アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生後6日目

8月18日 生後6日目

<おしっこ噴水?>

実家の母が来てくれるので、ちぃちゃんも「おめかしし」なくちゃと張り切って、可愛い服を着せて待っていたのですが、どうやら「ウンチ」をした模様。

オムツを換えようとオムツを開くと噴水のように「しー」っとオシッコ、来ていた服もタオルもそこらじゅうおしっこだらけ。
洗礼を受けてしまいました困った

病院では一度もそんなことなかったのに、本日はこのあと3回もおしっこ噴水されてしまい、参りました落ち込み

<初めての沐浴>

足もお尻もオシッコまみれのちぃちゃんをそのままにしておけなくて、一人で沐浴させてみることに。

衣装ケースの湯船につけると、火がついたように泣かれ、暴れられて洗うどころではなかったけれどとりあえず頭と足とおしりだけは洗ってみました。
やっぱり一人でいれるのはまだ早かったなぁ。わかってはいましたが、どうしてもおしりについたウンチとおしっこをきれいにしてあげたくて。

上がってからも結構泣かれましたが、おへその消毒だけして、母が来てからまたしっかり沐浴してもらうことにしました。

<成長してるなぁ>

病院では掛け布団を蹴飛ばすことなんて一度もなかったのに、今日はかけているバスタオルを何度もけとばしたり、頭の位置がかわっていたり、とっても元気に足が動いています。

<母乳>

洋服を濡らすほど、でるようになってきました。
張って張って痛いくらいで、張っていると横向きに寝ると痛いし、仰向け寝も圧迫されているようだしでいまいちよく眠れません。
ちぃちゃんにおっぱいをあげて、張りを和らげて、ちぃちゃんがねたら一緒に寝るようにしないといけないなぁと思いました。

片側のおっぱいを吸うと疲れちゃうみたいで、もう片方に行く前にウトウト寝ちゃったり、寝ちゃうけどお腹はたりていないので、1時間もするとまた飲みたがったり。
上げ方が下手くそなのもありますが(笑)。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



退院しました

午後、無事に退院してきました。

初めて親子3人で過ごしました。
我が家に赤ちゃんがいるなんて!喜びでいっぱいです星

夫はちぃちゃんと遊びたいらしく、家に連れて帰ってからは寝ていてもずっと抱いていたり・・・抱きすぎでちぃちゃん暑かったんでしょうね、頭皮まで真っ赤になってました(笑)。

手伝ってくれる人がいないし、大丈夫かなぁと不安でしたが、ちぃちゃんと快適に過ごすための場所づくりといいますか、こまごましたものをどこに置くと使い勝手が良いか?などは、実際やってみないとわからないことがあり、3人で過ごす時間の中で徐々に配置が落ち着き、家族3人だけの時間があって逆に良かったです。

そこに上京した母がいたら、母の荷物もあるしで、大変だったろうと思います。

退院の時、手作りのセレモニードレスをきせました。


さて、「生まれました」報告の記事では温かいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ゆっくり体調をみながらお返事させて頂きたいと思います。

また、病室で携帯から更新していたので、更新はできるものの、確認することができず、写真がものすごく大きかったりと見苦しい点が多々あり、失礼いたしました。
写真のサイズだけは昨日慌てて?修正いたしました。


今はちぃちゃんの日々の成長を逃したくないといいますか、感動はすぐに記憶から薄れてしまうので出来るだけ書留めておきたいと日々気がついたことを書き残しています。

出産レポもそんな気持ちで書きました。
ちょっとリアル過ぎるというか書きすぎていて不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、やっと念願の出産。どうしてもその時のことを忘れたくないという思いが強くこまごま書いてしまいました。

産後1週間たたない今日でも出産の痛みや苦痛はどんどん遠ざかり、ちぃちゃんが生まれた時号泣した喜びも子育ての忙しさとともに風化していきそうです。
そうならない為にもまた更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。