人間関係が煩わしく感じられてしまう時に、どのように向き合っていく姿勢が大事になるのでしょうか!?
普段から周囲にいる人は、自分と何かしらの接点があって、お互いに関係性を認めているから生まれているものです。
逆に言えば、接点が失われたときに、関係性も失われるということになりますね。
これまでに嫌だった上司との関係も部署異動というかたちを取ることで、いったん関係性もリセットされます。
今の自分にとって相手の存在意義が大きいほど、その関係性は強化されるものです。
あなたが相手のことを嫌だと思うほどに、苦手な人という意味で、その重要性は増していくことになります。
相手が実際に目の前にいなくても、イメージの中で何度も繰り返し相手のことを考えることで、繰り返し相手と会っていることになってしまいます。
相手が目の前にいないからこそ、そんな時には気持ちはリセットしていくことで、気持ちもグッと軽くなるものです。
とくに嫌だなと思える人に対して、何かしらの依存をしていることが多いです。
上司のことが嫌だと思っているのは、自分が会社にしがみついていかなければ、生きていけない。
嫌われてしまうことで、自分は生きていけなくなる、といったプレッシャーを受け入れているところもあったりします。
お互いの関係性を書き換えていく際には、心の自立は欠かせません。
自分から主体的に関係性を選び取っていくためにも、まずは自分なら何とかなるという気持ちを大切にしていきたいものです!
恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある! 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。