アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

初めての発熱

朝、なんだかメソメソしているなぁ・・・とおでこを触ると熱い!
これは熱があるなぁと計ってみると、38度1分でした。

そういえば、2〜3日前からコンコン咳をしていたっけ。
午前中様子を見て、病院へ行った所やはり風邪。

のどが赤くなっているそう。

おぉお、ポリオの予防接種が・・・。あしただったのに。
無理だわぁ。

遠くの会場に行かなくては。。。仕方ない。

ちぃちゃんは、熱こそあるものの、食欲もあるし、元気そう。
バナナ半分に、納豆のおかゆも完食しました。さすがうちの子。

ぐったりされたらそれこそ心配でブログ更新どころではありませんもの。

とはいえ、グズグズ、メソメソちゃんです。

おススメ玩具

「いないいないばあ」のワンワンとうーたんのマラカス

これ、お出かけに1本あると良いかもしれません。

何でも口に入れたがる7ヵ月〜位の赤ちゃんにぴったりかも。

握りやすい太さと大好きな「いないいないばあ」のテーマソングがチビちゃん達の心をくすぐるようです。

今日はこれのおかげで、ゆっくりお買い物が出来ました。
うーたんの部分が一番おいしい?!ようです(笑)



うーたんは、ひかったり、音がなりますが、わんわんは完全にマラカスです。

ちぃちゃんの様子

--------------------
意味がある言葉なのか、

親ばかジャモカとしては、すっかり呼ばれている気になっているのですが、
以前「ママって言った?」という記事を書いて以来、眠たい時や、おっぱいが欲しい時なんかに

「まぁーまー」

と、泣きながら良く言うようになりました。
ママってわかって言っているのか、単に発しやすい言葉なのかわかりませんが、泣きながら「まーまー」と訴えていることがよくあります。

--------------------
食事中、突然、両手をパチンと合わせて「ご馳走様」をしていることがあって、???なんで今ご馳走様なの?もう要らないの?
と、
最初は良く分からなかったけれど、どうやらお食事全部をご馳走様なんじゃなくて、「これはもう要らない」と言っているということがようやく、わかってきたのです。

食べたくない物(飲み込みにくい物)をジャモカが「あ〜ん」と口に持っていくと、両手をパチンと合わせて「ご馳走様」。

賢い!(←親ばか)

--------------------

そして、あれよアレよという間にハイハイのスピードが速くなり、ジャモカお手製のゲートも突破して活動範囲を家中に広げ、
つかまり立ちも片手でひょいっと・・・
すると、手が今までより高い所にまで届くようになったり、安定して立っち出来ると片手で掴まって空いた片手で色々なものをひっぱり出しては口に入れ・・・

そして遅咲きだった寝返りに目覚め、おむつ替えも今まで通りにはいかなくなったり、

添い乳での寝かしつけの時も、おっぱいを吸っては寝返りしてハイハイでお出かけ、またおっぱい。
(おっぱいを吸いながら寝返りはやめて〜ちぎれちゃうぅぅぅう(怖)。)

と、目覚ましい進歩です。


ちぃちゃん自身は、自分で動くことに慣れてきたようで、ハイハイしたての頃より体力がついた感じがするのですが、母はまだなれていないような・・。

慣れていないというか、夜泣きと、寝ている間もしょっちゅう泣いては「添い乳」するので、お腹は冷えるし、体力を奪われているような気がします。

だって、免疫機能が低下している時に出る湿疹が手のひらにたっくさん出て痛いでんすもの(汗)。


連休の夫実家でのご奉公疲れもとれていない中、ちぃちゃんの目覚ましい進歩と夜泣き、そして忙しいパパの協力をあまり得られず、ジャモカ一人での育児。
実家も遠いし、帰ったからと言って実家で気が休まるわけでもないし、ここで出来るだけ家事を楽にして体を治さなくては。

ちょとだけ、有料で預かって貰うといのも考えなくもないけれど、はたしてそれで自分の気持ちが休まるのか?
と思ったり。

夜中の授乳を止めるようにするのが良いかも?!と思ったりして、色々調査中です。

夜中の授乳、皆さんはどうされていますか?そろそろ虫歯も心配ですし、夜中授乳しなくなると、ぐっすり寝るようになると聞いたりもして、ちょっと試してみたいけれど・・・。

今日はこの辺で。

ベビーサイン記念日

今日は君が初めてサインをしてくれたから「ベビーサイン記念日」

なんて俵万智風に。


そう、初めて「おっぱい」のサインをしたんです!!

右手の親指を立てて残りの指でグーパーグーパーって。

初めは、たまたまかな?と思ってたりしたのですが、どうやらわかっている様子です。


本棚から本を1冊1冊引っ張り出してイタズラしている時なんかに、ちょっと怖い声で
「ダメ」のサインをすると、一瞬ビクッと固まったあとジャモカの顔を見て

にこ〜っとします。

ウーム…わかっているのかしら?

でもちぃちゃんがサインをしてくれたことで、自分のなかで下火になっていたベビーサインへの情熱が再加熱してきました。

あ、ちぃちゃんったら今、寝ながら笑った(笑)


産後、物凄く記憶力が落ちてますが、ベビーサインで脳トレになるかな?

後追い・・・かな?!

今日のちぃちゃんは、やけに泣いていた一日でした。

ちょっとの間でもジャモカの顔が見えないと泣き、見つけると高速ハイハイでジャモカの所まで突進。
ママと同じスペースに居れば気が済むようですが、ちょっと他の部屋に物を取りに行ったりするだけで泣きじゃくっています。

朝から洗濯や窓ふき、掃除にと忙しく動く、ジャモカが移動するたびにちぃちゃんもハイハイで移動。
「すぐ戻るからそこに居なさい」と、おいていこうとドアを閉めようものなら、大泣きです。

ベランダの窓を外側から拭いていると、窓に両手と顔をべったりくっつけてジャモカを見ている様子は「ママ命」って感じでとっても可愛いんですが、ちぃちゃんが窓にへばりついているので、なかなか窓を開けられずに室内へ戻りそびれたりして(笑)。

勿論、トイレも一緒です(笑)。

ちぃちゃんがお腹にいた時は、生まれたら重いお腹から解放される!と思っていたけれど、生まれてみるとお腹は楽になったけれど、別の形でずっと一緒なんですね。

歯が8本に

上下の前歯横に左右1本ずつ白い小さな歯が顔をだしはじめました。

これが全部顔を出したら計8本。
4本の今でも、授乳中痛いことが多々あるのに、また増えるのねぇ…。

おっぱいを飲む期間なんて短いし、ちぃちゃんが要らないとするまであげよう、と思っていたジャモカが、あまりの痛みに早めに断乳してしまおうかと思ってしまったほど。

でも痛みに負けず、頑張りまーす。


今日は児童ホームで、赤ちゃんと遊ぶの大好き!という4歳の女の子に出会いました。

ちぃちゃんとあそびたくて、ちぃちゃんの気を引く玩具を色々並べてくれたり、あの手このて手で引き付けようとしてくれているのに、最初はお姉ちゃんの存在に気がつかない?というのか、自分の興味の赴くままにハイハイで突進。

気になる玩具を引っ張ったり口にいれたり。

でもいつの間にか打ち解けて、一緒にハイハイしてもらうと、お姉ちゃんにニッコと笑いかけたり、声をあげて喜んで、ちぃちゃんもとっても楽しかったみたいです。

いつも母子二人きりなので、本当にありがたやありがたやでした。

それと、室内用の滑り台を、下から上に向かって登れたのにはびっくりしました!!

ガールフレンドと

今日は、つい先日1歳のお誕生日を迎えた、ちぃちゃんのガールフレンドが遊びに来てくれました。

意味は全くわからないけれど、「ウニョウニョ ごにょごによ」と良くお話をする可愛い女の子。
ママのマネがとっても上手で、ベビーサインもちょっと出来たり。

1歳のガールフレンドちゃんは、手先のぎこちない感じがとれ「すっ」っと動くというか、うまく言い表せないのですが、赤ちゃんせんべいを食べるのもお手の物。
お食事だって、自分で手で持って、コップも自分で持って飲んでいます。

個人差はあるでしょうけれど、ちぃちゃんもあと3カ月でこんな風になるのか・・・ぶきっちょそうにおせんべいを食べる可愛い姿をビデオで撮っておかなくては!なんて思ったりして。

一緒には遊べないものの、ママと二人で遊ぶ時とは全然違って、かなり刺激を受けている様子。
お友達が遊んでいる玩具が良く見えるのか、1つの玩具に二人で重なり合うように遊んでいたり。

お友達がお昼ごはんを食べ始めると、ちぃちゃんもわめいて要求(たまたまタイミングがあっただけかもしれませんが)。

ランチはいつも通りジャモカが食べさせたのに、夕飯になると眠さも手伝ってグズグズなのか、
「自分も手で持って食べたい!」
と強くアピール。
お友達が手で食べているのを覚えていたのかな?

まだ手で持って食べられるのは・・・う〜ん、あ!そうだプロセスチーズはどうだろうか?

と・・・
1センチ角に切ってテーブルに並べてあげると、嬉しそうに掴もうとトライするののの、小さいし眠いしうまくつかめない様子。
それでも食べたかったのでしょうね〜、なんと直接口をテーブルにつけて

「パクッ」

やるなぁ。そうきたか!
キミキミ・・・手でつかみたかったんじゃぁ??

笑っちゃいました。

その後、1センチ×4センチ位の棒状にして渡すと、握っておいしそうに食べていました。
手に握っている部分のチーズを食べようと、手を開くと落としちゃって半分しか上手に食べられませんでしたが、この不器用そうに食べる姿がなんとも言えず可愛いのです。

今日は疲れたらしく、もう寝ています。
おやすみ〜

9か月になりました

体重 9キログラム 身長72センチ(おそらく)

早いもので、もう9カ月に入り、
「伝い歩き」、「寝返り」、「引き出しを開けること」も出来るようになりました。

お陰でお家の中は段ボールのバリケード?!が3か所も。

テレビの前と、植木鉢の前、そして階段&台所の入口の前です。
今のところ、段ボールの柵でもかなり有効ですが、そのうち効かなくなっちゃうのかなぁ?

でも売っているベビーサークルはそこそこの値段がするし、出来れば段ボールで乗り越えたいところ。
引き出しストッパーもつけました。

やっぱり、始終ダメダメ・・・こらこら・・・と注意しているのもお互いに良くないし、引っ張りだしたものを片付けるのも疲れますし、引き出しで手を挟んでも可愛そうだし。
段ボールのバリケードを作ってからかなり楽になりました。


昨日は、昼寝をと、布団に連れて行って「添い乳」をしていると、出来るようになった寝返りを連発。
寝返りからハイハイをしておでかけしちゃいます。

「どちらへおでかけ?おーい、ねるよー、」

と連れ戻して、添い乳そしてまたお出かけ・・・を何度か繰り返し、そのうちジャモカがウトウト。

絶好調で、遊んでいる様子。

暫くすると、寝ているジャモカの顔の上や体の上をハイハイで乗っかっていったり、髪の毛をひっぱったり。
イテテテ・・・・です。3〜5本は抜けました。

今度は自分が眠くなってきたのに、ママが寝かせてくれないとボク寝れない!と言いたかったようです。


<離乳食>

3回食にしました。
夜はおっぱいが欲しくなっちゃって、イマイチ食べなかったかな。
納豆、ジャガイモ、チーズ、バナナが好きなようです。

<ジャモカの体調>

風邪もひかず、元気は元気なのですが、免疫力が低下した時に出る(自分では)ヘルペスのような湿疹が手のひら、指にいっぱい出ていたり、納豆なんかを食べると唇がただれたり、雑草でかぶれたりしています。


最近の様子

ハイハイが出来るようになって2週間、みるみるグングン動きが早くなって距離も伸び、至るところで掴まり立ち。

前はお風呂でゆっくり湯船につかっていたのに、最近は1分もつかっていません。とにかく「じっと」はしていませんねー、暇さえあればたっちです。

そしてハイハイは相変わらず、膝を使わずに四つん這いです。
親戚のおばさん達や母からは4つん這いのハイハイの子は歩くのが早いから1歳前には歩くようになるのでは?!と。

ハイハイでジャモカの所に来てくれる姿はヨダレものの可愛いさ。
この可愛いハイハイをずっと見ていたいからそんなに急いて歩かなくってもいいよ、ちぃちゃん。

でも今日、押し歩きのようなことをしていました。(ハイロ―チェアを押してあるいてました。2歩位かな)
伝い歩きも2歩位していたけれど、押し歩きの方が好きなのかな?。


★拍手
どんなタイミングでやっているのか、規則性はつかめないけれど、時々嬉しそうにパチパチパチと拍手していることがあります。
可愛い。
バイバイはまだ出来ないみたい。

★離乳食

動くようになってからお腹がすくようで、ムラはあるけれど、離乳食も良く食べます。
が・・・タイミングを誤ると、あまり食べず寝てしまい、お腹がいっぱいになっていないので、夜中にずっとおっぱいをチュッちゅし続けるという悪循環にはまることもあります。

今はチーズと納豆、バナナが好きなようです。

★幼児教育

帰省してから忙しくてほぼお休み中。。。。
今日か復活します。
ベビーサインは「ダメ」の連発です。

★テレビ
「いないいないばあ」が大好きです。
パパにお風呂をあげて貰うといつも大泣きするけれど、これを見せるとピタッと泣きやんじゃうので、NHKに感謝!

お庭のこと

夫の実家から戻るも、時間をワープしているように忙しい感じです。

まずは、たまった洗濯ものやら掃除。
そしてまだつけていない階段ゲートをつける準備(結局まだつけられず・・・パパ早くつけてよぉ!)

忙しさの最大の原因は

お庭のこと!


家は新築したものの、お庭のプランまでは手が回らず、半年以上たった今も全く手つかずの状態なのです。
(おかげで雨がふると窓ガラスの泥はねが酷い・・・。)

植物を植えるには梅雨前までが良いということで、最近は週末ごとに造園業者さんの話を聞いたり、お庭を見て貰ってプランニングしてもらったり。

それも3月から色々はじめていたものの、まだ業者も決まらずちょっと焦り気味の我が家です。

なかなか予算と自分達の理想の庭が合致しないというか、庭ってこんなにお金がかかると知らなかったというか。

ちぃちゃんもお庭の打ち合わせに付き合わされて、飽き飽きしているかな?

今日は、ちぃちゃんをパパに預けて、ジャモカは

「お庭にラティスフェンスを建てる!」

ことに熱中していたせいか、夜泣きされてしまいました。
パパにまかせっきりにしたからかなぁ。ごめんね。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。