2018年05月07日
マツダCX-5で名古屋近郊ドライブ
今回はマツダCX-5のディーゼルエンジンモデルを名古屋でレンタルして、野外民族博物館といわれる愛知県犬山市にあるリトルワールドまで足を伸ばして行ってきました。
主要国の文化面を学びながら民芸品とかお食事もできるなかなか面白いテーマパークです。個人的にはトルコ館のイスタンブール風な建物の前でトルコアイスを食べたのが一番記憶に残ってます。
まずは腹ごしらえで、レンタルの場所へ行く前に、名古屋名物のモーニング。トーストに飲み物と軽いサラダなどがついていてお得でおいしいです。このモーニング文化は名古屋の中でもお気に入りの一つです。
最新モデルかと思ってレンタルしたら若干古いモデルでした。2.2Lのディーゼルエンジンでパワーに余裕があります。加速がスルスルとみなぎる感じで出てくるのでストレスなく中高速まで引っ張ってくれます。
高速での安定性も良好です。SUV特有の横揺れも少なく、欧州車に近い感じでしょうか。運転してみての乗り心地は硬すぎず、柔らかすぎずです。一般道でも高速でも丁度いいです。
シートも同様に快適です。座面が適度に高くて視界も良好です。但し後席はやや背中部分が立っている感じでもう少しリクライニングできていればいいかなという程度です。
後席はスペース的には十分です。頭上空間も足元空間も確保されてますので、問題なしです。運転席周りの質感はよく、ファブリックシートでも安っぽさがありません。
ダッシュボード周りも安っぽいプラスティックではなくソフトパッドのようになっていて落ち着いた雰囲気がでています。エアコンの吹き出し口などは、ちょっとデザインに工夫がなされており、通常よく見かける長方形の角ばったデザインと比較すると角が取れていてひねりが効いていて好感が持てます。驚くほどの高級感ではないですが、シンプルで飽きないデザインともいうべきでしょうか。
エンジン音が車内にあまり入ってこないのと振動も最小限だったのには驚きです。欧州車もディーゼルモデルが多々ありますが、ここまで静かなディーゼルは無いような気がします。車外にでてエンジン音を確認すると確かにディーゼル特有の音はしますが、運転しているとほとんどわからない位です。エンジン低回転でもすでに十分なパワーが出るので回転数を上げなくても余裕の走りができるのがディーゼルエンジン搭載車の特徴かと思います。
特に微妙にゆるく長い上り坂や中速での追い越しなどでは、威力を発揮してくれます。途中で息切れするような道路形状にも十分に対応してくれます。発進時や、微妙なアクセルワークで思った通りに加速してくれるので反応の良さが運転する楽しさにダイレクトにつながる感じです。
このあたりが運転時の好みに分かれるところだと思いますし、無段変速のCVT系の走りや、ハイブリッド車に慣れ親しんだユーザーにとってはややダイレクトすぎる感覚になるかもしれませんね。道路上の段差や継ぎ目を超えるときも適度にショックがありますが、すぐに収まります。シフトショックもそれなりにありますが、車速に応じて小気味良く決まってくるので、違和感はありません。というわけで人気のSUVでゆったりまったり高速を走って遠出をするにはピッタリなディーゼルエンジン搭載のCX-5でした。
このサイト、色んな比較出来てオススメです!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
主要国の文化面を学びながら民芸品とかお食事もできるなかなか面白いテーマパークです。個人的にはトルコ館のイスタンブール風な建物の前でトルコアイスを食べたのが一番記憶に残ってます。
まずは腹ごしらえで、レンタルの場所へ行く前に、名古屋名物のモーニング。トーストに飲み物と軽いサラダなどがついていてお得でおいしいです。このモーニング文化は名古屋の中でもお気に入りの一つです。
最新モデルかと思ってレンタルしたら若干古いモデルでした。2.2Lのディーゼルエンジンでパワーに余裕があります。加速がスルスルとみなぎる感じで出てくるのでストレスなく中高速まで引っ張ってくれます。
高速での安定性も良好です。SUV特有の横揺れも少なく、欧州車に近い感じでしょうか。運転してみての乗り心地は硬すぎず、柔らかすぎずです。一般道でも高速でも丁度いいです。
シートも同様に快適です。座面が適度に高くて視界も良好です。但し後席はやや背中部分が立っている感じでもう少しリクライニングできていればいいかなという程度です。
後席はスペース的には十分です。頭上空間も足元空間も確保されてますので、問題なしです。運転席周りの質感はよく、ファブリックシートでも安っぽさがありません。
ダッシュボード周りも安っぽいプラスティックではなくソフトパッドのようになっていて落ち着いた雰囲気がでています。エアコンの吹き出し口などは、ちょっとデザインに工夫がなされており、通常よく見かける長方形の角ばったデザインと比較すると角が取れていてひねりが効いていて好感が持てます。驚くほどの高級感ではないですが、シンプルで飽きないデザインともいうべきでしょうか。
エンジン音が車内にあまり入ってこないのと振動も最小限だったのには驚きです。欧州車もディーゼルモデルが多々ありますが、ここまで静かなディーゼルは無いような気がします。車外にでてエンジン音を確認すると確かにディーゼル特有の音はしますが、運転しているとほとんどわからない位です。エンジン低回転でもすでに十分なパワーが出るので回転数を上げなくても余裕の走りができるのがディーゼルエンジン搭載車の特徴かと思います。
特に微妙にゆるく長い上り坂や中速での追い越しなどでは、威力を発揮してくれます。途中で息切れするような道路形状にも十分に対応してくれます。発進時や、微妙なアクセルワークで思った通りに加速してくれるので反応の良さが運転する楽しさにダイレクトにつながる感じです。
このあたりが運転時の好みに分かれるところだと思いますし、無段変速のCVT系の走りや、ハイブリッド車に慣れ親しんだユーザーにとってはややダイレクトすぎる感覚になるかもしれませんね。道路上の段差や継ぎ目を超えるときも適度にショックがありますが、すぐに収まります。シフトショックもそれなりにありますが、車速に応じて小気味良く決まってくるので、違和感はありません。というわけで人気のSUVでゆったりまったり高速を走って遠出をするにはピッタリなディーゼルエンジン搭載のCX-5でした。
このサイト、色んな比較出来てオススメです!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7629457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
私も昔のディーゼルのイメージでガラガラ、カラカラ音がするかと思ってましたが、マツダのディーゼルは意外な静かさにびっくりしました。車内にいるとガソリン車と遜色ないです。でも車外で聞くとややディーゼルらしさが顔をだす感じですかね!
少なくとも欧州車のディーゼル車よりは静かな気がします。
これからも宜しくお願いいたします。
ランキングから来ました。
レンタルだといろんな車に乗れて楽しそうですね。
ディーゼルなのに音が静かというのはびっくりでした。
お邪魔しました。