アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

デブリ回収

なんとも「スイスで宇宙(スペース)デブリ回収船の打ち上げすんぞっ!」ってな計画があったそうですな〜。

”スペースデブリ”ってのはロケット打ち上げや人工衛星などの宇宙開発の際に出る、いわゆる

宇宙のゴミですな〜。

放っておくと大気圏に落ちもしないまま、衛星軌道上を漂い続けて宇宙開発に支障が出る訳なんですわ。

現役の人工衛星なんかは、高度にもよるけど7〜8km/秒で周回してるらしいので、こんなもんがぶつかったら痛いどころの話じゃないんですわ。


こういう話を聴かされると、また『プラネテス』を観たくなっちゃうではありませんか。

仕事中に黒石ひとみさんの『Angel Feather Voice』をよく聴いていたな〜。

因みにここでも聴けますね。

そろそろ本気で宇宙(そら)に行く必要性を考えないといけない時代になって来たんでしょうかね〜。


まあ私が生きている間は、まだまだ気軽に行けそうな感じはしないけどね。

(アニメの中でも片道切符で出稼ぎしてたもんなぁ)


さてとおいらは今日も頭頂部から落ちたデブリ回収作業に入りますわ。

YOU COPY?

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX





黒石ひとみさんの作品はこちらから



私はこっちか・・・。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。