アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オクラ初収穫

お庭のこと

先月ちぃちゃんをおぶって、頑張って耕した家庭菜園にオクラが実りました!

北国育ちのジャモカは成っているオクラを見るのが初めて。
綺麗なお花がさいて、その後約1週間で収穫。

苗から植えただけですが、感激です。


ミニトマトも3個収穫、自分で作った野菜は美味く感じますね〜。
その他、
きゅうり
ゴーヤ
にも花が沢山咲いています。

苗の代金位は収穫出来るといいな。

気になるもの

格好いい表札






表札灯

外溝にも使えそう!



保険選び

これから保険会社の人にお話を聞きに行ってきます。
一体どんな保険が良いのやら、悩みます。

保健相談も目的ではありますが、それより何より夫と久し振りの外食が出来るのが私にとっては目的だったりします。
今日はお気に入りのイタリア料理のお店で、大好物のピザ!ワインが飲めないのが残念ですが・・・。

予定よりちょっと早く、明日から仕事に復帰することになりました。
今日の外出は肩慣らしといったところですかね。


図表イラストで保険料を34割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

【続】ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました

コメントを頂いた「ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました」ナショナルNA-VR1200L^^での洗濯
についてもう少し書いてみようと思います。
あくまでも私、ジャモカ個人的感想ですので、表現の不適切や内容の不備等ご容赦ください。

★☆掲載の写真はお家クリーニングコースで洗い、上質プラスで乾燥した衣類です。★☆

しわを付けずに洗いあげたい場合のコツは1度に洗う洗濯物の量を少なくする!これだと思います。

<縦型洗濯機>
これまで私が使っていた縦型の洗濯機では4.2キロしか洗えず、絡まることと、脱水時に絡まったまま
しぼるのでどうしてもしわが寄ってしまったわけですが、

<ドラム式洗濯機>
新しいドラム式洗濯機では、ドラムが大きく(これまでの2倍(9キロ程度)の量)で3キロ程度の衣類を洗うと
ダンシング洗浄で、衣類が絡まず、絡まないまま脱水するのでしわがつきにくいようです。
量が多いと衣類が重なった状態で脱水するので、しわになりやすいのかな?と思っています。

取り出すとき、これまでの縦型では、絡まってひと固まりとなった重い衣類の絡みをほどきながら
「よいコラショ」っと取っていたことに比べと、取り出しからふわっとしているように感じます。
1つ1つの衣類が分かれていて、「ほわっと」まるした状態に感じますし、横ドラムなので、ちょっと
かがむ程度で、楽に取り出せます。



●通常の衣類
「わたし流」というカスタマイズするコースを使っています。

洗い22分
すすぎ3回
脱水5分  です。

このコースでも洗濯物の量が多いとしわになりやすいです。
※試しに9キロも入るんだからと、いつもの倍の量(だいたい6キロ位)入れてやってみた
所、仕上がりは「しわしわ」でした。

※洗剤の量を自動で教えてくれるのですその洗剤量が、0.8杯位以下(おそらく)の時の洗濯物の量がしわが少ないように思います。

●ドライマーク衣類
「お家クリーニング」コース

やっぱり量は少なめで4枚程度(パンツ、カーディガンなど)ですとしわは気になりません笑顔
乾燥時は「上質プラス」をつかっています。

※パンツは折りたたんで入れることが大事なようです。(綿素材でも、綿&ポリでも)




こんな仕上がりです。
パンツと、Yシャツはアイロンが必要ですね。(私はしわが気になるタイプですし、夫も私も会社勤めなのでノータックチノも、形状記憶のシャツも必ずアイロンがけはします。)

また試行錯誤して掲載してみたいと思いま〜す服



夏休み?

世間は夏休みでしょうか。

昨日はご近所で盆踊りの太鼓の音が聞こえてきたり、ゆかた姿のおちびちゃんたちが歩いていたり。
夏って感じがしてきました。いいですね。夏。解放感があって。

肉離れで運動禁止令が出ている私は、映画、DVD、お食事を楽しむことにしましょ。

24時間無料のインターネットテレビ↓ってちょっと気になる。
お家からでなくても、色々見れちゃうのかしら。我が家はすかぱーもBSも入っていない(お金かかっちゃうからね)ので「無料」に惹かれてます。ではぽちっとな↓。



ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました

乾燥機付洗濯機 ついに買っちゃいました。

ダンシング洗浄のNational NA-VR2200R
洗濯機を買う時って試し洗いとか、乾燥の仕上がりとか
なかなか実際に自分の目でみることができないからどれにしたら
良いのか決めるのが難しいですよね。(それを言ったら、コーヒーメーカーも試飲できればいいのにって思うけど。。。)

とにかく、しわが気になる私としては、日立「ビックドラム&風アイロン」も相当
迷ったし、オゾンの力で革製品が洗える&エコで洞爺湖サミットに出したという?サンヨーにも
ひかれのですが、「姉がちょっとだけNationalの乾燥機を使ったことがあった&電気代が安い」
ことが我が家の決めてになりました。

やっぱ使った人から「よかった」と聞くと安心ですよね笑顔


で、使った感想は?というと
いやぁ良いよいです。
満足してます笑顔
乾燥機って縮むとか、しわが寄って使えないとか、聞いたこと
があって、それじゃあなぁ。。。と思ったり、迷ったり
していたのですが、12年近くお世話になった洗濯機クンに
リタイアしていただいて、ついに購入しました。

乾燥機を使うと、外に干すよりふっくら仕上がります。特にタオルは良いです。
あんまりごわつくので捨てようかと思っていたバスタオルもふっくらですドキドキ小

それにワイシャツも普通に洗濯しても前の洗濯機よりしわがなく
アイロンをかけなくても着れちゃうレベルです

それでも私はパリッとしたワイシャツが好きなので、形状記憶
タイプでもかけますが、ふんわりがお好みならアイロンなしで
OKかもしれません。

最近の技術はすごいんですねまる
乾燥機って、すぐに取り出さないとしわになるのかなぁ、そうすると、
お出かけ前にセットして、乾燥が終わる前にちゃんとお家に帰ってないと
マズイんちゃうか?と、心配していたんですが、
乾燥が終わっても取り出すまでは、しわが寄らないように
風を送り続けてるサービスはてなもあるので、速攻とりださなくても
大丈夫なんです。

ほんとなんて優れもの。

私の両親にもプレゼントしてあげようかなぁ。
夫がリタイアして家にいるようになる団塊の世代の奥様の
家事労働を減らすにも一役かってくれそうです。



無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

免許更新

免許更新

相変わらず試験場は凄い人です。
ここに越してきた時に更新したから、この街に丸5年暮らしてることになります。
毎度のことながら一般講習で、未だブルーのラインしか見たことがありません。

はぁ。
次こそは優良ドライバーになりたいものです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。