アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年12月17日

最近の私、落ち込み気味でした(3/3)



HOlaaaaa Azzyです!

福岡は最近さらに寒くなってきましたが.....たらーっ(汗)みなさんの住んでる場所はいかがでしょうか??

今まさに夏!!って人、うらやましいな〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)w



前々回→前回のポストで「最近落ち込んでいた私」と、元気なあたしに復帰したぴかぴか(新しい)プロセスなどについて書いているんですがペン 今日で最終回かなわーい(嬉しい顔)



前回、私が元気を取り戻した方法として、1. 自律訓練法 と、2. 食生活に気をつける という点について話していたのですが、残りのみっつ、

3. 睡眠をよくとる
4. 「広い目」で人生をとらえる(見る)のではなく、「目の前の生活」を集中して見るようにする
5. 小さいことに感謝の心を持つ&幸せを感じるように努力する




についてかわいい




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


3. 睡眠をよくとる

そう、寝るのってすっごい大事!!
私は元からよく寝る体質で、寝るの大好き〜〜だし、昔は、日曜1日平気でベッドでゴロゴロできる子でしたw(今は「時間が/せっかくの休日がもったいない!」と思ってさすがに出来ないけどね!)
しかも、寝すぎは逆に身体が疲れるのでダメなんだけどね!笑

でもやっぱり睡眠って人間にとっては必要で、身体をエネルギーをチャージしてくれるのね手(グー)
しかも、嫌なことや悲しいことを少しだけかもしれないけど忘れられるから、起きた時、寝る前より頭がスッキリしていたり、「いったん考えるのやめてみよう」とか思考転換できたり、前向きな気分になれたりもするひらめき
だから、「ちょっと、身体もこころも疲れてるな」と思ったら、一度アラームをかけずに寝てみるのもオススメいい気分(温泉)
きっと身体が「チャージ完了時計」ってなったら勝手に目が醒めるから、一度目が覚めたらちゃんと「サッ」と起きること。
これ、すごく健康的で、お金もかけないリフレッシュ方法です揺れるハート


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 



4. 「広い目」で人生をとらえる(見る)のではなく、「目の前の生活」を集中して見るようにする

これは、なんというか一種の自己催眠?思い込み?のような類にはいるのかもしれないけど、要するに「ちょっと思考回路を変えてみようひらめき」という試み位置情報

いろんな記事を読んで、また私自身でも自覚していた「なんでこんなに焦ってストレスを感じちゃうのか」の原因のひとつはつまり、「気持ちが急いて(急いでしまって)いるから」なのね。

落ち着いてよくよく考えてみると、別に誰かに「ハイこれ何月何日までにお願いしますねメモ」なんて言われてるわけじゃない、そんな契約誰かと交わしてるわけでもない。
なのに自分で、「私もう◯歳だし、もうそろそろこういう風になっていないといけないし、...etc」とか自分で自分にタイムリミットをつけて、義務を課してしまっている。それが、ストレスになっている。
だから、自分で自分をまず解放すること。決定
これが大事!
でも、むずかしいよね。よくわかります!
だって、この「自分に義務を課しちゃう」行為って、1日や1週間くらいでされる事じゃなくって、何ヶ月もかけて、自分の気付かない間に、自分が目にしたり耳にしたりしたことによって、ちょっとずつ自分の中で積み重なって、出来上がったもの。
自分すら、それがいつ始まって、いつの間に自分の中にそんな価値観を植え付けていたのかすら気づいてなかったはず!
だから、考え出すとちょっとコンランするかもしれない台風んだけども、要するに自分に

「急ぐ必要はない。あたしはあたし。自分(たち)のペースで進めばいい。
そして、一番大事なのは、HAPPYだと感じること!

って毎日何回も、とりあえず自分に言い聞かすようにしてみたよ耳

そうしていると、すごく心の状態が変わってくるの!
ほんとに、そう思いながら、その言葉を信じながら自分に言い聞かせないとダメよ手(チョキ)w
気分がネガティブで、なかなか上がれない・・右斜め下って人には是非試してみてほしい方法!!揺れるハート
「今すぐに物事を解決しないといけない!!!」と急いてる気持ちを、無視するようにする。
無視というか、頭の中に過っても、深く考えずに「流す」という感じかな。モバQ
だって、人間、良いことっていうのは、ポジティブな気持ち・状態でいる時にしか、つかめないものだと思うの。手(グー)

だから、「自分が明るく、元気にポジティブにいること」を、最優先事項にまわす。
この「勇気というか、「認識」というか、それが一番大切だと思う。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 




5. 小さいことに感謝の心を持つ&幸せを感じるように努力する



これは、実は私が自分で見出した方法というよりも、あめくんが教えてくれたこと!

あたしが、「元気が出ない・・・」「焦って、イライラして、ストレス感じる・・・」っていうような一部始終を毎日のようにあめくんに話していて、(今考えるとあめくんもその負のオーラ?に感染して、一緒にネガティブになり得たのに、それに染まらず、強くいてくれてあたしを励まし続けてくれていたことに、ほんとに感謝&感激。ぴかぴか(新しい)有料)そうするとあめくんはいつも、
「でも、キューバや他の国には、何をしてでも働いてお金を貯めたいって思っていても、それが出来ない人だってたくさんいるんだよ。だから、日本に生まれて、生きていけるだけのお金を稼げることが本当にラッキーだと思わないと」
とか、
「あずさは今落ち込んでいるかもしれないけど、それでも励ましてくれる親や家族がいて、絶対に食いっぱぐれてご飯が食べられなくて死ぬことも、家賃が払えなくてホームレスになることもないでしょ?だから家族に感謝しないと」
って、そういうことをいつも言ってくれていたの。

その時あたしはもちろん、「そんなこと言われても私は私の世界での悩みや葛藤があって、そんなキューバとかアフリカの人達の現状を比べられても....!! 」とか何とか言っていたんだけど......
でも、「感謝しないと」「自分はラッキーなんだよ?」って毎日(呪文かのように)あめくんに言われ続けていたら、だんだん、「あれ、私って恵まれてるのかもしれない」「私って、ラッキーなんだ」って、漠然と、そう感じるようになってきたの。←影響されやすっw
でも、言霊ってあるでしょ?
だから、自分に向けてかけられる言葉って、自分の変える力をホントに持ってると思う。


それでね、上にも書いたけれども、人間、ポジティブな心情/気持ちでいないと、ポジティブなことや出会いにも恵まれないと思うの!

ポジティブな気持ちになるためには、「ありがとう」とか「〜で、良かったな!」とか、そういうポジティブなことを1日の間にたくさん頭の中で考えたり、自分で口に出したりしてみる。
他人から言われるのでも良いよ◎(家族や恋人、友達に頼んでみるのもいいかもね!その場合は、チャットとかより、声を聞いた方がよりパワーがある気がするので、電話とか会ってる時に言ってもらうといいかも手(グー)
すると、自然に身体や頭が反応して、「ポジティブモード」になってくる!はず!手(チョキ)るんるん
感謝する人・ことは、なんでもいいんだよわーい(嬉しい顔)
周りにいる人、親や兄弟、友達が何か助けてくれたり優しい言葉をかけてくれたら「ありがとう。」と言ってみたり、「世の中には仲がよくない家族や兄弟もたくさんいるのに、うちんちはこんなに家族皆仲良く出来ていて、私を助けてくれて、ほんとに私はラッキーだな」と思ってみる。
恋人には、「私は最近不機嫌なのに、それでも側にいてくれて、ほんとにありがたいな」と思ってみる!
これは、私もあめくんに対して毎日思ってることかわいい

すると、簡単に八つ当たりもできなくなるしw、自分の心も「満たされて」くるのを感じるよいい気分(温泉)
なんか、ポカポカしてくるというか.....ハッピーな気分になれるよ。

たくさん「ありがとう」「良かった」「自分って恵まれてる」ということを、1日中探してみる!
これも忘れずにやってみると、だんだんポジティブ度が上がってくるはずグッド(上向き矢印)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 



こんな感じです!


私はこれらを同時にできるだけ実践しながら、なんとか元の元気な(?)Azzyに戻った位置情報


人間、上がり下がり右斜め上右斜め下があるのなんて当たり前だよ!

ずっとハッピーで、毎日自分や自分の人生に満足して、何十年も生きてる人がいるわけない。
時には、自分のしている事(仕事、学校など)や、自分の存在意義とかに疑問を感じる日もあるし、逆に「最近なんだか楽しいな」って時期ももちろんある。

でも、つらい日が続くとキツイけど、そこにずっとへばっているのは、もっとキツイ!
どんどん体力と精神力を消耗しちゃうよね。(私もそうだった!)

だから、自分で考えて、時間かかってもいいから、「抜け出そうパンチダッシュ(走り出すさま)と思って、簡単なことでもなんでもいいから、身体を動かしてみたり、何かを変えてみたり、してみることが大事>パスワードだと私は思うな!

だって、自分以外に、自分を変えられる人っていないでしょ?
(私は頑固だから特に!w)


まぁ、そんなわけで、たーくさんしゃべっちゃい(書いちゃい)ましたが、ちょっとでもためになったり、読んでくださっているあなたへのインスピレーションになったら嬉しいで〜すかわいい

ではまたねー!ハートたち(複数ハート)

Nos vamos pronto!!!!



Besos,
Azzy.




★━━━━━━━━━━……………………………

楽しんでいただけたら ポチッと1クリックぜひお願いします★
Azzy&あめくんで喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆ F O L L O W U S !!!
日々のあめくんとの生活などなど、発信中雷ぴかぴか(新しい)
Instagramはここをクリック
  #今日のあめくん #japonesaycubano で検索してみてね◎
Youtube チャンネルはここをクリック

……………………………━━━━━━━━━━★

スポンサーリンク





この記事へのコメント
Azzyさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
私もキューバ人と彼との関係で、袋小路に入ることしばしば。二人の気持ちの問題以外の問題も多く、将来の道については、一筋縄ではいきませんね。幸せは自分の気持ち次第なんでしょうけど。。。
来週から福岡へ帰省しますので、もし都合がつけばお会いしたいです。日本のビザ問題や福岡のキューバ人事情について、お聞きしたいなーっと。
Posted by Etsuko at 2015年12月17日 19:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4530862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。