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2020年10月22日

10月22日のFX自動売買ソフト M と W

【英国初EVハイパーカー】ロータス・エヴァイヤ グッドウッドで一般公開 1950psで世界130台


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来年の納車開始に向けて準備を進めている新型ロータス・エヴァイヤが、英国で開催のグッドウッド・スピードウィークに登場した。一般に公開されるのはこれが初となる。
1970年代のF1マシンを彷彿とさせるゴールドとブラックのカラーリングに身を包んだ1950psのEVハイパーカー、エヴァイヤ。イベントではパレード走行を行った後、スタンディングスタートからハイスピードでグッドウッド・サーキットを1周した。


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ロータス・エヴァイヤ今回の登場は、エヴァイヤの詳細を明らかにする新しい動画の公開に続いて行われたものだ。この動画では、ロータスのテストコースで高速走行している様子が映し出されており、そのインテリアの特徴も見ることができる。
動画の中では、車両開発部門を率いるギャバン・カーショウがエヴァイヤに用意された5つの走行モード(レンジ、シティ、ツアー、スポーツ、トラック)について説明している。
レンジモードとシティモードでは、最大出力を約1000psと81.5kg-mに制限し、後輪を駆動させる。シティモードでは低速走行をよりスムーズにするために回生ブレーキのレベルを自動的に調整する。
ツアーモードでは、パワーが1420psに引き上げられ、全輪駆動システムが必要に応じてトルクベクタリングを行う。最高48km/hまでノーズリフトを作動させた状態で走行可能だ。
スポーツモードでは、トラクションを高めるためにスタビリティコントロールシステムが作動し、1723ps、173kg-mまでパワーの限界が引き上げられる。
トラックモードのみ、最高出力1950psまでパワーアップし、最高レベルのトルクベクタリングとドラッグ・リダクション・システム(DRS)を利用できる。
車内カメラでは、コックピットと助手席の真後ろにあるバッテリーの様子を見ることができる。デジタルメーターにはダウンフォース、タイヤ空気圧、エネルギー消費量、ラップタイムなどが詳細に表示される。
このクルマのインテリアはほぼ市販モデルに近いもので、まだ完成していない部分もあるが、従来のミラーの代わりに使用されているリアビュー・モニターや、モータースポーツにインスパイアされた長方形のステアリングホイール、ドライブモードを調整するダイヤルなどが確認できる。
130台はすべて手作りパンデミックの影響で、エヴァイヤの納車開始は5か月延期されている。ロックダウン、渡航制限、検疫規則により、ロータスはテストプログラムを継続することができず、制限が緩和されれば再開される予定だ。
世界で最もパワフルな市販車であるというエヴァイヤは、最初の2020年生産分が完売している。その正確な数は明らかにされていない。


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ロータス・エヴァイヤ新開発のコンフィギュレーターは、購入時の新たな体験を示している。AUTOCARは今年初め、このハイテクコンフィギュレーターを使ってイメージを作成したり、開発チームに会ったりする機会を得た。
エヴァイヤは、英ノーフォーク州ヘセルにあるロータス本社の「ファクトリー3」と呼ばれる施設で作られている。かつてヴォグゾール・ロータス・カールトンがあったロータス・エンジニアリングの建物を改装した施設で、130台のエヴァイヤは一台一台職人の手により作られていく。
ロータスのCEO、フィル・ポッパムは「わたし達はEVハイパーカーセグメントの先頭に立っています。正々堂々と戦う準備ができています」と述べている。
施設に隣接するロータスのテストコースでは、動力性能のテストが行われている。
ギャバン・カーショウは次のように述べている。
「プロトタイプを使った高速テストは、関わるすべての人々にとって非常に画期的で刺激的な瞬間です」
「あらゆる意味で、真のロータスであることを目指しています。卓越したパフォーマンスで、ハイパーカーに新しい基準を設けます」
ほとんどのサーキット走行試験はヘセルで行われるが、より条件の厳しい他のサーキットも使用されることとなっている。
「今後数か月にわたって、いくつかのプロトタイプが公道を含む何千マイル、何百時間ものドライブ評価を行います」とロータスは述べている。
車両価格は204万ポンド(2億7000万円)から。
四輪駆動、173.3kg-mのトルク、トルクベクタリングを備え、0-100km/h加速は3秒未満、0-300km/h加速は9秒未満、最高速度は320km/h以上という途方もないパフォーマンスを有している。
ロータス史上最高の運動性能タイプ130と名付けられたエヴァイヤは、ジーリーの下でロータスが初めて発表するニューモデルであり、ラインナップの頂点に立つ存在となる。
全長4.59m、全幅2.0m、全高1.12mとロー&ワイドなスタンスを持ち、ロータスによれば、「現代的な新しいロータスのデザイン言語の始まりを示す」という。


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ロータス・エヴァイヤロータスのデザイン・ディレクターであるラッセル・カーは、次のように語っている。
「われわれはピュアでシンプルでありながら、高級かつ優美なクルマを求めています。外装については『守るべきロータスのDNA』であるリアの膨らみを残しました。車内からボディのコーナーが見えることは車両感覚を掴む上でも重要でしょう」
「キャビンはフェンダーより内側の低い位置に配置しました。これは運動性のために非常に重要です。低いキャビンと張り出したフェンダーにより、視覚的にも重心位置の低さが感じられるでしょう」
デザインは非常にシンプルなものだが、ボディ上下の整流やリアのスリークォーターに取りつけられた大型エアスクープなどにより空力性能を追求している。
このデザインの実現には電動パワートレインが一役買っているという。
「電動化はわれわれに高い自由度を与えてくれます。バッテリーの搭載位置は今までエンジンがあったところとは違いますが、その利点を可能な限り活かしています」
ロータスは搭載するモーターの数やその位置について明かしていないが、バッテリーは70kWh、最大350kWでの充電が可能で、18分間の充電でWLTPサイクルの航続距離は約400kmとなっている。充電ポートはリアにある。
シャシー、ボディともにカーボン製だ。軽量化はロータスにとって中心的な要素であり、エヴァイヤはバッテリー容量が多いにもかかわらず、バッティスタやC_Twoより数百kgも軽い。それでも1680kgとなると、ロータス史上最も重いモデルになる可能性が高い。
ただしロータスは「同社の走りに新たな基準を打ち立てる」とし、「ロータスのロードカー史上最も運動性能が高い」とも述べている。


by AUTOCAR JAPAN
text:AUTOCAR UK編集部translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)




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