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2020年09月27日
9月28日のFX自動売買ソフト M と W
プレミア化必至、アバルト124スパイダー「今買わないと損をする」
マツダ ロードスターをOEM供給する形で生産・販売されたアバルト124スパイダーの生産が8月末をもって終了しました。単なるOEM車とは大きく異なる独自の性能や世界観を持つこのクルマ。新車は在庫限り、中古車も非常に物件数が少ない中、希少価値がますます高まることは間違いないはずです。
マツダとフィアットのコラボレーション
アバルト124スパイダーは2013年1月にマツダとフィアットが提携したビジネスの中から発生、世界に誇るオープン2シーターであるロードスターをベースに広島にあるマツダの宇品工場で生産されました。
OEM(オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング)生産となる124スパイダーですが、これまで日本のメーカーが行ってきたOEMとはレベルが違います。近い部分で言えば、トヨタ86とSUBARU BRZの関係に似ていますが、ロードスターと124スパイダーはそれ以上の差別化を行っているのです。
そもそもエンジンからして違う
124スパイダーは前述したように現行型(ND型と呼ばれています)のロードスターをベースに開発されています。
しかしロードスターが1.5Lの直列4気筒エンジンを搭載するのに対し、124スパイダーは1.4L直4エンジンです。これだけ見ると「パワー不足?」と思われるかもしれませんが実は124スパイダーにはターボが装着されています。スペック云々の話でもないのですが、ロードスターが131馬力なのに対し、124スパイダーは170馬力、さらに最大トルクに関してはロードスターの15.3kg-mに対し、124スパイダーは25.5kg-mと約1.6倍の数値を誇ります。
最大の違いであるエンジンは1.4Lターボで実用域での使いやすさにも定評があります
ただロードスターを擁護するわけではありませんが、この2種類のエンジンは全くといってよいほど特性が違います。
ロードスターエンジンは高回転まで切れ目無く伸びていくフィーリングは精密なハンドリングと相まってスポーツドライビングの楽しさを教えてくれます。
一方124スパイダーは中低速から十分なトルクを発生させることで街乗りなどでも非常にスムーズです。さらに両車とも6速ATが設定されていますが、相性自体は124スパイダーの方が好ましいと思います。
エクステリア&足回りも違う
ひと目見ただけで両車の違いは歴然ですが、124スパイダーは全長が45mm長くなります。ホイールベースは共通なので、前後のオーバーハング(タイヤの中心から外側にはみ出した部分)が長くなっています。これによりロードスターとは異なるデザインに仕上げることができ、差別化も図れます。
デザイン自体は1966年にイタリアのピニンファリーナがデザインした124スパイダーのオマージュともいえるもので、クルマ好きならば思わずニヤッとしてしまいます。
ボディカラーは4色設定、写真の「ROSSO COSTA BRAVA 1972レッド」も人気です
また前述したオーバーハングの延長やトランクリッドの造形などによりロードスターに比べトランク容量が8.5L増えている点も思わぬ副産物と言えます。
足回りに関しては形式こそ一緒ですが、ビルシュタイン製ショックアブソーバーやブレンボ製ブレーキパッドの追加、タイヤ自体もブランドが異なります。全体的に硬めのセッティングですが、ロードスターとはこれほど違うのか、と驚くくらい、コーナリング時のフィーリングも異なります。
つまり生まれは同じでも前述したエンジンも含め、この2台がしっかりとしたコンセプトにより作り分けられている点が大きな魅力と言えるのです。
細かな部分ですが全幅もロードスターの方が5mm少ない1735mmとなります
新車ではもう買えない?
生産自体は終了した124スパイダーですが、この原稿を書いている段階ではまだ販売されています。車両本体価格は6速マニュアル車が406万円、6速オートマチック車が416万9,000円となります。
ベースとなったロードスターの最上級グレードである“RS”にはレカロシートのほか、124スパイダー同様にビルシュタイン製ダンパーを装着していますが、こちらの車両価格は333万4,100円なので数字だけ比較すると124スパイダーの価格は高く感じるかもしれません。
ただロードスターの場合はメーカーオプションで設定される「Brembo社製ブレーキ専用サイズのRAYS社製アルミホイール(ダークガンメタリック塗装)等」を装着すると33万円のプラスとなり、その差も縮まります。ただどちらがお得なのか、という視点では無く、それぞれの個性で勝負できるクルマと言えます。
インテリアの基本造形はロードスターを踏襲しますが、上質素材などをプラスします
今回とある販売店に電話をしてみましたが、色の違いやオプションで対応できない可能性はあるけど、購入はできる、とのことでした。ただ元々生産台数が少ないモデルだけに時間との勝負と言えます。
ならば中古車ではどうか、という考えが浮かびます。
生産台数の少ない124スパイダーですから当然中古車の流通台数も少ないことは容易に想像できますが、現在国内には30台前後しか流通していません。
またここ数ヶ月、コロナ禍の影響はあったとはいえ、中古車の相場自体は数ヶ月前から上昇志向にあり、筆者が調べたところ一度底値になった後、約70万円以上上がっており、中古車の平均価格は390万円とかなり高めに推移しています。
生産が終了したことも受け、先に価格が反発した印象も受けますが、前述したようにとにかく流通台数が少ない以上、新車以上に購入するならば早めのアクションをオススメします。
別に売買して利益を得ようということではなく、運転の楽しさや所有欲を満たしつつ、将来のリセールバリューも期待できるのがこの124スパイダーと言えるのではないでしょうか。
by MONEY PLUS (高山正寛)
さて、わたしが
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マツダ ロードスターをOEM供給する形で生産・販売されたアバルト124スパイダーの生産が8月末をもって終了しました。単なるOEM車とは大きく異なる独自の性能や世界観を持つこのクルマ。新車は在庫限り、中古車も非常に物件数が少ない中、希少価値がますます高まることは間違いないはずです。
マツダとフィアットのコラボレーション
アバルト124スパイダーは2013年1月にマツダとフィアットが提携したビジネスの中から発生、世界に誇るオープン2シーターであるロードスターをベースに広島にあるマツダの宇品工場で生産されました。
OEM(オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング)生産となる124スパイダーですが、これまで日本のメーカーが行ってきたOEMとはレベルが違います。近い部分で言えば、トヨタ86とSUBARU BRZの関係に似ていますが、ロードスターと124スパイダーはそれ以上の差別化を行っているのです。
そもそもエンジンからして違う
124スパイダーは前述したように現行型(ND型と呼ばれています)のロードスターをベースに開発されています。
しかしロードスターが1.5Lの直列4気筒エンジンを搭載するのに対し、124スパイダーは1.4L直4エンジンです。これだけ見ると「パワー不足?」と思われるかもしれませんが実は124スパイダーにはターボが装着されています。スペック云々の話でもないのですが、ロードスターが131馬力なのに対し、124スパイダーは170馬力、さらに最大トルクに関してはロードスターの15.3kg-mに対し、124スパイダーは25.5kg-mと約1.6倍の数値を誇ります。
最大の違いであるエンジンは1.4Lターボで実用域での使いやすさにも定評があります
ただロードスターを擁護するわけではありませんが、この2種類のエンジンは全くといってよいほど特性が違います。
ロードスターエンジンは高回転まで切れ目無く伸びていくフィーリングは精密なハンドリングと相まってスポーツドライビングの楽しさを教えてくれます。
一方124スパイダーは中低速から十分なトルクを発生させることで街乗りなどでも非常にスムーズです。さらに両車とも6速ATが設定されていますが、相性自体は124スパイダーの方が好ましいと思います。
エクステリア&足回りも違う
ひと目見ただけで両車の違いは歴然ですが、124スパイダーは全長が45mm長くなります。ホイールベースは共通なので、前後のオーバーハング(タイヤの中心から外側にはみ出した部分)が長くなっています。これによりロードスターとは異なるデザインに仕上げることができ、差別化も図れます。
デザイン自体は1966年にイタリアのピニンファリーナがデザインした124スパイダーのオマージュともいえるもので、クルマ好きならば思わずニヤッとしてしまいます。
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また前述したオーバーハングの延長やトランクリッドの造形などによりロードスターに比べトランク容量が8.5L増えている点も思わぬ副産物と言えます。
足回りに関しては形式こそ一緒ですが、ビルシュタイン製ショックアブソーバーやブレンボ製ブレーキパッドの追加、タイヤ自体もブランドが異なります。全体的に硬めのセッティングですが、ロードスターとはこれほど違うのか、と驚くくらい、コーナリング時のフィーリングも異なります。
つまり生まれは同じでも前述したエンジンも含め、この2台がしっかりとしたコンセプトにより作り分けられている点が大きな魅力と言えるのです。
細かな部分ですが全幅もロードスターの方が5mm少ない1735mmとなります
新車ではもう買えない?
生産自体は終了した124スパイダーですが、この原稿を書いている段階ではまだ販売されています。車両本体価格は6速マニュアル車が406万円、6速オートマチック車が416万9,000円となります。
ベースとなったロードスターの最上級グレードである“RS”にはレカロシートのほか、124スパイダー同様にビルシュタイン製ダンパーを装着していますが、こちらの車両価格は333万4,100円なので数字だけ比較すると124スパイダーの価格は高く感じるかもしれません。
ただロードスターの場合はメーカーオプションで設定される「Brembo社製ブレーキ専用サイズのRAYS社製アルミホイール(ダークガンメタリック塗装)等」を装着すると33万円のプラスとなり、その差も縮まります。ただどちらがお得なのか、という視点では無く、それぞれの個性で勝負できるクルマと言えます。
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今回とある販売店に電話をしてみましたが、色の違いやオプションで対応できない可能性はあるけど、購入はできる、とのことでした。ただ元々生産台数が少ないモデルだけに時間との勝負と言えます。
ならば中古車ではどうか、という考えが浮かびます。
生産台数の少ない124スパイダーですから当然中古車の流通台数も少ないことは容易に想像できますが、現在国内には30台前後しか流通していません。
またここ数ヶ月、コロナ禍の影響はあったとはいえ、中古車の相場自体は数ヶ月前から上昇志向にあり、筆者が調べたところ一度底値になった後、約70万円以上上がっており、中古車の平均価格は390万円とかなり高めに推移しています。
生産が終了したことも受け、先に価格が反発した印象も受けますが、前述したようにとにかく流通台数が少ない以上、新車以上に購入するならば早めのアクションをオススメします。
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2020年09月25日
9月25日のFX自動売買ソフト M と W
レトロな空力スーパーカー『アエロ3』登場…トゥーリング・スーペルレッジェーラ
イギリスで15日から開催中のコンクールデレガンス「サロン・プリヴェ2020」において、イタリアのコーチビルダー、トゥーリング・スーペルレッジェーラは、スポーツカーの『アエロ3』を発表した。
トゥーリング・スーペルレッジェーラ社は、超軽量(=スーペルレッジェーラ)スペースフレーム車体で有名だった、1920〜60年代に活動したコーチビルダー「トゥーリング」の名を継ぐ会社だ。
トゥーリング・スーペルレッジェーラによると、アエロ3は「歴史にインスパイアされ、風洞でデザインされた」という。1930年代のアルファロメオ『6C 2500』や『8C 2900 B』、あるいは50年代の『ディスコ・ヴォランテ』シリーズが当時発展させたような、空力的なフォルムをもつ。このレトロモダンな“流線型”は風洞試験によって導き出されたものだという。コーチビルダーで常設の風洞を所有するのは、トゥーリング・スーペルレッジェーラが初めてかもしれない。
一方で、外観でもっとも特徴的な背中の“フィン”だが、これには実際の空力的な機能はなく、純粋にスタイリング要素である、とトゥーリング・スーペルレッジェーラは明言している。空力特性について具体的かつ詳細な発表はない。
現代のトゥーリング・スーペルレッジェーラ社の車両開発方針は「重量は敵、空気抵抗は障害」だ。風洞でデザインされたというアエロ3のボディは炭素繊維製で、車両重量は1645kgと発表されている。
ベース車両は明らかにされていないものの、トゥーリング・スーペルレッジェーラによると、スペースフレーム・シャシーと足回りは「イタリアのプレミアム・スーパーカー」から移植されているそうだ。エンジンは排気量6262ccの65度V12気筒なので、見当がつく。7速電動シークエンシャル・ギアボックス(パドルシフトつき、自動変速モードあり)を介して後輪を駆動し、最高速度は340km/h、0-100km/h加速は3.1秒というのが、それぞれメーカー予測値だ。
アエロ3は限定15台が生産される。価格は、各種装備についてオーナーのオーダーに応じるので、決まっていない。工期は、ベース車両を入手してから6か月となっている。
by レスポンス
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イギリスで15日から開催中のコンクールデレガンス「サロン・プリヴェ2020」において、イタリアのコーチビルダー、トゥーリング・スーペルレッジェーラは、スポーツカーの『アエロ3』を発表した。
トゥーリング・スーペルレッジェーラ社は、超軽量(=スーペルレッジェーラ)スペースフレーム車体で有名だった、1920〜60年代に活動したコーチビルダー「トゥーリング」の名を継ぐ会社だ。
トゥーリング・スーペルレッジェーラによると、アエロ3は「歴史にインスパイアされ、風洞でデザインされた」という。1930年代のアルファロメオ『6C 2500』や『8C 2900 B』、あるいは50年代の『ディスコ・ヴォランテ』シリーズが当時発展させたような、空力的なフォルムをもつ。このレトロモダンな“流線型”は風洞試験によって導き出されたものだという。コーチビルダーで常設の風洞を所有するのは、トゥーリング・スーペルレッジェーラが初めてかもしれない。
一方で、外観でもっとも特徴的な背中の“フィン”だが、これには実際の空力的な機能はなく、純粋にスタイリング要素である、とトゥーリング・スーペルレッジェーラは明言している。空力特性について具体的かつ詳細な発表はない。
現代のトゥーリング・スーペルレッジェーラ社の車両開発方針は「重量は敵、空気抵抗は障害」だ。風洞でデザインされたというアエロ3のボディは炭素繊維製で、車両重量は1645kgと発表されている。
ベース車両は明らかにされていないものの、トゥーリング・スーペルレッジェーラによると、スペースフレーム・シャシーと足回りは「イタリアのプレミアム・スーパーカー」から移植されているそうだ。エンジンは排気量6262ccの65度V12気筒なので、見当がつく。7速電動シークエンシャル・ギアボックス(パドルシフトつき、自動変速モードあり)を介して後輪を駆動し、最高速度は340km/h、0-100km/h加速は3.1秒というのが、それぞれメーカー予測値だ。
アエロ3は限定15台が生産される。価格は、各種装備についてオーナーのオーダーに応じるので、決まっていない。工期は、ベース車両を入手してから6か月となっている。
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2020年09月24日
9月24日のFX自動売買ソフト M と W
キドニーグリルがさらに派手に! BMW、新型「M3セダン」「M4クーペ」
BMWは新型のM3セダン、M3コンペティションセダン、M4クーペ、M4コンペティションクーペを同時に発表した。2021年3月にドイツ本国で発売されるという。
初代のM3が35年前に登場して以降、M3、M4は中型プレミアムクラスを代表する高性能モデルとして君臨してきた。今回の新型は最先端のレーシングカー技術と35年前に発表されたオリジナルのBMW M3の伝統に基づくキャラクターを両立させている。また、パフォーマンス重視の車両コンセプトで、BMW M4 GT3レーシングカーのテストプログラムとともにチューニング作業が実施されるなど、レーシングカーさながらのモータースポーツを体感できる仕上がりとなっている。
まず新型を見て最初に目に入ってくるのは大型化されたキドニーグリルだろう。標準の4シリーズが発表された時も縦長のキドニーグリルは話題を呼んだが、今回はさらに過激で強調されたデザインが採用されている。標準の3シリーズと4シリーズはフロント周りのデザインは大きく異なるが、今回発表されたM3とM4は共通のデザインとなった。さらにカーボンファイバールーフ、リヤスポイラーなど「M」らしい過激でスポーティなデザインが採用された。
インテリアには人間工学に基づいて最適化されたスポーツカーのコックピットが採用された。また、新開発のMスポーツシートとオプションのベンチレーション、Mカーボンバケットシートなどが用意される。
パワートレーンは新開発の3.0ℓ直列6気筒ツインターボエンジンを採用。M3、M4は最高出力480ps、最大トルク550Nmを発生。6速MTが組み合わされ、0-100km/h加速は4.8秒、最高速度は250km/hを誇る。
一方でコンペティションモデルは510ps、650Nmを発揮し、8速のMステップトロニックトランスミッションが組み合わされる。0-100km/h加速は3.9秒、最高速度は250km/hだ。
駆動方式はどちらもFRで、 2021年夏にはM xDriveの全輪駆動システム搭載モデルも追加される。このM xDriveモデルは4WD、4WDスポーツ、2WDの3つのモードが選択でき、自由自在のドライブを楽しめる。
M3、M4は2021年にドイツ本国で発売が開始される。日本への導入はまだ先だが、楽しみなモデルだ。
全長×全幅×全高:4794×1903×1433mm
ホイールベース:2857mm
車両重量:1730kg
エンジン形式:直6ツインターボ
排気量:2933cc
駆動方式:FR
トランスミッション:6MT
最高出力:480ps/6250rpm
最大トルク:550Nm/2650−6130rpm
サスペンション前/後:ストラット/5リンク
ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤサイズ:前275/40ZR18、後285/35ZR19
by MotorFan[モーターファン]
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BMWは新型のM3セダン、M3コンペティションセダン、M4クーペ、M4コンペティションクーペを同時に発表した。2021年3月にドイツ本国で発売されるという。
初代のM3が35年前に登場して以降、M3、M4は中型プレミアムクラスを代表する高性能モデルとして君臨してきた。今回の新型は最先端のレーシングカー技術と35年前に発表されたオリジナルのBMW M3の伝統に基づくキャラクターを両立させている。また、パフォーマンス重視の車両コンセプトで、BMW M4 GT3レーシングカーのテストプログラムとともにチューニング作業が実施されるなど、レーシングカーさながらのモータースポーツを体感できる仕上がりとなっている。
まず新型を見て最初に目に入ってくるのは大型化されたキドニーグリルだろう。標準の4シリーズが発表された時も縦長のキドニーグリルは話題を呼んだが、今回はさらに過激で強調されたデザインが採用されている。標準の3シリーズと4シリーズはフロント周りのデザインは大きく異なるが、今回発表されたM3とM4は共通のデザインとなった。さらにカーボンファイバールーフ、リヤスポイラーなど「M」らしい過激でスポーティなデザインが採用された。
インテリアには人間工学に基づいて最適化されたスポーツカーのコックピットが採用された。また、新開発のMスポーツシートとオプションのベンチレーション、Mカーボンバケットシートなどが用意される。
パワートレーンは新開発の3.0ℓ直列6気筒ツインターボエンジンを採用。M3、M4は最高出力480ps、最大トルク550Nmを発生。6速MTが組み合わされ、0-100km/h加速は4.8秒、最高速度は250km/hを誇る。
一方でコンペティションモデルは510ps、650Nmを発揮し、8速のMステップトロニックトランスミッションが組み合わされる。0-100km/h加速は3.9秒、最高速度は250km/hだ。
駆動方式はどちらもFRで、 2021年夏にはM xDriveの全輪駆動システム搭載モデルも追加される。このM xDriveモデルは4WD、4WDスポーツ、2WDの3つのモードが選択でき、自由自在のドライブを楽しめる。
M3、M4は2021年にドイツ本国で発売が開始される。日本への導入はまだ先だが、楽しみなモデルだ。
全長×全幅×全高:4794×1903×1433mm
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車両重量:1730kg
エンジン形式:直6ツインターボ
排気量:2933cc
駆動方式:FR
トランスミッション:6MT
最高出力:480ps/6250rpm
最大トルク:550Nm/2650−6130rpm
サスペンション前/後:ストラット/5リンク
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ルノー「カングークルール」、アルピーヌ「A110 リネージ GT」、完売必至
大人気輸入車から、限定発売されたり、特別仕様車として出されるこだわりのクルマをご紹介。
ルノーとスポーツブランドのコラボカーも!
広い室内空間と高い機能性で愛される、ちょっとシックなルノーの限定仕様車「カングー クルール」
ルノー・ジャポンは、フランスの街中で見かけるプロユースの「働 くクルマ」をイメージした、グレーのボディカラーの限定車 ルノー カングー クルールを、200 台限定で販売した。ルノー カングーは、広い室内空間と高い機能性から、欧州では LUDOSPACE(ルドスパス:遊びの空間)と呼ばれて親しまれてきた。
グロスブラックの20インチアルミがクールなアウディのミッドサイズSUV「Q5 S line competition」
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUV、Audi Q5をベースに、内外装の機能、装備面を充実させたスポーティな限定モデルAudi Q5 S line competitionを発売した。 このAudi Q5 S line competition はAudi Q5 40 TDI quattro sportをベースとした特別仕様車。最新の電子制御コモンレール式ターボディーゼルエンジンを搭載しており、優れた環境性能と190ps/400Nmという高出力を兼ね備え、高い経済性とともに、余裕のあるドライビングフィールを実現している。
コラボ第2弾はスポーティーな雰囲気たっぷり!小さくても主張するルノーの限定車「トゥインゴ ルコックスポルティフ」
伝統ある街並みの中から常に新しい潮流を世界に発信し続けるパリ。新型ルノー トゥインゴは、パリのデザインやライフスタイルに調和するようなエクステリアデザインに仕上がっている。新たに、スマートフォンのミラーリング機能により7インチタッチスクリーンでスマートフォン内の各種機能にアクセスでき、SiriやGoogleアシスタントを利用した音声での操作も可能なマルチメディア「EASY LINK(イージーリンク)」が搭載された。
官能的なアンバーブラウンのレザーシートとインテリアを搭載したアルピーヌの限定車「A110 リネージ GT」
アルピーヌ・ジャポンからフランスの感性溢れるエレガントな限定車「アルピーヌ A110 リネージ GT」が登場。 アルピーヌ A110リネージをベースに、新色のアルジャン メルキュールMを含む3色のボディカラーに淡いゴールドのホイールとエンブレムを組み合わせ、アンバーブラウンの上質なレザースポーツシートを装備している。
by DIME 文/DIME編集部
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大人気輸入車から、限定発売されたり、特別仕様車として出されるこだわりのクルマをご紹介。
ルノーとスポーツブランドのコラボカーも!
広い室内空間と高い機能性で愛される、ちょっとシックなルノーの限定仕様車「カングー クルール」
ルノー・ジャポンは、フランスの街中で見かけるプロユースの「働 くクルマ」をイメージした、グレーのボディカラーの限定車 ルノー カングー クルールを、200 台限定で販売した。ルノー カングーは、広い室内空間と高い機能性から、欧州では LUDOSPACE(ルドスパス:遊びの空間)と呼ばれて親しまれてきた。
グロスブラックの20インチアルミがクールなアウディのミッドサイズSUV「Q5 S line competition」
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUV、Audi Q5をベースに、内外装の機能、装備面を充実させたスポーティな限定モデルAudi Q5 S line competitionを発売した。 このAudi Q5 S line competition はAudi Q5 40 TDI quattro sportをベースとした特別仕様車。最新の電子制御コモンレール式ターボディーゼルエンジンを搭載しており、優れた環境性能と190ps/400Nmという高出力を兼ね備え、高い経済性とともに、余裕のあるドライビングフィールを実現している。
コラボ第2弾はスポーティーな雰囲気たっぷり!小さくても主張するルノーの限定車「トゥインゴ ルコックスポルティフ」
伝統ある街並みの中から常に新しい潮流を世界に発信し続けるパリ。新型ルノー トゥインゴは、パリのデザインやライフスタイルに調和するようなエクステリアデザインに仕上がっている。新たに、スマートフォンのミラーリング機能により7インチタッチスクリーンでスマートフォン内の各種機能にアクセスでき、SiriやGoogleアシスタントを利用した音声での操作も可能なマルチメディア「EASY LINK(イージーリンク)」が搭載された。
官能的なアンバーブラウンのレザーシートとインテリアを搭載したアルピーヌの限定車「A110 リネージ GT」
アルピーヌ・ジャポンからフランスの感性溢れるエレガントな限定車「アルピーヌ A110 リネージ GT」が登場。 アルピーヌ A110リネージをベースに、新色のアルジャン メルキュールMを含む3色のボディカラーに淡いゴールドのホイールとエンブレムを組み合わせ、アンバーブラウンの上質なレザースポーツシートを装備している。
by DIME 文/DIME編集部
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ポルシェ パナメーラがフェイスリフト。ニュルブルクリンクでクラス最速記録を達成
シャシ制御システムをリファイン
ポルシェ パナメーラのフェイスリフトモデルが公開された。今回の改良の主眼は、ポルシェが造るスポーツリムジンのダイナミック性能を一層飛躍させて、同時に快適性も進化させるという欲張ったものである。
その象徴としてポルシェはフェイスリフトされたターボS(630ps)をタイムアタックのためにニュルブルクリンクへ持ち込み、7分29秒81というアッパークラスにおける記録を達成した。このラップタイムがニューパナメーラの卓越したスポーツ性の証となっているのだ。
ダイナミック性能と快適性の両立が今回のフェイスリフトでの主眼だ。
デザイン面ではすべてのモデルのフロントがスポーツラインとなり、左右いっぱいに広がったエアインテークには3本のエアスプリッターが横切っている。そしてその両側には2本の車幅灯が並ぶ。またリアでは左右のLEDテールライトを繋ぐライトベルトがリデザインされている。
一方、シャシと制御システムはスポーツとコンフォートが見直され、さらにまったく新しいアプリケーションが採用されている。
モデル別では4S eハイブリッドの電池が17.9kWhへ容量アップを実現しており、電気の力のみで走るパワーモード走行は最大で54kmへと4km(8%)延長されている。(文:木村好宏)
スポーティさの中に優雅さを秘めたコクピット。
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ポルシェ パナメーラのフェイスリフトモデルが公開された。今回の改良の主眼は、ポルシェが造るスポーツリムジンのダイナミック性能を一層飛躍させて、同時に快適性も進化させるという欲張ったものである。
その象徴としてポルシェはフェイスリフトされたターボS(630ps)をタイムアタックのためにニュルブルクリンクへ持ち込み、7分29秒81というアッパークラスにおける記録を達成した。このラップタイムがニューパナメーラの卓越したスポーツ性の証となっているのだ。
ダイナミック性能と快適性の両立が今回のフェイスリフトでの主眼だ。
デザイン面ではすべてのモデルのフロントがスポーツラインとなり、左右いっぱいに広がったエアインテークには3本のエアスプリッターが横切っている。そしてその両側には2本の車幅灯が並ぶ。またリアでは左右のLEDテールライトを繋ぐライトベルトがリデザインされている。
一方、シャシと制御システムはスポーツとコンフォートが見直され、さらにまったく新しいアプリケーションが採用されている。
モデル別では4S eハイブリッドの電池が17.9kWhへ容量アップを実現しており、電気の力のみで走るパワーモード走行は最大で54kmへと4km(8%)延長されている。(文:木村好宏)
スポーティさの中に優雅さを秘めたコクピット。
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2020年09月19日
9月21日のFX自動売買ソフト M と W
アウディ Q8 に第2の「S」、ガソリンツインターボは507馬力…今秋欧州発売
アウディは9月15日、『Q8』の高性能モデルの『SQ8』(Audi SQ8)に、ガソリンターボ搭載モデルを今秋、欧州市場で設定し発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、10万1085ユーロ(約1248万円)だ。
SQ8は、欧州ではディーゼルターボエンジンを積む『SQ8 TDI』が先に発表されていた。直噴4.0リットルV型8気筒ツインターボディーゼルエンジンは、最大出力435ps、最大トルク91.8kgmを発生する。91.8kgmもの強力なトルクは、1250〜3250rpmの領域で引き出される。トランスミッションは8速「ティプトロニック」で、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。SQ8 TDIは、0〜100km/h加速4.8秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
◆0〜100km/h加速は4.1秒
これに対して、今秋欧州で発売されるSQ8のガソリンターボモデルには、「4.0 TFSI」を搭載する。直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力507ps、最大トルク78.5kgmを発生する。2つのツインスクロールターボチャージャーは、Vバンクに配置された。このレイアウトにより、低回転域においても、優れたレスポンスを実現。排気システムには、2つのモード制御アクチュエータが装備されており、エンジン音が変化する。
トランスミッションは8速ティプトロニックで、駆動方式は4WDのクワトロだ。SQ8 の4.0 TFSIは、0〜100km/h加速4.1秒、最高速は250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを可能にしている。
このV8ツインターボエンジンには、「シリンダーオンデマンド(COD)」システムを採用する。低負荷走行中に8気筒のうちの半分の4気筒のシリンダーを一時的に停止し、燃料消費を削減する。アクティブエンジンマウントは、逆位相の振動を発生することにより、乗員への振動の伝達を最小限に抑える。
◆後輪は前輪とは反対方向に最大5度まで操舵可能
標準装備される「オールホイールステアリング(4輪操舵)」は、高トルクの電動スピンドルドライブと2本のトラックロッドを介して後輪を操舵する。低速域では、取り回しの良さを確保するため、リアホイールはフロントホイールとは反対方向に、最大5度まで操舵できる。高速域では、フロントホイールと同じ方向に最大1.5度操舵することによって、車線変更時の安定性を向上させる。
電子制御ダンパー付きの「アダプティブエアサスペンションスポーツ」を標準装備した。これにより、サーキットやオフロード走行に対応する。快適性重視と、スポーティな走り重視の間で、非常に幅広い設定を実現することを可能にしている。
ダイナミックハンドリングシステムの「アウディドライブセレクト」を使用して、走行特性を変化させることができる。このシステムには、合計で7つのモード(コンフォート、オート、ダイナミック、エフィシエンシー、オールロード、オフロード、インディビジュアル)が切り替えられる。
◆サスペンションに電気モーターを組み込む
オプションの「エレクトロメカニカル アクティブロールスタビリゼーション(EAWS)」は、高速コーナリング中のボディロールを最小限に抑える。前後アクスルに設置されたスタビライザーの左右独立シャフト間には、コンパクトな電気モーターが設置されている。直進時には、左右のスタビライザーが切り離され、不整地におけるボディの動きを軽減して、乗り心地を向上させる。
コーナリング中は、最適なロール量補正に重点が置かれる。左右のスタビライザーは、反対方向にねじりトルクをかけるため、コーナリング中の車両の傾きが大幅に減少する。エレクトロメカニカル アクティブロールスタビリゼーションは、48Vの主電源システムに統合されており、回生システムとしても機能する。このシステムは電気モーターを介して電力を回生することが可能で、回生された電気エネルギーはバッテリーに蓄えられる、としている。
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アウディは9月15日、『Q8』の高性能モデルの『SQ8』(Audi SQ8)に、ガソリンターボ搭載モデルを今秋、欧州市場で設定し発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、10万1085ユーロ(約1248万円)だ。
SQ8は、欧州ではディーゼルターボエンジンを積む『SQ8 TDI』が先に発表されていた。直噴4.0リットルV型8気筒ツインターボディーゼルエンジンは、最大出力435ps、最大トルク91.8kgmを発生する。91.8kgmもの強力なトルクは、1250〜3250rpmの領域で引き出される。トランスミッションは8速「ティプトロニック」で、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。SQ8 TDIは、0〜100km/h加速4.8秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
◆0〜100km/h加速は4.1秒
これに対して、今秋欧州で発売されるSQ8のガソリンターボモデルには、「4.0 TFSI」を搭載する。直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力507ps、最大トルク78.5kgmを発生する。2つのツインスクロールターボチャージャーは、Vバンクに配置された。このレイアウトにより、低回転域においても、優れたレスポンスを実現。排気システムには、2つのモード制御アクチュエータが装備されており、エンジン音が変化する。
トランスミッションは8速ティプトロニックで、駆動方式は4WDのクワトロだ。SQ8 の4.0 TFSIは、0〜100km/h加速4.1秒、最高速は250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを可能にしている。
このV8ツインターボエンジンには、「シリンダーオンデマンド(COD)」システムを採用する。低負荷走行中に8気筒のうちの半分の4気筒のシリンダーを一時的に停止し、燃料消費を削減する。アクティブエンジンマウントは、逆位相の振動を発生することにより、乗員への振動の伝達を最小限に抑える。
◆後輪は前輪とは反対方向に最大5度まで操舵可能
標準装備される「オールホイールステアリング(4輪操舵)」は、高トルクの電動スピンドルドライブと2本のトラックロッドを介して後輪を操舵する。低速域では、取り回しの良さを確保するため、リアホイールはフロントホイールとは反対方向に、最大5度まで操舵できる。高速域では、フロントホイールと同じ方向に最大1.5度操舵することによって、車線変更時の安定性を向上させる。
電子制御ダンパー付きの「アダプティブエアサスペンションスポーツ」を標準装備した。これにより、サーキットやオフロード走行に対応する。快適性重視と、スポーティな走り重視の間で、非常に幅広い設定を実現することを可能にしている。
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オプションの「エレクトロメカニカル アクティブロールスタビリゼーション(EAWS)」は、高速コーナリング中のボディロールを最小限に抑える。前後アクスルに設置されたスタビライザーの左右独立シャフト間には、コンパクトな電気モーターが設置されている。直進時には、左右のスタビライザーが切り離され、不整地におけるボディの動きを軽減して、乗り心地を向上させる。
コーナリング中は、最適なロール量補正に重点が置かれる。左右のスタビライザーは、反対方向にねじりトルクをかけるため、コーナリング中の車両の傾きが大幅に減少する。エレクトロメカニカル アクティブロールスタビリゼーションは、48Vの主電源システムに統合されており、回生システムとしても機能する。このシステムは電気モーターを介して電力を回生することが可能で、回生された電気エネルギーはバッテリーに蓄えられる、としている。
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2020年09月18日
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やっぱりあったアルピナ 8シリーズ!「B8グランクーペ」スタイリッシュな外観が露出
ドイツのチューニングメーカー「アルピナ」は、BMW『8シリーズグランクーペ』をベースとするの高性能モデル『アルピナ B8グランクーペ』を開発している。その市販型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
これまでテストミュールの車両が目撃されていたが、市販型ボディの露出は初めてだ。最新のプロトタイプでは、フロントとリアバンパーが微調整され、「M850iグランクーペ」よりアグレッシブなデュフューザーが確認できる。
またコーナーエアインテークにはエアスプリッターが装着され、専用のクワッドエキゾーストシステムをインストール。足回りにはマルチスポークのアルミホイールが見てとれる。
そのほか、BMWのロゴはアルピナへ変更され、「xDrive」と「M850i」のエンブレムは外されることになる。
ルックスの変更に加え、ユニークなサスペンションセットアップとアップグレードされたブレーキシステム、そしてすべてのアルピナモデルと同様に専用のインテリア・トリムが用意されるのは間違いないだろう。
M850iグランクーペは、4.4リットルV型8気筒ガソリンターボエンジンから最高出力530hp、最大トルク750Nmを発揮するが、B8グランクーペではアップグレードされ、最高出力は621hp以上、最大トルク800Nmともはやスーパーカーの領域へと突入する。
B8グランクーペの導入は2021年前半と予想されている。
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これまでテストミュールの車両が目撃されていたが、市販型ボディの露出は初めてだ。最新のプロトタイプでは、フロントとリアバンパーが微調整され、「M850iグランクーペ」よりアグレッシブなデュフューザーが確認できる。
またコーナーエアインテークにはエアスプリッターが装着され、専用のクワッドエキゾーストシステムをインストール。足回りにはマルチスポークのアルミホイールが見てとれる。
そのほか、BMWのロゴはアルピナへ変更され、「xDrive」と「M850i」のエンブレムは外されることになる。
ルックスの変更に加え、ユニークなサスペンションセットアップとアップグレードされたブレーキシステム、そしてすべてのアルピナモデルと同様に専用のインテリア・トリムが用意されるのは間違いないだろう。
M850iグランクーペは、4.4リットルV型8気筒ガソリンターボエンジンから最高出力530hp、最大トルク750Nmを発揮するが、B8グランクーペではアップグレードされ、最高出力は621hp以上、最大トルク800Nmともはやスーパーカーの領域へと突入する。
B8グランクーペの導入は2021年前半と予想されている。
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2020年09月17日
9月17日のFX自動売買ソフト M と W
アウディの電動SUVクーペ、e-tronスポーツバック に503馬力の「S」…今秋欧州発売へ
アウディは9月10日、『e-tron Sスポーツバック』(Audi e-tron S Sportback)を今秋、欧州市場で発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、9万3628ユーロ(約1177万円)だ。
アウディはすでに、ブランド初の市販EVの『e-tron』をベースにしたクーペモデル、『e-tronスポーツバック』を欧州で発表している。同車のEVパワートレインを高性能化したモデルが、e-tron Sスポーツバックだ。アウディはエンジン搭載車に、高性能な「Sモデル」を設定しており、EV のe-tronシリーズにも、このSモデルが拡大展開された。
◆1回の充電の航続は最大370km
e-tron Sスポーツバックでは、モーターをフロントに1個追加し、リアの2モーターと合わせて、合計で3モーターとしているのが特長だ。フロントアクスルに追加されたモーターは、最大出力169hp、ブースト時には最大出力204hpを発生する。リアアクスルに積まれる2個のモーターも強化されており、最大出力266hp、ブースト時には最大出力359hpを獲得する。
この結果、3つのモーターを合わせたシステム全体で、最大出力435hp、最大トルク82.4kgmを引き出す。ブースト時には最大で8秒間、最大出力が503hp、最大トルクが99.2kgmへ引き上げられる。
通常の走行モードでは、リアモーターのみが作動する。より多くのパワーを必要とする場合、ドライバーがほとんど気付かないうちにフロントモーターが始動する。また、路面のグリップが低下した場合にも、フロントモーターが作動する。また、加速中に後輪が、ブラックアイスバーンなどの低い摩擦の路面に遭遇した場合、2つのモーター間でモーメントを正確かつ迅速に配分する。
パワフルなEVパワートレインの効果で、e-tron Sスポーツバックは、0〜100km/h加速を4.5秒で駆け抜け、最高速は210km/hでリミッターが作動する。アウディによると、インテリジェントな駆動制御は、車両の安全性やダイナミックなハンドリング性能を新たなレベルに引き上げるという。電動「クワトロ」に加えて、リアアクスルには可変トルク配分を備えた電動トルクベクタリングが採用された。また、バッテリーの蓄電容量は95kWh。1回の充電の航続は、最大370km(WLTPサイクル)とした。
◆特許を持つエアロダイナミクスの新技術
エクステリアは、5本VスポークのSデザインの20インチアルミホイールが標準だ。最大22インチサイズのアルミホイールも選択できる。シングルフレームグリルは、グレーで塗装された。専用のLEDヘッドライトやデイタイムランニングライトを装備する。
Sモデルらしく、バンパーはスポーティな専用デザインで、リアにはディフューザーインサートが採用される。ホイールアーチエクステンションにより、23mmワイド化された。
e-tron S スポーツバックには、エアロダイナミクスの新技術が採用された。フロントのサイドエアインレットの「エアカーテン」は、ホイールと車両の側面への空気の流れを最適化する。エアフロー機能を備えたフロントホイールアーチトリムは、新しいアウディの特許技術になるという。
このエアフロー機能を備えたフロントホイールアーチトリムによって、車両の側面の空気の流れが最適化され、流量損失が減少する。 20インチホイールのデザインや、タイヤのトレッドとサイドウォールのパターンも、それに応じて改良されている。
ホイールアーチトリムを通る空気の流れは、優れたエアロダイナミクスとスポーティな外観を両立させる効果を発揮する。アウディはこの特許技術を、初めて量産車に搭載した。e-tron S スポーツバックの抗力係数は、0.26を実現しているという。
◆デジタルドアミラーの「バーチャルミラー」
デジタルドアミラーの「バーチャルミラー」も、空力抵抗をさらに低減する。アウディによると、バーチャルミラーはWLTPサイクルで航続を約3km延ばす効果を発揮するという。小型カメラが捉えた映像は、ダッシュボード左右のOLEDディスプレイに表示される。高速道路、方向転換、駐車のそれぞれの場合で、視野は最適に調整される。
車両の床下では、スポイラー機能を備えたアンダーパネルが、空気を効率よく流す。床下には、高電圧バッテリー用のアルミ製カバープレートが装着された。ボルト止め部分には、ゴルフボールのディンプルに似たボウル型のくぼみが付く。アウディによると、完全に平らな表面よりも、空気の流れを向上させるという。標準のアダプティブエアサスペンションも、空力抵抗をさらに改善する。高速走行では、車高が最大で26mm低くなる。
アクティブグリルシャッターは、48〜160km/hの速度域で閉じられる。この時、空気はボンネットフードの上を流れる。空調システムやドライブコンポーネントがより多くの冷却空気を必要とする場合、ルーバーは段階的に開く、としている。
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アウディは9月10日、『e-tron Sスポーツバック』(Audi e-tron S Sportback)を今秋、欧州市場で発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、9万3628ユーロ(約1177万円)だ。
アウディはすでに、ブランド初の市販EVの『e-tron』をベースにしたクーペモデル、『e-tronスポーツバック』を欧州で発表している。同車のEVパワートレインを高性能化したモデルが、e-tron Sスポーツバックだ。アウディはエンジン搭載車に、高性能な「Sモデル」を設定しており、EV のe-tronシリーズにも、このSモデルが拡大展開された。
◆1回の充電の航続は最大370km
e-tron Sスポーツバックでは、モーターをフロントに1個追加し、リアの2モーターと合わせて、合計で3モーターとしているのが特長だ。フロントアクスルに追加されたモーターは、最大出力169hp、ブースト時には最大出力204hpを発生する。リアアクスルに積まれる2個のモーターも強化されており、最大出力266hp、ブースト時には最大出力359hpを獲得する。
この結果、3つのモーターを合わせたシステム全体で、最大出力435hp、最大トルク82.4kgmを引き出す。ブースト時には最大で8秒間、最大出力が503hp、最大トルクが99.2kgmへ引き上げられる。
通常の走行モードでは、リアモーターのみが作動する。より多くのパワーを必要とする場合、ドライバーがほとんど気付かないうちにフロントモーターが始動する。また、路面のグリップが低下した場合にも、フロントモーターが作動する。また、加速中に後輪が、ブラックアイスバーンなどの低い摩擦の路面に遭遇した場合、2つのモーター間でモーメントを正確かつ迅速に配分する。
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◆特許を持つエアロダイナミクスの新技術
エクステリアは、5本VスポークのSデザインの20インチアルミホイールが標準だ。最大22インチサイズのアルミホイールも選択できる。シングルフレームグリルは、グレーで塗装された。専用のLEDヘッドライトやデイタイムランニングライトを装備する。
Sモデルらしく、バンパーはスポーティな専用デザインで、リアにはディフューザーインサートが採用される。ホイールアーチエクステンションにより、23mmワイド化された。
e-tron S スポーツバックには、エアロダイナミクスの新技術が採用された。フロントのサイドエアインレットの「エアカーテン」は、ホイールと車両の側面への空気の流れを最適化する。エアフロー機能を備えたフロントホイールアーチトリムは、新しいアウディの特許技術になるという。
このエアフロー機能を備えたフロントホイールアーチトリムによって、車両の側面の空気の流れが最適化され、流量損失が減少する。 20インチホイールのデザインや、タイヤのトレッドとサイドウォールのパターンも、それに応じて改良されている。
ホイールアーチトリムを通る空気の流れは、優れたエアロダイナミクスとスポーティな外観を両立させる効果を発揮する。アウディはこの特許技術を、初めて量産車に搭載した。e-tron S スポーツバックの抗力係数は、0.26を実現しているという。
◆デジタルドアミラーの「バーチャルミラー」
デジタルドアミラーの「バーチャルミラー」も、空力抵抗をさらに低減する。アウディによると、バーチャルミラーはWLTPサイクルで航続を約3km延ばす効果を発揮するという。小型カメラが捉えた映像は、ダッシュボード左右のOLEDディスプレイに表示される。高速道路、方向転換、駐車のそれぞれの場合で、視野は最適に調整される。
車両の床下では、スポイラー機能を備えたアンダーパネルが、空気を効率よく流す。床下には、高電圧バッテリー用のアルミ製カバープレートが装着された。ボルト止め部分には、ゴルフボールのディンプルに似たボウル型のくぼみが付く。アウディによると、完全に平らな表面よりも、空気の流れを向上させるという。標準のアダプティブエアサスペンションも、空力抵抗をさらに改善する。高速走行では、車高が最大で26mm低くなる。
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メルセデス・ベンツ『Eクラス』がデザイン刷新など大幅改良。日本初のARナビも採用
2016年から日本導入が開始された5代目『メルセデス・ベンツ Eクラス』が大幅改良を受け、新世代ステアリングホイールの初採用やシャープなエクステリアデザインに一新するとともに、対話型インフォテインメントシステム“MBUX”や安全運転支援システムを強化。そのMBUXには日本初のAR(拡張現実)ナビゲーションを搭載するなどアップデートが施され、9月10日より受注開始となっている。
モデルライフ初の刷新を受けた『メルセデス・ベンツ Eクラス』は、最新メルセデスのデザイン言語を取り入れ、わずかに薄く切れ上がった造形へと変更されたヘッドライトを始め、台形型グリルやバンパー下部左右に2本のフィンが配置されたAMGラインエクステリアを標準装備とするなど、よりシャープな印象のフロントマスクとなった。
一方のリヤエンドは、従来の『Sクラス』や『Cクラス』に倣った縦方向に面積のあるテールランプから、SUVバリエーションでも見受けられる横方向への分割型コンビネーションランプへと変更され、ボディのワイドさとダイナミックさを強調するデザインとなっている。
インテリアではメルセデス・ベンツで初となる新世代のステアリングホイールを採用。スポーツ系とAMGモデルは3本のツインスポークを持つ形状とし、ナビやクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定をすべて手元で完結できる機能を備えた。
また、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していたディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能は、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドへと変更され、ドライバーがステアリングを握っているかどうかの認識精度が高まり、より使い勝手を向上させている。
12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を備えるMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)は、今回さらにドライバーのジェスチャーを読み取ることで各種ライトを点灯させたり“Vサイン”をかざすことで操作が可能に。アンビエントライトの設定画面などプリセットされたインフォテインメントシステムのお気に入りメニューを表示することも可能となった。
さらに、日本市場で販売されるモデルとしては初めて、AR(拡張現実)技術を採用したナビゲーションシステムを搭載。従来のガイドに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビ画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されるなど、より直感的に進路を判断することが可能となった。
パワートレインには、1.5リッター直列4気筒直噴ターボの“M264”に48V電気システムやBSG(スターター兼ジェネレーターモーター)を備えたマイルドハイブリッドの出力違い(E200/E300)を設定。伝統の“スリーポインテッド スター”が輝くボンネットマスコットに、緩やかな多角形のラジエーターグリルとクローム加飾のバンパーを備えるE450 4MATICエクスクルーシブには、コンパクトな3リッター直列6気筒におなじく48V電装系とISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を持つ最新ユニットを搭載。
そのほか、2リッターの直列4気筒クリーンディーゼル(E220d)に、さらに90kW/700Nmのモーターを組み合わせたディーゼル・プラグイン・ハイブリッド(E350de)、そのガソリン版たるE350eも用意されるなど、世界を代表するEセグメントサルーンに相応しいラインアップを誇る。
また、高性能モデルのメルセデスAMGには“53シリーズ”に加え、最高出力612PS、最大トルク850Nmを発揮する4.0リッターV8直噴ツインターボの“63 S”を導入。セダン、ステーションワゴンに加えて、E220d 4MATICオールテレインなど多彩なモデルバリエーションを揃えた。本格デリバリーはこの9月から順次開始され、価格は769万〜1867万円(税込)となっている。
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2016年から日本導入が開始された5代目『メルセデス・ベンツ Eクラス』が大幅改良を受け、新世代ステアリングホイールの初採用やシャープなエクステリアデザインに一新するとともに、対話型インフォテインメントシステム“MBUX”や安全運転支援システムを強化。そのMBUXには日本初のAR(拡張現実)ナビゲーションを搭載するなどアップデートが施され、9月10日より受注開始となっている。
モデルライフ初の刷新を受けた『メルセデス・ベンツ Eクラス』は、最新メルセデスのデザイン言語を取り入れ、わずかに薄く切れ上がった造形へと変更されたヘッドライトを始め、台形型グリルやバンパー下部左右に2本のフィンが配置されたAMGラインエクステリアを標準装備とするなど、よりシャープな印象のフロントマスクとなった。
一方のリヤエンドは、従来の『Sクラス』や『Cクラス』に倣った縦方向に面積のあるテールランプから、SUVバリエーションでも見受けられる横方向への分割型コンビネーションランプへと変更され、ボディのワイドさとダイナミックさを強調するデザインとなっている。
インテリアではメルセデス・ベンツで初となる新世代のステアリングホイールを採用。スポーツ系とAMGモデルは3本のツインスポークを持つ形状とし、ナビやクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定をすべて手元で完結できる機能を備えた。
また、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していたディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能は、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドへと変更され、ドライバーがステアリングを握っているかどうかの認識精度が高まり、より使い勝手を向上させている。
12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を備えるMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)は、今回さらにドライバーのジェスチャーを読み取ることで各種ライトを点灯させたり“Vサイン”をかざすことで操作が可能に。アンビエントライトの設定画面などプリセットされたインフォテインメントシステムのお気に入りメニューを表示することも可能となった。
さらに、日本市場で販売されるモデルとしては初めて、AR(拡張現実)技術を採用したナビゲーションシステムを搭載。従来のガイドに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビ画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されるなど、より直感的に進路を判断することが可能となった。
パワートレインには、1.5リッター直列4気筒直噴ターボの“M264”に48V電気システムやBSG(スターター兼ジェネレーターモーター)を備えたマイルドハイブリッドの出力違い(E200/E300)を設定。伝統の“スリーポインテッド スター”が輝くボンネットマスコットに、緩やかな多角形のラジエーターグリルとクローム加飾のバンパーを備えるE450 4MATICエクスクルーシブには、コンパクトな3リッター直列6気筒におなじく48V電装系とISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を持つ最新ユニットを搭載。
そのほか、2リッターの直列4気筒クリーンディーゼル(E220d)に、さらに90kW/700Nmのモーターを組み合わせたディーゼル・プラグイン・ハイブリッド(E350de)、そのガソリン版たるE350eも用意されるなど、世界を代表するEセグメントサルーンに相応しいラインアップを誇る。
また、高性能モデルのメルセデスAMGには“53シリーズ”に加え、最高出力612PS、最大トルク850Nmを発揮する4.0リッターV8直噴ツインターボの“63 S”を導入。セダン、ステーションワゴンに加えて、E220d 4MATICオールテレインなど多彩なモデルバリエーションを揃えた。本格デリバリーはこの9月から順次開始され、価格は769万〜1867万円(税込)となっている。
by AUTOSPORTweb
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2020年09月15日
9月15日のFX自動売買ソフト M と W
0-100km/h加速は3.2秒、最高速度326km/hのパフォーマンスを発揮するマクラーレンのスーパーカー「GT」
マクラーレン『GT』 スポーツ編「知っておきたいクルマカタログ2020」
マクラーレン『GT』 26,450,000円(税込)〜
「従来のスーパーカーのセオリーを変え、古典的なグランドツーリングカー(GT)の概念を再定義する」というコンセプトのもと、2019年にマクラーレン初となる『GT』が誕生。
そのボディーサイズは、全長4683×全幅2095×全高1213mmで、ホイールベースが2675mmとなり、特に全長はこれまで市販されてきたモデルと比べても長いのが特徴。
シート後部に最高出力620PS、最大トルク630Nmの4.0L V8ツインターボを搭載し、0-100km/h加速3.2秒、最高速度326km/hのパフォーマンスを発揮。
リアのトランクスペースには、ゴルフバッグやスキーセットなどの長尺物、スーツケースなどを積載することが可能な420Lの収納スペースがあり、フロントの150Lの収納スペースと合わせると収納容量は570Lと、このタイプとしては最大級。
※記事中のデータ等は2020年7月現在のものです。
by @DIME@DIME
文/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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そのボディーサイズは、全長4683×全幅2095×全高1213mmで、ホイールベースが2675mmとなり、特に全長はこれまで市販されてきたモデルと比べても長いのが特徴。
シート後部に最高出力620PS、最大トルク630Nmの4.0L V8ツインターボを搭載し、0-100km/h加速3.2秒、最高速度326km/hのパフォーマンスを発揮。
リアのトランクスペースには、ゴルフバッグやスキーセットなどの長尺物、スーツケースなどを積載することが可能な420Lの収納スペースがあり、フロントの150Lの収納スペースと合わせると収納容量は570Lと、このタイプとしては最大級。
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