アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

離乳食はじめました

今日は「10倍がゆ」をひとさじ。

最初にトライした時には、お腹がすいておっぱいがほしかったようで

「はい あーん」

とあげても口を貝のように閉じて全然食べてくれませんでした。

が・・・その後作り置きにと10倍粥を潰していると、食べたそうな視線を発していたので、スプーンで口に入れてみると嬉しそうに食べていました。

ちぃちゃんの嬉しそうな表情を見て、あーこの子はおっぱいだけじゃなくて、食べ物も、もう食べたい頃だったのかぁと反省落ち込み

6か月になってからでいいや、そんなに急いで大きくならなくていいよ、ずっとママの赤ちゃんで居て欲しい、なんてこちらの勝手な思いで離乳食を渋って始めなかったことを申し訳なく感じてしましました。

ごめんね、ちぃちゃん。


さて、土曜日の今日はパパにお風呂に入れてもらう日です。


最近パパとのお風呂ではちぃちゃんが泣いてしまうので、どうしようかなぁ?と思いつつ、さっきまでパパとキャッキャキャッキャと楽しそうに遊んでたし、大丈夫かな?とパパにお願いしたのですが、お風呂に入った途端ギャン泣きです。

顔を真っ赤にして、のけぞってのあまりの泣きっぷりにパパ途中リタイアでした。

ママが居なくなるのが嫌なのかなぁ?。

一時のことと気にはしてないものの、ちょっとパパが気の毒で。

コンビ くまのプーさん 離乳食じょ〜ず 142761

グッドデザイン賞受賞ののじ初めてのUDカトラリーセット離乳食スプーン【フェスティバルライフ0...



これより簡単便利な離乳食があったら、すぐにご連絡下さい!!16,496袋突破♪【初めての方限定...

【P14倍】ピジョン ベビー飲料 ベビー麦茶 125mLX3本入※要エントリー 2/1 23:59迄★税込3150円...


にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

健診で驚いたこと

続き

健診で1つびっくりしたのが、

ちぃちゃんの顔にタオルをかけ、自分で取れるかどうかのチェックをしたのですが、なんとちぃちゃん、手でつかんで顔からタオルを取ってました。びっくり。

そんなことも出来るようになっていたんだ!

あ、でもやっていたかも。
良く毛布やカーテンを自分の顔にかけて遊んでいたような。

それに最近、私たちが食事をしていると、ランチマットをひっぱったりして「危ない!」と思うことがあったり、「しましまてんてんどうぶつえん」という絵本は絵を触って楽しむものなのですが、ちょっと前まで触らせようとしても手をひっこめたり手が「ぐー」のままだったのに、自分で手を開いて(パーにして)触っていたり。

毎日毎日ちょっとずつ成長しているんですね。

小児科の先生に「この子はあっという間にハイハイするようになりますよ」とか「のんびりしていると発達を見逃しますよ」と言われたのがちょっと分かったような。

赤ちゃんの発達成長育についてはネットや育児本でなんとなく理解しているつもりだったのですが、それは知識というかうーんぴんと来ていないというか・・・

やっぱりもう少し他の子供と関わったり、ちょっと先行く子の成長を自分の目で見て、体で感じて知ったりすることも必要なのかも知れません。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

3か月〜4か月健診

ジャモカが暮らす自治体では発達がはっきりとわかりやすい5カ月頃に

「3〜4か月健診」を受けるよう勧められており、
5か月と17日の今日、3回目の3種混合と一緒に健診を受けてきました。

産院で計っていた時はゆったり乗れていた体重計も、5カ月を過ぎたちぃちゃんが乗ると、体重計が小さく見えました。

体重 7470グラム
身長 65.5センチ

でした。

ちぃちゃんは、看護婦さん曰く骨格がしっかりしてるそうです。
男の子の方がやはりしっかりしているらしいです。


そして、健診では、

先生:「離乳食ははじめてますか?」
 
ジャモカ:「いえ全く・・・」

ものぐさな母は6カ月になってから始めればいいかなぁ〜なんて思っていたのですが、その心を見透かされたように

先生:「お母さん、もう下の歯も生えてきているし、これだけ体も大きいし、発達も早い方なのでもう始めなくちゃだめです!発

達を見逃しますよ。発達が早いので育児書の1月先を行く感じでやってください。」

と叱られてしまいました。とほほ。



寝返りは一度やったきりだし、うちの子はのんびりやさんなのかと思っていたのですが
歯の生える時期は早いし、健診の結果そうのんびり屋でもなく発達しているとのことなので
明日から「10倍がゆ」はじめようかしらん。

どうやるんだろう・・・。

これから調べなくちゃ。


今回の健診では発達は問題なかったものの

湿疹はひどい方だということで(汗)ステロイドの入った保湿薬を出していただきました。
実はちぃちゃん、市販の保湿クリームやベビーオイルを塗ると湿疹が増えたり、片方の耳の付け根が切れて、黄色い液?が出たりして。

アトピーに突入してしまうのではないかとヒヤヒヤしておりました。


来週も経過を診てもらうことになりました。

そして便秘の件も聞いてみると2日でなかったら刺激して出した方がいいということでした。
癖になるんですって。

便秘癖。

完全母乳なので、気になる母の食生活と子供の便秘の因果関係については
無関係だそうです。

そうなんだ・・・そっか。そうなんだ。

ウサギ並みに野菜食べたりしてたのに。。

人間に戻りますかね(笑)。

な〜んてうそうそ。
野菜も気にかけて食べていましたが、チョコもアイスもおもちも好きなものはなんでも食べてました。


ここからは親バカトークですが、

今日3人の人に

「良く笑う子だね、これだけ笑うと、おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるでしょう。」

と同じことを言われ、嬉しくなりました。

ちぃちゃんは人と目が合うとニッコリするみたいです。

壁打ちでリフレッシュ

今日は妊娠してからずっとお休みしていたテニスをしてきました!!

と言っても「壁うち」ですが。。

壁打ちのある公園の中をくるくる回って、(寝てくれるのに1時間くらいかかったかも)
ちぃちゃんが眠ったスキにやりたくてやりたくて仕方なかった壁打ちやっちゃいましたぁ。

嬉しぃわぁ。

30分もしないうちに起きてしまったのですけれど

それでもかなりリフレッシュしました。
気持ち良かったぁ笑顔

ちぃちゃんありがとうハート


子どもの頃から、スキーや水泳といった個人競技ばかりをやっていたので、テニスに関しては下手くそでセンスのかけらもないジャモカなのですが、どうしてかスキなんです。

平日はテニスコートも比較的空いているし、主婦の人とか子育て中の人とか
一緒にテニスしてくれる人いないかなぁ??

空いているテニスコートをみると

「もったいないなぁ。やりた〜い」

と思ってしまうのです。


壁打ちも先客がいたりするわけで、ちぃちゃんが寝た時に常に空いているわけではないしそうしょっちゅう出来る感じじゃないなぁと思ったりしましたが、たまには「子連れ壁打ち」もいいかも。


<ドッツカード>

ご機嫌が良ければ、1〜50まで見てくれていますが、やっぱり後半になると集中力が切れているような・・・。


<ベビーサイン>

なんとなくやっているサイン

・おっぱい
・楽しい
・おんぶ
・ねんね
・いちご
・へび
・しまうま

ちなみに今の所、やったからといって反応はありません笑顔

<絵本>

しましまてんてんどうぶつえん



ごあいさつあそび改訂版



この2冊は本の拍子を見せただけでニッコリ笑って喜びます。

初めての寝返り!

遊ばせている間ちょっと目を離していると、いつもと違う泣き声が・・・。

駆け寄ってみると寝返りしてました!!

5か月13日目で初めての寝返りです。
まぁ、たまたまひっくり返っちゃったような気がしますが。



左手が体の下に入り、抜けなくて苦しそうなのと、ひっくり返った拍子に吐いてしまったらしくそれが気持ちがわるかったのか、はたまたびっくりしたのか、いつもとはちょっと違う感じで泣いていて、

「おっ!寝返り記念に写真撮りたい」

とは思ったものの、初めての寝返りでいつもと様子が違うわが子を抱きあげずに写真をとることはさすがに出来ませんでした。

ぐずってきたのでこの辺で。


にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

小さなお姉ちゃん達と

お散歩の帰り、数人の小さなお姉ちゃん達&ママに遭遇。
時々お会いするママ&女の子(3歳)もいたりして、ベビーカーを押す私達に

「赤ちゃんだ〜!」

っと喜んで駆け寄ってきてくれました。

小さい子って自分も小さいのに赤ちゃんがスキなんですね(笑)。


ベビーカーの中で寝ているちぃちゃんに「ツンツン」したり「いい子いい子」してくれたり。

4人の小さなお姉ちゃん達に囲まれ、寝ている顔をツンツンされ、さすがにちぃちゃんも泣いて抵抗。

抱き上げてママさん達とお話をしていると、もぬけのカラになったベビーカーにくまさんのぬいぐるみを寝かせてみたり。


ここ数年は、子どもが出来ない辛さや、まぁ単純にあまり小さい子供に縁がなかったこともあり、3歳の子供たちがすることが珍しくて新鮮で(笑)。
ベビーカーに自分のお人形を寝かせちゃうんだぁ・・・って、ジャモカ的には面白かったりして。

ちぃちゃん、こんなに女の子に囲まれるのは今だけかもよぉ?
堪能しておきなさい。
-母より-

-------------------
昨日練習したベビーサインは失敗に終わりました。

まずはやっぱりちゃんと覚えられない(汗)。
片手にちぃちゃんを抱き、片手に本をもつので、絵本を読みながらサインを出すのはまだ難しい。。。

とりあえず唯一覚えた「おっぱい」サインだけは何度かためしてみました。

あと、「げんこつ山のたぬきさん音符」ってサイン満載かも!
これやってみよ〜。

-------------
ドッツカードの方は1〜30までは集中して見れてますが、それ以降は飽きてしまっている様子です。(汗)
眠かったのかなぁと思いたい。。。

話題のスイーツショップが遂にオープン


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

べビーサイン

元職場の先輩とそのお子ちゃまがベビーサインで会話をしている様子を見て、

「その暗号みたいなやり取りはなんですか?!」

と聞いたことが、ベビーサインに興味を持ったきっかけでした。

姪と甥がまだ言葉を使いこなせない小さな時、自分の意志が伝えきれない時など、言葉が出ないかわりに
「かじったり」
「癇癪を起す」
といった場面を見ていたので、これは凄い!是非自分の子供に教えたいと思いました。

が、、、が・・・なにせ高齢出産(苦笑)。
ジャモカ自身が覚えられな〜い。

歳のせいにしてはいけませんね。はい。スミマセン。

最近脳を使っていなかったので余計に覚えられません。。
ジャモカが覚えないと教えられないし、頑張るぞ!

やみくもに覚えるのは無理なので、頂いた絵本に丁度良い教材になりそうなものがありました。
ごあいさつあそび


仕掛け絵本で、ちぃちゃんもこの本を見せるだけで嬉しそうに笑いますし、開くととっても興味がある感じで見てくれるのでこれが良いかと。
(「しましまてんてんどうぶつえん」もよいかも)

鳥、猫、犬、怪獣、おやつ(ケーキ)、などが出てくるので絵本に合わせてサインをつけてみました。
ちぃちゃんがお昼寝している今、練習しています。

↓の本を見てやってますが、あーうー覚えられない。

ベビーサイン


どなたかのサイトです。分かりやすくてかなり参考になりました。
やってみよう!ベビーサイン動画辞書(動画付き)


エデュテ/新米ママの間で大反響! 『ベビーサインはじめてキット/BSL-002』 出産祝い/Edute

ベビーサイン日記

児童館へ

近くの児童館で0歳児が集まる日ということで、試しに?覗いてきましたが、やっぱりあまり得意ではない感じの雰囲気。
何度か行けば慣れるのかしら?

この児童館の行事には初めて参加したわけですが、他の方は毎回だったり、2度目3度目だったりでちょっとしたコミュニティ?があるような感じ。

ま、それは別にいいとしても、「フリートーク」と言われても「寝がえりします?」とか「良く寝ます?」とか、こんなこと聞いても個人差あるしなぁみたいな感じで(苦笑)特に盛り上がることもなく、座る場所によっても命運が分かれるような・・・。

お隣りに座った人に

「マンション買ったので、来月他県に引っ越すんです」

なんて、ご近所にママ友でも出来たらな?と思って参加しているのにテンションがたおちなお知らせをされたり。


ま、正直また行きたいとは全く思わなかったけれど、1度で判断するのも良くないので来月もまた行ってみようかな。

幼児教育

ついにドッツカードを買ってしまいました。

ついにと言うほどのことでもないのですが、去年の3月から

「買おうか、作ろうか、はたまた本当にやるべきなのか?効果あるの?」

とず〜っと悩んでいたのですが、たまたま1000円程度で売っていることがわかり思い切って買ってみました。
かずカード



これは1〜50までしかないのですが、ちょっと前に作ったものはめくるたびにインクが手につくし、シールと画用紙を買って作る手間を考えても1000円ならいいかなと。
ま、「くもん」もそううった消費者心理をよく理解してらっしゃるわぁと思ったり(笑)。

今日は眠たかったこともあり、20位で限界状態でしたが明日また機嫌の良い時に試してみます。

さて、効果はあるのでしょうか・・・。
何年も先にならないとわかりませんよね。

------

ここのところ、おもちゃを見せると手を出して自分で握ったり、(といってもすぐに振り回して手から飛んで行ってしまうのですが)口に入れたり、もう少し月齢が低い時は関心を示さなかったおもちゃにも関心を持つようになってきました。

起きたのでこの辺で。

おもしろ事件発生

今朝、ジムの下で一人ちぃちゃんを遊ばせていると、突然

「ぎゃぁぁぁぁあ」

と大きな泣き声が!!

どうしたどうした

とパパは洗面所からジャモカはキッチンから駆け寄ると

ジムの横の棒にちぃちゃんのおでこが挟まって身動きが取れなくなっていました(笑)。


今測ってみたところ、ジムの横棒は床面から13センチの高さ。
調度頭が入るか入らないかという感じです。

最近、回転するんです

ベットで寝ていてもいつの間にか90度回転してジャモカの脇腹にちぃちゃんの足があったり。
今朝はジムで遊びながら回転して、どうやったのかジムに挟まっちゃったみたいです。

朝からおもしろかったぁ。

爆笑でした。
写真とっておけば良かったなぁ。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。