アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

惣菜の力

 お店にとって、惣菜には特別な力があると思います。

 惣菜の特徴は、なんといっても手軽に食べられるということです。
 もちろん、自分なりにアレンジすることもできます。

 もう1つの特徴は、見れば大きさが、持ち上げれば重さがわかりますが、中身は分からないということです。
 これが、特別な力につながります。

 例えば、鶏肉の唐揚げを考えてみます。
 大きさや形は別として、料理の教科書に登場するような歯ごたえと肉汁が味わえるものもあれば、「やけにつなぎがおおいなぁ。衣も厚すぎる。この固い肉の正体は?」と思うようなものもあります。
 見ただけでは、なかなか判断がつきません。

 これはおいしかったと思えば、再び購入する方が多いと思います。店舗に並んでいる他の惣菜にも手を伸ばすと思います。

 反面、「これはなぁー」と思った人は、二度と購入しないばかりか、来店頻度も下がると思います。

 このように、惣菜には利用者を引きつけたり、引き離したりする力があります。
 そうはいっても、「高ければ売れない」「利益を出すためには仕入れを下げなければいけない」などの反論もあると思います。
 しかし、そのようなお店は、地域住民に支持されているのでしょうか。

 惣菜の力で来店された方は、惣菜の他にも手頃な商品があれば、一緒に購入してくれることと思います。

 総菜、これからの店舗運営に大きな役割を担っています。
 もちろん、喜ばれる総菜が並んでいることは、利用者にとってとてもありがたいことです。

この記事へのコメント

   
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。