アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月12日

カーシェアでアウディA1を借りてコストコへ買い物ドライブ



陽気が夏に戻ったかの様な、連休でしたが、
今回はカーシェアで輸入車のアウディA1を借りてみました。 

IMG-20130706-01171.jpg

前置きエンジン、前輪駆動 のアウディ最小コンパクトハッチバックでコストコへ買い物に行ってきました。 ドアは5ドア版なので、荷物をトランクに入れてもいいけど後席に置けば使い勝手もいい感じ。

今回はオフィスでは使用していたけど、車内ではどうかと使ってみたBlackjoyの座椅子?
腰の負担が減ると言うけど。。。
結果は、オフィスでは大活躍だけど、あえて車内では使わない方が私は良いかも。。。汗

バックジョイ リリーフ クッション Backjoy 骨盤サポート 座椅子 クッション 腰ケア Relief Cushion Sit Smart 商品 通販 骨盤 矯正 サポーター ドライブ シート 抗菌 衛生 腰痛 長時間 ドライブ シート デスクワーク レギュラーサイズ 【並行輸入品】

価格:3,599円
(2017/10/12 09:13時点)
感想(7件)




さて、レンタカーも色々ありますが、タイムズはレンタカーやカーシェアもあり、借りれるクルマの種類で使い分けてます。
使ってみると、レンタカー会社によって色んな特色もあるわけで。。。
色々知りたくなるので、色んな所からレンタカーするのも良いかも。

DCTタイプのトランスミッションでもクリープがうまく作動してくれるのでスムーズな発進が可能です。但し、やや坂道での発進態勢の場合は少しアクセルを踏んでやらないとパワーが伝わりにくい気がしました

走り出すと滑らかなシフトアップでサクサク決まるのが心地よくダイレクト感が特徴的。
アイドリングストップ機能はついているけれども、信号停止時からエンジン始動への反応は違和感なく乗れるのでキビキビ感は好感触。

メーター類は速度計目盛が面白くて、よく見てみないと気付かないけど、実用域の50km/hまでは奇数目盛で、そのあとは偶数目盛が大きく表示されてる所。目盛の間隔も速度域が高速になると刻みが変化。日本国内での走行だったら視認性はいいかも。

IMG-20130706-01172.jpg

国産車から乗り換えると輸入車はウィンカーとワイパーのレバー位置が左右逆なのでいつも慣れるまでに時間がかかります。

エアコンのツマミ位置が若干低くて小さめなので、操作感には慣れが必要かも。
走りは小型車でもしっかり感があって、安定してます。ハンドルも握りはやや太めに感じますが、軽くて操作しやすい感じ。
たとえば多人数乗車とかしなければ、1人とか2人乗車で十分な動力性能かなと感じました。

取り回しもラクなので、狭い道路が多い地域でも活躍しそう。
欧州車は車両が小型でもシートがしっかりしてるので、長時間乗っても疲れにくいように感じます。


IMG-20130706-01173.jpg

トランクは小型なのでそれなりです。コストコのバッグを1ついれると半分ほぼ一杯になります。面白いのはリヤのハッチゲートとバックランプが一体型になってるので、上げるとライトがなくなったように見えます。

燃費は概ねリッター当たり11〜12キロくらいでした。ほとんど街中を走ったのでまあこんなもんですかね。。燃料はハイオク指定です。でもカーシェアにはガソリン給油に使えるカードがついているので、燃料代はあまり気にならないです。

IMG-20130706-01174.jpg

不思議なことに輸入車を借りて運転すると国産車を運転してる時より気持ちがちょっと良くなる。
毎日気軽に乗れたらな〜と思うのも、舶来好き日本人代表だからかな〜。







posted by タキログ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6800964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。