2020年09月14日
9月14日のFX自動売買ソフト M と W
【1台限りのハイパーカー】アストン マーティン・ビクター 自然吸気7.3L V12で848ps
アストン史上最強のNAユニット・ロードカーtext:Tom Morgan(トム・モーガン)
英アストン マーティンのビスポーク部門であるQコミッションが、One-77とサーキット仕様のヴァルカンの要素を組み合わせた、1台限定のハイパーカー「ビクター」を公開した。
ビクターは、アストン マーティンの生産モデル史上、最も強力な自然吸気ユニットを積むロードカーとなる。
アストン マーティン・ビクター7.3L V12エンジンは、コスワースによってリビルトされ、出力は760psから848psに引き上げられ、6速マニュアル・トランスミッションと組み合わされる。
ヴァルカンと同じインボード・スプリングとダンパーを使用し、アストンがGT3レースカーと同等のブレーキ能力を発揮すると言うブレンボ製のカーボン・セラミックブレーキを装備している。
フロント・スプリッターおよびリアディフューザーによってエアロダイナミクスを最適化。レース用に開発されたヴァンテージGT4を上回るダウンフォースを生み出す。
完全なオーダーメイドボディ当初、このモデルは、One-77のプロトタイプとして誕生した。18か月にわたり大幅に改造を施していったという。
カーボンファイバーを多く使用し、シャシー全体の重量はオリジナルのOne-77よりも軽量となっている。
アストン マーティン・ビクターアストンのマッスルカー時代、特に1980年代のヴァンテージからインスピレーションを受けたビクターは、カスタマーと協力し、完全にオーダーメイドで作り上げたボディとなっている。
SUVモデルである「DBX」のエアベント、ヴァルキリーのリア・レールライトを含む、最新のアストン マーティンモデルのデザイン要素も取り込んだ。
インテリアには、カシミア、ポリッシュ・チタン、ウォールナットを採用するほか、レザー仕立てのレーシングバケットシート、4点式ハーネス、バルカンをベースにしたカーボンファイバーやモータースポーツ由来のステアリングホイールによって本格的な仕上がりに。
アストン マーティンの担当者によると、ペントランド・グリーンペイントは、ハンプトン・コート宮殿での、発表の数時間前に完成したばかりとのことだ。
ヴァンテージの70周年記念の場で発表されたこのモデルの名前は、1980年代初頭にアストンの復活に大きく貢献した、元会長ビクター・ガントレットにちなんで名付けられた。
このモデルのオーナーとなるベルギーのコレクターについて、詳細は公開されていない。
なお、「Q by Aston Martin」は、これまで、同社のDB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション、および限定モデルV12 ヴァンテ―ジV600を手掛けてきた。
by AUTOCAR JAPAN
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アストン マーティン・ビクターアストンのマッスルカー時代、特に1980年代のヴァンテージからインスピレーションを受けたビクターは、カスタマーと協力し、完全にオーダーメイドで作り上げたボディとなっている。
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ヴァンテージの70周年記念の場で発表されたこのモデルの名前は、1980年代初頭にアストンの復活に大きく貢献した、元会長ビクター・ガントレットにちなんで名付けられた。
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