2019年12月16日
高級SUVで諏訪湖〜白馬、信州善光寺ドライブ
今回はJaguarの高級SUVであるF-Paceを借りてみました。数日間のレンタルで遠出もできそうだったので、信州を中心にゆっくりと長距離ドライブをしてみました。
JaguarのF-Paceはサイズ的にはポルシェのマカンより少し大きい程度でほぼ似通った感じです。
フロントはXE,XFやXJ系のデザインで、リヤはライト回りが特にスポーティなF-TYPEを想起させます。シンプルで美しいデザインは好感が持てますね。
ランドローバー系のコマンドポジションというよりはやや低めでスポーティ感があるSUVといった所でしょうか。スタイリングはマカンに比べるとややボクシーで荷室も広く実用的です。前席も後席も十分なスペースがあり頭上空間も不足ないです。
計器類は悉く液晶デジタル表示で中央のナビ画面や速度計、回転計など含めてもデジタル化がかなり進んだ感じです。ナビ画面は大きく見やすくアップデート感が満載です。
運転してみると走行安定性に優れ硬すぎず、柔らかすぎずの設定で絶妙なステアリングやブレーキフィール、加速感もディーゼルなので力強いです。車重は2トン近くあるので、もちろん爆発的な発進ではないですが、必要にして十分なトルクが物足りなさを全く感じさせませんし、敢えて攻める気にもならないような余裕のある走りをもたらしてくれます。 ランドローバー系の車種よりもフワフワ感がなくてカーブや峠でのワインディングでもロールはありますが、不安になるほどではなく、むしろ適度で快適な足の粘りを感じさせてくれます。
高速道路での安定走行でもディーゼル特有の威力を発揮、車内でもうるさすぎず、アクセルワークによる加減速ではリニアに反応してくれますので自然な運転スタイルが可能となります。スポーツ走行派で元気にDCTをフルに働かせて一体感を楽しむことをより重視するのであれば、マカン、一方で実用性と若干のスポーツ感を日常でもスパイス程度に楽しみたい派はF-Paceといったところでしょうか。8速ATでは一般道でのスムーズさやゆったりと余裕をもって流しながら走行を楽しめると思います。
全幅が1.9m超もあるので都内での取り回しはやや苦労しますし、立体駐車場もきついですが、地方や今回のように道路の広いゆったり走れる道でしたら、ロングドライブ、ツーリングなどにはぴったりだと思います。豪華さはあまりないけれど、独特の上品さが特に外観デザインから感じられるので、気持ちに余裕が生まれる感じがします。
やや長めのボンネットフードに短めのフロントオーバーハングがスポーティさを強調し躍動感のあるものに仕立てられているものとみられます。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JaguarのF-Paceはサイズ的にはポルシェのマカンより少し大きい程度でほぼ似通った感じです。
フロントはXE,XFやXJ系のデザインで、リヤはライト回りが特にスポーティなF-TYPEを想起させます。シンプルで美しいデザインは好感が持てますね。
ランドローバー系のコマンドポジションというよりはやや低めでスポーティ感があるSUVといった所でしょうか。スタイリングはマカンに比べるとややボクシーで荷室も広く実用的です。前席も後席も十分なスペースがあり頭上空間も不足ないです。
計器類は悉く液晶デジタル表示で中央のナビ画面や速度計、回転計など含めてもデジタル化がかなり進んだ感じです。ナビ画面は大きく見やすくアップデート感が満載です。
運転してみると走行安定性に優れ硬すぎず、柔らかすぎずの設定で絶妙なステアリングやブレーキフィール、加速感もディーゼルなので力強いです。車重は2トン近くあるので、もちろん爆発的な発進ではないですが、必要にして十分なトルクが物足りなさを全く感じさせませんし、敢えて攻める気にもならないような余裕のある走りをもたらしてくれます。 ランドローバー系の車種よりもフワフワ感がなくてカーブや峠でのワインディングでもロールはありますが、不安になるほどではなく、むしろ適度で快適な足の粘りを感じさせてくれます。
高速道路での安定走行でもディーゼル特有の威力を発揮、車内でもうるさすぎず、アクセルワークによる加減速ではリニアに反応してくれますので自然な運転スタイルが可能となります。スポーツ走行派で元気にDCTをフルに働かせて一体感を楽しむことをより重視するのであれば、マカン、一方で実用性と若干のスポーツ感を日常でもスパイス程度に楽しみたい派はF-Paceといったところでしょうか。8速ATでは一般道でのスムーズさやゆったりと余裕をもって流しながら走行を楽しめると思います。
全幅が1.9m超もあるので都内での取り回しはやや苦労しますし、立体駐車場もきついですが、地方や今回のように道路の広いゆったり走れる道でしたら、ロングドライブ、ツーリングなどにはぴったりだと思います。豪華さはあまりないけれど、独特の上品さが特に外観デザインから感じられるので、気持ちに余裕が生まれる感じがします。
やや長めのボンネットフードに短めのフロントオーバーハングがスポーティさを強調し躍動感のあるものに仕立てられているものとみられます。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9482995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック