アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月06日

日産ノート (NOTE) を借りてコストコへ

今回はコンパクト車の代表となっている日産ノートを借りてコストコへ行って買い物してきました。
はい、どんだけ好きなんだ、コストコ。
最近は何だか2週に1回は行ってる感じのコストコ。
レンタカーでもっと何処かに行けば良いんですが、折角だしもっと行先を考えたレンタカーも良いかもしれません。
IMG-20121013-00053.jpg
さて、今回のノートですが、今話題のe-POWERのモデルではなく、ちょっと古めの通常のガソリン仕様にスーパーチャージャーがついているモデルです。

排気量1.2Lの前置きエンジン、前輪駆動 のモデルで街中を走るにはちょうどいいサイズ感です。

パワフルという感じではないですが、アクセルを踏んだ時の滑らかさやスーパーチャージャーが効いてるときの力は十分だと思います。
エコモードボタンの切り替えでより燃費に良い方に選択することもできメーター内の色が緑色に替わるのでエコ運転をしている状態が把握できるシステムになってますが、当然若干非力さが出てきますので、走りに応じて切り替える感じでしょうか。
CVTのトランスミッションですし、エコモードで走ると速度の上がり具合に対して感覚的な慣れが必要かもしれないです。

路面の段差などを乗り越えた時のショックがコンパクト車にしてはよく抑えられているように感じました。
バタつき感がないというかしっかりしてます。乗り心地は柔らかすぎず、硬すぎずの硬め寄りという感じです。借りた際の車種グレードが良かったからかもしれないです。

高速道路でも走りが安定していて、フワフワ感がなくて安心して走れます。
排気量が少な目なので、高速走行も少し心配してましたが、問題ありませんでした。

結局スーパーチャージャーが作動する過給音を聞きたくて、エンジン回転を上げて高回転気味になるようにアクセルを頻繁に踏んでいたら燃費は15km/L前後くらいでした。
もう少しエコな運転をすれば、もっといい燃費達成は可能だったと思います。
アイドリングストップ機能がついており、信号停止などでストップ・スタートの多い街中の運転では頻繁にエンジンが止まり再始動の繰り返しとなりますが、エンジンが掛かった時のブルっと来る振動の感じは若干気になります。
他のハイブリッド車種などに比べると違いが分かります。
IMG-20121013-00055.jpg

室内や荷室も広々していて日常の用足しには十分です。後席の空間や足元もサイズにしては広めに感じられました。外装色はゴールドっぽい色であまり見かけない色なので、高級感があります。

駐車の時にバックするとアラウンドビューモニター付きでルームミラーの中の左側で後方のカメラが内蔵されてて映してくれます。周囲の状況がわかるので機能的には便利ですが、映像のサイズ若干小さめなので、慣れが必要かもしれないです。






お名前.com





全般ランキング
posted by タキログ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6936421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。