アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

むくみ

先週位(妊娠32週)からふくらはぎが異様にむくむようになりました(汗)。

今までと同じお散歩コースを歩いても帰ってくると足がだるい。

半日お出かけすると、ふくらはぎがパンパン、だるくてだるくて、ぬるめのお風呂に入ってもだるい。
翌日も、朝お弁当を作ったり、朝食の支度、掃除などで2時間位立っているとだるさが再発。
その翌日にようやく治るといった感じになってきました。

今朝も夫を送りだすとすでに足がパンパンでだるくてだるくて。
お灸をしたらちょっと楽になったものの、どうやら慢性化しつつあります。

病院での検査では問題がなかったので、おそらく妊娠後期特有の症状だと思うのですが・・・。

午前中はだるくて、結局横になったりネットしたり。
臨月が近くなるとだんだん動けなくなるとは聞いていたものの、こういうことなのでしょうか?

今日は歩いて30分のスーパーまで行ってきたのですが、10分歩いた辺りからお腹が張りだして、20分後にはカチンコチン、胎動がゴリッゴリッとする状態。
体は重いし、足もお腹も張るし、カメさんの歩みでした。

出産までのあと8週間、もっと動けなくなっていくのでしょうか?
というより動く気がしなくなっていくというか。どんどん動くのがおっくうになってます。

なので、おとなしくしていて出来る暇つぶしを探さないとなぁと思ったり。

夫は最近とても忙しいので、相当一人暮らし状態です。

他に家族でもいたら、ちょっとした会話があったりしてもっと一日が早く終わるのに。。。実家に帰れば良かったかなぁと思う今日この頃です。

実家には脳梗塞の父もいるし、私が長期間帰ると母の負担が増えちゃうだろうしそれはそれで・・・なんですけどね。

ちょっと人恋しくなってきたんでしょうね。私。
水曜日は(レディースデーだし)映画でも観にいて気分転換しようかな。
面白い映画あるかなぁ?

賛育会病院 両親学級

私が通っている賛育会病院で立会出産を希望する場合には、夫婦で両親学級に参加することが必須条件になっておりまして、立会出産を希望する夫と参加してきました。

今日は9組のご夫婦が参加。

まずはお約束の自己紹介。
また自己紹介かぁ・・・と思ったら旦那さまがやることに!ラッキー(嬉)。ジャモカ夫婦の場合、夫と「公の場」?にでることもありませんし、夫の外向きの姿を見ることが無いのでとっても新鮮でした。
でも自分が話すより汗をかいてしまいましたが・・・。

そのあとは、立会時の注意点についてや陣痛時の呼吸法、マッサージ法、出産のビデオ観賞と続きます。

このビデオはてっきり、マザーズクラスで見せて頂いたのもと同じかと思っていたら、最近賛育会病院で出産された方のホームビデオだということでした。(病院スタッフの方のようです。)
ずっと妊婦さんの頭の方から撮影しているので、マザーズクラスでみた衝撃的なものではなくほっとしたのですが、辛そうな妊婦さんの映像を見て、夫は立会に不安を感じたそうです。

あんなに苦しんでる横で、ビデオ撮れるかなぁ・・・とも言ってました。


ジャモカ的には生まれた場面でとても感動して泣きそうになっちゃいましたがそんなことを感じてたのねー。


その後、出産の流れについて旦那さま達が考えて、カードを並べ替えるというお勉強し、助産師さんからお話を聞いてさらにうちの夫は不安になったようで、「お産って、長いんだねー、時間かかるんだね。おれ立ち会えるかなぁ」
ん?ん?どういう意味?

どうも長丁場に不安のようで、彼の中ではどうやらドラマや、映画のワンシーンをイメージしていたようなんです。
例えば、生まれた直後に分娩室の前で「おめでとうございます」と言われる位のさっぱり?というか一瞬というか。

なので、初産婦の場合平均約14時間もかかることに驚いてました。

夫よ、あなたしか頼る人がいないんだから申し訳ないけど、長いと思われる陣痛に付き合っていただくわよー。よろぴくぅと心の中で思うジャモカなのでした。

その後、どうしてもやって貰いたかった妊婦体験!
妊娠中の女性の辛さを少しでも夫に理解してもらいたかったので楽しみにしていたんです。
 
助産師さんに「妊娠8か月ウェアー?」をつけてもらうと「おもっ重い」と第一声。
その一言で満足満足(笑)。
寝たり、かがんだりして「いやぁこれは苦しいね」と言ってくれました。少しはわかってくれたみたいです。


最後は病棟見学&沐浴見学。

新生児が可愛くて可愛くて、夫も大喜び!「こんなに可愛い赤ちゃんがもうすぐうちにも来てくれるんだね!」って二人でなんどもニンマリしちゃいました。
お腹のbabyに早く会いたくなったようです。


最後に参加してみてどうだった?と聞くと、「良かったよぉ」ということでした。

旦那さまは自分の身に起きることではないですし、区の母親学級も昼間だし、妻の話は話半分しか聞いてないし(爆)なかなか具体的にイメージする機会ってないんですよね。

¥3000-かかりますが、その価値はあったようです。

赤ちゃんマイナス成長? 32週妊婦健診

病院についた時には座る場所もないくらいの人でしたが、いつも通り約1時間ほど待っての診察でした。
読み物さえあれば、1時間待ちならそんなに苦に感じないのですが、この病院雑誌が少ないような気がします。
婦人科の中待合の方が充実していたような・・・。

9か月に入り、自分自身が重いので(笑)極力手荷物は少なめに通院したいんです。なので「待合にもっと雑誌増やして〜」っていつか機会があったらお願いしよーと思ったり。


今日は尿検査と超音波のみ。

赤ちゃんの鼻がしっかりしてますねー、と言われ見せて頂くとほんとに大きい!
デカッって感じです。旦那似なのかしら。

あと、うちのBaby頭が大きいです(汗)。
すでに83.4ミリ、33W5D 相当のようです。頭が大きいと産む時大変そうだからあまり大きくならないでねー。



大きさは前回1800gだったので、もしかして2000gとかなってる?なんて思っていたら、なんと



減ってました!

推定体重ですからね、計り方によってもかわるのでしょう。と一人納得。

1734gでトータルでは31w4d相当で週数相当だし、浮腫、糖、たんぱくなどすべて問題なしということでした。
体重も着々と増えてはいるもののおとがめなし・・・いいのかー本当に?

すでに10キロ増えてますが、母子手帳に記録するようになってからは8キロ増だからなのかなぁ。う〜ん。

他の皆さんのブログなどなど拝見したり、両親学級などで聞くと皆さん8キロ増で注意されてるみたいですが・・・。
太って辛いのは まぁ 本人ですからね、おとがめが無いからと言って怠慢していてはいけませんね。


それと、張りどめのお薬から解放されました!
良かったぁ。

もうこの時期は胎動でお腹がはるので、子宮頸管が短くなっていたりすれば切迫早産などの危険性があるけれど、ジャモカの場合は前回の検査で問題がなかったので、そこから急に短くなって早産・・・という可能性は低いでしょうとのことでした。

ただし、お腹が張っている時にウォーキングしたりする必要はありませんからね。ということでした。


次回34週の妊婦健診は7月9日です。

帰りに赤ちゃん本舗を徘徊。徘徊というほど見る元気がなくなってますが。
最近、朝3時とか4時に目が覚めてそのあと眠れないんです。トイレで起きるというよりは、胎動で起きるような感じです。
お腹がぱつんぱつんに張って目が覚めることが続いています。

おしり拭きもほしかったのですが、重くて断念。これはネットショッピングにでもしようかな。

<今日購入したもの>

授乳用ブラ 数枚 ¥1500 



赤ちゃん用綿棒 ¥298


   
赤ちゃん用ボディソープ ¥680

腹帯 使い心地レポ

不妊が長かったので妊娠してからのことは、羨ましすぎて聞くことが出来ず(心が狭くて恥ずかしいのですが)極力耳をふさいできたので、犬の日 「腹帯」のことも良く知らず、どうしてよいのやら悩みました。
悩んだ結果ジャモカが使った以下2つの感想を書いておきます。

腹帯&ささえ帯
ガードル

こればっかりは人それぞれ感想は違うと思います。妊娠後期でも腹帯もガードルも一切着けてないという方もいらっしゃいますし、あくまでもジャモカ的感想ですのでご容赦ください。

ちなみにジャモカは締め付けが大の苦手でして、ガードルなんかも日頃からつけることはめったにありません。


購入したのはPigeonの妊婦帯ささえ帯つきというもの。


なぜこれを買ったのかというと、会社の同僚からこんなことを聞いたからでした。
「腹帯はほとんどしなかったけれど、ささえ帯はお腹が重くなってからずいぶん助かった。お腹が重くなると両手でお腹を持ち上げて歩くこともあった」

なるほどぉ。そうなのか!と思い購入したわけです。
妊娠5か月頃から立っていると腰痛と左前腿のしびれがあり、どうしたものかと思っていたのですが、腹帯をつけるとかなり良くなり、ささえ帯をつけてあるくとお腹がぐっと安定してかなり楽になりました。
腰痛はすぐに治り、しびれは軽くなりました。

お腹が冷えなくなったことと、安定したことがよかったのかも?と思っています。

家では腹帯だけを着け(寝る時も着けたまま寝るとお腹が冷えず良いです)、外出時にはささえ帯をするという使い方をしています。
歩く場合に腹帯だけだと、お腹が安定せず(ゆさゆさする感じで)なんだか落ち着かないです。

病院や長時間座る場合(両親学級など)にはマジックテープでキツサの調整と着脱可能なささえ帯がとても便利です。
ささえ帯は、締める位置が悪いと苦しくなることがあります。(赤ちゃんのいる位置に締め付けがくると苦しいです)

※色
ジャモカは写真通り緑の腹帯&ささえ帯を購入しましたが、夏は服が薄手になるので、明るい色は透けやすくちょっと失敗したなぁと思うところです。
※サイズ
マタニティM〜Lを購入しましたが、おそらく標準体型と思われるジャモカですが、8か月後半から腹帯がきつくなってきました。胃が苦しいです。
なので最近はお出かけ時しか着用していません。

ガードル(姉からのお下がり)

ウォーキングの時に大活躍です。
歩いている分にはよいフィット感ですし、ずれない。ただし、夏の妊婦さんには暑いです。
お腹が張ってくるとガードルがお腹に食い込み、かなり苦しいので、長時間の外出には不向きかなぁと思います。途中で脱げないので。


ウテメリン(張りどめ)の副作用

今週から32週に入りました。

29週から飲み始めているお腹の張りどめのお薬ですが、最近副作用が気になるようになってきました落ち込み

副作用があることはお医者様から説明があったのですが、今まではそんなに気にならなかったのに、最近動悸が酷いです。相当血液送り出してる?って思う位心臓もバクバクしますし、横にならずにはいられないほど気分も悪くなります。

1日3回食後に薬を飲むのですが、飲むと↑こんな状態なので、朝、昼、晩と薬を飲むたびに動けなくなりそのうち寝てしまい、まさに喰っちゃ寝ーの日々です。

でも、薬を飲んで横になってもモリ〜っとお腹が張ってくるんですよね。張っている時間は1分程度なんですが。

今日は頻繁に張るので、お散歩も自粛しました。

「9か月になるとお腹の張りはよくあること」と先日、区の保健婦さんが言っていましたが、それは病院で薬が出ていなければ気にしなくて良いみたいにおっしゃっていたので、とりあえず明日の妊婦健診で先生にちゃんと聞くまでおとなしくしておこうかと・・・。

入院したくないし。

さて、体の変化を忘れないように記録しておきますと、【注:これは嬉しい悲鳴で、愚痴ではありません。】

お腹が大きくなってから、8か月くらいからかなぁ。。
・長いこと床に座ってられない。
・パソコンやっているとお腹が張ってくる。
・ソファーに座って雑誌を読もうと思っても大きな雑誌をお腹に載せて読むこともできない(苦しいので)。かといって床にも座ってられない・・・。

で、テレビが親友状態です。

それでも赤ちゃんが順調に育ってくれていると思うと、こんな体の変化が嬉しかったりして(笑)。

出産予定まであと8週間です。
長いような気もしますが、きっとあっという間なんだろうなぁ。

明日は32週の妊婦健診です。帰りに赤ちゃんグッズを物色してきま〜す。

そろそろ決めなければ。お中元。
楽天は金曜日のお買いものがポイントが多くてお得!
贈るものが決まっている方はココが便利
贈るものが決まっている方はココが便利
注目ショップの逸品を贈る
絶品グルメや、スイーツ、産直フルーツ満載
ご当地グルメ大集合
日本全国のうまいもんから厳選の30品をご紹介!
安心の百貨店・スーパー
タカシマヤやSEIYUイチオシの厳選夏ギフト



スポンジケーキ 3度目の挑戦

お店やさんのケーキ目指してまたまたスポンジケーキを作りました。

炊飯器で美味しいケーキをと4月5月に1度ずつチャレンジした訳ですが、美味しさ追及のために今回はオーブンで挑戦です。

ずぼら主婦的には、オーブン自体は面倒なことはないのですが、ケーキの型に合わせて型紙作って敷いたり、型を洗うのが面倒で炊飯器がかなり良かったのですが・・・。美味しさのために。。。

なーんて、結局型紙を作るのが面倒で、型にバターを塗っただけで焼いちゃいました。
それでも、ちゃんと型から抜けるのですが、型紙を使った方がきれいなんですよねー。仕上がりが。やはりずぼらなジャモカです。


作り方、分量はこちらから→

さて、前回との違いは、3つ

@バター!
無塩バター  15g
普通のバター 15g
 
コクがでるかなぁと・・・ちょっとミックスしてみました。


A焼きあがってオーブンから出した後、すぐに型から出さずにオーブンの天盤にケーキをひっくり返して(蒸すような感じ)しばらくおいておきました。

B炊飯器→オーブン170度で30分


結果はスポンジがふわふわで、やっぱりコクも出た感じで前回よりも美味しく出来ました!。
ケーキ屋さんのスポンジのようにはならなかったのですがねー。何が違うんだろう。
でも作ったその日からかなり美味しくて、旦那さまも今回が一番おいしいって言ってくれました。

18センチのケーキ型でつくったのですが、この分量だと21センチ型の方がよいです。
すごく背の高いケーキになりました。

<費用>

生クリーム 158円×2=316円
黄桃缶    98円÷3=33円
みかん缶       119円
バナナ(1本) 158円÷5= 12円

合計 480円

その他バター(30g)、小麦粉(90g)、卵(3個)など家にある材料を使いましたが、高めにみてもこれらで100円しないと思います。
ということで高くみても580円でケーキワンホールできちゃいました。
手作りはやっぱりお得ですね笑顔

黄桃缶とみかん缶の残りは、残りのシロップと混ぜてゼリーにしちゃいます。
とっても糖分が高そうですが(おデブのもとですね)、みかん缶の甘酸っぱいシロップと黄桃缶の甘〜いシロップをミックスすると市販のフルーツ丸ごとゼリーに近い味になります。

フルーツが丸ごと入ったゼリー、実は夫の大好物なんです。
スーパーに行く度に欲しがるので(子供状態?)、最近は手作りしています。

簡単にプロの味をお家で作りたい方は↓デコレーション方法も載ってます。


電子レンジで簡単スポンジケーキ、忙しい子育てママにぴったり。¥350円


こんなの食べたいな。いちごのジェラートケーキ。
スポンジ、クリームチーズのジェラート、ベリー系のジェラートの3層。

31週 両親学級

区でやっている妊娠後期の両親学級に参加して参りました。

前回までの2回は同じ地区の人もいなく、なんだかすでに仲良しさんが出来上がっている感じで、「あれ?私浮いてる?」的な感じを受けたので、今回は期待せず赤ちゃんと自分のためになることを無料で教えて貰お〜ってな気持ちで参加してきました。

両親学級【母親学級】って保健婦さん達が「お友達つくりましょー」みたいにすごく言うんですねー。ありがたいようなプレッシャーなような。

今回は妊娠後期ということで、陣痛が来たら・・・とか呼吸法とか、沐浴の仕方等を教えて頂いてとっても勉強になりました。
賛育会病院でも沐浴の実演?を見せていただきましたが、赤ちゃんって「掛け湯」しなくていいのかな?とずっと疑問だったんです。
→特にしなくても良いようです。 というこでスッキリ!

泣かせずに沐浴させられるかなぁ。。。楽しみ!

今回は初めて地区ごとに分かれてのおしゃべりがなかったので、今までの嫌な感じがなくて楽しく終わりました。

地区ごとに分かれてしまうと、沢山いる地区はいいけれど、ジャモカのお家みたいに1人しかいない地区だと結構さみしいんですよね。

新しくマンションが立ち並んだ地区の人達はなんだかすごく盛り上がってて・・・。
でも今回はもう一人同じ地区の人が居たおかげで、その方が良い方だったこともあり、ご近所だと
こんなに盛り上がるものなんだーということがわかり、新しい地区の方の盛り上がりぶりが理解できました【笑】

前回さみしかったので、帰りに小学生のころから愛してやまない「サーティーワンアイス」ダブルを頼むとトリプルに!を頂いちゃいました。
必ずオーダーするのは勿論「ジャモカアーモンドファッジ」です。

両親学級ではみんな体重制限のためにお菓子食べないようにしているというのに、食べ放題なジャモカです。
お話をした多くの方は制限がプラス8キロみたいで、ちょっと厳しめみたいですねー。
ジャモカの先生は何も言わないので、というより、言わない先生を狙って診察して貰ってる感じです。ホホホウインク










パウンドケーキ

今日のおやつ

なんとかの1つ覚えのように高校時代から作り続けているパウンドケーキです。

我ながらおいいちく出来ました。
本日はゆずジャムとレーズンです。このゆずジャムもジャモカの手作り。
毎年夫の実家から届く「ゆず」をジャムにして1年中楽しませて頂いています。
レーズンはこれがびっくりなのですが、結婚する前にラム酒だったか果実酒用のお酒につけたレーズンが未だに健在で12年前に漬けたものなんです。

かなりやわらかくなってますが、おいしいですよ。



妊娠30週 妊婦健診

3週連続、病院に行って参りました。
30週は血液検査や尿検査、内診がある健診なので自分の状態と赤ちゃんの状態がどうなのか知る良い健診です。

診察室に入りベットに横になるとお腹が「モリッ」としていて張っている状態、実は明け方からもの凄く張っていて寝ていてもお腹が「モリッ」としてました。それで2度も目が覚めるほど・・・。

先 生 :「どうですか?胎位かわりましたか?」

ジャモカ:「変わってないような気が・・・」

超音波を当てて

先 生 :「今日もお腹張ってますね、おっ!頭が下に来てますねー」

ジャモカ:「えっ!ほんとですか!良かったぁ。明け方からものすごい張りなんです。」

先 生 :「じゃあその時に姿勢変えたのかなぁ、胎位を変えると張るんですよ。また張りどめ出しておきましょうね」

そして赤ちゃんの心臓の音も聞かせていただきました。最近超音波の機械が新しくなったそうです。
元気にドクドク動いていて、音も正常とのこと、安心しました。元気に大きくなれよー。

先 生 :「赤ちゃん、大きくなりましたねー。2000gになる前に治ってよかったですね、超えちゃうと赤ちゃんの体が大きくなって回りにくくなるんですよ」

というと、お腹のちぃちゃんはもうそんなBigに?先週は1400グラム位だったのに・・・と思いながら写真をみるとなんと「1833g」になってました。
1週間で400gも増えてる〜びっくり
最近、お腹が付き出てきた訳だぁと一人勝手に納得したり、お腹のちぃちゃんが無事に大きくなっていてくれて嬉しかったり。

それにしても鍼灸の効果でしょうか!
いやぁ良かった。やっぱり普通分娩したいですもん。(また回っちゃう可能性もありますが)

血糖、浮腫、貧血(ぎりぎりセーフでしたが)は問題なく、その後の内診でも子宮口の堅さ、子宮頸管の長さも3.5センチと問題ないということで次回は2週間後になりました。

そうそう、28週からわからなくなっていた性別ですが、「ついてるねー丸いものが2つ見えるでしょ〜」と男の子のようです。

ずっと女の子を切望していた夫ですが、6歳と3歳の女の子二人を持つ夫の友人が「家で居場所が無いよー」とぼやいているのを聞いて、男の子が生まれると自分の仲間が増える!ということに気がついた?らしく楽しみにしてくれるようになりました。
あー良かった。

生まれるまではわかりませんが、やっぱりジャモカは夫にそっくりなちょっと頑固な男の子を授かれるのかなぁなんて想像してついニンマリしちゃいます。お願いだから無事に生まれてきてね、ちぃちゃん。
去年の7月23日の記事の一番最後にそんなこと書いてました。


今悩んでいるチャイルドシート   母の下手な運転でも安心して乗せられる?
takata
           アップリカ 


らっきょ 初めて漬けちゃいました。

5/29の記事「生協復活」後半で、生協で購入した「土つきらっきょ」でらっきょを漬けてみました。

手間はかかりましたが、初めてでも美味しくできましたよ!
食いしん坊なジャモカは漬けてから1週間後に味見を開始。この時はちょっとエグミというのでしょうかね、そんな味がしつつもまぁまぁかな?という感じでしたが、約10日後の昨日食べたところエグミもなくおいしくできてました。

旦那様から「らっきょ」が食べたいというリクエストで、スーパーに行くたびに漬けてある「らっきょ」を見ていたのですが、ほとんどが中国産で・・・。国産はあってもお高めでした落ち込み
中国産を否定するつもりはないのですが、妊娠中なので出来るだけ安全なものを食べたいなぁと思い、今年は漬けてみることにしたのです。
これなら時間と「らっきょ酢」
さえあれば誰でも失敗なくできちゃいます。
旦那様もとっても喜んでくれたので、来年もまたやろうと思います。

大きな瓶に漬けて、食卓用に小さい瓶に移して食べています。

国産【鳥取】らっきょの収穫時期はどうやら終わったみたいです。「島らっきょ」(沖縄)の収穫時期もそろそろ終わりでしょうかね。
本土のらっきょよりずいぶんパンチの利いた香りらしいですが、好きな人は好きですよね。
ちなみにジャモカはまだたべたことありません【汗】


国産らっきょありました!120g 340円。今なら楽天ポイント10倍だそうです。

やっぱりらっきょといえばカレー【札幌スープカレー】

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。