自分には不安に対する耐性が弱いところがあるのではないか。
そう感じられているのであれば
逆に自分には弱いところがあるかもしれないな、と
受け止めてしまったほうが気持ちが楽になるところがあります。
コロナ渦の影響もあって日頃から不安を感じやすい環境になっているからこそ
周囲の情報に振り回されることで、気持ちが乱されやすいと感じる人ほど
ちょっとしたマインドセットの持たせ方で
気持ちを徐々に和らげていくことも出来ます。
とくに嫌なことがあると必要以上に落ち込んでしまう
急な用事に対応しなければいけないときには、バタバタしてしまう
環境の変化に合ったときに適用するのに時間がかかる
といったことに当てはまるところがあれば
不安に対する耐性が弱いところがあるかもしれない、と
逆に受け入れてしまって
小さなネガティブな感情が起こりやすいことを意識しているだけでも
いつもよりも感情の起伏は抑えられるところがあるでしょう。
不安や緊張にあるときには
あなたの心のホメオスタシスが敏感になっているときでもあります。
不安に対する耐性の弱さをついてくるかたちで
ちょっとした変化に対しても
それを怖がるようにさせられてしまうのも
ホメオスタシスの影響によるところでしょう。
そんなマイナスの感情をプラスに持っていくためには
心の安定感をもたらすような安定剤を
自分の心で作り出していくことが大切になってきます。
不安に対する耐性の弱さは
このままでは孤独になってしまうのではないか?という
先行きが暗く感じさせるプレッシャーにもあります。
自己中心的な人であるほど
何かあったときに傷つきやすいのも
何かあったときに味方がいないと感じてしまうのも
そうした気持ちの裏側にありそうですね。。
何かあったときにも自分だけではない、と
ホメオスタシスの抵抗を乗り越えていけるのか。
気持ちの持たせ方を好転させるマインドセットから
あなたの見えている世界観も変えていきましょう(^^)
GWの特別セッションの追加開催も決定しています!
こちらのメルマガから、セッションの詳細について確認いただけます。
*マインドセットが変われば、人生も変わる。電子書籍でも秘訣をご紹介しています。
恋愛心理学者が教える恋愛攻略の極意30: 人生の幸せマインドの秘訣を教えます 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image