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2020年09月14日
9月14日のFX自動売買ソフト M と W
【1台限りのハイパーカー】アストン マーティン・ビクター 自然吸気7.3L V12で848ps
アストン史上最強のNAユニット・ロードカーtext:Tom Morgan(トム・モーガン)
英アストン マーティンのビスポーク部門であるQコミッションが、One-77とサーキット仕様のヴァルカンの要素を組み合わせた、1台限定のハイパーカー「ビクター」を公開した。
ビクターは、アストン マーティンの生産モデル史上、最も強力な自然吸気ユニットを積むロードカーとなる。
アストン マーティン・ビクター7.3L V12エンジンは、コスワースによってリビルトされ、出力は760psから848psに引き上げられ、6速マニュアル・トランスミッションと組み合わされる。
ヴァルカンと同じインボード・スプリングとダンパーを使用し、アストンがGT3レースカーと同等のブレーキ能力を発揮すると言うブレンボ製のカーボン・セラミックブレーキを装備している。
フロント・スプリッターおよびリアディフューザーによってエアロダイナミクスを最適化。レース用に開発されたヴァンテージGT4を上回るダウンフォースを生み出す。
完全なオーダーメイドボディ当初、このモデルは、One-77のプロトタイプとして誕生した。18か月にわたり大幅に改造を施していったという。
カーボンファイバーを多く使用し、シャシー全体の重量はオリジナルのOne-77よりも軽量となっている。
アストン マーティン・ビクターアストンのマッスルカー時代、特に1980年代のヴァンテージからインスピレーションを受けたビクターは、カスタマーと協力し、完全にオーダーメイドで作り上げたボディとなっている。
SUVモデルである「DBX」のエアベント、ヴァルキリーのリア・レールライトを含む、最新のアストン マーティンモデルのデザイン要素も取り込んだ。
インテリアには、カシミア、ポリッシュ・チタン、ウォールナットを採用するほか、レザー仕立てのレーシングバケットシート、4点式ハーネス、バルカンをベースにしたカーボンファイバーやモータースポーツ由来のステアリングホイールによって本格的な仕上がりに。
アストン マーティンの担当者によると、ペントランド・グリーンペイントは、ハンプトン・コート宮殿での、発表の数時間前に完成したばかりとのことだ。
ヴァンテージの70周年記念の場で発表されたこのモデルの名前は、1980年代初頭にアストンの復活に大きく貢献した、元会長ビクター・ガントレットにちなんで名付けられた。
このモデルのオーナーとなるベルギーのコレクターについて、詳細は公開されていない。
なお、「Q by Aston Martin」は、これまで、同社のDB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション、および限定モデルV12 ヴァンテ―ジV600を手掛けてきた。
by AUTOCAR JAPAN
さて、わたしが
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アストン史上最強のNAユニット・ロードカーtext:Tom Morgan(トム・モーガン)
英アストン マーティンのビスポーク部門であるQコミッションが、One-77とサーキット仕様のヴァルカンの要素を組み合わせた、1台限定のハイパーカー「ビクター」を公開した。
ビクターは、アストン マーティンの生産モデル史上、最も強力な自然吸気ユニットを積むロードカーとなる。
アストン マーティン・ビクター7.3L V12エンジンは、コスワースによってリビルトされ、出力は760psから848psに引き上げられ、6速マニュアル・トランスミッションと組み合わされる。
ヴァルカンと同じインボード・スプリングとダンパーを使用し、アストンがGT3レースカーと同等のブレーキ能力を発揮すると言うブレンボ製のカーボン・セラミックブレーキを装備している。
フロント・スプリッターおよびリアディフューザーによってエアロダイナミクスを最適化。レース用に開発されたヴァンテージGT4を上回るダウンフォースを生み出す。
完全なオーダーメイドボディ当初、このモデルは、One-77のプロトタイプとして誕生した。18か月にわたり大幅に改造を施していったという。
カーボンファイバーを多く使用し、シャシー全体の重量はオリジナルのOne-77よりも軽量となっている。
アストン マーティン・ビクターアストンのマッスルカー時代、特に1980年代のヴァンテージからインスピレーションを受けたビクターは、カスタマーと協力し、完全にオーダーメイドで作り上げたボディとなっている。
SUVモデルである「DBX」のエアベント、ヴァルキリーのリア・レールライトを含む、最新のアストン マーティンモデルのデザイン要素も取り込んだ。
インテリアには、カシミア、ポリッシュ・チタン、ウォールナットを採用するほか、レザー仕立てのレーシングバケットシート、4点式ハーネス、バルカンをベースにしたカーボンファイバーやモータースポーツ由来のステアリングホイールによって本格的な仕上がりに。
アストン マーティンの担当者によると、ペントランド・グリーンペイントは、ハンプトン・コート宮殿での、発表の数時間前に完成したばかりとのことだ。
ヴァンテージの70周年記念の場で発表されたこのモデルの名前は、1980年代初頭にアストンの復活に大きく貢献した、元会長ビクター・ガントレットにちなんで名付けられた。
このモデルのオーナーとなるベルギーのコレクターについて、詳細は公開されていない。
なお、「Q by Aston Martin」は、これまで、同社のDB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション、および限定モデルV12 ヴァンテ―ジV600を手掛けてきた。
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2020年09月11日
9月11日のFX自動売買ソフト M と W
フェラーリ最後のV12エンジン!? フェラーリ812「GTO」が開発中か?
■フェラーリ最後のV12エンジンとなる可能性も
フェラーリ 812 GTO 開発車両
フェラーリは、現在「812スーパーファスト」のハードコアモデルを開発していると思われますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
812スーパーファストは、ジュネーブモーターショー2017で「F12ベルリネット/F12tdf」の後継モデルとして初公開。その名が示す通り、最高出力800psを発揮するV12気筒エンジンを搭載するフェラーリ史上もっともパワフルなミッドシップモデルです。
フェラーリ 812 GTO 開発車両
捉えた2台のプロトタイプはどちらもダミーながら、攻撃的なエアロを装備しています。
デザインの詳細は不明ですが、フェンダーがワイド化されているほか、どちらのプロトタイプもエキゾーストパイプ周辺にエアアウトレットが新たに設けされています。また「AT01」のナンバーを持つプロトタイプには、助手席側下にケーブルを隠すダクトテープもみられます。
812スーパーファストのパワートレインは6.5リットルV型12気筒自然吸気エンジンを搭載。最高出力は800ps・最大トルク718Nmを発揮します。その一方、このハードコアモデルは排気量はそのままに最高出力が900ps以上も期待できそうです。
市販型の車名は「812 GTO」が有力で、これがフェラーリ最後のV12エンジンとも伝えられています。同社では2020年内に2つの新型モデルを発表するとアナウンスしており、もう1台は「SF90 Stradale Spider」と予想されます。
かつて「599 GTO」が599台の限定生産だったように、この812 GTOも限定モデルとなる可能性が高いと思われます。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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812スーパーファストは、ジュネーブモーターショー2017で「F12ベルリネット/F12tdf」の後継モデルとして初公開。その名が示す通り、最高出力800psを発揮するV12気筒エンジンを搭載するフェラーリ史上もっともパワフルなミッドシップモデルです。
フェラーリ 812 GTO 開発車両
捉えた2台のプロトタイプはどちらもダミーながら、攻撃的なエアロを装備しています。
デザインの詳細は不明ですが、フェンダーがワイド化されているほか、どちらのプロトタイプもエキゾーストパイプ周辺にエアアウトレットが新たに設けされています。また「AT01」のナンバーを持つプロトタイプには、助手席側下にケーブルを隠すダクトテープもみられます。
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市販型の車名は「812 GTO」が有力で、これがフェラーリ最後のV12エンジンとも伝えられています。同社では2020年内に2つの新型モデルを発表するとアナウンスしており、もう1台は「SF90 Stradale Spider」と予想されます。
かつて「599 GTO」が599台の限定生産だったように、この812 GTOも限定モデルとなる可能性が高いと思われます。
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2020年09月10日
9月10日のFX自動売買ソフト M と W
ベントレーから90年ぶりの2シーター、『マリナー・バカラル』…限定12台はすでに完売
ベントレーは9月4日、英国で9月22日に開幕する「サロン・プリヴェ」において、『マリナー・バカラル』(Bentley Mulliner Bacalar)の実車を初公開すると発表した。すでに、世界限定12台は完売している
同車は、ベントレーのコーチビルド部門の「マリナー」が、精巧にハンドビルドを行い、未来のコーチビルディングのあり方を示す1台となる。ベントレーによると、グランドツーリングの醍醐味を、余すところなく表現しているという。
また、環境に配慮した方法で採取されたサスティナブルな素材と、美しく力感あふれるデザインを融合させる。ベントレー創立100周年に発表されたコンセプトカー、『EXP 100 GT』にインスパイアされた優美なデザインを採用する。2シーターのベントレーは1930年代以来、およそ90年ぶりという。
◆ベース車のコンチネンタルGTとの共通点はドアハンドルのみ
マリナー・バカラルは、2シーターのオープンカーが魅せる究極のラグジュアリーを具現化した最高峰のグランドツアラーを目指して開発された。長い歴史を持つ名門コーチビルダーのマリナーが、コーチビルディングの原点に立ち返って製作したのが、マリナー・バカラルだ。
マリナー・バカラルは、12台が限定生産される。英国クルーのマリナーのワークショップにおいて、顧客の要望に応じて、一台一台が手作業で組み立てられる予定だ。
マリナー・バカラルは、素材とテクノロジーを融合させて、クラフトマンシップを追求する。そのデザインDNAは、コンセプトカーのEXP 100 GTから受け継がれた。 テーパー形状のリアカウルは、かつての「バルケッタ」(小舟)スポーツカーを彷彿とさせる。深みのあるメタリック仕上げのボディカラーは、もみ殻の灰という環境に配慮した素材を使用したものだ。
マリナー・バカラルは、他のベントレー車とボディパネルを共有していない。リアのクラムシェルとトップデッキには、軽量アルミが使用され、ドアとフェンダーにはカーボンファイバーが使われている。デザイナーは3Dプリンターを使用し、独創的なデザインを作り上げたという。
マリナー・バカラルは、ベースとなった『コンチネンタルGT』よりも、リアトレッドが20mm幅広い。リアハンチには、ビスポークの22インチトライフィニッシュホイールが収まる。横長のヘッドライトとテールライトは、EXP 100 GTがモチーフだ。コンチネンタルGTとは、ドアハンドルのみを共用している。
◆センターパネルが回転してタッチスクリーンが出現
インテリアは、究極のクラフトマンシップを表現した。ラップアラウンドデザインのコクピットによって、2シーターのキャラクターを強調する。ラップアラウンドデザインのコックピットは、角度をつけた新設計のセンターコンソールからダッシュボード、ドアへとシームレスなラインを描く。包み込むようなラインはそのままリアへと向かう。座席後方には、半密閉式のラゲッジスペースが設けられる。
レザーは、伝統のセミグロスレザーと天然ウールに丁寧に縫い合わせられ、「トーン・オン・トーン」と呼ばれる配色効果でダークな雰囲気を生み出す。英国産ウールやイングランドのイーストアングリア地方フェンランドで発見された5000年以上前の倒木の「リバーウッド」も使用されている。
ブルズアイベントのために新たなローレット加工が開発され、ステアリングホイールコントロール、メディアコントロール、クライメートコントロール、スピーカーグリルにも同様の加工が施された。ダークブロンズとミッドナイトブラックチタンのディテールを組み合わせている。
センターコンソールの中央には、「ローテーションディスプレイ」を配置した。このデジタルMMIディスプレイには、40の可動部品が使用されている。エンジンを始動すると、リバーウッドのパネルが回転し、高解像度のタッチスクリーンが現れる。
◆最大出力659psのW12ツインターボ搭載
パワートレインには、6.0リットルW12 気筒ガソリンツインターボ「TSI」エンジンを、強化して搭載する。最大出力は659ps、最大トルクは91.8kgmを引き出す。アクティブAWDシステムは、走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を変更する。通常の走行時には多くの場合、後輪駆動モードになる。
トランスミッションは、8速デュアルクラッチだ。これまで以上に、高速かつ効率的なギアチェンジを可能にしているという。アダプティブシャシーには、48Vシステムの「ダイナミックライド」を採用した。このエアサスペンションシステムによって、快適性と横方向のロールをコントロールする。
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ベントレーは9月4日、英国で9月22日に開幕する「サロン・プリヴェ」において、『マリナー・バカラル』(Bentley Mulliner Bacalar)の実車を初公開すると発表した。すでに、世界限定12台は完売している
同車は、ベントレーのコーチビルド部門の「マリナー」が、精巧にハンドビルドを行い、未来のコーチビルディングのあり方を示す1台となる。ベントレーによると、グランドツーリングの醍醐味を、余すところなく表現しているという。
また、環境に配慮した方法で採取されたサスティナブルな素材と、美しく力感あふれるデザインを融合させる。ベントレー創立100周年に発表されたコンセプトカー、『EXP 100 GT』にインスパイアされた優美なデザインを採用する。2シーターのベントレーは1930年代以来、およそ90年ぶりという。
◆ベース車のコンチネンタルGTとの共通点はドアハンドルのみ
マリナー・バカラルは、2シーターのオープンカーが魅せる究極のラグジュアリーを具現化した最高峰のグランドツアラーを目指して開発された。長い歴史を持つ名門コーチビルダーのマリナーが、コーチビルディングの原点に立ち返って製作したのが、マリナー・バカラルだ。
マリナー・バカラルは、12台が限定生産される。英国クルーのマリナーのワークショップにおいて、顧客の要望に応じて、一台一台が手作業で組み立てられる予定だ。
マリナー・バカラルは、素材とテクノロジーを融合させて、クラフトマンシップを追求する。そのデザインDNAは、コンセプトカーのEXP 100 GTから受け継がれた。 テーパー形状のリアカウルは、かつての「バルケッタ」(小舟)スポーツカーを彷彿とさせる。深みのあるメタリック仕上げのボディカラーは、もみ殻の灰という環境に配慮した素材を使用したものだ。
マリナー・バカラルは、他のベントレー車とボディパネルを共有していない。リアのクラムシェルとトップデッキには、軽量アルミが使用され、ドアとフェンダーにはカーボンファイバーが使われている。デザイナーは3Dプリンターを使用し、独創的なデザインを作り上げたという。
マリナー・バカラルは、ベースとなった『コンチネンタルGT』よりも、リアトレッドが20mm幅広い。リアハンチには、ビスポークの22インチトライフィニッシュホイールが収まる。横長のヘッドライトとテールライトは、EXP 100 GTがモチーフだ。コンチネンタルGTとは、ドアハンドルのみを共用している。
◆センターパネルが回転してタッチスクリーンが出現
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レザーは、伝統のセミグロスレザーと天然ウールに丁寧に縫い合わせられ、「トーン・オン・トーン」と呼ばれる配色効果でダークな雰囲気を生み出す。英国産ウールやイングランドのイーストアングリア地方フェンランドで発見された5000年以上前の倒木の「リバーウッド」も使用されている。
ブルズアイベントのために新たなローレット加工が開発され、ステアリングホイールコントロール、メディアコントロール、クライメートコントロール、スピーカーグリルにも同様の加工が施された。ダークブロンズとミッドナイトブラックチタンのディテールを組み合わせている。
センターコンソールの中央には、「ローテーションディスプレイ」を配置した。このデジタルMMIディスプレイには、40の可動部品が使用されている。エンジンを始動すると、リバーウッドのパネルが回転し、高解像度のタッチスクリーンが現れる。
◆最大出力659psのW12ツインターボ搭載
パワートレインには、6.0リットルW12 気筒ガソリンツインターボ「TSI」エンジンを、強化して搭載する。最大出力は659ps、最大トルクは91.8kgmを引き出す。アクティブAWDシステムは、走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を変更する。通常の走行時には多くの場合、後輪駆動モードになる。
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2020年09月09日
9月9日のFX自動売買ソフト M と W
BMWの最上級SAV「X7」に漆黒のカラーリングが特徴の限定モデル「X7エディション・ダーク・シャドウ」が登場
9月8日、ビー・エム・ダブリューは最上級SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)の「X7」に、存在感のある漆黒のカラーリングを採用した限定モデル「BMW X7エディション・ダーク・シャドウ」を設定し、9月15日午前11時からBMWオンライン・ストアにて受注を開始すると発表した。発売台数は限定7台で、税込車両価格は1860万円。納車は年末ごろからの予定だ。
M50iをベースに、内外装を専用のダークエレメントで統一
X7は、高級感あふれる威風堂々としたデザインと、ラグジュアリーモデルに相応しい乗り心地、最大7人乗りを可能とするSAVとしての高い実用性を備えているのが特徴。存在感あふれるボディサイズ、堂々たる佇まいを備えたエクステリアデザイン、ロングホイールベースによる余裕があり乗員が長時間快適に過ごせるラグジュアリー感あふれる室内空間、路面状況を各ホイールのセンサ―で感知し車高を自動調整する4輪アダプティブ・エアサスペンションを採用するなど、最高級SUVとしての要件をすべて満たしている。
このたび登場した「X7エディション・ダーク・シャドウ」は、存在感ある漆黒をテーマにしたBMW Mモデル最上級のSAV。M50iをベースに、外装を専用のダークエレメントで統一し、スポーティかつインパクトなエクステリアデザインを創出。
インテリアにおいては、専用のナイト・ブルーをあしらった高品質な内装空間が、夜を彩る特別かつラグジュアリーな世界観を演出している。
なお、購入者には成約記念品として、清水焼の丈夫窯・加藤丈尋(たけひろ)氏による飾り皿が贈られる。BMWの最高峰SAVである「X7」の限定車「エディション・ダーク・シャドウ」をインスパイアし、銀暈皿を制作。黒釉を施し、1240℃で焼成したものに、銀を塗り重ね仕上げる作品で、銀を使い、水の流れ、風の流れ、陰影を表現したものだ。
●「BMW X7エディション・ダーク・シャドウ」主な特別装備
・ボディカラー:BMWインディビデュアル・フローズン・アークティック・グレー
・BMWインディビデュアル・ハイグロス・シャドー・ライン・エクステンデッド(ブラック・キドニーグリル、バンパーインサート、ドアミラー、エアブリーザー)
・22インチMアロイホイール(ジェット・ブラック)
・フル・レザー・メリノ・シート:ナイト・ブルー/ブラック(バイカラー)
・専用アルカンターラ・ヘッドライナー:ナイト・ブルー
・専用メリノ・レザー・ダッシュ・ボード:ナイト・ブルー
・専用「Edition Dark Shadow」レタリング
・サンプロテクション・ガラス
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M50iをベースに、内外装を専用のダークエレメントで統一
X7は、高級感あふれる威風堂々としたデザインと、ラグジュアリーモデルに相応しい乗り心地、最大7人乗りを可能とするSAVとしての高い実用性を備えているのが特徴。存在感あふれるボディサイズ、堂々たる佇まいを備えたエクステリアデザイン、ロングホイールベースによる余裕があり乗員が長時間快適に過ごせるラグジュアリー感あふれる室内空間、路面状況を各ホイールのセンサ―で感知し車高を自動調整する4輪アダプティブ・エアサスペンションを採用するなど、最高級SUVとしての要件をすべて満たしている。
このたび登場した「X7エディション・ダーク・シャドウ」は、存在感ある漆黒をテーマにしたBMW Mモデル最上級のSAV。M50iをベースに、外装を専用のダークエレメントで統一し、スポーティかつインパクトなエクステリアデザインを創出。
インテリアにおいては、専用のナイト・ブルーをあしらった高品質な内装空間が、夜を彩る特別かつラグジュアリーな世界観を演出している。
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●「BMW X7エディション・ダーク・シャドウ」主な特別装備
・ボディカラー:BMWインディビデュアル・フローズン・アークティック・グレー
・BMWインディビデュアル・ハイグロス・シャドー・ライン・エクステンデッド(ブラック・キドニーグリル、バンパーインサート、ドアミラー、エアブリーザー)
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2020年09月08日
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V6はもう見られない!? メルセデス・ベンツ Cクラス AMGに初の「53」設定へ
■V6と別れを告げ、2.0リットル直列4気筒を搭載、ハイブリッドテクノロジーを採用
メルセデス AMG C53 市販型プロトタイプ
メルセデス・ベンツは、現在主力モデル「Cクラス」新型を開発中ですが、そのハイパフォーマンスモデルで、AMG「C43」後継モデルとなるAMG『C53』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
南ヨーロッパで撮影されたプロトタイプは完全カモフラージュされており、ディテールは不明です。
ヒントは大径ホイール、大型ブレーキ、ワイドなトラック、仮に装着されているデュアルエキゾーストパイプで、偽装されたフロントマスクの下には、複数の垂直スラットを備えるパナメリカーナグリルや大口のコーナーエアインテークが隠されているはずです。パナメリカーナグリルは「A45」でも採用されているため、より大型のC53も濃厚といえるでしょう。
メルセデス AMG C53 市販型プロトタイプ
リアエンドでは、トランクまで伸びるであろうテールライト、ナンバープレートの側面にはリバースライトが露出していることが見てとれます。
現行型AMG C43は、直噴3.0リットルV型6気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力は390hpを発揮します。一方、新型となる「C53」はV6と別れを告げ、2.0リットル直列4気筒を搭載、ハイブリッドテクノロジーを採用し、最高出力は「A45 S」と同様の416psに達する可能性があるといいます。
ベースとなるCクラスの発表が2020年後半、または2021年前半とみられており、C53はその約1年後と予想されます。
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■V6と別れを告げ、2.0リットル直列4気筒を搭載、ハイブリッドテクノロジーを採用
メルセデス AMG C53 市販型プロトタイプ
メルセデス・ベンツは、現在主力モデル「Cクラス」新型を開発中ですが、そのハイパフォーマンスモデルで、AMG「C43」後継モデルとなるAMG『C53』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
南ヨーロッパで撮影されたプロトタイプは完全カモフラージュされており、ディテールは不明です。
ヒントは大径ホイール、大型ブレーキ、ワイドなトラック、仮に装着されているデュアルエキゾーストパイプで、偽装されたフロントマスクの下には、複数の垂直スラットを備えるパナメリカーナグリルや大口のコーナーエアインテークが隠されているはずです。パナメリカーナグリルは「A45」でも採用されているため、より大型のC53も濃厚といえるでしょう。
メルセデス AMG C53 市販型プロトタイプ
リアエンドでは、トランクまで伸びるであろうテールライト、ナンバープレートの側面にはリバースライトが露出していることが見てとれます。
現行型AMG C43は、直噴3.0リットルV型6気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力は390hpを発揮します。一方、新型となる「C53」はV6と別れを告げ、2.0リットル直列4気筒を搭載、ハイブリッドテクノロジーを採用し、最高出力は「A45 S」と同様の416psに達する可能性があるといいます。
ベースとなるCクラスの発表が2020年後半、または2021年前半とみられており、C53はその約1年後と予想されます。
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9月7日のFX自動売買ソフト M と W
「史上最強」のアストンマーティン ?! │MT搭載で836hpを発揮するワンオフモデル公開
アストンマーティンのカスタム部門である"Q"が、これまでで最もワイルドな一台「ヴィクター」を発表した。One-77をベースに、70年代/80年代のアストンマーティンV8ヴァンテージにインスパイアされている。
この車は、ヴァンテージの70周年を祝うためにコンクール・オブ・エレガンスで公開された。このカスタムは、ビクターガントレットが会長であった時代のアストンマーティンに敬意を表し、「ペントランドグリーン」がボディに採用されている。見た目にそこまでワイルドさを感じないとしても、フードの中を知ればワイルドであることを認めざるを得ないだろう。
One-77に搭載する7.3リッター V12エンジンがチューンされ、836hpと605lb-ftのトルクを生み出す一台へと仕上がった。これは、アストンがこれまでに開発した最もパワフルな自然吸気エンジンを搭載するだけでなく、マニュアルトランスミッションを採用している。最も強力なマニュアルカーとなった。One-77のカーボンファイバーモノコックをベースとしているが、One-77よりも軽量で、GT4レベルのダウンフォースを生み出す。
トラック専用車のアストンマーティン・ヴァルカンのように、6段設定のインボードスプリングとダンパーを備えている。センターロックのホイールは、70年代/80年代のモデルを彷彿とさせ、ブレーキにはブレンボ製カーボンセラミックとなっている。
キャビンはフォレストグリーンとウィアーレザーで覆われ、上部にはカシミアが使用されている。カーボンも随所に見られ、ステアリングはレーシングスタイルになっており、レーシングカーの雰囲気を持ちながらも、上質な空間へと仕上がっている。
オンオフであり、価格は公表されていないが、1億円以上がかけられているといわれている。
by オクタン ジェーピー
さて、わたしが
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One-77に搭載する7.3リッター V12エンジンがチューンされ、836hpと605lb-ftのトルクを生み出す一台へと仕上がった。これは、アストンがこれまでに開発した最もパワフルな自然吸気エンジンを搭載するだけでなく、マニュアルトランスミッションを採用している。最も強力なマニュアルカーとなった。One-77のカーボンファイバーモノコックをベースとしているが、One-77よりも軽量で、GT4レベルのダウンフォースを生み出す。
トラック専用車のアストンマーティン・ヴァルカンのように、6段設定のインボードスプリングとダンパーを備えている。センターロックのホイールは、70年代/80年代のモデルを彷彿とさせ、ブレーキにはブレンボ製カーボンセラミックとなっている。
キャビンはフォレストグリーンとウィアーレザーで覆われ、上部にはカシミアが使用されている。カーボンも随所に見られ、ステアリングはレーシングスタイルになっており、レーシングカーの雰囲気を持ちながらも、上質な空間へと仕上がっている。
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2020年09月04日
9月4日のFX自動売買ソフト M と W
【7代目へモデルチェンジ】最新メルセデス・ベンツSクラス発表
最新のメルセデス・ベンツSクラスが発表された。メルセデス・ベンツの量産モデルとして、最も先進的な技術を搭載したという。コードネームはW223で、英国での販売は、2021年初めが予定されている。
Sクラスのボディ構造は全面的に再設計を受け、剛性を高めつつ、先代より60kgも車重を削減した。また、レベル3の自律運転や、ガソリンエンジンによるプラグイン・ハイブリッド(PHEV)の性能向上も注目点だろう。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)最新のPHEV版、S580eでは、EVモードでWLTP値99kmの航続距離を実現。先代のS560eと比較して、倍以上の航続距離を得ている。
一方で、1992年からの伝統でもある、大排気量エンジンも継続。ツインターボで過給される、6.0LのV型12気筒ガソリンエンジンは、マイバッハで選ぶことが可能となる見込み。
新しいSクラスは4ドアサルーンのみで、ホイールベースは通常版とロング版がラインナップされる。AMGやマイバッハ、プルマンなど上級派生モデルも登場予定。現行のSクラス・クーペとカブリオレは、モデルチェンジの予定はない。
Sクラスには、2種類の後輪操舵システムが用意される。最も小回りがきく設定では、リアタイヤは最大で10度も向きを変える。
これにより、先代のSクラスより1.9mも小さい最小回転直径を叶えている。ハッチバックのAクラスより小回りがきく。また、高速域での安定性も向上させている。
レベル3の自律運転システムを搭載59km/h以下の速度域で、レベル3に相当する自律運転を実現していることも特長。メルセデス・ベンツ製のモデルとしては、初めてだ。
ドライブ・パイロットと呼ばれるシステムで、複数のセンサーと同時に、レーザー光によるライダー(LIDAR)を採用する。こちらは少し遅れて、2021年後半からの導入予定となっている。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)メルセデス・ベンツによれば、渋滞時や高速道路での適切な条件下において、ハンズオフでの走行が可能だという。ステアリングホイールにはLEDライトが内蔵され、ドライバーへ運転の交代が必要になった場合は、点灯して知らせる。
ドライブ・パイロットとして、レベル4相当の自律運転技術を採用したインテリジェント・パーク・パイロットという機能も搭載している。利用が許可されている国では、ドライバーはスマートフォンを用いて、クルマの外からリモートでSクラスの駐車操作が可能だという。
さらにSクラスの新技術で取り上げたいのが、オプション装備となるデジタルライト機能。片側で130万画素の高精細な光を照射するLED3灯によるヘッドライトで、安全性を高めるために、路面へ警告記号などの投影が可能となっている。
新しいSクラスは、無線でのソフトウエア・アップデート機能も搭載する。また、純EV版となるEQ Sも登場予定。テスラ・モデルSや、間もなく登場予定のBMW i7などと競うことになる。
大きくなったグリルに、滑らかなボディライン最新のSクラスは、全面的にデザインが新しくなった。流れるようなCピラーの造形は先代と重なる雰囲気ながら、ボディはスムーズさを増している。
フロントグリルは大きくなり、ヘッドライトはスリムに。水平基調のテールライトは、テールゲートにまで伸びている。雰囲気はCLSにも似ていると思う。
ボディサイズは、ロング・ホイールベース版で全長が34mm伸び、5255mm。全幅は55mm広くなり1954mm、全高は12mm高くなり1503mmとなっている。荷室容量は20L増え、550Lだ。
ドアハンドルは、標準ではボディに固定されたグリップタイプだが、オプションで電動のポップアップ・ハンドルも選ぶことが可能。通常はボディ表面と一体となり、滑らかなボディラインを強調してくれる。
空気抵抗は向上しており、先代のCd値0.24から、0.22へと小さくなっている。
インテリアは、新デザインのダッシュボードに、4つの送風口が並ぶ。メーターパネルは12.3インチのモニター式で、オプションで3D機能も選べる。センターモニターは、11.9インチの縦長タイプ。タッチモニターで、エアコンの操作もモニター上で行う。
リアシート用として、11.6インチのタッチモニターをフロントシートの背面に取り付けることも可能だ。
当初Sクラスにラインナップされるエンジンは、先代の6代目からキャリーオーバーとなる2種類の6気筒。モデルグレードとしては、4種類が用意される。
当初は3.0Lガソリンと2.9Lディーゼルから3.0Lターボガソリンはマイルド・ハイブリッドで、S450では367ps、S500では435psを発揮。スターター・ジェネレーターが21psをアシストし、燃費を向上させてくれる。トランスミッションは、9速ATが組み合わされる。
また2.9Lのターボディーゼルも用意され、S350dで386ps、S400dで329psを生み出す。S350dでは後輪駆動が選べるが、ほかのグレードは四輪駆動が標準となる。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)PHEV版のS580eは、3.0Lの直列6気筒ガソリンエンジンに、トランスミッション内臓のモーターを結合。システム総合での最高出力は517psを得ている。バッテリーは28kWhのリチウムイオンだ。
4.0L V8ターボエンジンにマイルド・ハイブリッドを組み合わせ、507psを発揮するS580も追って登場する。メルセデスAMG版も、もちろん控えている。S63e 4マティック+とS73e 4マティック+となる予定だが、2021年半ばまでは英国への導入はないだろう。
詳細は未定ながら、AMG版には4.0LのツインターボV8ガソリンエンジンが搭載されることを、AUTOCARでは確認している。そこへ電圧400Vで稼働する電気モーターと、20kWh程度のリチウムイオン・バッテリーが組み合わされる。
システム総合での最高出力は、S63eで700psに近いようだ。またS73eでは、816psになる模様。これまでで最も強力なSクラスになるだろう。
V型12気筒のマイバッハは、11月に中国での発表が予定されている。
by AUTOCAR JAPAN
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
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Sクラスのボディ構造は全面的に再設計を受け、剛性を高めつつ、先代より60kgも車重を削減した。また、レベル3の自律運転や、ガソリンエンジンによるプラグイン・ハイブリッド(PHEV)の性能向上も注目点だろう。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)最新のPHEV版、S580eでは、EVモードでWLTP値99kmの航続距離を実現。先代のS560eと比較して、倍以上の航続距離を得ている。
一方で、1992年からの伝統でもある、大排気量エンジンも継続。ツインターボで過給される、6.0LのV型12気筒ガソリンエンジンは、マイバッハで選ぶことが可能となる見込み。
新しいSクラスは4ドアサルーンのみで、ホイールベースは通常版とロング版がラインナップされる。AMGやマイバッハ、プルマンなど上級派生モデルも登場予定。現行のSクラス・クーペとカブリオレは、モデルチェンジの予定はない。
Sクラスには、2種類の後輪操舵システムが用意される。最も小回りがきく設定では、リアタイヤは最大で10度も向きを変える。
これにより、先代のSクラスより1.9mも小さい最小回転直径を叶えている。ハッチバックのAクラスより小回りがきく。また、高速域での安定性も向上させている。
レベル3の自律運転システムを搭載59km/h以下の速度域で、レベル3に相当する自律運転を実現していることも特長。メルセデス・ベンツ製のモデルとしては、初めてだ。
ドライブ・パイロットと呼ばれるシステムで、複数のセンサーと同時に、レーザー光によるライダー(LIDAR)を採用する。こちらは少し遅れて、2021年後半からの導入予定となっている。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)メルセデス・ベンツによれば、渋滞時や高速道路での適切な条件下において、ハンズオフでの走行が可能だという。ステアリングホイールにはLEDライトが内蔵され、ドライバーへ運転の交代が必要になった場合は、点灯して知らせる。
ドライブ・パイロットとして、レベル4相当の自律運転技術を採用したインテリジェント・パーク・パイロットという機能も搭載している。利用が許可されている国では、ドライバーはスマートフォンを用いて、クルマの外からリモートでSクラスの駐車操作が可能だという。
さらにSクラスの新技術で取り上げたいのが、オプション装備となるデジタルライト機能。片側で130万画素の高精細な光を照射するLED3灯によるヘッドライトで、安全性を高めるために、路面へ警告記号などの投影が可能となっている。
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リアシート用として、11.6インチのタッチモニターをフロントシートの背面に取り付けることも可能だ。
当初Sクラスにラインナップされるエンジンは、先代の6代目からキャリーオーバーとなる2種類の6気筒。モデルグレードとしては、4種類が用意される。
当初は3.0Lガソリンと2.9Lディーゼルから3.0Lターボガソリンはマイルド・ハイブリッドで、S450では367ps、S500では435psを発揮。スターター・ジェネレーターが21psをアシストし、燃費を向上させてくれる。トランスミッションは、9速ATが組み合わされる。
また2.9Lのターボディーゼルも用意され、S350dで386ps、S400dで329psを生み出す。S350dでは後輪駆動が選べるが、ほかのグレードは四輪駆動が標準となる。
新型メルセデス・ベンツSクラス(欧州仕様)PHEV版のS580eは、3.0Lの直列6気筒ガソリンエンジンに、トランスミッション内臓のモーターを結合。システム総合での最高出力は517psを得ている。バッテリーは28kWhのリチウムイオンだ。
4.0L V8ターボエンジンにマイルド・ハイブリッドを組み合わせ、507psを発揮するS580も追って登場する。メルセデスAMG版も、もちろん控えている。S63e 4マティック+とS73e 4マティック+となる予定だが、2021年半ばまでは英国への導入はないだろう。
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2020年09月03日
9月3日のFX自動売買ソフト M と W
フェラーリ最後のV12モデルか? フラッグシップ「812」
フェラーリは、現在『812スーパーファスト』のハードコアモデルを開発していると思われるが、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
812スーパーファストは、ジュネーブモーターショー2017にて、「F12ベルリネッタ/F12tdf」後継モデルとして初公開。その名が示す通り、最高出力800psを発揮するV12気筒エンジンを搭載するフェラーリ史上もっともパワフルなミッドシップモデルだ。
捉えた2台のプロトタイプは、どちらもダミーながら攻撃的なエアロを装備している。デザインの詳細は不明だが、フェンダーがワイド化されているほか、どちらのプロトタイプもエキゾーストパイプ周辺にエアアウトレットが新たに設けられている。また「AT01」のナンバーを持つプロトタイプには、助手席側下にケーブルを隠すダクトテープもみられる。
812スーパーファストは、6.5リットルV型12気筒自然吸気エンジンを搭載。最高出力は800ps、最大トルク718Nmを発揮する。一方、このハードコアモデルは、排気量はそのままに最高出力が900ps以上まで引き上げられることも期待できる。
市販型の車名は『812 GTO』が有力で、これがフェラーリ最後のV12エンジンとも伝えられている。同社では2020年内に2つの新型車を発表するとアナウンスしており、もう1台は「SF90 Stradale Spider」と予想される。
かつて『599 GTO』が599台の限定生産だったように、この812 GTOも限定モデルとなる可能性が高い。
by レスポンス
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捉えた2台のプロトタイプは、どちらもダミーながら攻撃的なエアロを装備している。デザインの詳細は不明だが、フェンダーがワイド化されているほか、どちらのプロトタイプもエキゾーストパイプ周辺にエアアウトレットが新たに設けられている。また「AT01」のナンバーを持つプロトタイプには、助手席側下にケーブルを隠すダクトテープもみられる。
812スーパーファストは、6.5リットルV型12気筒自然吸気エンジンを搭載。最高出力は800ps、最大トルク718Nmを発揮する。一方、このハードコアモデルは、排気量はそのままに最高出力が900ps以上まで引き上げられることも期待できる。
市販型の車名は『812 GTO』が有力で、これがフェラーリ最後のV12エンジンとも伝えられている。同社では2020年内に2つの新型車を発表するとアナウンスしており、もう1台は「SF90 Stradale Spider」と予想される。
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2020年09月02日
9月2日のFX自動売買ソフト M と W
新型『シボレー・コルベット』価格決定、史上初のハードトップコンバーチブルも導入へ
2020年の東京オートサロンでもお披露目され、日本導入が待たれている“第8世代”の新型『シボレー・コルベット』のグレード体系や仕様、そして発売価格が決定。8月27日付でシリーズ史上初となるハードトップコンバーチブルや、右ハンドル仕様の導入がアナウンスされ、国内へのデリバリー開始は2021年5月が予定されている。
ロングノーズ・ショートデッキのFRスタイルに別れを告げ、ついに念願だったミッドシップ・レイアウトを採用したC8は、こちらも伝統の“スモールブロック”6.2リッターV型8気筒のLT2型に直噴技術を採用し、ミッドへの搭載と合わせて8速のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせる。
最高出力495hp/6450rpm、最大トルク637Nm/5150rpmを発生するエンジンには、アクティブ・フューエル・マネジメントと呼ばれる気筒休止機構も備えるなど、かつてない新次元のパフォーマンスと最上級の操作性と快適性を実現した革新的スーパースポーツに仕立てられている。
2020北米カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した『シボレー・コルベット』C8は、日本市場への導入に際してコルベットブランド初となる右ハンドル仕様を導入。クーペモデルには“2LT”と“3LT”の2トリムが用意されることも発表された。
また、ミッドシップ化に合わせてコルベット史上初となるリトラクタブルハードトップも採用され、スタイリング、快適性、実用性、パフォーマンスを高次元で融合。従来のソフトトップに比べより静粛なキャビンとセキュリティの向上、シームレスな格納によるクリーンな外観を実現し、48km/hまでの走行時でも所要時間わずか16秒の開閉が可能となっている。
このリトラクタブルハードトップ仕様の“コンバーチブル”グレードも日本に導入され、トップ収納時もゴルフバッグ2個分を搭載可能なトランクスペースを確保し、フロントの収納スペースと合わせてクーペと同等の実用性を維持するなど、デイリーユースにも耐える性能が備わる。
また、日本国内モデルのみの展開となる最新のナビゲーションシステム『クラウドストリーミングナビ』は、GMジャパンが株式会社ゼンリンデータコムと共同開発した完全通信車載ナビゲーションとなり、トンネルなどGPSで測位できない環境でも自律航法が可能に。最新の地図をつねにストリーミングし、データ更新の煩わしさから開放される高いユーザビリティを備えた。
ボディカラーは3グレードともに全6色が用意され、インテリアはジェットブラックを基準色に、2LTのアークティックホワイトの外装色のみアドレナリンレッドを、ゼウスブロンズメタリックにはナチュラルやナチュラルディップドを組み合わせる。
注目の価格は、クーペ 2LTが1180万円(税込)、クーペ 3LTが1400万円(税込)、そしてコンバーチブルが1550万円(税込)となっている。
GMジャパン・カスタマー・センター:0120-711-276
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2020年の東京オートサロンでもお披露目され、日本導入が待たれている“第8世代”の新型『シボレー・コルベット』のグレード体系や仕様、そして発売価格が決定。8月27日付でシリーズ史上初となるハードトップコンバーチブルや、右ハンドル仕様の導入がアナウンスされ、国内へのデリバリー開始は2021年5月が予定されている。
ロングノーズ・ショートデッキのFRスタイルに別れを告げ、ついに念願だったミッドシップ・レイアウトを採用したC8は、こちらも伝統の“スモールブロック”6.2リッターV型8気筒のLT2型に直噴技術を採用し、ミッドへの搭載と合わせて8速のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせる。
最高出力495hp/6450rpm、最大トルク637Nm/5150rpmを発生するエンジンには、アクティブ・フューエル・マネジメントと呼ばれる気筒休止機構も備えるなど、かつてない新次元のパフォーマンスと最上級の操作性と快適性を実現した革新的スーパースポーツに仕立てられている。
2020北米カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した『シボレー・コルベット』C8は、日本市場への導入に際してコルベットブランド初となる右ハンドル仕様を導入。クーペモデルには“2LT”と“3LT”の2トリムが用意されることも発表された。
また、ミッドシップ化に合わせてコルベット史上初となるリトラクタブルハードトップも採用され、スタイリング、快適性、実用性、パフォーマンスを高次元で融合。従来のソフトトップに比べより静粛なキャビンとセキュリティの向上、シームレスな格納によるクリーンな外観を実現し、48km/hまでの走行時でも所要時間わずか16秒の開閉が可能となっている。
このリトラクタブルハードトップ仕様の“コンバーチブル”グレードも日本に導入され、トップ収納時もゴルフバッグ2個分を搭載可能なトランクスペースを確保し、フロントの収納スペースと合わせてクーペと同等の実用性を維持するなど、デイリーユースにも耐える性能が備わる。
また、日本国内モデルのみの展開となる最新のナビゲーションシステム『クラウドストリーミングナビ』は、GMジャパンが株式会社ゼンリンデータコムと共同開発した完全通信車載ナビゲーションとなり、トンネルなどGPSで測位できない環境でも自律航法が可能に。最新の地図をつねにストリーミングし、データ更新の煩わしさから開放される高いユーザビリティを備えた。
ボディカラーは3グレードともに全6色が用意され、インテリアはジェットブラックを基準色に、2LTのアークティックホワイトの外装色のみアドレナリンレッドを、ゼウスブロンズメタリックにはナチュラルやナチュラルディップドを組み合わせる。
注目の価格は、クーペ 2LTが1180万円(税込)、クーペ 3LTが1400万円(税込)、そしてコンバーチブルが1550万円(税込)となっている。
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【最高級ワゴン誕生】ロールス・ロイス・レイスのシューティングブレイク 蘭コーチビルダー製作
オランダのコーチビルダー、ニールズ・ファン・ロイ・デザイン社は、ロールス・ロイス・レイスに手を加え、1930年代のグランドツアラーにインスパイアされた超高級シューティングブレークを製作した。
レンジローバーをベースにした2ドアSUV「アドベンタム」やテスラ「モデルSエステート」で知られる同社は、今回7台の「シルバー・スペクター・シューティングブレーク」を製作し、内外装をオーダーメイドで仕上げる。
シルバー・スペクター・シューティングブレーク ニールス・ファン・ロイ・デザイン正面から見ると、ベースとなったレイスとの違いは少ないが、サイドに回ると、ルーフラインがリアに向かって延長されているのが分かる。
従来のトランクリッドは、ハッチバックスタイルのアップライト・テールゲートに変更されている。ルーフにはカーボンが使用され、そのユニークなシルエットを実現している。
テールゲートは「1950〜60年代のビンテージで風格のあるアングリアン・リムジン」へのオマージュを込めて、ボディからわずかに突出しているのだという。
英国の自動車史のオマージュパワートレインは、レイスに搭載されているBMW製6.6L V12エンジンをベースにしているが、アップグレードされて632psから700psに向上し、最大トルクは91.8kg-mとなっている。
オプションとして、ツートンのボディカラー、手描きのピンストライプ、刺繍入りヘッドレスト、ポリッシュウッドのインテリアパーツ、パーソナライズされたトレッドプレート、ツートンのレザーまたはシルクの内装材などが用意されている。
シルバー・スペクター・シューティングブレーク ニールス・ファン・ロイ・デザイン光ファイバーを利用して作った天井部「スターライト・ヘッドライニング」は、「オーダーメイドの能力を真の意味で表現したものであり、ショーケースでもある」と言われている。ライトはクルマの後部に向かってフェードアウトし、星空のようなリアルな印象を与える。
拡大されたトランクエリアには、キャビンに合わせてパッド入りの革張りが施されている。同社によると、通常のトランクスペースは「直線的でカーペットが敷かれている」ため、これは「珍しい光景」だという。
デザイナーであり、同社の創業者でもあるニールズ・ファン・ロイは次のように語っている。
「このドラマチックなスタイリングのモデルでは、1930年代のシューティングブレーク全盛期とリンクしながら、クラシックな英国製自動車のアイコンであるソフトでクリーミーなビジュアルを取り入れています。その結果、非常に独創的なデザインだけでなく、歴史とも関わりの深いクルマに仕上がっています」
by AUTOCAR JAPAN
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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オランダのコーチビルダー、ニールズ・ファン・ロイ・デザイン社は、ロールス・ロイス・レイスに手を加え、1930年代のグランドツアラーにインスパイアされた超高級シューティングブレークを製作した。
レンジローバーをベースにした2ドアSUV「アドベンタム」やテスラ「モデルSエステート」で知られる同社は、今回7台の「シルバー・スペクター・シューティングブレーク」を製作し、内外装をオーダーメイドで仕上げる。
シルバー・スペクター・シューティングブレーク ニールス・ファン・ロイ・デザイン正面から見ると、ベースとなったレイスとの違いは少ないが、サイドに回ると、ルーフラインがリアに向かって延長されているのが分かる。
従来のトランクリッドは、ハッチバックスタイルのアップライト・テールゲートに変更されている。ルーフにはカーボンが使用され、そのユニークなシルエットを実現している。
テールゲートは「1950〜60年代のビンテージで風格のあるアングリアン・リムジン」へのオマージュを込めて、ボディからわずかに突出しているのだという。
英国の自動車史のオマージュパワートレインは、レイスに搭載されているBMW製6.6L V12エンジンをベースにしているが、アップグレードされて632psから700psに向上し、最大トルクは91.8kg-mとなっている。
オプションとして、ツートンのボディカラー、手描きのピンストライプ、刺繍入りヘッドレスト、ポリッシュウッドのインテリアパーツ、パーソナライズされたトレッドプレート、ツートンのレザーまたはシルクの内装材などが用意されている。
シルバー・スペクター・シューティングブレーク ニールス・ファン・ロイ・デザイン光ファイバーを利用して作った天井部「スターライト・ヘッドライニング」は、「オーダーメイドの能力を真の意味で表現したものであり、ショーケースでもある」と言われている。ライトはクルマの後部に向かってフェードアウトし、星空のようなリアルな印象を与える。
拡大されたトランクエリアには、キャビンに合わせてパッド入りの革張りが施されている。同社によると、通常のトランクスペースは「直線的でカーペットが敷かれている」ため、これは「珍しい光景」だという。
デザイナーであり、同社の創業者でもあるニールズ・ファン・ロイは次のように語っている。
「このドラマチックなスタイリングのモデルでは、1930年代のシューティングブレーク全盛期とリンクしながら、クラシックな英国製自動車のアイコンであるソフトでクリーミーなビジュアルを取り入れています。その結果、非常に独創的なデザインだけでなく、歴史とも関わりの深いクルマに仕上がっています」
by AUTOCAR JAPAN
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
さて、わたしが
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