アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 呉市グルメ > 呉市広「食育オカダ」の呉冷麺が美味!旨さの秘密「呉冷麺の歌」!?(「呉龍」「珍来軒」と比較)

広告

posted by fanblog

呉市広「食育オカダ」の呉冷麺が美味!旨さの秘密「呉冷麺の歌」!?(「呉龍」「珍来軒」と比較)

スポンサードリンク



くっ、れっ、れ〜いっ、め〜〜ん♪・・・今日も店内で繰り返される「呉冷麺の歌」。
IMG_1419.jpgIMG_1424.jpg

お店の外観をみてメロディーが浮かぶ方もおられるでしょう。そう、呉市広にある呉冷麺のお店「食育オカダ」のご紹介です。

これは呉市広出身のシンガーソングライター青山忠輔さんが作曲、女性店主の岡田ユミコさん作詞の「呉冷麺の歌」。店内にはこの歌が繰り返し流れているのです。呉冷麺に対する愛情たっぷりのポップな歌で、注文して出てくるまで、そして食べ終わるまで、10回以上繰り返し聴くことになるので頭から離れなくなるのです。

青山忠輔さんのHP:http://aoyamatadasuke.hp2.jp/
青山忠輔さんのブログ:http://ameblo.jp/aoyama-tadasuke

呉冷麺(並:800円)を注文しました。ごはんが無料でつくとのことでしたが、腹囲が気になるので今回はパスしました。
IMG_1413.jpgIMG_1415.jpg

キュウリが山盛りたっぷりで、いい歳したオッサンが食育されちゃいます。

チャーシューは見た目以上にボリュームがあり、角煮のような濃い味でとても旨いです。「呉龍」や「珍来軒」がほとんど味のついていない煮豚であるのとは対照的ですね。
IMG_1418.jpg

麺は平打ちでプツプツと適度な歯応えがあり、「呉龍」よりは「珍来軒」に近い麺でしょう。スープは鶏がらベースですが「呉龍」や「珍来軒」よりも色も味も濃いようです。「珍来軒」のスープよりもごま油が多めで、コクのある濃厚な旨みがたまりません。「珍来軒」好きな私にとってはストライクの味でした。
IMG_1417.jpg

過去の記事(呉冷麺)
呉名物「呉冷麺」といえば「珍来軒(ちんらいけん)」(人気を二分する「呉龍(ごりゅう)」と比較)
呉冷麺「呉龍」の冷麺650円 (有名店「珍来軒」との比較)
酸味とキャベツの千切りが特徴 呉冷麺「旬麺晴れる家」の冷麺(呉市広交差点バス停前)

店名にもなっている女性店主の岡田さんは、味加減はどうですか、スープを足しましょうか、などと全てのお客さんに丁寧に声をかけたり、地元のご年配のお客さんにはカープや高校野球の話をされたりと、おひとりでとても楽しそうにお店を切り盛りされています。そして食べ終わるとわざわざ店先まで出てこられてありがとうございました、とお辞儀をされます。一連の流れがとても自然で、とても清々しい気分にさせてもらえます。

「珍来軒」の冷麺が好きな方や人間の心遣いに飢えているアナタ!「食育オカダ」はぴったりのお店だと思います。そして呉市中心部にある「珍来軒」の行列を避けたい方は迷わず「食育オカダ」へGo!

くっ、れっ、れ〜いっ、め〜〜ん♪

呉冷麺 食育オカダ
〒737-0114広島県呉市広文化町4-36
営業時間:11:00〜18:00
定休日:不定休
駐車場:あり(店舗すぐ横に2台)
TEL:0823-71-4667



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1639110

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。