アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ページ内 タイトル一覧 (5件)
>>以前の記事 5件

呉冷麺 珍来軒(いまや観光名所の一つ)

すでに全国区になってしまいご存知の方も多いかと思いますが、呉冷麺の有名店「珍来軒」のご紹介です。2008年に呉市の繁華街であった大きな火事に被災され、現在の場所へ移転となりました(同様に移転となったお店に有名な焼肉店「加瀬多」があります)。新聞では常連さんなどの支援もあってわずか1ヶ月で再開されたと報道されましたが、それくらい中毒性のある味なのです。
(新店舗の写真は珍来軒のHPから引用)


呉冷麺は平打ち麺に鶏ガラベースのスープのかかった冷やし麺で、ごま油や唐辛子によって旨み、香ばしさ、ピリ辛の絡み合った何とも表現できない風味豊かな味わいで病みつきになってしまいます。ちなみに一般的な冷やし中華とは味が全く異なります。

もうひとつよく知られた呉冷麺のお店に、「呉龍」があります。呉龍の店主は珍来軒で修業された方なのですが、麺がより平らでゆで加減が柔らかめです。珍来軒と比べてスープが多いのも特徴です。ただ私自身の好みでは、細めでコシがある麺の珍来軒に軍配が上がります。

珍来軒は移転前も人気でしたが、移転後に人気がさらに増した感があります。営業時間は18時までとなっていますが、土日では昼過ぎになくなってしまうことも多いので気をつけた方が良いです。

我が家では行列待ちをせずに確実に食べられるよう、持ち帰り用を電話予約して自宅で生麺を茹でていただくことが多いです(スープや野菜、チャーシュー、ゆで卵もついています)。ちなみに麺を茹でてもらい、すぐに食べられる状態でのテイクアウトも可能です(使い捨ての容器に入れてもらえます)。

他店の呉冷麺についての記事
呉名物「呉冷麺」といえば「珍来軒(ちんらいけん)」(人気を二分する「呉龍(ごりゅう)」と比較)
呉冷麺「呉龍」の冷麺650円 (有名店「珍来軒」との比較)
酸味とキャベツの千切りが特徴 呉冷麺「旬麺晴れる家」の冷麺(呉市広交差点バス停前)
呉市広「食育オカダ」の呉冷麺が美味!旨さの秘密「呉冷麺の歌」!?(「呉龍」「珍来軒」と比較)

珍来軒
〒737-0045広島県呉市本通4-10-1
営業時間:11:30〜18:00 ※スープと麺がなくなり次第閉店
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くに市営駐車場あり)
TEL:0823-22-3947
HP:http://www.kure-reimen.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。