アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

スタバ段原店 「抹茶クリームフラペチーノ」(子供連れでもテラス席でゆっくりコーヒーブレイク)

過去の記事でもご紹介した広島市南区段原の「スターバックス(スタバ)」です。
IMG_1250-300.jpg

今回は2階に上がって猿猴川に面した見晴らしの良いテラス席でゆっくりしました。午後にはちょうど日陰になるうえ、適度な風も吹いていたのであまり暑さを感じませんでした。

マツダスタジアムが遠くに見え、人が行き来する様子をのんびり眺めながら「抹茶クリームフラペチーノ」を食べました。
IMG_1254-300.jpg

甘いクリームにシャリシャリと冷たい抹茶が合っています。
トッピングでチョコチップを入れてしまったため、口当たりがザラザラしてしまいました。
IMG_1255-300.jpg

「フラペチーノ」という言葉はかき氷を意味する「フラッペ」と「カプチーノ」を合わせた造語で、スターバックスが商標登録しているそうです。

子供連れだったのですが、すぐにチャイルドチェアを用意してもらえ、混み合う中での席への案内などもスムーズで、スターバックスの店員さんは細やかな気遣いができるのがうれしいですね。またチャイルドチェアには腰ベルトがついていて子供が落ちる心配も少なく、とても助かりました。

1つ気になったのは猿猴川側からのドライブスルー入口が閉鎖されていることです。そのため、もう一方の出入り口に行列ができていましたが、交通誘導員の方がうまく捌いていたので問題はないようです。おそらく路線バスも通っている川沿いの道路が渋滞するためだと思うのですが、もったいない気がしますね。

スターバックスコーヒー
〒732-0818広島市南区段原日出2-3-1
営業時間:8:00〜23:00
定休日:不定
駐車場:あり
TEL:082-890-9010
このページ最上段へ ▲

しっとりパンのサンドイッチ 「Bakery Journey(ベーカリージャーニー)」(広島市安芸区船越)

安芸区図書館の向かいにあるパン屋さん「Bakery Journey(ベーカリージャーニー)」のご紹介です。ちょうど広島ラーメン「つばさ」とJRの踏切をはさんで逆の位置になります。
IMG_1117-300.jpg

踏切側からお店を見るとカープ関連のグッズが窓に飾ってあるのが見え、到底パン屋とは思えないのですが美味しいパンを扱われています。

梅雨の明けた週末、過去の記事でもご紹介した瀬野川公園でのランチのためにサンドイッチとパンを購入しました。
IMG_1167-300.jpg

カツサンド(250円)です。厚いのですが噛み切りやすいカツです。
IMG_1130-300.jpgIMG_1152-300.jpg

ハムとタマゴのサンドイッチ(370円)です。レタスが入っていてマヨネーズやバターでしっかりと味がついています。
IMG_1131-300.jpgIMG_1149-300.jpg

どちらのサンドイッチもパンがしっとりとして美味しかったです。さすがパン屋さんだけありますね。

元祖カレーパン(115円)です。シンプルで食べやすい安心の味で、安いのも魅力です。
IMG_1133-300、115円.jpgIMG_1135-300.jpg

火曜日はほとんどの菓子パン類が105円となるようで、平日に行くことができる方にはおすすめですよ。

またここのお店はブログもされていて、試作段階の新製品情報やカープへの熱い想いがよく綴られていておもしろいですね。

*閉店されています。

Bakery Journey(ベーカリージャーニー)
〒736-0082広島県広島市安芸区船越南3-1-22
082−824−2811
営業時間:7:00〜19:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
ベーカリージャーニーのブログ:http://ameblo.jp/bj-bakeryjourney/
このページ最上段へ ▲

限定発売!「ハッピーターン」 ひんやりVer.とハッピーパウダー250%Ver.(亀田製菓)

亀田製菓の「ハッピーターン」にまぶしてある粉って典型的なC級の味なのですが、つい子供の頃の懐かしさに魅かれて買ってしまいますよね。ちなみに、C級のもとであるこの粉のことを「ハッピーパウダー」というそうです。

今回、ハッピーパウダーにひんやり清涼感!?を加えたらしい「ちょこっとひんやり!? バージョン」なるものをセブンイレブンでみつけたので購入しました。
IMG_0325-300.jpg

「ハッピーパウダー」にエリトリトールもしくはエリスリトール(erythritol)と呼ばれる天然甘味料が含まれており、これが「ひんやり」の素だそうです。細菌の活動を抑える作用もあり歯みがき粉に添加されることもあるようです。

しかし・・・見た目は変わりないようですね。
IMG_0331-300.jpg

コンビニ仕様の105円サイズは西日本では6月初めからの約1カ月の限定販売とのことで、もうお目にかかれないかもしれません。コンビニ以外で販売される230円サイズは、7月下旬までは購入できるとのことです。

実は今回、「ハッピーパウダー」がたっぷり(通常量の2.5倍!)付いたバージョンもあわせて購入しました。
IMG_0320-300.jpg

予想とは異なり、見た目では至福の粉がよくわかりません。
味に関しても味覚がおかしくなりそうなくらい濃いものもありましたが、さほど濃くないものもありました。
IMG_1290-300たっぷり.jpg


ハハ〜ン、さては輸送過程で「ハッピーパウダー」が落ちてしまったのかな・・・と考え、食べた後に袋の底を覗いてみたのですが・・・
IMG_1297-300.jpg

あらら残念。「ハッピーパウダー」はほとんどなく、何となく損した気分になりました。

どちらもそれなりに面白い味ですが、やはり通常バージョンをたまに食べる程度がちょうど良いですね。
このページ最上段へ ▲

「麺の家(めんのや)こりく」の「こりくつけ麺」(南区翠 県立広島病院近くの行列店)

2009年2月オープンされた行列店「麺の家(めんのや) こりく」です。
IMG_1238-300.jpg

お店の場所は、県立広島病院とイオン(旧ジャスコ)みゆき店のちょうど中間あたりになります。近くに「おじやうどん」で有名な「太閤(たいこう)」や、錦糸たまご入り広島ラーメンの老舗「来頼亭」があります。週末はいずれのお店も行列必至ですので、いわゆるプチ麺ロードといったところですかね。

ここ「こりく」の店主の修業先は広島の有名店「我馬」と「麺屋元就」だそうですが、以前食べた「こりくラーメン」は魚介の香りが強く、明らかに「麺屋元就」のラーメンに近いものでした。

今回は「こりくつけ麺」(700円、大盛り1.5玉で800円)を初めて食べました。
IMG_1222-300.jpg

つけだれは、鶏がら、豚骨、魚介を合わせたスープで、濃厚な味わいですがとろみは少なく感じます。ネギがしっかり入っており、わずかに柑橘系の香りもしてサッパリといただけました。

過去の記事でもご紹介した佐伯区の「平の家」と同様、魚介の風味が強いです。
個人的には豚骨の味が強い方が好みなのですが、十分美味しかったです。

つけ麺に関しては、たまご麺と全粒粉麺を選ぶことができるとのことでしたので、まずはたまご麺を注文してみました。メニューによると中太麺らしいのですが思ったよりも細い印象で、たまごの香りが強い他には特徴を感じられませんでした。
IMG_1218-300.jpg

具は大きめの炙りチャーシュー1枚に、メンマ、もみのりで、チャーシューはとても香ばしくて美味でした。

さらにうれしかったのは角状に刻んだ炙りチャーシューがつけだれの中にもゴロゴロ入っていたことです。これにより最後まで香ばしさと脂の甘味を楽しめました。
IMG_1229-300.jpg

このお店は、つけ麺の替玉ができるので全粒粉麺を注文(150円)です。
IMG_1233-300.jpgIMG_1236-300.jpg

こちらも中太麺とのことでしたが、「平の家」よりもやや細く感じました。その割にかなりコシがあり、小麦粉の香り豊かな麺を楽しめました。私の好みなのですが、たまご麺よりも全粒粉麺をおすすめしますね。

比較的塩分の濃いスープですので、もっちりとした太麺もこのスープに合うような気がします。

過去の記事でも触れましたが、ここ「こりく」のラーメンは「和田党」や「陽気」、「ずずめ」、「遊山」、つけめんの「新華園」などでも使用されている原田製麺を使用しています。つけ麺に関しも原田製麺を使用されているのかどうかはわかりませんでした。

期間限定の「煮こごり冷やし麺」は今回食べませんでしたが彩り鮮やかですね。中国地方も梅雨明けしましたし、猛暑の夏にぴったりのメニューです。
IMG_1208-300.jpg

麺の家(めんのや)こりく
〒734-0005広島市南区翠5-7-19
営業時間:月曜日〜土曜日・祝日とも昼11:00〜15:00、夜17:30〜22:30
定休日:日曜日(2012年6月から変更)
駐車場:なし
TEL:082-252-4388
このページ最上段へ ▲

中区袋町「れんが亭」の「ヒレかつと車海老弁当」(鹿児島県産黒豚使用のお店)

袋町にある「れんが亭」の「ヒレかつと車海老弁当」です。
IMG_9465-300.jpg

ここ「れんが亭」は鹿児島県産の黒豚を使ったとんかつがウリですが、お弁当メニューをよく見てみると、バークシャー種とデュロック種に分かれています。
きめが細かくジューシーな肉が特徴のいわゆる「黒豚」がバークシャー種で、スペインの最高級豚であるイベリコ豚もこの種になります。一方、デュロック種は脂肪が霜降り状に入り成長が早く生産性の高いのが特徴で、「黒豚」とは異なるようです。

どちらにせよテイクアウトのお弁当としては良いお値段なのですが、質量ともに十分満足できます。
IMG_9469-300.jpg

ヒレカツは弾力がありますが、線維が細かいため柔らかく簡単に噛み切ることができます。サクサク感はなくなっていましたが、冷めていてもしっとりと赤身の旨みが感じられて美味でした。
IMG_9473-300.jpg

贅沢な車海老とのコンビ、頭のミソで磯の香りも楽しめます。
IMG_9473-300-2.jpg

わが家ではとんかつのテイクアウトは「和幸」を利用することが多いのですが、外食の際には西区の「恵庭屋」や佐伯区の「とんかつ太一」、東広島市西条の「一久」などを好んで利用します。

専門店ならではのサクサクジューシーとんかつって、時に無性に食べたくなるものですよね。

れんが亭
〒730-0036広島県広島市中区袋町2-15マルニヤビル2F
営業時間:11:30〜22:00(ランチメニューは11:00〜15:00)
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-246-3388
HP:http://oishii-tonkatu.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。