アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

松笠風鈴

湿気と熱気で寝苦しい夜ですな〜。

ι(´Д`υ)アツィー

せめて風でもそよいでくれたらいいのに・・・。

「おっ、そうだ風を待つなら夏なんだし風鈴でも下げようか」って事で、夜明けも近いこんな時間にも関わらず、長年使っていた鉄製の風鈴を探してみたんですわ。

( ゚д゚)・・・


どうやら引っ越しのごたごたで誤って処分してしまったのか、入れ物の箱ごと何処かへ行ってしまったようですな〜。


さて、無けりゃ無いで困りはしないのですが、どうにも寂しいですわな〜。


結構気に入ってたんですけどね。

見た目は半分ぶっ壊れている様に見えるんですけど、透き通ったいい音色なんですわ。

昼間だったら江戸風鈴の様なカチャカチャした音色もいいんですけど、やっぱり夏の夜なら松笠風鈴ですわな〜。


この風鈴。

宮城県登米市(とめし)登米町(とよままち)ってとこの伝統工芸品らしく、どうやら家族の誰かが松島へ行った時の土産物らしいですわ。

未だに製法は秘伝とか。

石巻市の北の方か・・・。

あの震災の影響も少なくは無いでしょうが、久々に太平洋側に行ってみたくなって来ましたわ。


ホントあれ以来県境を跨ぐ事は無かったので、夏期休暇を利用して買い出しにでも行ってみようかと思いますわ。




宮城県登米市登米町







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。