アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月28日

メジャーな部首 トップ3は?


意味もなく、部首の一覧を見ちゃうことってありませんか。

ありませんか・・・・・。
そうですよね・・・・・。

はい、まずありませんよね!!
(雰囲気であっさり自分を捨てる主義)

とりあえず、部首ってのがありますよね。
うかんむり 宀  とか
ぎょうにんべん 彳 とか「大漢和辞典」(大修館書店)収録の5万あまりの漢字は
それぞれ約200種類の部首に属しています。

ちょっとテストしてみますか。
まず、この部首の名は何でしょう。

かいl

「かい」ですね。そのままです。


では、これは?

おおがい

「おおがい」です。


では、こちらは?

ま

「まだれ」でした!


次はこれです。

なべぶた

「なべぶた」!そのままの形ですね!


最後にこちら

と

「ふるとり」でした!!

・・・・・あまり盛り上がりませんね。

本題に入りましょう。
どの部首に属する漢字が一番多いのか。
今回、それを発表したいと思います。

<部首ランキング結果発表>

1.くさかんむり 
2.さんずい  
3.きへん 


つまり、憶える場合は

の順ということになります。

の順。

部首に多いのは・・・

ブシュっと

で記憶するといいのです。

いやあ、全然盛り上がらない回でしたね!!

今日もまた、つまらぬものを憶えてしまった・・・・。


おなまえBOX ★ レビュー3万7千! ひらがな・漢字・ローマ字 セット 布用白インクとアイロン不要油性スタンプ台2個 クリーナー付 選べるフォント お名前スタンプ おなまえ スタンプ セット はんこ 入園 入学 保育園 幼稚園 小学校 ギフト 出産祝 時短

価格:2,900円
(2016/2/29 22:08時点)
感想(37866件)



posted by nessy at 02:49| 言葉
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。