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2020年10月25日
10月26日のFX自動売買ソフト M と W
最高出力330PS、トルク450Nmを1500rpmから発生するマセラティの知性派スポーツセダン「ニュー ギブリ ハイブリッド」
マセラティ史上初の「ハイブリッドモデル」が登場
「ニュー ギブリ ハイブリッド」の誕生により、ついにマセラティは電動化の世界へと足を踏み入れた。スーパースポーツカー MC20に搭載する新エンジンを発表に続き、マセラティにとって最も野心的なプロジェクトのひとつであるこのニュー ギブリ ハイブリッドの登場は、マセラティの新時代に向けてまた新たな一歩が進められたことを示している。
デザイン
ギブリ ハイブリッドは、エクステリアならびにとインテリアを一新し、一目でそれと分かる意匠を持つ。マセラティのチェントロ・スティーレ(デザインセンター)がギブリ ハイブリッドに与えた新しいスタイリングは、クリーンなクルマの象徴ともいえるブルーカラーによって特徴づけられる。
エクステリアにおいては、マセラティ伝統の三連のサイドエア・ベント、ブレーキキャリパー、Cピラーのサエッタロゴにブルーカラーのアクセントが取り入れられている。
このブルーアクセントは、インテリアのシートステッチにも施され、またヘッドレストにはブルーのトライデントロゴが刺繍されています。そしてドアパネルやダッシュボードにも同様の意匠が施され、インテリアに軽やかさと現代性を与えている。
また新たなデザインに生まれ変わったフロントグリルには、音叉をモチーフとするダブルブレード・スポークが組み合わせた。そしてリアのテールランプは、ジョルジェット ジウジアーロによる名車 3200GTとアルフィエーリにインスパイアされた、ブーメラン・シェイプに仕上げている。
マイルドハイブリッド
マセラティのDNAと完璧に調和するべく、マセラティはハイブリッド・エンジンを開発している。パフォーマンスの向上に重点を置きながら、同時に燃費効率も改善できるハイブリッドソリューションを選択している。
この革新的なパワートレインは、モデナにあるマセラティ・イノベーション・ラボのエンジニアによる研究開発の成果であり、内燃機関(4気筒、ターボ、排気量2.0リットル)と48ボルトのオルタネーター、eブースター、バッテリーを組み合わせている。このソリューションは、このセグメントでは他に類を見ないものであり、パフォーマンス、効率性、ドライビングプレジャーの全てにおいてドライバーを満足させる新世代のパワートレインの第一号となる。
また、バッテリーが車両後方に搭載されることによって理想的な重量配分も実現。なお、従来のディーゼルモデルに比べ、よりも約80kgの軽量化を達成している。
最高出力330ps、トルク450Nmをわずか1,500rpmから発生するニュー ギブリ ハイブリッドは、最高速度 255km/h、0〜100km/h加速5.7秒という目を見張るパフォーマンスを有している。そして、排気ガスの流体動力学的側面に注目し、共振器を調節することで増幅器を使わずにマセラティ独特のエンジンサウンドを生み出すことにも成功した。
コネクティビティ
ギブリ ハイブリッドはまた、新たにマセラティ コネクトを搭載、車は常時ネットワーク接続を可能にします。ソフトウェアパッケージのアップデートだけでなく、定期メンテナンスを知らせるほか、東南や緊急時のセキュリティに対応するなど、高い安全性を提供している。
マセラティ インテリジェント アシスタント マルチメディア システムは、Android Automotiveをベースとした最新世代のソフトウェアで、ドライバーの好みに合わせて完全にカスタマイズできる革新的なユーザー エクスペリエンスを提供。HDスクリーンは、新しいグラフィックを採用し、利便性も向上している。
フレームレスデザインにより、サイズも8.4インチから10.1インチに拡大。 また、デジタルデバイスと新しいグラフィックを採用した新しいインストルメントパネルも導入されている。
マセラティの考える電動化
ニュー ギブリ ハイブリッドは、今後のマセラティの全新型モデルにおける電動化につながる計画の第一歩となる。マセラティ初の100%電気自動車は、2021年に予定されている次世代グラントゥーリズモとグランカブリオを予定している。
※ヨーロッパ仕様値
by @DIME 構成/ino.
さて、わたしが
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マセラティ史上初の「ハイブリッドモデル」が登場
「ニュー ギブリ ハイブリッド」の誕生により、ついにマセラティは電動化の世界へと足を踏み入れた。スーパースポーツカー MC20に搭載する新エンジンを発表に続き、マセラティにとって最も野心的なプロジェクトのひとつであるこのニュー ギブリ ハイブリッドの登場は、マセラティの新時代に向けてまた新たな一歩が進められたことを示している。
デザイン
ギブリ ハイブリッドは、エクステリアならびにとインテリアを一新し、一目でそれと分かる意匠を持つ。マセラティのチェントロ・スティーレ(デザインセンター)がギブリ ハイブリッドに与えた新しいスタイリングは、クリーンなクルマの象徴ともいえるブルーカラーによって特徴づけられる。
エクステリアにおいては、マセラティ伝統の三連のサイドエア・ベント、ブレーキキャリパー、Cピラーのサエッタロゴにブルーカラーのアクセントが取り入れられている。
このブルーアクセントは、インテリアのシートステッチにも施され、またヘッドレストにはブルーのトライデントロゴが刺繍されています。そしてドアパネルやダッシュボードにも同様の意匠が施され、インテリアに軽やかさと現代性を与えている。
また新たなデザインに生まれ変わったフロントグリルには、音叉をモチーフとするダブルブレード・スポークが組み合わせた。そしてリアのテールランプは、ジョルジェット ジウジアーロによる名車 3200GTとアルフィエーリにインスパイアされた、ブーメラン・シェイプに仕上げている。
マイルドハイブリッド
マセラティのDNAと完璧に調和するべく、マセラティはハイブリッド・エンジンを開発している。パフォーマンスの向上に重点を置きながら、同時に燃費効率も改善できるハイブリッドソリューションを選択している。
この革新的なパワートレインは、モデナにあるマセラティ・イノベーション・ラボのエンジニアによる研究開発の成果であり、内燃機関(4気筒、ターボ、排気量2.0リットル)と48ボルトのオルタネーター、eブースター、バッテリーを組み合わせている。このソリューションは、このセグメントでは他に類を見ないものであり、パフォーマンス、効率性、ドライビングプレジャーの全てにおいてドライバーを満足させる新世代のパワートレインの第一号となる。
また、バッテリーが車両後方に搭載されることによって理想的な重量配分も実現。なお、従来のディーゼルモデルに比べ、よりも約80kgの軽量化を達成している。
最高出力330ps、トルク450Nmをわずか1,500rpmから発生するニュー ギブリ ハイブリッドは、最高速度 255km/h、0〜100km/h加速5.7秒という目を見張るパフォーマンスを有している。そして、排気ガスの流体動力学的側面に注目し、共振器を調節することで増幅器を使わずにマセラティ独特のエンジンサウンドを生み出すことにも成功した。
コネクティビティ
ギブリ ハイブリッドはまた、新たにマセラティ コネクトを搭載、車は常時ネットワーク接続を可能にします。ソフトウェアパッケージのアップデートだけでなく、定期メンテナンスを知らせるほか、東南や緊急時のセキュリティに対応するなど、高い安全性を提供している。
マセラティ インテリジェント アシスタント マルチメディア システムは、Android Automotiveをベースとした最新世代のソフトウェアで、ドライバーの好みに合わせて完全にカスタマイズできる革新的なユーザー エクスペリエンスを提供。HDスクリーンは、新しいグラフィックを採用し、利便性も向上している。
フレームレスデザインにより、サイズも8.4インチから10.1インチに拡大。 また、デジタルデバイスと新しいグラフィックを採用した新しいインストルメントパネルも導入されている。
マセラティの考える電動化
ニュー ギブリ ハイブリッドは、今後のマセラティの全新型モデルにおける電動化につながる計画の第一歩となる。マセラティ初の100%電気自動車は、2021年に予定されている次世代グラントゥーリズモとグランカブリオを予定している。
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2020年10月23日
10月23日のFX自動売買ソフト M と W
スポーティーでエレガント!最高出力184PS、最大トルク300Nmを発揮するターボエンジンを搭載したBMWの4シリーズクーペ「420i」
ビー・エム・ダブリューは、スポーティでエレガントなデザインとダイナミックな運動性能を持つ「新型BMW 4シリーズ クーペ」の販売した。納車は11月以降を予定している。
BMW 4シリーズは、プレミアム・スポーツ・セダンの代名詞であるBMW 3シリーズの派生モデルとして、2013年に初代モデルが誕生。
今回発表の新型BMW 4シリーズは第二世代目へと進化し、クーペ・モデルならではのスポーティでエレガントなデザインに磨きがかかり、さらに、運動性能においてもスポーティかつダイナミックを実現した。
新型BMW 4シリーズのフロント・デザインにおいては、BMWのアイコンとなるキドニー・グリルを、1930年代に一世を風靡したBMW 328、1960年代に登場のBMW 1600やBMW 2002同様に、縦型にデザインすることで、BMW 3シリーズとは全く異なり、スポーティかつエレガントなキャラクターを、際立たせている。
さらに、キドニー・グリルを大型化することで、その存在感を、余すことなく表現している。
リア・デザインにおいては、BMW伝統のL字型リア・コンビネーション・ライトを、BMWの他のクーペ・モデルであるBMW 2シリーズ グラン クーペやBMW 8シリーズ同様に、立体的かつ有機的な曲線を与え、さらに、ライト周りをブラックアウトすることで、BMWのクーペ・モデルらしい個性的なリア・ビューを表現。
サイド・デザインは、BMW伝統のショート・オーバーハング、長いボンネット、AピラーからCピラーにかけての流れるような美しいルーフ・ライン、長いホィールベースにより、室内の居住性を高めつつ、クーペらしい美しいプロポーションとなっている。
また、新型BMW 420iには、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpmを発揮する高効率な2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンが搭載。WLTCモードでの燃料消費率は13.4km/Lであり、燃費性能に優れている。
BMW 3シリーズのスポーティな走りに、さらに磨きをかけ、クーペ・モデルらしいダイナミックな走りを実現するために、サスペンション取り付け部やアンダー・フレームを強化すると共に、高剛性ボディを採用することで、ロール剛性の強化、きれのあるスポーティなハンドリングに加え、衝突時の安全性能も向上。
アルミニウム材を、ボンネットだけではなく、エンジン・キャリアや、エンジン・キャリア接続部に用いることで、ボディ剛性の強化と軽量化と言う相反する性能を実現した。
新型BMW 4シリーズには、高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、精度と正確性の高い最先端の運転支援システムが装備。
これにより、日本国内においてBMWが最初に認可を取得した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が利用可能。
「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*1での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムであり、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、時速60km/hまで、ステアリングから手を離して走行が可能となる。
そのほか、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能の標準装備により、審査委員会の審査を経て「セーフティー・サポートカー(サポカー)」として、補助金対象モデルと認定されている。
さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。
日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能だ。
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能。
今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能。
そして、BMWのインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。
例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「4シリーズ」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することができる。
主な車両諸元
・BMW 420i
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,560kg、車両総重量1,780kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm 、燃料消費率WLTC 13.4km/L。
by @DIME 構成/DIME編集部
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ビー・エム・ダブリューは、スポーティでエレガントなデザインとダイナミックな運動性能を持つ「新型BMW 4シリーズ クーペ」の販売した。納車は11月以降を予定している。
BMW 4シリーズは、プレミアム・スポーツ・セダンの代名詞であるBMW 3シリーズの派生モデルとして、2013年に初代モデルが誕生。
今回発表の新型BMW 4シリーズは第二世代目へと進化し、クーペ・モデルならではのスポーティでエレガントなデザインに磨きがかかり、さらに、運動性能においてもスポーティかつダイナミックを実現した。
新型BMW 4シリーズのフロント・デザインにおいては、BMWのアイコンとなるキドニー・グリルを、1930年代に一世を風靡したBMW 328、1960年代に登場のBMW 1600やBMW 2002同様に、縦型にデザインすることで、BMW 3シリーズとは全く異なり、スポーティかつエレガントなキャラクターを、際立たせている。
さらに、キドニー・グリルを大型化することで、その存在感を、余すことなく表現している。
リア・デザインにおいては、BMW伝統のL字型リア・コンビネーション・ライトを、BMWの他のクーペ・モデルであるBMW 2シリーズ グラン クーペやBMW 8シリーズ同様に、立体的かつ有機的な曲線を与え、さらに、ライト周りをブラックアウトすることで、BMWのクーペ・モデルらしい個性的なリア・ビューを表現。
サイド・デザインは、BMW伝統のショート・オーバーハング、長いボンネット、AピラーからCピラーにかけての流れるような美しいルーフ・ライン、長いホィールベースにより、室内の居住性を高めつつ、クーペらしい美しいプロポーションとなっている。
また、新型BMW 420iには、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpmを発揮する高効率な2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンが搭載。WLTCモードでの燃料消費率は13.4km/Lであり、燃費性能に優れている。
BMW 3シリーズのスポーティな走りに、さらに磨きをかけ、クーペ・モデルらしいダイナミックな走りを実現するために、サスペンション取り付け部やアンダー・フレームを強化すると共に、高剛性ボディを採用することで、ロール剛性の強化、きれのあるスポーティなハンドリングに加え、衝突時の安全性能も向上。
アルミニウム材を、ボンネットだけではなく、エンジン・キャリアや、エンジン・キャリア接続部に用いることで、ボディ剛性の強化と軽量化と言う相反する性能を実現した。
新型BMW 4シリーズには、高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、精度と正確性の高い最先端の運転支援システムが装備。
これにより、日本国内においてBMWが最初に認可を取得した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が利用可能。
「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*1での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムであり、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、時速60km/hまで、ステアリングから手を離して走行が可能となる。
そのほか、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能の標準装備により、審査委員会の審査を経て「セーフティー・サポートカー(サポカー)」として、補助金対象モデルと認定されている。
さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。
日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能だ。
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能。
今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能。
そして、BMWのインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。
例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「4シリーズ」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することができる。
主な車両諸元
・BMW 420i
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,560kg、車両総重量1,780kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm 、燃料消費率WLTC 13.4km/L。
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2020年10月22日
10月22日のFX自動売買ソフト M と W
【英国初EVハイパーカー】ロータス・エヴァイヤ グッドウッドで一般公開 1950psで世界130台
来年の納車開始に向けて準備を進めている新型ロータス・エヴァイヤが、英国で開催のグッドウッド・スピードウィークに登場した。一般に公開されるのはこれが初となる。
1970年代のF1マシンを彷彿とさせるゴールドとブラックのカラーリングに身を包んだ1950psのEVハイパーカー、エヴァイヤ。イベントではパレード走行を行った後、スタンディングスタートからハイスピードでグッドウッド・サーキットを1周した。
ロータス・エヴァイヤ今回の登場は、エヴァイヤの詳細を明らかにする新しい動画の公開に続いて行われたものだ。この動画では、ロータスのテストコースで高速走行している様子が映し出されており、そのインテリアの特徴も見ることができる。
動画の中では、車両開発部門を率いるギャバン・カーショウがエヴァイヤに用意された5つの走行モード(レンジ、シティ、ツアー、スポーツ、トラック)について説明している。
レンジモードとシティモードでは、最大出力を約1000psと81.5kg-mに制限し、後輪を駆動させる。シティモードでは低速走行をよりスムーズにするために回生ブレーキのレベルを自動的に調整する。
ツアーモードでは、パワーが1420psに引き上げられ、全輪駆動システムが必要に応じてトルクベクタリングを行う。最高48km/hまでノーズリフトを作動させた状態で走行可能だ。
スポーツモードでは、トラクションを高めるためにスタビリティコントロールシステムが作動し、1723ps、173kg-mまでパワーの限界が引き上げられる。
トラックモードのみ、最高出力1950psまでパワーアップし、最高レベルのトルクベクタリングとドラッグ・リダクション・システム(DRS)を利用できる。
車内カメラでは、コックピットと助手席の真後ろにあるバッテリーの様子を見ることができる。デジタルメーターにはダウンフォース、タイヤ空気圧、エネルギー消費量、ラップタイムなどが詳細に表示される。
このクルマのインテリアはほぼ市販モデルに近いもので、まだ完成していない部分もあるが、従来のミラーの代わりに使用されているリアビュー・モニターや、モータースポーツにインスパイアされた長方形のステアリングホイール、ドライブモードを調整するダイヤルなどが確認できる。
130台はすべて手作りパンデミックの影響で、エヴァイヤの納車開始は5か月延期されている。ロックダウン、渡航制限、検疫規則により、ロータスはテストプログラムを継続することができず、制限が緩和されれば再開される予定だ。
世界で最もパワフルな市販車であるというエヴァイヤは、最初の2020年生産分が完売している。その正確な数は明らかにされていない。
ロータス・エヴァイヤ新開発のコンフィギュレーターは、購入時の新たな体験を示している。AUTOCARは今年初め、このハイテクコンフィギュレーターを使ってイメージを作成したり、開発チームに会ったりする機会を得た。
エヴァイヤは、英ノーフォーク州ヘセルにあるロータス本社の「ファクトリー3」と呼ばれる施設で作られている。かつてヴォグゾール・ロータス・カールトンがあったロータス・エンジニアリングの建物を改装した施設で、130台のエヴァイヤは一台一台職人の手により作られていく。
ロータスのCEO、フィル・ポッパムは「わたし達はEVハイパーカーセグメントの先頭に立っています。正々堂々と戦う準備ができています」と述べている。
施設に隣接するロータスのテストコースでは、動力性能のテストが行われている。
ギャバン・カーショウは次のように述べている。
「プロトタイプを使った高速テストは、関わるすべての人々にとって非常に画期的で刺激的な瞬間です」
「あらゆる意味で、真のロータスであることを目指しています。卓越したパフォーマンスで、ハイパーカーに新しい基準を設けます」
ほとんどのサーキット走行試験はヘセルで行われるが、より条件の厳しい他のサーキットも使用されることとなっている。
「今後数か月にわたって、いくつかのプロトタイプが公道を含む何千マイル、何百時間ものドライブ評価を行います」とロータスは述べている。
車両価格は204万ポンド(2億7000万円)から。
四輪駆動、173.3kg-mのトルク、トルクベクタリングを備え、0-100km/h加速は3秒未満、0-300km/h加速は9秒未満、最高速度は320km/h以上という途方もないパフォーマンスを有している。
ロータス史上最高の運動性能タイプ130と名付けられたエヴァイヤは、ジーリーの下でロータスが初めて発表するニューモデルであり、ラインナップの頂点に立つ存在となる。
全長4.59m、全幅2.0m、全高1.12mとロー&ワイドなスタンスを持ち、ロータスによれば、「現代的な新しいロータスのデザイン言語の始まりを示す」という。
ロータス・エヴァイヤロータスのデザイン・ディレクターであるラッセル・カーは、次のように語っている。
「われわれはピュアでシンプルでありながら、高級かつ優美なクルマを求めています。外装については『守るべきロータスのDNA』であるリアの膨らみを残しました。車内からボディのコーナーが見えることは車両感覚を掴む上でも重要でしょう」
「キャビンはフェンダーより内側の低い位置に配置しました。これは運動性のために非常に重要です。低いキャビンと張り出したフェンダーにより、視覚的にも重心位置の低さが感じられるでしょう」
デザインは非常にシンプルなものだが、ボディ上下の整流やリアのスリークォーターに取りつけられた大型エアスクープなどにより空力性能を追求している。
このデザインの実現には電動パワートレインが一役買っているという。
「電動化はわれわれに高い自由度を与えてくれます。バッテリーの搭載位置は今までエンジンがあったところとは違いますが、その利点を可能な限り活かしています」
ロータスは搭載するモーターの数やその位置について明かしていないが、バッテリーは70kWh、最大350kWでの充電が可能で、18分間の充電でWLTPサイクルの航続距離は約400kmとなっている。充電ポートはリアにある。
シャシー、ボディともにカーボン製だ。軽量化はロータスにとって中心的な要素であり、エヴァイヤはバッテリー容量が多いにもかかわらず、バッティスタやC_Twoより数百kgも軽い。それでも1680kgとなると、ロータス史上最も重いモデルになる可能性が高い。
ただしロータスは「同社の走りに新たな基準を打ち立てる」とし、「ロータスのロードカー史上最も運動性能が高い」とも述べている。
by AUTOCAR JAPAN
text:AUTOCAR UK編集部translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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来年の納車開始に向けて準備を進めている新型ロータス・エヴァイヤが、英国で開催のグッドウッド・スピードウィークに登場した。一般に公開されるのはこれが初となる。
1970年代のF1マシンを彷彿とさせるゴールドとブラックのカラーリングに身を包んだ1950psのEVハイパーカー、エヴァイヤ。イベントではパレード走行を行った後、スタンディングスタートからハイスピードでグッドウッド・サーキットを1周した。
ロータス・エヴァイヤ今回の登場は、エヴァイヤの詳細を明らかにする新しい動画の公開に続いて行われたものだ。この動画では、ロータスのテストコースで高速走行している様子が映し出されており、そのインテリアの特徴も見ることができる。
動画の中では、車両開発部門を率いるギャバン・カーショウがエヴァイヤに用意された5つの走行モード(レンジ、シティ、ツアー、スポーツ、トラック)について説明している。
レンジモードとシティモードでは、最大出力を約1000psと81.5kg-mに制限し、後輪を駆動させる。シティモードでは低速走行をよりスムーズにするために回生ブレーキのレベルを自動的に調整する。
ツアーモードでは、パワーが1420psに引き上げられ、全輪駆動システムが必要に応じてトルクベクタリングを行う。最高48km/hまでノーズリフトを作動させた状態で走行可能だ。
スポーツモードでは、トラクションを高めるためにスタビリティコントロールシステムが作動し、1723ps、173kg-mまでパワーの限界が引き上げられる。
トラックモードのみ、最高出力1950psまでパワーアップし、最高レベルのトルクベクタリングとドラッグ・リダクション・システム(DRS)を利用できる。
車内カメラでは、コックピットと助手席の真後ろにあるバッテリーの様子を見ることができる。デジタルメーターにはダウンフォース、タイヤ空気圧、エネルギー消費量、ラップタイムなどが詳細に表示される。
このクルマのインテリアはほぼ市販モデルに近いもので、まだ完成していない部分もあるが、従来のミラーの代わりに使用されているリアビュー・モニターや、モータースポーツにインスパイアされた長方形のステアリングホイール、ドライブモードを調整するダイヤルなどが確認できる。
130台はすべて手作りパンデミックの影響で、エヴァイヤの納車開始は5か月延期されている。ロックダウン、渡航制限、検疫規則により、ロータスはテストプログラムを継続することができず、制限が緩和されれば再開される予定だ。
世界で最もパワフルな市販車であるというエヴァイヤは、最初の2020年生産分が完売している。その正確な数は明らかにされていない。
ロータス・エヴァイヤ新開発のコンフィギュレーターは、購入時の新たな体験を示している。AUTOCARは今年初め、このハイテクコンフィギュレーターを使ってイメージを作成したり、開発チームに会ったりする機会を得た。
エヴァイヤは、英ノーフォーク州ヘセルにあるロータス本社の「ファクトリー3」と呼ばれる施設で作られている。かつてヴォグゾール・ロータス・カールトンがあったロータス・エンジニアリングの建物を改装した施設で、130台のエヴァイヤは一台一台職人の手により作られていく。
ロータスのCEO、フィル・ポッパムは「わたし達はEVハイパーカーセグメントの先頭に立っています。正々堂々と戦う準備ができています」と述べている。
施設に隣接するロータスのテストコースでは、動力性能のテストが行われている。
ギャバン・カーショウは次のように述べている。
「プロトタイプを使った高速テストは、関わるすべての人々にとって非常に画期的で刺激的な瞬間です」
「あらゆる意味で、真のロータスであることを目指しています。卓越したパフォーマンスで、ハイパーカーに新しい基準を設けます」
ほとんどのサーキット走行試験はヘセルで行われるが、より条件の厳しい他のサーキットも使用されることとなっている。
「今後数か月にわたって、いくつかのプロトタイプが公道を含む何千マイル、何百時間ものドライブ評価を行います」とロータスは述べている。
車両価格は204万ポンド(2億7000万円)から。
四輪駆動、173.3kg-mのトルク、トルクベクタリングを備え、0-100km/h加速は3秒未満、0-300km/h加速は9秒未満、最高速度は320km/h以上という途方もないパフォーマンスを有している。
ロータス史上最高の運動性能タイプ130と名付けられたエヴァイヤは、ジーリーの下でロータスが初めて発表するニューモデルであり、ラインナップの頂点に立つ存在となる。
全長4.59m、全幅2.0m、全高1.12mとロー&ワイドなスタンスを持ち、ロータスによれば、「現代的な新しいロータスのデザイン言語の始まりを示す」という。
ロータス・エヴァイヤロータスのデザイン・ディレクターであるラッセル・カーは、次のように語っている。
「われわれはピュアでシンプルでありながら、高級かつ優美なクルマを求めています。外装については『守るべきロータスのDNA』であるリアの膨らみを残しました。車内からボディのコーナーが見えることは車両感覚を掴む上でも重要でしょう」
「キャビンはフェンダーより内側の低い位置に配置しました。これは運動性のために非常に重要です。低いキャビンと張り出したフェンダーにより、視覚的にも重心位置の低さが感じられるでしょう」
デザインは非常にシンプルなものだが、ボディ上下の整流やリアのスリークォーターに取りつけられた大型エアスクープなどにより空力性能を追求している。
このデザインの実現には電動パワートレインが一役買っているという。
「電動化はわれわれに高い自由度を与えてくれます。バッテリーの搭載位置は今までエンジンがあったところとは違いますが、その利点を可能な限り活かしています」
ロータスは搭載するモーターの数やその位置について明かしていないが、バッテリーは70kWh、最大350kWでの充電が可能で、18分間の充電でWLTPサイクルの航続距離は約400kmとなっている。充電ポートはリアにある。
シャシー、ボディともにカーボン製だ。軽量化はロータスにとって中心的な要素であり、エヴァイヤはバッテリー容量が多いにもかかわらず、バッティスタやC_Twoより数百kgも軽い。それでも1680kgとなると、ロータス史上最も重いモデルになる可能性が高い。
ただしロータスは「同社の走りに新たな基準を打ち立てる」とし、「ロータスのロードカー史上最も運動性能が高い」とも述べている。
by AUTOCAR JAPAN
text:AUTOCAR UK編集部translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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2020年10月21日
10月21日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ パナメーラ、700psの「ターボS E-ハイブリッド」受注開始 価格は2973万円
ポルシェジャパンは10月20日、改良新型『パナメーラ』シリーズのフラッグシップ『パナメーラターボS E-ハイブリッド』および、『パナメーラ4 E-ハイブリッド』の予約受注を開始した。
パナメーラターボS E-ハイブリッドは、最高出力571psの4リットルV8ツインターボエンジンと136psの電気モーターを統合した8速PDKを組み合わせ、システム最高出力700psを実現。標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると0-100km/h加速は先代を0.2秒上回る3.2秒、最高速度は5km/h上回る315km/hに達する。
パナメーラ4 E-ハイブリッドは、先代と同じ最高出力330psの2.9リットルV6ツインターボエンジンと電気モーターにより、462psのシステム出力を発生。0-100km/h加速4.4秒、最高速度は280km/hに達する。
また、高電圧バッテリーの総容量は、最適化されたセルの使用によって14.1kWhから17.9kWhに増加。パナメーラターボS E-ハイブリッドは、WLTP EAER Cityモードで最大50km、パナメーラ4E-ハイブリッドは最大56kmをバッテリーのみで走行可能となった。
価格はパナメーラターボS E-ハイブリッドが2973万円、パナメーラ4 E-ハイブリッドが1528万円。
by レスポンス
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パナメーラターボS E-ハイブリッドは、最高出力571psの4リットルV8ツインターボエンジンと136psの電気モーターを統合した8速PDKを組み合わせ、システム最高出力700psを実現。標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると0-100km/h加速は先代を0.2秒上回る3.2秒、最高速度は5km/h上回る315km/hに達する。
パナメーラ4 E-ハイブリッドは、先代と同じ最高出力330psの2.9リットルV6ツインターボエンジンと電気モーターにより、462psのシステム出力を発生。0-100km/h加速4.4秒、最高速度は280km/hに達する。
また、高電圧バッテリーの総容量は、最適化されたセルの使用によって14.1kWhから17.9kWhに増加。パナメーラターボS E-ハイブリッドは、WLTP EAER Cityモードで最大50km、パナメーラ4E-ハイブリッドは最大56kmをバッテリーのみで走行可能となった。
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2020年10月20日
10月20日のFX自動売買ソフト M と W
アルピナB8グランクーペ市販型、BMW「M850i グランクーペ」をベースに開発
アルピナ B8 グランクーペ 市販型プロトタイプ
独・アルピナが開発を進めるスーパーセダン「B8グランクーペ」がニュルブルクリンクで高速テストを開始、その様子をカメラが捉えました。
「B8 グランクーペ」は、BMW「M850i グランクーペ」をベースに室内外をカスタムした高性能モデルです。フロントとリアバンパーが調整され、ベースモデルよりアグレッシブなリアディフューザーが見てとれます。さらに専用のクワッドエキゾーストパイプとマルチスポークアロイホイールを装備しています。
BMWのエンブレムはまだアルピナに変更されていませんが、「xDrive」と「M850i」のバッジは外されているようです。
アルピナ B8 グランクーペ 市販型プロトタイプ
改良されたエクステリアに加え、すべてのアルピナモデル同様に独自のサスペンションセットアップとブレーキ、およびトリムを装備するでしょう。
パワートレインは、4.4リットルV型8気筒ガソリンターボエンジンをBMWから流用、ベースモデルでは最高出力は530hp、最大トルク750Nmを発揮しますが、アルピナ版では最高出力621hp以上、最大トルク800Nmへと向上します。
B8グランクーペのデビューは、2021年前半と予想されています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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アルピナ B8 グランクーペ 市販型プロトタイプ
独・アルピナが開発を進めるスーパーセダン「B8グランクーペ」がニュルブルクリンクで高速テストを開始、その様子をカメラが捉えました。
「B8 グランクーペ」は、BMW「M850i グランクーペ」をベースに室内外をカスタムした高性能モデルです。フロントとリアバンパーが調整され、ベースモデルよりアグレッシブなリアディフューザーが見てとれます。さらに専用のクワッドエキゾーストパイプとマルチスポークアロイホイールを装備しています。
BMWのエンブレムはまだアルピナに変更されていませんが、「xDrive」と「M850i」のバッジは外されているようです。
アルピナ B8 グランクーペ 市販型プロトタイプ
改良されたエクステリアに加え、すべてのアルピナモデル同様に独自のサスペンションセットアップとブレーキ、およびトリムを装備するでしょう。
パワートレインは、4.4リットルV型8気筒ガソリンターボエンジンをBMWから流用、ベースモデルでは最高出力は530hp、最大トルク750Nmを発揮しますが、アルピナ版では最高出力621hp以上、最大トルク800Nmへと向上します。
B8グランクーペのデビューは、2021年前半と予想されています。
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2020年10月19日
10月19日のFX自動売買ソフト M と W
ドリフトモード追加で走りが進化! メルセデスAMG「CLS 53」が大幅改良
■全輪駆動をシャットアウト、後輪のみに動力を送る「ドリフトモード」を追加へ
メルセデスAMG CLS53 開発車両
メルセデス・ベンツのスタイリッシュ4ドアクーペ「CLS」の頂点に立つAMG「CLS 53」が大幅改良することが確定、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
CLS 53は、メルセデス・ベンツの高性能車部門・AMGが「43」と「63」シリーズの間を埋めるべく開発した新型モデルで、2018年に現行型が登場。これが初の大幅改良となります。
43や53との相違点は、パワートレインに「EQブースト・スターター・オルタネーター」と呼ばれるマイルドハイブリッドが採用されている点です。
ドイツ・アッファルターバッハにあるAMG本社近くで捉えたプロトタイプは、パナメリカーナグリルを装ったダミーグリルの後ろに、新パターンのメッシュグリルが確認できるほか、フロントパーキングセンサーも再配置、コーナーエアインテークを含むバンパーにも新デザインが与えられるはずです。
メルセデスAMG CLS53 開発車両
このプロトタイプは初期開発車両のため、現行型のヘッドライトを装備していますが、市販型では新設計されることは間違いありません。またリアエンドは偽装はなく完全露出していますが、こちらもテールライト、バンパーがリフレッシュされることが濃厚です。
マイルドハイブリッドに関しては、AMG「E 53」と同じ小規模の調整がなされます。最大の変更は全輪駆動をシャットアウトし、後輪のみに動力を送る「ドリフトモード」の追加です。E 53改良型では、カーボンセラミックブレーキとセットにされたオプション機能となっています。
メルセデスAMG CLS53 開発車両
CLS 53 4Maticでは、EQブーストスターターオルタネーターと48Vボルトの電気システムに結合された3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、ターボラグを排除するために電動コンプレッサーも備えています。
最高主力は435hp・最大トルクは520Nmを発揮し、9速オートマチックトランスミッションと組み合わされます。改良型でパワーアップなどの変更があるかどうかは不明です。
キャビン内では、最新のMBUXインフォテインメントシステム、および新しいステアリングホイールの採用が見込まれています。
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■全輪駆動をシャットアウト、後輪のみに動力を送る「ドリフトモード」を追加へ
メルセデスAMG CLS53 開発車両
メルセデス・ベンツのスタイリッシュ4ドアクーペ「CLS」の頂点に立つAMG「CLS 53」が大幅改良することが確定、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
CLS 53は、メルセデス・ベンツの高性能車部門・AMGが「43」と「63」シリーズの間を埋めるべく開発した新型モデルで、2018年に現行型が登場。これが初の大幅改良となります。
43や53との相違点は、パワートレインに「EQブースト・スターター・オルタネーター」と呼ばれるマイルドハイブリッドが採用されている点です。
ドイツ・アッファルターバッハにあるAMG本社近くで捉えたプロトタイプは、パナメリカーナグリルを装ったダミーグリルの後ろに、新パターンのメッシュグリルが確認できるほか、フロントパーキングセンサーも再配置、コーナーエアインテークを含むバンパーにも新デザインが与えられるはずです。
メルセデスAMG CLS53 開発車両
このプロトタイプは初期開発車両のため、現行型のヘッドライトを装備していますが、市販型では新設計されることは間違いありません。またリアエンドは偽装はなく完全露出していますが、こちらもテールライト、バンパーがリフレッシュされることが濃厚です。
マイルドハイブリッドに関しては、AMG「E 53」と同じ小規模の調整がなされます。最大の変更は全輪駆動をシャットアウトし、後輪のみに動力を送る「ドリフトモード」の追加です。E 53改良型では、カーボンセラミックブレーキとセットにされたオプション機能となっています。
メルセデスAMG CLS53 開発車両
CLS 53 4Maticでは、EQブーストスターターオルタネーターと48Vボルトの電気システムに結合された3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、ターボラグを排除するために電動コンプレッサーも備えています。
最高主力は435hp・最大トルクは520Nmを発揮し、9速オートマチックトランスミッションと組み合わされます。改良型でパワーアップなどの変更があるかどうかは不明です。
キャビン内では、最新のMBUXインフォテインメントシステム、および新しいステアリングホイールの採用が見込まれています。
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2020年10月16日
10月16日のFX自動売買ソフト M と W
最強モデル「RS」も設定へ。アウディEVスポーツ「e-tron GT」プロトタイプ
■最高出力582hp、0-100km/h加速は3.5秒、12秒で200km/hに到達
アウディは、現在ポルシェ「タイカン」の兄弟モデルとなるフルエレクトリック・スポーツカー、「e-tron GT」を開発していますが、最新プロトタイプを公式リークしました。
アウディ e-tron GT ティザーイメージ
プロトタイプからは、スリムなヘッドライト、3つの水平スラットを備えたエアインテーク、ワイドなアウディグリルを装備、ボンネットとサイドのアグレッシブなラインが鮮やかな存在感を与え、スポーティなキャラクターが傾斜したルーフラインを強調しています。
またリアライトストリップ、バンパー、デュフューザーなどが2018年のコンセプトモデルから新設計されていいることも確認できます。
アウディ e-tron GT ティザーイメージ
EVパワーユニットは、96kWhのバッテリーパック、前後に電気モーターを搭載し、最高出力は582hpに達します。0-100km/h加速は3.5秒、12秒で200km/hに到達し、最高速度は240km/h(電子制御)のパフォーマンスを発揮します。
WLTPサイクルで248.5マイル(400km)の航続距離となり、800ボルトの急速充電では約20分で80%レベルまで充電が完了となります。
市販型のワールドプレミアは202年内と思われ、CEOのマルクス・ドゥスマン氏は、より強力な「RS」バージョンも同時公開すると語っています。
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■最高出力582hp、0-100km/h加速は3.5秒、12秒で200km/hに到達
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プロトタイプからは、スリムなヘッドライト、3つの水平スラットを備えたエアインテーク、ワイドなアウディグリルを装備、ボンネットとサイドのアグレッシブなラインが鮮やかな存在感を与え、スポーティなキャラクターが傾斜したルーフラインを強調しています。
またリアライトストリップ、バンパー、デュフューザーなどが2018年のコンセプトモデルから新設計されていいることも確認できます。
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EVパワーユニットは、96kWhのバッテリーパック、前後に電気モーターを搭載し、最高出力は582hpに達します。0-100km/h加速は3.5秒、12秒で200km/hに到達し、最高速度は240km/h(電子制御)のパフォーマンスを発揮します。
WLTPサイクルで248.5マイル(400km)の航続距離となり、800ボルトの急速充電では約20分で80%レベルまで充電が完了となります。
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2020年10月15日
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【GTIより過激なホットハッチ】新型VWゴルフGTIクラブスポーツ 欧州で発表 300psに増強
フォルクスワーゲンは、今年初めに登場したゴルフGTIに続き、サーキット走行に焦点を絞ったパワフルな「GTIクラブスポーツ」を発表した。これまでのGTI TCRに置き換わるモデルだ。
エンジンマネージメントシステムの調整、エンジン内部構造の見直し、ターボ過給圧の上昇などにより、標準モデルの245psから300psへとパワーアップ。また、トルクも3kg-mアップの40.7kg-mとなっている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲントランスミッションは7速デュアルクラッチで、前輪を駆動するFFが採用された。MTが設定されるかどうかは不明だ。
フォルクスワーゲンは、GTIクラブスポーツの0-100km/h加速を6.0秒以下、最高速度は250km/hと発表している。DSGデュアルクラッチを搭載した標準のGTIは、0-100km/h加速が6.2秒で、最高速度は同じだという。
かつて製造された同名の限定モデルと同様に、アップグレードは単なるパワーの向上にとどまらない。フォルクスワーゲンによると、シャシーは「フルチューンされ、大幅に改良された」という。
VAQ電気機械式ロックのフロント・ディファレンシャルは、標準の電子式XDSシステムに取って代わり、ドライビング・ダイナミクス・マネージャーと統合された。快適性を重視した走行モードではデフをリラックスさせ、よりスポーティなモードではよりアグレッシブなチューンに設定することができる。
また、フロントのキャンバーを増やしたり、標準のGTIよりも15mm低いスプリングを採用したりするなど、「全体的に引き締まったシャシーセットアップ」が施されている。その結果、よりニュートラルで正確なコーナリング挙動を実現したという。
走行モードには、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェサーキットでの使用を想定した「スペシャル」が用意されている。また、ブレーキシステムが改良されて18インチのディスクを採用したほか、フロントとリアのスポイラーが追加され、安定性を向上させている。
GTIクラブスポーツの開発には、WTCRにも参戦するレーシングドライバーのベンジャミン・ロイヒターが加わった。彼は、こうした改良の結果、先代クラブスポーツよりも「かなり高いコーナー進入速度」を実現したと述べている。
見た目もGTIよりアグレッシブにスタイリングも標準モデルとは大きく異なる仕上がりだ。
エクステリアで最も顕著な変更点はフロントバンパーで、厚みを増したリップスポイラー、マットブラックのエアロフィン、ワイド化されたハニカムインテークが採用されている。5ピースのLEDランニングライトは廃止されている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲンまた、ブラックストライプのサイドスカートも拡大されたほか、18インチと19インチのホイールデザインが複数用意されている。
リアには、グロスブラックの2パーツのルーフスポイラーが新たに採用されているのが特徴的で、ディフューザーやテールパイプも標準の円形から楕円形に変更されている。
インテリアは、シートのデザインが変更されただけで、それほど目立った違いはない。
欧州でのGTIクラブスポーツの受注開始は11月を予定しているが、価格はまだ明らかにされていない。
英国では、標準のGTIが3万4690ポンド(468万円)からなので、クラブスポーツは少なくとも3500ポンド(47万円)は高くなると予想される。
by AUTOCAR JAPAN
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
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フォルクスワーゲンは、今年初めに登場したゴルフGTIに続き、サーキット走行に焦点を絞ったパワフルな「GTIクラブスポーツ」を発表した。これまでのGTI TCRに置き換わるモデルだ。
エンジンマネージメントシステムの調整、エンジン内部構造の見直し、ターボ過給圧の上昇などにより、標準モデルの245psから300psへとパワーアップ。また、トルクも3kg-mアップの40.7kg-mとなっている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲントランスミッションは7速デュアルクラッチで、前輪を駆動するFFが採用された。MTが設定されるかどうかは不明だ。
フォルクスワーゲンは、GTIクラブスポーツの0-100km/h加速を6.0秒以下、最高速度は250km/hと発表している。DSGデュアルクラッチを搭載した標準のGTIは、0-100km/h加速が6.2秒で、最高速度は同じだという。
かつて製造された同名の限定モデルと同様に、アップグレードは単なるパワーの向上にとどまらない。フォルクスワーゲンによると、シャシーは「フルチューンされ、大幅に改良された」という。
VAQ電気機械式ロックのフロント・ディファレンシャルは、標準の電子式XDSシステムに取って代わり、ドライビング・ダイナミクス・マネージャーと統合された。快適性を重視した走行モードではデフをリラックスさせ、よりスポーティなモードではよりアグレッシブなチューンに設定することができる。
また、フロントのキャンバーを増やしたり、標準のGTIよりも15mm低いスプリングを採用したりするなど、「全体的に引き締まったシャシーセットアップ」が施されている。その結果、よりニュートラルで正確なコーナリング挙動を実現したという。
走行モードには、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェサーキットでの使用を想定した「スペシャル」が用意されている。また、ブレーキシステムが改良されて18インチのディスクを採用したほか、フロントとリアのスポイラーが追加され、安定性を向上させている。
GTIクラブスポーツの開発には、WTCRにも参戦するレーシングドライバーのベンジャミン・ロイヒターが加わった。彼は、こうした改良の結果、先代クラブスポーツよりも「かなり高いコーナー進入速度」を実現したと述べている。
見た目もGTIよりアグレッシブにスタイリングも標準モデルとは大きく異なる仕上がりだ。
エクステリアで最も顕著な変更点はフロントバンパーで、厚みを増したリップスポイラー、マットブラックのエアロフィン、ワイド化されたハニカムインテークが採用されている。5ピースのLEDランニングライトは廃止されている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲンまた、ブラックストライプのサイドスカートも拡大されたほか、18インチと19インチのホイールデザインが複数用意されている。
リアには、グロスブラックの2パーツのルーフスポイラーが新たに採用されているのが特徴的で、ディフューザーやテールパイプも標準の円形から楕円形に変更されている。
インテリアは、シートのデザインが変更されただけで、それほど目立った違いはない。
欧州でのGTIクラブスポーツの受注開始は11月を予定しているが、価格はまだ明らかにされていない。
英国では、標準のGTIが3万4690ポンド(468万円)からなので、クラブスポーツは少なくとも3500ポンド(47万円)は高くなると予想される。
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2020年10月14日
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フィアット パンダ クロス 4×4 発売へ、MTのみで限定150台 価格は263万円
FCAジャパンは、フィアット『パンダ』に、クロスオーバーSUVらしい走破性とデザインを兼ね備えた限定車「パンダ クロス 4×4」を設定し、10月24日より150台限定で販売する。価格は263万円。
パワートレインは最高出力85psを発生する0.9リットルツインエアエンジンに四輪駆動システムと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせ。コンパクトクロスオーバーSUVに相応しい、本格オフロードの走破性を実現する。
エクステリアは、樹脂パーツを多用した専用フロントフェイスをはじめ、フロントフォグランプ、スキッドプレート風デザインを取り入れた前後バンパー、シルバー仕上げのルーフレール、「CROSS」ロゴ入りサイドモールディング、専用15インチアルミホイールを特別装備。SUVらしいタフな雰囲気を強めた外観となっている。
またボディカラーには明るいパステルイエローを採用。アクティブなシーンが似合うパンダ クロス 4×4の個性を表現している。
インテリアはブラック基調に、随所にブラウンをあしらった独自の仕上げ。また「CROSS」ロゴ入りの専用ファブリックシートや前席シートヒーター、ドライブモードセレクター、フルオートエアコンを特別装備。長距離ドライブも楽しく快適に過ごすことができる。
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FCAジャパンは、フィアット『パンダ』に、クロスオーバーSUVらしい走破性とデザインを兼ね備えた限定車「パンダ クロス 4×4」を設定し、10月24日より150台限定で販売する。価格は263万円。
パワートレインは最高出力85psを発生する0.9リットルツインエアエンジンに四輪駆動システムと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせ。コンパクトクロスオーバーSUVに相応しい、本格オフロードの走破性を実現する。
エクステリアは、樹脂パーツを多用した専用フロントフェイスをはじめ、フロントフォグランプ、スキッドプレート風デザインを取り入れた前後バンパー、シルバー仕上げのルーフレール、「CROSS」ロゴ入りサイドモールディング、専用15インチアルミホイールを特別装備。SUVらしいタフな雰囲気を強めた外観となっている。
またボディカラーには明るいパステルイエローを採用。アクティブなシーンが似合うパンダ クロス 4×4の個性を表現している。
インテリアはブラック基調に、随所にブラウンをあしらった独自の仕上げ。また「CROSS」ロゴ入りの専用ファブリックシートや前席シートヒーター、ドライブモードセレクター、フルオートエアコンを特別装備。長距離ドライブも楽しく快適に過ごすことができる。
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2020年10月13日
10月13日のFX自動売買ソフト M と W
【V8→4気筒ハイブリッドの衝撃】新型メルセデスAMG C 63、それでも500ps以上
新型メルセデスAMG C 63のプロトタイプがテスト走行を行っている様子が目撃された。
第3世代となる次期モデルでは、長年愛されてきたV8エンジンを下ろし、500ps以上を発揮する先進的な4気筒ハイブリッドを搭載。現代の需要に適応していくというメッセージを発信している。
メルセデスAMG C 63(プロトタイプ) AUTOCAR新型C 63は、メルセデスの新型2.0Lターボエンジン「M139」の電動化バージョンを搭載することが決まっている。2022年初頭の発売時点では、このエンジンを搭載する最初のAMGモデルとなる。
アウディRS4やBMW M3のライバルとなるC 63は、ドイツ・アファルターバッハにあるAMGのエンジニアリング本部で開発が進められている。
今回初めて目撃されたプロトタイプは、カモフラージュが施されているものの、最近改良を受けたEクラスと近いスタイリングが確認できた。エンジンのダウンサイジングは行っても、アグレッシブなスタイリングをトーンダウンさせるつもりはないようだ。
この強力な4気筒エンジンは、新型A 45をはじめとする各モデル(非電動)で最高出力421ps、最大トルク51.0kg-mを発揮する。
縦置き用に設計されており、マイルド・ハイブリッドの電動ブーストも搭載可能だ。このユニットは、次期C 63だけでなく、現在の3.0L V6ターボエンジン搭載のC 43の後続モデルにも使用されることになっている。
新型C 63はセダン、クーペ、コンバーチブルの3種類のボディスタイルが用意され、次期C 43ではこれら3種類に加えてワゴンタイプが登場することになるだろう。
同じ電動パワートレインを搭載するAMGモデルとしては、GLC 43とGLC 63の後継モデル、GLC 43クーペとGLC 63 クーペが挙げられる。
AUTOCARは、M139エンジンには、CLS 53 4マティックなど最近の新型AMGモデルに搭載されている3.0L直列6気筒ターボ「M256」と同様の48Vスターターモーターが採用されると考えている。
CLS 53 4マティック+では、トランスミッションに搭載されたスターターモーターが22psと25.4kg-mを追加する電動ブーストを実現している。しかし、次期C 63では大幅にパワーアップするようにチューニングされる予定だ。
また、トランスミッションは9速トルクコンバーターMCTスピードシフトの採用が予定されている。
環境に配慮したエンジニアリング現時点では公式な発表は何もないが、AMGのニューモデル計画に詳しいアファルターバッハの関係者によると、新開発の4気筒ハイブリッドシステムは最大510psを発揮し、現行モデルのV8エンジンに匹敵するものになるという。排気量と気筒数が半減しているにもかかわらずだ。
また、電動ブーストの恩恵を受けて、最大76.4kg-mのトルクを発揮すると考えられており、これは現行モデルより5.1kg-m増加している。
メルセデスAMG C 63(プロトタイプ) AUTOCAR詳細はまだ不明だが、CLS 53 4マティック+に搭載されている0.9kWhよりも大容量のリチウムイオンバッテリーが採用されると考えられている。また、各車輪で運動エネルギーを回収する、より高度なエネルギー回収システムの採用も期待されている。
新しい電動パワートレインを採用した最大のメリットは、新型C 63 4マティックよりもフロントアクスルが軽量化されていることだ。
160.5kgのM139 4気筒ユニットは、現行のC 63 4マティックに搭載されているM177 V8エンジンより48.5kgも軽量化されている。電気モーターやパワーエレクトロニクスなどのハイブリッドシステムを追加しても、全体の重量は現行ユニットを下回るという。
また、パワートレインの低重心化により、俊敏性とボディコントロール性の向上も期待できる。
フロントとリアのパワー配分を完全に調整できる新しいAWDシステムが採用されることで、E 63と同様に特定の走行モードで後輪駆動が可能となる。
AMGのトビアス・ムアース最高経営責任者(CEO)は今年初め、AUTOCARに対し、AWDを求める顧客の要望を受けて後輪駆動モデルから脱却し、すべての次世代モデルにこのシステムを採用すると語った。
C 63 4マティックに4気筒エンジンを搭載するという決定は、ハイパーカーのAMGワンの開発で培ったエンジニアリングの教訓を生かしながら、CO2排出量を削減するために拡大している取り組みの一環として行われたものだという。
by AUTOCAR JAPAN
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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第3世代となる次期モデルでは、長年愛されてきたV8エンジンを下ろし、500ps以上を発揮する先進的な4気筒ハイブリッドを搭載。現代の需要に適応していくというメッセージを発信している。
メルセデスAMG C 63(プロトタイプ) AUTOCAR新型C 63は、メルセデスの新型2.0Lターボエンジン「M139」の電動化バージョンを搭載することが決まっている。2022年初頭の発売時点では、このエンジンを搭載する最初のAMGモデルとなる。
アウディRS4やBMW M3のライバルとなるC 63は、ドイツ・アファルターバッハにあるAMGのエンジニアリング本部で開発が進められている。
今回初めて目撃されたプロトタイプは、カモフラージュが施されているものの、最近改良を受けたEクラスと近いスタイリングが確認できた。エンジンのダウンサイジングは行っても、アグレッシブなスタイリングをトーンダウンさせるつもりはないようだ。
この強力な4気筒エンジンは、新型A 45をはじめとする各モデル(非電動)で最高出力421ps、最大トルク51.0kg-mを発揮する。
縦置き用に設計されており、マイルド・ハイブリッドの電動ブーストも搭載可能だ。このユニットは、次期C 63だけでなく、現在の3.0L V6ターボエンジン搭載のC 43の後続モデルにも使用されることになっている。
新型C 63はセダン、クーペ、コンバーチブルの3種類のボディスタイルが用意され、次期C 43ではこれら3種類に加えてワゴンタイプが登場することになるだろう。
同じ電動パワートレインを搭載するAMGモデルとしては、GLC 43とGLC 63の後継モデル、GLC 43クーペとGLC 63 クーペが挙げられる。
AUTOCARは、M139エンジンには、CLS 53 4マティックなど最近の新型AMGモデルに搭載されている3.0L直列6気筒ターボ「M256」と同様の48Vスターターモーターが採用されると考えている。
CLS 53 4マティック+では、トランスミッションに搭載されたスターターモーターが22psと25.4kg-mを追加する電動ブーストを実現している。しかし、次期C 63では大幅にパワーアップするようにチューニングされる予定だ。
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また、電動ブーストの恩恵を受けて、最大76.4kg-mのトルクを発揮すると考えられており、これは現行モデルより5.1kg-m増加している。
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160.5kgのM139 4気筒ユニットは、現行のC 63 4マティックに搭載されているM177 V8エンジンより48.5kgも軽量化されている。電気モーターやパワーエレクトロニクスなどのハイブリッドシステムを追加しても、全体の重量は現行ユニットを下回るという。
また、パワートレインの低重心化により、俊敏性とボディコントロール性の向上も期待できる。
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AMGのトビアス・ムアース最高経営責任者(CEO)は今年初め、AUTOCARに対し、AWDを求める顧客の要望を受けて後輪駆動モデルから脱却し、すべての次世代モデルにこのシステムを採用すると語った。
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