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2019年12月23日

プレミアムコンパクトハッチバックディーゼルで都内近郊ドライブ

今回はカーシェアのCarecoでMercedes-BenzのコンパクトハッチバックA-Classのディーゼル版が導入されたということで借りてみました。
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所謂プレミアムクラスのコンパクトハッチバックはBMWやMINI、Volvoなどが日本では代表的でしたが、メルセデスのコンパクトクラスにもディーゼル版がカーシェアで体験できるという事で早速借りてみました。
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今回借りたのはA200dというモデルで、鮮やかな黄色の外装色ですので、都内でも結構目立ちます。景色の良い場所に持っていくと青空と緑の間に挟まれていい感じの黄色が浮くようにみえてきます。丁度夕方の時間帯だったのでリヤランプの赤もいい感じが出ていてお気に入りの写真の一つとなりました。
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排気量2Lの直4系ディーゼルなので結構このサイズのハッチバックにしては大きめのエンジンです。しかもディーゼルという事で太いトルクのある走りが期待できます。
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実際に走ってみると特にスポーティモデルではないガソリン車とは別次元の加速とのびやかな走行が特徴です。
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最近定着してきたメルセデスの「Hi! Mercedes」でのMBUXはお馴染みですが、A180などと比べると実用域での性能や走りは全く違う感じでまるでガソリン仕様のハイパフォーマンス車のようです。静粛性もディーゼルにしては市街地でも高速走行でも滑らかで十分なので買うとしたら非常に迷う事になると思います。

一方低速域ではDCTの影響なのか登り勾配の駐車場から歩行者の通行を気にしながら出てくるような場面では、動きに若干ぎくしゃく感が出てきます。日本特有かもしれないですが、ホテルや商業施設の出入り口では結構こうした場面にあたることが多く、速度はゼロになるとエンジンスタート・ストップが頻繁に起こり、少し前に出ようとしてアクセル、歩行者が横切ってブレーキを踏んだりしてストップ、という動きの中に登り勾配でのDCT特有のガクガク感が気になることがありました。まあ但しこうしたケースに遭遇しなければ特に気になることはないでしょう。
IMG_6916.JPG
走行モードの切り替えも最近よく見られるタイプのダイナミック、コンフォート、エコでコンフォートやエコで通常の走行は十分でたまに高速での合流や追い越しでダイナミックモードにすると「おおーっ」という感じでモリモリっと加速していくので気持ち良いです。

ドアを開けるとドア下部分がメルセデスのライトで浮き上がりプレミアムな感じを演出。もし保有していたら満足感で高揚感が半端ない気がします。カーシェアで少しの間借りてみただけでしたが、ワクワク感が継続していつまでもドライブしていたい気分でした。




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posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
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