アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生後16日目

笑顔20090828 生後16日目

おととい、実家の母が帰り、昨日から出産休暇(土日含め1週間)に入った夫と二人で子育てをしています。

よく、赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝た方が良いと聞くのですが

・実家の母が来てくれた退院後1週間はまだ産後の興奮が冷めなかったこと
・親を働かせて自分だけが昼寝するということに罪悪感を感じること
・18歳から一緒に暮らしたことのない親との1週間の同居(17年振りの同居!!)に興奮?

してしまったようでどうしてもお昼寝ができず、
かといって眠くもならず、夜中の授乳すらお目目ぱっちりキラキラ、妊娠中も夜中3時間おきとか1時間おきに起きてたから平気平気〜音符ってな感じでとってもハイテンション音符のジャモカでした。

入院中はもっとハイテンションでした困った

自分でもきっと、躁鬱状態に近いんだろうなぁ・・・寝ないとまずいなぁとはわかってはいるものの、トレイ掃除してみたり、掃除機かけてみたり、寝ているなんてできませんでした。

が・・・が・・・夫とちぃちゃんと二人になった途端

なんだかホットしたのと肩の力が抜けたのと夫への甘えが出て今日は朝から寝て過ごしました。

昨夜は19時から23時近くまで「授乳してはおっぱいをくわえながら寝る→布団に寝かすと泣く→また授乳」を繰り返し、その後2時間おきの授乳だったので疲れたのもあるのですが。

それにしても産後の自分は少々余裕がありません。
イライラしがちです落ち込み

先日の保健婦さんは「寝不足なんだからイライラして当たり前よ」と言って下さったのですが、夫に対してかなりイライラしてしてしまいます。


夫は夫なりに、食事の支度をしてくれたり(母や私が作り置きしたものを温めるだけですが)、食器を洗ってくれたり、洗濯物を干してくれたり頑張ってくれてはいるのですが、どうもマイペースだったり、いつまでも調味料が食卓に出しっぱなしだったり・・・
今までなら「嫌だな」と思ったら自分でやれば良かったのですが、授乳していると身動きが取れないし、疲れてて動きたくないし、でついついイラッとしちゃうんです。
かゆい所に手が届かない感じかも。。。

今こうして書いていると「超超マイペースな夫」にしては、かなり私とちぃちゃんのペースに合わせようと努力してくれてるんだなとは思うんですが。。。

今日だいぶお昼寝して疲れが取れたので、もうちょっと夫に優しくできるかなぁ。


<沐浴>

区の保健婦さんに教えて頂いた通り、肘から手首までで赤ちゃんの頭を支えて沐浴してみたところ、初めて泣かずに沐浴することが出来ました!。(夫がちぃちゃんを支え、私が洗う係です)
ちぃちゃんもとっても気持ち良さそうでしたドキドキ大!!やったぁ。

安定したのでちぃちゃんが安心したんでしょうね。

<顔の湿疹>

乳児湿疹と言われる「ニキビ」のような湿疹が顔や首に沢山出来てきました。
本人はかゆくも何ともなさそうなのですが、可愛そうな位真っ赤になっていて親としてはなんとかして早く治してあげたくなります。

今日、病院に聞いたところ石鹸で洗い清潔に保つのが一番ということ。


1.口の周りについたミルクは良く拭く。
2.石鹸の洗いかすを残さない。
3.ニキビと同様に清潔にする。

ということでした。

そう言えばちぃちゃんは飲みながら寝てしまうので、ミルクをちゃんと拭いてあげられてませんでした。
これがいけなかったかも。反省です。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。