はシリーズの頂点に立つ「M235i xDriveグランクーペ」に試乗し、その出来栄えを確かめた。
■2シリーズグランクーペはBMWで最小のセダン
クルマはモデルチェンジのたびに、どんどん大きくなっている。これは疑いようのない事実だ。
日本を代表するセダン・トヨタ「カローラ」を例に挙げると、1966年にデビューした初代モデルの全長は、わずか3845mmだった。それが、爆発的に売れていた1990年前後のモデル(6代目)では350mm長い4195mmとなり、2019年デビューした現行の12代目では、そこからさらに300mm伸びて4495mmとなっている。50年ちょっとの間に、650mmも拡大されたことになる。
この状況はカローラに限らず、世界的な傾向にある。新型車はごく一部の例外を除き、従来モデルよりも大きくなるものなのだ。もちろん、ボディサイズの拡大を受け止め、同じ車種を代々乗り継いでいる人も少なくない。だが一方で「大きなクルマには乗り換えたくない」という人も少なからず存在する。
大きなクルマに乗り換えたくない人はどうしているのか? 多くの場合、ひとクラス小さなクルマに乗り換えれば、課題は解決する。例えば、トヨタのSUVの場合、先代モデルから大幅に拡大された現行「RAV4」では大きすぎるというのなら、ひと回り小さな「C-HR」を選べるし、初代RAV4に近いサイズ感でありながら、実用性も十分の「ヤリスクロス」の登場も控えている。
しかし世の中には、長年、そうした代替案が存在しないモデルが存在する。その中の1台が、BMWの3シリーズだ。とはいえ、同社の商品ラインナップ拡充により、そうした流れに変化が見え始めた。
3シリーズはつい先日まで“BMWで最も小さいセダン”だった。それでも、20年前に販売されていたモデルは全長4470mmだったのに対し、現行モデルのそれは4715mmと、わずか20年の間に245mmも拡大されている。当然、全幅も拡大されているから、現行モデルでは自宅の駐車場に収まらないという人も多いことだろう。
ボディの大型化を受け入れられないなら、ひとクラス小さなモデルへ乗り換えればいいだけの話だが、3シリーズの場合、そう簡単な話ではなかった。BMWのラインナップには、3シリーズより小さなセダンが存在しなかったのである(中国など一部地域には「1シリーズセダン」という例外もあったが)。
「ならば、小さなセダンをラインナップに加えればいいのでは?」。BMWの経営陣がそう判断するのは、当然のことだろう。モデルチェンジのたびに、小さなボディサイズを求めて3シリーズから他ブランドの車種へと乗り換えるユーザーは一定数いるわけで、彼らを失ってしまうことはBMWにとっても得策ではない。
そう考えると、今回、2シリーズグランクーペというBMW最小のセダンが誕生したのは当然の成り行きだし、そのポジショニングもセールスポイントも分かりやすい。まさに2シリーズグランクーペは、小さめのセダンを求める人にとってのBMWなのだ。
■大人が座っても不満のない後席の居住性
2シリーズグランクーペのボディサイズは、全長4535〜4540mm(グレードにより異なる)、全幅1800mmで、3シリーズと比べると180mmほど短く、25mm幅が狭い。それでも、20年前の3シリーズより大きくなっている。
そのためスタイリングには、いかにもコンパクトカー然とした質実剛健な雰囲気がない。それどころか、車名に“クーペ”と掲げるくらいだから、プロポーションはエレガントだしフェンダーの張り出し方なども躍動的。「小さいからこそ締まって見える」という表現が当てはまる。
ドライビングポジションは、いかにもBMWらしい、着座位置の低いスポーティな姿勢だ。昨今、SUVを始めとする着座位置の高いクルマが増えた、それに慣れてしまった身には逆に新鮮に感じられる。着座位置が低いというだけで乗り込んだ瞬間からワクワクできるのは、筆者がきっとスポーツカー好きだからだろう。
一方、気になるのはリアシートの居住性だが、結論からいえば心配は不要だ。足下も頭上も、大人が座っても何ら不満のないスペースが確保されている。よくよく考えれば、それも当然のこと。2シリーズグランクーペは20年前の3シリーズよりも大きな車体に、パッケージング効率に優れるFF(前輪駆動)車ベースのプラットフォームを組み合わせているのだから。こうした居住性の高さを見ても、8年前まで販売されていた2世代前の3シリーズより大きいサイズ感は絶妙といっていい。
ちなみに、ラゲッジスペースの容量は430Lと、現行3シリーズに比べると50L小さいが、とはいえトランクリッドを開けると、その広さにちょっと驚かされる。小型セダンとしては十分といえるだろう。
より広さを求めるのであれば、リアシートの背もたれを倒し、奥行きを拡大することも可能だ。
■6気筒かと錯覚する官能的な4気筒ターボ
そんな2シリーズグランクーペだが、3シリーズとはまるで異なる部分がある。それが駆動方式だ。3シリーズのFR(後輪駆動)に対し、FF(とそれをベースとした4WD)を採用している。
FRの美点は、ハンドルを切る時のフィーリングや旋回中の姿勢が心地いいこと。そのためBMWは少し前まで、同社のスローガンである“駆け抜ける歓び”を提供すべく、一貫してFRレイアウトにこだわってきた。しかし昨今、「2シリーズ」のツアラー系や最新の「1シリーズ」、そして、SUVの「X1」や「X2」といったコンパクトモデルなどに、FFレイアウトを積極的に採用。2シリーズグランクーペもFF(試乗車であるM235i xDriveグランクーペはFF車ベースの4WD)で、FRの3シリーズとはシャーシのレイアウトがガラリと異なる。
口の悪い人は、FF系のモデルに対し「そんなのBMWじゃない」というかもしれない。実際、筆者もそんな先入観を持って2シリーズグランクーペに乗り込んだのだが…そうした不安はひとつ目の交差点を曲がっただけで吹き飛んだ。ハンドルを切るとスッと内側に切り込んでいくBMWらしい鋭さは、このクルマがFF車ベースに仕立てられたとは思えないほど。「本当はFR車なのでは?」と錯覚しそうなほど気持ちがいい。
もちろん、試乗車はスポーティな仕立てのM235i xDriveグランクーペということもあり、キビキビ感が強調されていた部分もあるけれど、素性の良さはしっかりと伝わってきた。極論をいえば、タイヤが滑るか滑らないかの限界領域でドライビングを楽しみたいという人や、ドリフトして遊ぼうというドライバーでなければ、きっと不満を覚えないはずだ。
もうひとつ驚いたのは、エンジンの官能性だ。M235i xDriveグランクーペに搭載されるエンジンは4気筒ターボだと頭には入れていたが、試乗中「これって6気筒じゃないよね?」と同乗者に確認したのはここだけの話。アクセル操作に対する滑らかさと繊細さ、アクセルペダルを踏み込んだ時の湧き出るようなパワー、そして、高回転域での盛り上がりなどは、まるで6気筒エンジンのように心地いい。“B48A20E”型と呼ばれる2リッターの4気筒ターボエンジンは、それくらい良くできている。306馬力というスペックも立派だが、それ以上にフィーリングの良さに心を奪われた。
扱いやすいボディサイズの中に優れた居住性や実用性を備え、スポーツドライブも余すところなく楽しめる2シリーズグランクーペ。「もはや3シリーズなんかいらない!」とまではいわないが、FFのBMWも十分アリだと思う。価格もベーシックグレードの「スタンダード」なら369万円と、3シリーズの同グレードより167万円も安いのだから魅力的(ただし、3シリーズ「スタンダード」とは違って、ナビゲーションはオプション扱いとなる)。ひと昔前の3シリーズの現代版と考えればしっくりくる。
実は今、ドイツのプレミアムブランドでは、2シリーズグランクーペのようにかつての定番セダンより少し小さなモデルが登場し、マーケットをにぎわせている。アウディは「A3セダン」をデビューさせ、メルセデス・ベンツは先代から用意していた「CLAクーペ」に現行世代で「Aクラスセダン」を加えるなど、2台体制となっている。それくらいこのマーケットは拡大しているのだ。手頃なサイズのプレミアムセダンを探しているのなら、これらを検討する価値は十分あるだろう。
<SPECIFICATIONS>
☆M235i xDriveグランクーペ
ボディサイズ:L4540×W1800×H1430mm
車重:1590kg
駆動方式:4WD
エンジン:1998cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:306馬力/5000回転
最大トルク:45.9kgf-m/1750〜4500回転
価格:665万円
by &GP 文/工藤貴宏
工藤貴宏|自動車専門誌の編集部員として活動後、フリーランスの自動車ライターとして独立。使い勝手やバイヤーズガイドを軸とする新車の紹介・解説を得意とし、『&GP』を始め、幅広いWebメディアや雑誌に寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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となると気になるのは、3シリーズとの関係性。今回はシリーズの頂点に立つ「M235i xDriveグランクーペ」に試乗し、その出来栄えを確かめた。
■2シリーズグランクーペはBMWで最小のセダン
クルマはモデルチェンジのたびに、どんどん大きくなっている。これは疑いようのない事実だ。
日本を代表するセダン・トヨタ「カローラ」を例に挙げると、1966年にデビューした初代モデルの全長は、わずか3845mmだった。それが、爆発的に売れていた1990年前後のモデル(6代目)では350mm長い4195mmとなり、2019年デビューした現行の12代目では、そこからさらに300mm伸びて4495mmとなっている。50年ちょっとの間に、650mmも拡大されたことになる。
この状況はカローラに限らず、世界的な傾向にある。新型車はごく一部の例外を除き、従来モデルよりも大きくなるものなのだ。もちろん、ボディサイズの拡大を受け止め、同じ車種を代々乗り継いでいる人も少なくない。だが一方で「大きなクルマには乗り換えたくない」という人も少なからず存在する。
大きなクルマに乗り換えたくない人はどうしているのか? 多くの場合、ひとクラス小さなクルマに乗り換えれば、課題は解決する。例えば、トヨタのSUVの場合、先代モデルから大幅に拡大された現行「RAV4」では大きすぎるというのなら、ひと回り小さな「C-HR」を選べるし、初代RAV4に近いサイズ感でありながら、実用性も十分の「ヤリスクロス」の登場も控えている。
しかし世の中には、長年、そうした代替案が存在しないモデルが存在する。その中の1台が、BMWの3シリーズだ。とはいえ、同社の商品ラインナップ拡充により、そうした流れに変化が見え始めた。
3シリーズはつい先日まで“BMWで最も小さいセダン”だった。それでも、20年前に販売されていたモデルは全長4470mmだったのに対し、現行モデルのそれは4715mmと、わずか20年の間に245mmも拡大されている。当然、全幅も拡大されているから、現行モデルでは自宅の駐車場に収まらないという人も多いことだろう。
ボディの大型化を受け入れられないなら、ひとクラス小さなモデルへ乗り換えればいいだけの話だが、3シリーズの場合、そう簡単な話ではなかった。BMWのラインナップには、3シリーズより小さなセダンが存在しなかったのである(中国など一部地域には「1シリーズセダン」という例外もあったが)。
「ならば、小さなセダンをラインナップに加えればいいのでは?」。BMWの経営陣がそう判断するのは、当然のことだろう。モデルチェンジのたびに、小さなボディサイズを求めて3シリーズから他ブランドの車種へと乗り換えるユーザーは一定数いるわけで、彼らを失ってしまうことはBMWにとっても得策ではない。
そう考えると、今回、2シリーズグランクーペというBMW最小のセダンが誕生したのは当然の成り行きだし、そのポジショニングもセールスポイントも分かりやすい。まさに2シリーズグランクーペは、小さめのセダンを求める人にとってのBMWなのだ。
■大人が座っても不満のない後席の居住性
2シリーズグランクーペのボディサイズは、全長4535〜4540mm(グレードにより異なる)、全幅1800mmで、3シリーズと比べると180mmほど短く、25mm幅が狭い。それでも、20年前の3シリーズより大きくなっている。
そのためスタイリングには、いかにもコンパクトカー然とした質実剛健な雰囲気がない。それどころか、車名に“クーペ”と掲げるくらいだから、プロポーションはエレガントだしフェンダーの張り出し方なども躍動的。「小さいからこそ締まって見える」という表現が当てはまる。
ドライビングポジションは、いかにもBMWらしい、着座位置の低いスポーティな姿勢だ。昨今、SUVを始めとする着座位置の高いクルマが増えた、それに慣れてしまった身には逆に新鮮に感じられる。着座位置が低いというだけで乗り込んだ瞬間からワクワクできるのは、筆者がきっとスポーツカー好きだからだろう。
一方、気になるのはリアシートの居住性だが、結論からいえば心配は不要だ。足下も頭上も、大人が座っても何ら不満のないスペースが確保されている。よくよく考えれば、それも当然のこと。2シリーズグランクーペは20年前の3シリーズよりも大きな車体に、パッケージング効率に優れるFF(前輪駆動)車ベースのプラットフォームを組み合わせているのだから。こうした居住性の高さを見ても、8年前まで販売されていた2世代前の3シリーズより大きいサイズ感は絶妙といっていい。
ちなみに、ラゲッジスペースの容量は430Lと、現行3シリーズに比べると50L小さいが、とはいえトランクリッドを開けると、その広さにちょっと驚かされる。小型セダンとしては十分といえるだろう。
より広さを求めるのであれば、リアシートの背もたれを倒し、奥行きを拡大することも可能だ。
■6気筒かと錯覚する官能的な4気筒ターボ
そんな2シリーズグランクーペだが、3シリーズとはまるで異なる部分がある。それが駆動方式だ。3シリーズのFR(後輪駆動)に対し、FF(とそれをベースとした4WD)を採用している。
FRの美点は、ハンドルを切る時のフィーリングや旋回中の姿勢が心地いいこと。そのためBMWは少し前まで、同社のスローガンである“駆け抜ける歓び”を提供すべく、一貫してFRレイアウトにこだわってきた。しかし昨今、「2シリーズ」のツアラー系や最新の「1シリーズ」、そして、SUVの「X1」や「X2」といったコンパクトモデルなどに、FFレイアウトを積極的に採用。2シリーズグランクーペもFF(試乗車であるM235i xDriveグランクーペはFF車ベースの4WD)で、FRの3シリーズとはシャーシのレイアウトがガラリと異なる。
口の悪い人は、FF系のモデルに対し「そんなのBMWじゃない」というかもしれない。実際、筆者もそんな先入観を持って2シリーズグランクーペに乗り込んだのだが…そうした不安はひとつ目の交差点を曲がっただけで吹き飛んだ。ハンドルを切るとスッと内側に切り込んでいくBMWらしい鋭さは、このクルマがFF車ベースに仕立てられたとは思えないほど。「本当はFR車なのでは?」と錯覚しそうなほど気持ちがいい。
もちろん、試乗車はスポーティな仕立てのM235i xDriveグランクーペということもあり、キビキビ感が強調されていた部分もあるけれど、素性の良さはしっかりと伝わってきた。極論をいえば、タイヤが滑るか滑らないかの限界領域でドライビングを楽しみたいという人や、ドリフトして遊ぼうというドライバーでなければ、きっと不満を覚えないはずだ。
もうひとつ驚いたのは、エンジンの官能性だ。M235i xDriveグランクーペに搭載されるエンジンは4気筒ターボだと頭には入れていたが、試乗中「これって6気筒じゃないよね?」と同乗者に確認したのはここだけの話。アクセル操作に対する滑らかさと繊細さ、アクセルペダルを踏み込んだ時の湧き出るようなパワー、そして、高回転域での盛り上がりなどは、まるで6気筒エンジンのように心地いい。“B48A20E”型と呼ばれる2リッターの4気筒ターボエンジンは、それくらい良くできている。306馬力というスペックも立派だが、それ以上にフィーリングの良さに心を奪われた。
扱いやすいボディサイズの中に優れた居住性や実用性を備え、スポーツドライブも余すところなく楽しめる2シリーズグランクーペ。「もはや3シリーズなんかいらない!」とまではいわないが、FFのBMWも十分アリだと思う。価格もベーシックグレードの「スタンダード」なら369万円と、3シリーズの同グレードより167万円も安いのだから魅力的(ただし、3シリーズ「スタンダード」とは違って、ナビゲーションはオプション扱いとなる)。ひと昔前の3シリーズの現代版と考えればしっくりくる。
実は今、ドイツのプレミアムブランドでは、2シリーズグランクーペのようにかつての定番セダンより少し小さなモデルが登場し、マーケットをにぎわせている。アウディは「A3セダン」をデビューさせ、メルセデス・ベンツは先代から用意していた「CLAクーペ」に現行世代で「Aクラスセダン」を加えるなど、2台体制となっている。それくらいこのマーケットは拡大しているのだ。手頃なサイズのプレミアムセダンを探しているのなら、これらを検討する価値は十分あるだろう。
<SPECIFICATIONS>
☆M235i xDriveグランクーペ
ボディサイズ:L4540×W1800×H1430mm
車重:1590kg
駆動方式:4WD
エンジン:1998cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:306馬力/5000回転
最大トルク:45.9kgf-m/1750〜4500回転
価格:665万円
by &GP 文/工藤貴宏
工藤貴宏|自動車専門誌の編集部員として活動後、フリーランスの自動車ライターとして独立。使い勝手やバイヤーズガイドを軸とする新車の紹介・解説を得意とし、『&GP』を始め、幅広いWebメディアや雑誌に寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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