アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

らっきょ 初めて漬けちゃいました。

5/29の記事「生協復活」後半で、生協で購入した「土つきらっきょ」でらっきょを漬けてみました。

手間はかかりましたが、初めてでも美味しくできましたよ!
食いしん坊なジャモカは漬けてから1週間後に味見を開始。この時はちょっとエグミというのでしょうかね、そんな味がしつつもまぁまぁかな?という感じでしたが、約10日後の昨日食べたところエグミもなくおいしくできてました。

旦那様から「らっきょ」が食べたいというリクエストで、スーパーに行くたびに漬けてある「らっきょ」を見ていたのですが、ほとんどが中国産で・・・。国産はあってもお高めでした落ち込み
中国産を否定するつもりはないのですが、妊娠中なので出来るだけ安全なものを食べたいなぁと思い、今年は漬けてみることにしたのです。
これなら時間と「らっきょ酢」
さえあれば誰でも失敗なくできちゃいます。
旦那様もとっても喜んでくれたので、来年もまたやろうと思います。

大きな瓶に漬けて、食卓用に小さい瓶に移して食べています。

国産【鳥取】らっきょの収穫時期はどうやら終わったみたいです。「島らっきょ」(沖縄)の収穫時期もそろそろ終わりでしょうかね。
本土のらっきょよりずいぶんパンチの利いた香りらしいですが、好きな人は好きですよね。
ちなみにジャモカはまだたべたことありません【汗】


国産らっきょありました!120g 340円。今なら楽天ポイント10倍だそうです。

やっぱりらっきょといえばカレー【札幌スープカレー】


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。