広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ダヨー

また集めそうになりそう・・・。


やっぱりあのミクさんがコラボしちゃったようです!
http://famima-miku.jp/blog/archives/2182?cat=11

庶務課の無い会社は捗らない

今週は約3年に一度行われる物数調査期間だとかで、朝から晩まで郵便物の取り扱い通数を数えては集計をとらされてましたわ。


今日は何ケース到着してどんだけ郵便物や小包を送ったとか、いくらの郵便を引受けしたとか・・・。


一応その都度毎に帳簿記載は義務付けられてはいるのですけど、一日の締めが終わったにもかかわらず訂正しないまま上司に提出しちゃってるんですわ。


査閲のハンコ(通称メクラ印)だけはしっかり押されているからタチが悪い。



もうね、集める資料そのものが間違いだらけで、そいつの修正作業で半日が終わってましたわ。



結局そんな作業に飽きて来たので、気分転換にいろんな雑務や社内の掃除などをしてたりしている内に、いつの間にかそっちがメインになってたりしてましたわ。


(´・ω・)y─┛ふう


「ゆうパック止めたらホント暇になるなぁこの会社。」



とか言ってるうちにかもメールの予約が始まっちゃったけど、今年も区分機の読み取りが悪そうだな〜。


淡い青い色ってコピー機なんかでも読み込めないので、区分機のスキャナーが切手を貼ってない郵便と勘違いして弾いちゃうんですよね〜。


まあ何にしても売らなきゃ郵便の体裁が保てなくなりそうなので、適度に頑張ってはみますけど、売れ売れ言う割に在庫の注文が遅いからなぁ〜。


またお客さんに迷惑かけそうだわ。





アイシー コミックドラフトブルー(芯3本入)





サクッと夏のご挨拶

腕が言う事訊かないのね

今月は米の集荷や引っ越し荷物の積み込みやらで出張なんかで散々引っ張り回されて、ろくに休んだ気がしなかったですわ〜。


久々に(ホント久々〜♪)定時上がりで退社すると、真っ暗な通勤時には気が付かなかった光景がひろがっていました。


市内は何処もかしこも桜祭りで賑わっており、ほんのりと開き始めた桜の花々が夕暮れの中で、まるで雪でも積もっている様に咲き誇っておりましたわ。


山形は今週末くらいが見頃になりそうな感じでしたけど、近所の果樹園を経営する農家の方からは、既にサクランボの予約チラシが大量に差出されておりましたな〜。


商魂逞しいと言うか何と言うか、引き受けるこっちは重さで腰がおかしくなりそうw


右から左に運ぶだけとは言え、長時間の作業の末に腰ベルトの辺りが擦れて皮が剥けちゃいましたよ〜。


立ったまま床ずれを起こすなんて初めてですわ・・・いてぇ。



まあ腰痛や床ずれ程度なら座って凌げば良いのですけど、問題はキーボードやマウスを使った入力作業が合間合間に入る事でして、重量物を触った直後は腕が上がらず指もプルプル震えて、暫くは入力スピードが落ち込んでしまう訳なんですわ。


散々階段昇降をした後、無理矢理に呼吸を止めたような状態の中での入力作業ですから、あわててキーを叩こうとすると当然打ち間違いだらけで、一向に作業が捗らない。


結局、人差し指やボールペンの先で入力する方が速く、このような『いにしえのテクニック』で対処するしか手段がなく、しかも左手で右腕を抑え込んでタイピングするという何とも情けない姿をさらしております。


カンフー映画『蛇拳』を想像していただいた方が分かりやすいかも・・・あんな感じ。


あまりのストレスでキーボードを叩き割ってしまいたくなりますわ。


そこで最近はこれのお世話になろうかと真剣に考え始めています。

AREA クロームメッキ仕様肘置き アームスタンド マウスパッド一体型 CA-600

新品価格
¥5,600から
(2013/4/18 20:09時点)





この記事を書いている途中に寝落ちしてしまいましたわ・・・頑張れ俺〜。

無料開放してくれたらいいのにね

溜まりに溜まった年休を利用し、昨夜は久々にモンスターハンター3(トライ)サーバーにログインしてみた訳ですが、相変わらず暇な連中と狩猟生活を楽しんで来ましたわ。


2009年8月に稼働したオンラインゲームなんで、かれこれ3年半くらい経ちましたが、どうやら今月一杯でサービス終了という噂を耳にしていたので、今月の休みを利用して楽しんじゃおうと思った訳ですわ。


ホント同じゲームをよくもまあダラダラと続けられるな〜と思うんですけど、今までのタイトルの中には無い『時間無制限の狩猟生活が出来る』モンハンだったからなんですわ。


まあオフライン限定なんですが、ただ巨大生物を制限時間内に倒して帰って来るだけじゃつまらないですからね〜。


取り敢えず肉焼き機だけ持って森の中に入って行って生活用品を採取しながら進むんですが、本当の山遊びなどとは違って遭難する危険が無いし、何より服装に拘らなくても良いので、パンツ一枚で出かけられるのが気楽でいいですわ。


(倫理的にアレなので下着は脱げない仕様らしい・・・ちょっとばっちいかも。)


しかしながら、野遊び感覚でゲーム内の岸辺で釣りをしながら過ごすのも案外良い暇つぶしになりますから、ちょくちょくWiiの電源を入れて遊んでたんですわな〜。


今思えば老後の生活を先取りしてしまった感覚がしないでも無いんですが、ハラハラドキドキする本来の内容の他に、のんびり楽しめる追加要素があったおかげで長く楽しめたのでしょうね。


今年の夏、ニンテンドー3DSでモンスターハンター4が発表されるらしいのですが、続編が出ない所を見ると、安易にプレイステーション3版のモンハン・3HDに手を出さなくて良かったかもしれません。


(たまたま資金が無かっただけなんですけど・・・。)


トライサーバー閉鎖を機に無料で接続出来るWii U版トライGでも始めてみようかなとか思ってみたりしています。



モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)







無料!「英文・英単語がたった10分であきれるほど覚えられる方法」

英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10分の訓練で

英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。

今すぐクリック⇒ 特集ページ

オークションで熱くなりたいかも

どういう訳か私の休日に合わせて床屋の定休日が続き、昨日ほぼ2ヶ月ぶりに床屋に言って参りましたわ。

何か憑依霊が2〜3人離れていってくれた様に頭が軽くなりましたわ〜。


最近やたらとうちの局の外務(配達員の人達)がインフルエンザによる風邪を発症していたりで、どんどん人員が減っていっている中、家族に受験をひかえた社員の方々が四六時中霧吹きをしてましたが、ホント大変ですな〜。


まあこういう時はお家に引きこもって大人しくしているのが一番な訳で、今の処自分は幸いにも発症しておりません。


この時期は遊びや仕事に関わらず、人ごみの中に入って行かない様にして居れば取り敢えず安全みたいですな。


(既に自分も感染していて、まだ潜伏期間なだけかも知れませんが・・・。)


さて、折角の休みだと言うのに出かけられないので、ネットオークションサイト『ebay』でも覗いてみようかなと思いました。


国内では既に販売していない掘り出し物でも見つかるかな〜とか、そんな感じですな。


支払いも日本のクレジットカードとPayPalアカウントさえあれば個人輸入も比較的簡単に出来るので楽チンですわ。


因みにこんなオークション代行サービスもありますが、自動翻訳なので頭がおかしくなりそうでした。

sekaimon


送料と関税、そして消費税の計算がちょっとメンドイけど、刻々と変わる外国為替を眺めながら入札タイミングを計るのが意外と面白いかも。



楽天カード

来週はバレンタインデーなのね

今日も順調に自爆チョコの発送完了〜。


全国の男性局員の悲鳴が聞こえて来そうな感じですな〜。


中身の殆どは緩衝材らしく、まるで中身の無いSサイズの宅配ピザボックスを輸送パレットに積み上げていく作業なんですけど、一個一個宛先を確認しなくちゃならんので、老眼気味の眼には結構な重労働ですわ。


ここ最近、毎日数百個単位で発送してるので、若い連中も肩が凝って仕方が無いとぼやいております。


来月はホワイトデーギフトの販売も絡んで来るのでゆっくりしてられないんですけど、今年度中に溜まった年休の消化をしないといけないので、余計に忙しくなりそうな予感がしますわ。





KIRKLAND(カークランド) シグネチャー チョコレートレーズン 1530g Chocolate Raisins 1.53kg

新品価格
¥1,235から
(2013/2/8 00:10時点)








≪春のお祝いギフトフェア≫≪バレンタイン特集≫
カランダッシュ 限定品 エクリドールコレクション ベネシアン ボールペン

通販は好きなのに・・・。

この今年一番の大寒波の中、郵便局物販サービスと三越伊勢丹ホールディングスの合弁会社設立とか始めちゃってました。

(株)郵便局物販サービスと(株)三越伊勢丹通信販売の合弁会社設立準備に向けた基本合意について

まあ、今までの食料品メインの自爆サービスよりかは需要が見込めそうですが、ネット通販全盛の時代にカタログ通販部門を切らないのは、カタログゆうメールの収入を見込んでの事でしょうか?


正直なところ、毎月電話帳の様に分厚いカタログを赤字スレスレの送料で配達するのは如何なものかと思うのですが・・・。


人員が物量に対して圧倒的に足りない事を本社経営陣は全く把握していないのでしょうか、それとも最初から、不十分な物流基盤を無視してもスタートした処を見ると、約40万人の社員達に強制購入させるだけなのだから配達にかかる人件費は無視出来ると考えたのでしょうか。


いずれにせよ、社員の自爆=販売力と(知っていて)取り違えているのでしょうから、経営陣の鬼畜ぶりには飽きれてしまいますわ。


(;´Д`)y─┛~~


まあそれでも、今まで通りの先払いシステムのままなら単純に右から左へ物を動かすだけで済む所ですが、これで代引などの後払いサービスが追加されでもしたら・・・。


もうね、いつまで経っても配達が終わらなくなっちゃいますな。


何と言うか、郵便局の配達員が持つ端末はバーコードは読めても代引の金額は読めないので、未だに手作業で入力しとるんですわ。


そのために配達前に予め追跡バーコードと代引の金額を紐付けする作業がある訳で、これがやたらと面倒な上、品物一個あたりなんやかんやで5分くらいかかってしまうので、一度に20個以上も到着しよう物ならそれだけで就業時間の半分を費やしてしまう訳です。


流石に代引ばかりに構っている訳ではないので、代引や着払いの荷物が多い日は休む暇もないくらいに忙しいですわ。


内の様な小さな郵便局はこの一連の作業を通常業務の合間に一人でこなさなきゃならんので、半分発狂寸前な状態です。


ああ今日も代引が多かったな〜。


日に日に量が増えていってる気がする。


人員を増やす気がないなら、この旧世代決済システムをなんとかして欲しいわ。



サンワダイレクト ハンディスキャナ A4 自炊対応 OCR機能 ハンディスキャナー ブラック 400-SCN012BK


雪ですね

祝日、そして雪。


こんな日の勤務はある意味平和で助かります。


ただ気がかりなのは送達日数のみ。


雪、台風、交通事故など輸送経路によってはサービスレベルの信憑性なんていい加減になりがちです。


冬場は特に遅れがちになる日が多くなるので、お客さんに「いつ頃着きますか?」なんて聞かれても予定通りに配達されますと言えないもどかしさがありますわ。




返り年賀も少なくなると、替わりに受験願書の書留の差し出しが増えて来ますが、おかげでいつにも増して郵便の輸送状況が気になりますわ。


願書の締め切りに間に合う様に差出すとは思いますが、本日の様な道路状況によっては結構な遅れが生じますので、郵便物を引き受ける身にとっては気が気でなりません。


先程ニュースで観たのですが、道で車が立往生したとか言っておりましたが、”往生”と書くくらいだから人死にでもあったのかと思いきや、雪で車が進まなくなっただけとか・・・。


こっちでそんな事になったら結構恥ずかしい事なんですけどね。


聞いた話なんですが、関東方面では積雪があってもタイヤにチェーンを巻いたり、スタッドレスタイヤに履き替えたりしないと言うより、そもそもこれらの品は売ってないとか。(ホントなの?)


まあ雪を甘く見てるとこうなるのは仕方が無いにしても、運が悪けりゃ命に関わる事なので、雪道を走るドライバーさんにはしっかり準備をしてから運転してもらいたいですわな〜。


JAFルートマップB5全日本




金の合格五角鉛筆 60本セット





スターティングパック(エンジンスターター)  プロ用 JAF採用モデル SP-3500J





部屋掃除で人生終わりそう

全く仕事始めが仕事納めなんて、あり得んですわ。

まあおかげさまで、余った年賀状が無駄に捌けちゃいましたけどっ!

(殆どが書き損じの交換で終わった気もしないでも無いですが・・・。)



もうね、休憩も出来ない程に忙しくて通常業務に支障をきたす程でしたわ。

(;´Д`) ヘトヘトっす


・・・で正月休みは?と勤務シフトを確認したんですけど、どうやら旧暦の正月以降にシフトさせられてる感じ・・・。


おいおい。


まあ今日は久々の非番だし、家の掃除して風呂入って寝よ。




人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」


仕事増やすなよぉ

ようやく冬らしくなって来ましたね。

昨日から降り続く雪でお庭がすっかり埋もれてしまいましたわ。


昨夜は視界が数メートルしか無い中を必死こいて帰宅。


途中橋の上でスリップしかけて危うく欄干に突っ込みそうになりましたが、無事に帰宅出来ましたわ。

ゲーセンで鍛えた腕が今頃役に立った様です。


それはそうと折角の日曜だというのに、朝から選挙カーが行ったり来たり。


雪が小振りになる度に住宅街と繁華街との往復を繰り返している様ですな〜。


どの道消費税増税は避けられないと思うと、選挙活動さえ無駄に思えて仕方が無いわ。


年賀状に続き普通郵便に選挙郵便が混入し始めて、ホント仕分けが面倒だわ。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。