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2017年11月08日
BMW 2シリーズ アクティブツアラーで都内近郊ドライブ
今回はレンタカーでBMWのファミリー向けっぽいちょっと車高の高いミニバン風な車両でちょっとドライブしてみました。
最近ではそうでもないですが、一般的にBMWでは珍しい前輪駆動で1.5Lの直列3気筒です。
BMWというと後輪駆動のイメージだったので、前輪駆動だと運転した感じが違うかなと思ってたのですが、駆動方式は特に前輪だと意識させるような動きではなく自然でした。
アイドリングストップ時からエンジンが再始動する際は若干ブルブルっと振動が来たので、これが3気筒だからなのか前輪駆動からきているのかわかりませんが、他車に比べるとその辺が気が付いたくらいです
外観デザインは背が高く見える為かあまりBMWっぽくないという感じです
内装はBMWって感じで、標準的な仕立てだとおもいます
夜間にライトをつけるとスピードメーターがオレンジ色になるのが欧州車っぽいです。
乗り心地は一般道でやや硬めな気もしましたが、高速ではどちらかというと硬さが安定感を生み出してる運転感覚にかわりました。この辺の感じ方は不思議にも欧州車に共通していると思われます。ミニバンタイプの形の割にはBMWらしい走りが期待できるところは特徴的です
したがって普通に気にせず安心して乗れるファミリーカーといった感じでしょうか
レンタカーでBMW 2シリーズ アクティブツアラーが少ないのか、ガソリンスタンドでレンタカーと気づかれず、珍しいですねって声掛けられました。
ガラスエリアが広く、通常のハッチバックタイプなどよりも車内から外が見やすいですし、かといって車体が大きすぎてとり回しがし難いということもなかったです。
座面の着座位置もBMWとしては高めなので、見晴しや見切りもよく不便は感じませんでした。後席のシート座面はやや短い気もしましたが、スライドやリクライニング機能などでカバーできるかなといった感じです
今回は使うことはなかったですが、全高も日本の立体駐車場にちょうど入るサイズみたいなので使い勝手もよさそうですね
荷室は今回大きな買い物もしなかったのであまり使わなかったけど、リヤゲートを開けて荷室の側面にスイッチがあり、後席を倒せるので大きい荷物や長いものなどを載せるのには便利かもしれません。
後席は前輪駆動になったことで確かに広いかなという感じですが、国産のスライドドア付きの3ナンバーミニバンに比べるとすごく広いと感じるものでもなかったです。
とくに山道やワインディング道路をスピード出して走るような車でもないので、気楽に流す感じでゆっくり乗るのがこの車にピッタリかなと。
最近は、街乗り中心だけど、紅葉の季節だし紅葉を見に少し遠出も良いかもしれません。
お名前.com
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最近ではそうでもないですが、一般的にBMWでは珍しい前輪駆動で1.5Lの直列3気筒です。
BMWというと後輪駆動のイメージだったので、前輪駆動だと運転した感じが違うかなと思ってたのですが、駆動方式は特に前輪だと意識させるような動きではなく自然でした。
アイドリングストップ時からエンジンが再始動する際は若干ブルブルっと振動が来たので、これが3気筒だからなのか前輪駆動からきているのかわかりませんが、他車に比べるとその辺が気が付いたくらいです
外観デザインは背が高く見える為かあまりBMWっぽくないという感じです
内装はBMWって感じで、標準的な仕立てだとおもいます
夜間にライトをつけるとスピードメーターがオレンジ色になるのが欧州車っぽいです。
乗り心地は一般道でやや硬めな気もしましたが、高速ではどちらかというと硬さが安定感を生み出してる運転感覚にかわりました。この辺の感じ方は不思議にも欧州車に共通していると思われます。ミニバンタイプの形の割にはBMWらしい走りが期待できるところは特徴的です
したがって普通に気にせず安心して乗れるファミリーカーといった感じでしょうか
レンタカーでBMW 2シリーズ アクティブツアラーが少ないのか、ガソリンスタンドでレンタカーと気づかれず、珍しいですねって声掛けられました。
ガラスエリアが広く、通常のハッチバックタイプなどよりも車内から外が見やすいですし、かといって車体が大きすぎてとり回しがし難いということもなかったです。
座面の着座位置もBMWとしては高めなので、見晴しや見切りもよく不便は感じませんでした。後席のシート座面はやや短い気もしましたが、スライドやリクライニング機能などでカバーできるかなといった感じです
今回は使うことはなかったですが、全高も日本の立体駐車場にちょうど入るサイズみたいなので使い勝手もよさそうですね
荷室は今回大きな買い物もしなかったのであまり使わなかったけど、リヤゲートを開けて荷室の側面にスイッチがあり、後席を倒せるので大きい荷物や長いものなどを載せるのには便利かもしれません。
後席は前輪駆動になったことで確かに広いかなという感じですが、国産のスライドドア付きの3ナンバーミニバンに比べるとすごく広いと感じるものでもなかったです。
とくに山道やワインディング道路をスピード出して走るような車でもないので、気楽に流す感じでゆっくり乗るのがこの車にピッタリかなと。
最近は、街乗り中心だけど、紅葉の季節だし紅葉を見に少し遠出も良いかもしれません。
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2017年11月06日
日産ノート (NOTE) を借りてコストコへ
今回はコンパクト車の代表となっている日産ノートを借りてコストコへ行って買い物してきました。
はい、どんだけ好きなんだ、コストコ。
最近は何だか2週に1回は行ってる感じのコストコ。
レンタカーでもっと何処かに行けば良いんですが、折角だしもっと行先を考えたレンタカーも良いかもしれません。
さて、今回のノートですが、今話題のe-POWERのモデルではなく、ちょっと古めの通常のガソリン仕様にスーパーチャージャーがついているモデルです。
排気量1.2Lの前置きエンジン、前輪駆動 のモデルで街中を走るにはちょうどいいサイズ感です。
パワフルという感じではないですが、アクセルを踏んだ時の滑らかさやスーパーチャージャーが効いてるときの力は十分だと思います。
エコモードボタンの切り替えでより燃費に良い方に選択することもできメーター内の色が緑色に替わるのでエコ運転をしている状態が把握できるシステムになってますが、当然若干非力さが出てきますので、走りに応じて切り替える感じでしょうか。
CVTのトランスミッションですし、エコモードで走ると速度の上がり具合に対して感覚的な慣れが必要かもしれないです。
路面の段差などを乗り越えた時のショックがコンパクト車にしてはよく抑えられているように感じました。
バタつき感がないというかしっかりしてます。乗り心地は柔らかすぎず、硬すぎずの硬め寄りという感じです。借りた際の車種グレードが良かったからかもしれないです。
高速道路でも走りが安定していて、フワフワ感がなくて安心して走れます。
排気量が少な目なので、高速走行も少し心配してましたが、問題ありませんでした。
結局スーパーチャージャーが作動する過給音を聞きたくて、エンジン回転を上げて高回転気味になるようにアクセルを頻繁に踏んでいたら燃費は15km/L前後くらいでした。
もう少しエコな運転をすれば、もっといい燃費達成は可能だったと思います。
アイドリングストップ機能がついており、信号停止などでストップ・スタートの多い街中の運転では頻繁にエンジンが止まり再始動の繰り返しとなりますが、エンジンが掛かった時のブルっと来る振動の感じは若干気になります。
他のハイブリッド車種などに比べると違いが分かります。
室内や荷室も広々していて日常の用足しには十分です。後席の空間や足元もサイズにしては広めに感じられました。外装色はゴールドっぽい色であまり見かけない色なので、高級感があります。
駐車の時にバックするとアラウンドビューモニター付きでルームミラーの中の左側で後方のカメラが内蔵されてて映してくれます。周囲の状況がわかるので機能的には便利ですが、映像のサイズ若干小さめなので、慣れが必要かもしれないです。
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はい、どんだけ好きなんだ、コストコ。
最近は何だか2週に1回は行ってる感じのコストコ。
レンタカーでもっと何処かに行けば良いんですが、折角だしもっと行先を考えたレンタカーも良いかもしれません。
さて、今回のノートですが、今話題のe-POWERのモデルではなく、ちょっと古めの通常のガソリン仕様にスーパーチャージャーがついているモデルです。
排気量1.2Lの前置きエンジン、前輪駆動 のモデルで街中を走るにはちょうどいいサイズ感です。
パワフルという感じではないですが、アクセルを踏んだ時の滑らかさやスーパーチャージャーが効いてるときの力は十分だと思います。
エコモードボタンの切り替えでより燃費に良い方に選択することもできメーター内の色が緑色に替わるのでエコ運転をしている状態が把握できるシステムになってますが、当然若干非力さが出てきますので、走りに応じて切り替える感じでしょうか。
CVTのトランスミッションですし、エコモードで走ると速度の上がり具合に対して感覚的な慣れが必要かもしれないです。
路面の段差などを乗り越えた時のショックがコンパクト車にしてはよく抑えられているように感じました。
バタつき感がないというかしっかりしてます。乗り心地は柔らかすぎず、硬すぎずの硬め寄りという感じです。借りた際の車種グレードが良かったからかもしれないです。
高速道路でも走りが安定していて、フワフワ感がなくて安心して走れます。
排気量が少な目なので、高速走行も少し心配してましたが、問題ありませんでした。
結局スーパーチャージャーが作動する過給音を聞きたくて、エンジン回転を上げて高回転気味になるようにアクセルを頻繁に踏んでいたら燃費は15km/L前後くらいでした。
もう少しエコな運転をすれば、もっといい燃費達成は可能だったと思います。
アイドリングストップ機能がついており、信号停止などでストップ・スタートの多い街中の運転では頻繁にエンジンが止まり再始動の繰り返しとなりますが、エンジンが掛かった時のブルっと来る振動の感じは若干気になります。
他のハイブリッド車種などに比べると違いが分かります。
室内や荷室も広々していて日常の用足しには十分です。後席の空間や足元もサイズにしては広めに感じられました。外装色はゴールドっぽい色であまり見かけない色なので、高級感があります。
駐車の時にバックするとアラウンドビューモニター付きでルームミラーの中の左側で後方のカメラが内蔵されてて映してくれます。周囲の状況がわかるので機能的には便利ですが、映像のサイズ若干小さめなので、慣れが必要かもしれないです。
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2017年11月02日
ルノー キャプチャーを借りてお買い物
今回はフランス車のルノー 小型SUVキャプチャーをレンタルして
ショッピングモールへ買い物に行ってきました。
最近と言うか、今迄もですが。。。
車に乗りたいから、ショッピングモールや色々な場所に行く。
ショッピングモールや行きたい場所があるから、レンタカーをする
のでは無いんですよね。。。汗
と、言う訳でこの日も少し離れた大型迄では無いけど、中型な
イトーヨーカドーさんへお買い物。
お値段以上のニトリさんも入っている。から、家具や便利グッズ
見る事できました。
前置きエンジン、前輪駆動 の小型SUVで最近人気のスタイルです。
あまりガチガチのSUVって感じではなく、ハッチバック式よりも
少し車高の高いスタイリッシュなクロスオーバータイプといった
ところでしょうか。
車高と着座位置が伝統的なハッチバックタイプの車両よりもやや
高めなので、乗り降りもラクですし、運転していて見晴らしも
いい気がします。
エンジンは1.2Lとやや小さめですがターボで過給してあるので
走りは、スポーツカーとまではいきませんが、実用域で街中でも
高速でも滑らかで加速も悪くないです。
外装は屋根とドアミラー、ホイール、またハッチバックのテール
ゲートの一部等がオレンジ色になっており、暗めの車体色に対して
ツートーン色によりポップ感が高まってます。
内装は外装と同様にオレンジ色がポイントで全体の黒色が引き
締まって見えて、若干派手さはありますが、いい感じではない
でしょうか。
ステアリングの下半分の握りの部分が光沢のある硬めのプラス
ティック樹脂製なので好みにもよりますが、暖かい日などは
手の汗が残りそうな感触です。
硬い部分と通常の柔らかい巻きの部分の境目が今までなかった
ステアリングの感覚を出してるので長時間触れていると馴染む
のかどうか個人差が出てくると思います。
乗り心地は柔らかすぎず、かたすぎずで、良い印象でした。
全高はハッチバックよりも高めですが、コーナーリング時の
車体の傾きやロールするような動きは最小限に抑えられていて
運転もしやすいです。
ナビの位置は中央に埋まっている感じなので、一体感があり
前方視界を邪魔してないのでスッキリしてます。
質感は樹脂や表面の仕上げ感がやや質素に見えます。
色やデザインがおしゃれ感を強調しているので余計にそう
思えたのかもしれませんね。
速度計はデジタル式表示で回転計が針のアナログ式になって
ます。
燃料はハイオク指定なので、燃費自体はそれほど悪くはない
けど燃料代が思ったよりかかるかなと感じたくらいです。
都会的な感じの手頃なフランス車(厳密にはフランスブランド車)
といえばルノーになるかもしれないですね。
デザインが先行しているし、街でもそれほど見かけないので
他に乗っている人がいなくて違う車に乗りたいときにはピッタリ
かもしれないです。
特に車体色は独特なので今回は珍しい車に乗ることができて
よかったです。
ニトリさんも併設で、ふらっとウィンドウショッピングしてたら
真央ちゃんと遭遇。
試しに座ってみて。。。
横になってみて。。。
もう少し長く横にならないと実感は分からないんだろうな〜と
思いつつでも、世界のアスリートが使用しているから絶対に良いはず。
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最近と言うか、今迄もですが。。。
車に乗りたいから、ショッピングモールや色々な場所に行く。
ショッピングモールや行きたい場所があるから、レンタカーをする
のでは無いんですよね。。。汗
と、言う訳でこの日も少し離れた大型迄では無いけど、中型な
イトーヨーカドーさんへお買い物。
お値段以上のニトリさんも入っている。から、家具や便利グッズ
見る事できました。
前置きエンジン、前輪駆動 の小型SUVで最近人気のスタイルです。
あまりガチガチのSUVって感じではなく、ハッチバック式よりも
少し車高の高いスタイリッシュなクロスオーバータイプといった
ところでしょうか。
車高と着座位置が伝統的なハッチバックタイプの車両よりもやや
高めなので、乗り降りもラクですし、運転していて見晴らしも
いい気がします。
エンジンは1.2Lとやや小さめですがターボで過給してあるので
走りは、スポーツカーとまではいきませんが、実用域で街中でも
高速でも滑らかで加速も悪くないです。
外装は屋根とドアミラー、ホイール、またハッチバックのテール
ゲートの一部等がオレンジ色になっており、暗めの車体色に対して
ツートーン色によりポップ感が高まってます。
内装は外装と同様にオレンジ色がポイントで全体の黒色が引き
締まって見えて、若干派手さはありますが、いい感じではない
でしょうか。
ステアリングの下半分の握りの部分が光沢のある硬めのプラス
ティック樹脂製なので好みにもよりますが、暖かい日などは
手の汗が残りそうな感触です。
硬い部分と通常の柔らかい巻きの部分の境目が今までなかった
ステアリングの感覚を出してるので長時間触れていると馴染む
のかどうか個人差が出てくると思います。
乗り心地は柔らかすぎず、かたすぎずで、良い印象でした。
全高はハッチバックよりも高めですが、コーナーリング時の
車体の傾きやロールするような動きは最小限に抑えられていて
運転もしやすいです。
ナビの位置は中央に埋まっている感じなので、一体感があり
前方視界を邪魔してないのでスッキリしてます。
質感は樹脂や表面の仕上げ感がやや質素に見えます。
色やデザインがおしゃれ感を強調しているので余計にそう
思えたのかもしれませんね。
速度計はデジタル式表示で回転計が針のアナログ式になって
ます。
燃料はハイオク指定なので、燃費自体はそれほど悪くはない
けど燃料代が思ったよりかかるかなと感じたくらいです。
都会的な感じの手頃なフランス車(厳密にはフランスブランド車)
といえばルノーになるかもしれないですね。
デザインが先行しているし、街でもそれほど見かけないので
他に乗っている人がいなくて違う車に乗りたいときにはピッタリ
かもしれないです。
特に車体色は独特なので今回は珍しい車に乗ることができて
よかったです。
ニトリさんも併設で、ふらっとウィンドウショッピングしてたら
真央ちゃんと遭遇。
試しに座ってみて。。。
横になってみて。。。
もう少し長く横にならないと実感は分からないんだろうな〜と
思いつつでも、世界のアスリートが使用しているから絶対に良いはず。
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2017年10月30日
カーシェアでMINIクロスオーバーを借りて都内と横浜ドライブ
土日の週末は関東地方台風直撃予想だったので、晴れた金曜日、今回はカーシェアでMINIクロスオーバーを借りてみました。 デザイン性が優れていておしゃれなので、横浜まで行ってきました。 確かに都会的な外観とカラーリングなので街中で映えます 前置きエンジン、前輪駆動 ですが四輪駆動車のように見えます。実際四駆バージョンもあるようですが、借りたのは前輪駆動車です。 内装やインパネ周りは丸を強調したデザインで、独特というか個性的ですね 旧MINIから引き継いだようなデザインなので、スピードメーター(速度計)はインパネ上では運転席と助手席の間の真ん中の位置にあります。 運転席の目の前にあるのは回転計ですのでスポーティさが強調されてる感じです。目の前の回転計の中にはでデジタルで速度計もありますので、運転中は結局このデジタルの速度計を見ていることになり、あまり中央にある大きな速度計を見ることはなかったです。 ナビは後付けのようなタイプで使い勝手は悪くなかったけど、ダッシュボードとの接着面がうまくいっていってなかったようで、運転してると外れたり、滑って落ちてきたりしてました。 ダッシュボードが独特で表面が曲線を多用してるので、どちらかというと取り付け位置を選ぶ感じでしょうか。 エアコンのダイヤル式つまみは手袋などをしながら操作するにはいいかもしれないけど、その下のウインドウの上げ下げ調整用のトグル式つまみは結構慣れるのに時間がかかりました。 マイナーチェンジ前の少し古いタイプだったようで、現在はドアの方にスイッチがあるようです。まあ実用性を重視するか、デザイン性を重視して使い勝手が少し犠牲になるかといったところで、こうしたデザイン優先の車両ではある程度悩ましいところなのかもしれないですね。 円形をモチーフにした鍵は特徴的で、これをダッシュボードにスライドさせながら差し込む形です。 エンジンをかける際は更に始動ボタンを押すことになります。 あまりこういったタイプの始動をしたことが無かったので、エンジンをかける儀式が新鮮でした。 乗ってみると結構車幅が広いのと、外から見てももはやMINIとは言えない位に大きい車体です。 なので、走り出しや加速は重く感じられます。もっと高性能なグレードだとそうでもないのかもしれませんが。 オルガン式のアクセルペダルは欧州車に多く、踏みやすいけど踏み増し量に対して車速があまりついてこないといった感じです。 アクセルペダルもブレーキ同様に丸型を基本とした楕円形で一貫したコンセプトになってます。また変速時のシフトショックが比較的大きめに感じました。 センターコンソール付近にある大きなパーキングブレーキは飛行機の操縦桿というかモーターボートにあるような形をしていて、特長的です。 ステアリングハンドルは、握りが太めでしっかりしているけど回すと意外に軽いです。 ということでデザインが気に入ればハマってしまう感じの車で都会的なイメージにマッチする遊び心満載のMINIクロスオーバーでした。 週末の気分転換にはいいかも。 街はHalloweenだったけど、この週末は対分で去年の様な盛り上がりは無かったかも。 本番の明日、天気が良ければコスチュームを身に着け、どこか行ってみようかな。 ドライブ日記ランキング |
2017年10月23日
レンタカーでホンダFITのハイブリッドを借りてコストコとイケアへ
2017年10月19日
Mazda CX-3 クリーンディーゼル車のレンタルで横浜から埼玉周遊-中長距離ドライブ
2017年10月12日
カーシェアでアウディA1を借りてコストコへ買い物ドライブ
2017年10月02日
手頃なオープンカーを借りて芦ノ湖近辺ドライブ
大好きなレンタカーに乗った感想をつづってい
きます。
色々な参考になれれば。。。
今回はオープン2シーターのダイハツコペンを
借りてみました。天気はまあまあ。
早速車用のアロマディフィーザー(ヨーロピアンミント)
をソケットに装着し、出発。
これが何とも爽やかな香りで、上質なドライブな
気分にさせます。(途中オープンにしましたが。。。)
前置きエンジン、前輪駆動の軽自動車で今回は
芦ノ湖スカイラインを走ってみました。
屋根は幌ではなくハードタイプの電動による
開閉式なのでラク。
但し輸入車のように走りながらの開閉はできず
停止してシフトをパーキングの位置に入れて操作
する必要があります。
マニュアル(MT)ではないのでシフト操作もラク。
スポーティ仕様ではないので、パドルシフトは無し。
(運転してるとやはり有った方がいい気がします)
屋根をおろすと開放感があって風が気持ちいい感じ。
屋根を閉めてもガタピシ音は少なく若干コモリ音は
あるけど不快ではない程度。
トランクは屋根格納時用のスペースが必要で狭い。
(でも屋根を上げたままだとそれなりにスペースが
出現、実用性がない程ではない)
車内は適度に狭いけど狭すぎる事はない程度。
2人の大人が普通に乗れます 屋根を閉めると少し
頭上空間が気になりますがシートのポジションを
調整すれば、問題なしです。
ドリンクホルダーは運転席と助手席の間のセンター
コンソールスペースやや後方で高めの位置にある
のでたまにペットボトルなど置いてるのを忘れて
しまいそうになります。
加速はターボが効くので心地よい音とともにキビ
キビ感のある走りが楽しめます。
燃費は概ねリッター当たり10キロを切るくらい。
少し山道とワインディングが多かったので660ccの
排気量でターボ付きとしては相応でしょうね。
減速時のブレーキ感も過不足なしだと思います。
フラっと気が向いた時に借りて行くには良いですね。
ブログ1投稿目は、ダイハツコペン!!!!
この季節に、気軽に乗って楽しいオープンカーでした。
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