2020年10月15日
10月15日のFX自動売買ソフト M と W
【GTIより過激なホットハッチ】新型VWゴルフGTIクラブスポーツ 欧州で発表 300psに増強
フォルクスワーゲンは、今年初めに登場したゴルフGTIに続き、サーキット走行に焦点を絞ったパワフルな「GTIクラブスポーツ」を発表した。これまでのGTI TCRに置き換わるモデルだ。
エンジンマネージメントシステムの調整、エンジン内部構造の見直し、ターボ過給圧の上昇などにより、標準モデルの245psから300psへとパワーアップ。また、トルクも3kg-mアップの40.7kg-mとなっている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲントランスミッションは7速デュアルクラッチで、前輪を駆動するFFが採用された。MTが設定されるかどうかは不明だ。
フォルクスワーゲンは、GTIクラブスポーツの0-100km/h加速を6.0秒以下、最高速度は250km/hと発表している。DSGデュアルクラッチを搭載した標準のGTIは、0-100km/h加速が6.2秒で、最高速度は同じだという。
かつて製造された同名の限定モデルと同様に、アップグレードは単なるパワーの向上にとどまらない。フォルクスワーゲンによると、シャシーは「フルチューンされ、大幅に改良された」という。
VAQ電気機械式ロックのフロント・ディファレンシャルは、標準の電子式XDSシステムに取って代わり、ドライビング・ダイナミクス・マネージャーと統合された。快適性を重視した走行モードではデフをリラックスさせ、よりスポーティなモードではよりアグレッシブなチューンに設定することができる。
また、フロントのキャンバーを増やしたり、標準のGTIよりも15mm低いスプリングを採用したりするなど、「全体的に引き締まったシャシーセットアップ」が施されている。その結果、よりニュートラルで正確なコーナリング挙動を実現したという。
走行モードには、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェサーキットでの使用を想定した「スペシャル」が用意されている。また、ブレーキシステムが改良されて18インチのディスクを採用したほか、フロントとリアのスポイラーが追加され、安定性を向上させている。
GTIクラブスポーツの開発には、WTCRにも参戦するレーシングドライバーのベンジャミン・ロイヒターが加わった。彼は、こうした改良の結果、先代クラブスポーツよりも「かなり高いコーナー進入速度」を実現したと述べている。
見た目もGTIよりアグレッシブにスタイリングも標準モデルとは大きく異なる仕上がりだ。
エクステリアで最も顕著な変更点はフロントバンパーで、厚みを増したリップスポイラー、マットブラックのエアロフィン、ワイド化されたハニカムインテークが採用されている。5ピースのLEDランニングライトは廃止されている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲンまた、ブラックストライプのサイドスカートも拡大されたほか、18インチと19インチのホイールデザインが複数用意されている。
リアには、グロスブラックの2パーツのルーフスポイラーが新たに採用されているのが特徴的で、ディフューザーやテールパイプも標準の円形から楕円形に変更されている。
インテリアは、シートのデザインが変更されただけで、それほど目立った違いはない。
欧州でのGTIクラブスポーツの受注開始は11月を予定しているが、価格はまだ明らかにされていない。
英国では、標準のGTIが3万4690ポンド(468万円)からなので、クラブスポーツは少なくとも3500ポンド(47万円)は高くなると予想される。
by AUTOCAR JAPAN
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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エンジンマネージメントシステムの調整、エンジン内部構造の見直し、ターボ過給圧の上昇などにより、標準モデルの245psから300psへとパワーアップ。また、トルクも3kg-mアップの40.7kg-mとなっている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲントランスミッションは7速デュアルクラッチで、前輪を駆動するFFが採用された。MTが設定されるかどうかは不明だ。
フォルクスワーゲンは、GTIクラブスポーツの0-100km/h加速を6.0秒以下、最高速度は250km/hと発表している。DSGデュアルクラッチを搭載した標準のGTIは、0-100km/h加速が6.2秒で、最高速度は同じだという。
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エクステリアで最も顕著な変更点はフロントバンパーで、厚みを増したリップスポイラー、マットブラックのエアロフィン、ワイド化されたハニカムインテークが採用されている。5ピースのLEDランニングライトは廃止されている。
ゴルフGTIクラブスポーツ フォルクスワーゲンまた、ブラックストライプのサイドスカートも拡大されたほか、18インチと19インチのホイールデザインが複数用意されている。
リアには、グロスブラックの2パーツのルーフスポイラーが新たに採用されているのが特徴的で、ディフューザーやテールパイプも標準の円形から楕円形に変更されている。
インテリアは、シートのデザインが変更されただけで、それほど目立った違いはない。
欧州でのGTIクラブスポーツの受注開始は11月を予定しているが、価格はまだ明らかにされていない。
英国では、標準のGTIが3万4690ポンド(468万円)からなので、クラブスポーツは少なくとも3500ポンド(47万円)は高くなると予想される。
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