アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月19日

Mazda CX-3 クリーンディーゼル車のレンタルで横浜から埼玉周遊-中長距離ドライブ

今回は珍しいクリーンディーゼルのレンタカーでマツダCX-3を借りてみました。

前置きエンジン、前輪駆動 で燃費はよさそうです。軽油は普通のガソリンやハイオクよりも価格が安いので関東近辺をぐるっと回ってみました。
005.JPG
排気量1.5リットル サイズのディーゼルエンジンで実用域での速度や信号からの発進でももたつくことなく、軽々と走ります。ガソリン車では恐らくこの盛り上がるような押し出し感のある走りは難しいかなと思わせるほどです。高回転で回して走るようなタイプの車両ではないので、あまりアクセルを踏み込まなくても十分な加速を出してくれます。ブレーキの感触も良好

ディーゼルなので振動や音などが気になるかなと乗る前は思ってましたが、他のガソリン車とほとんど違いが無いくらいに感じました。窓を開けて走ったり、ストップ・スタート時に意識して耳を傾けたり、加速でアクセルを強く踏んだりすると音でディーゼルかなとわかるくらいです。

デミオより少し大きいサイズに見えるクロスオーバータイプSUVですが、先ず外観デザインが欧州風です。スポーティにも見え、攻めのデザインが特徴的です。
001.JPG
着座位置が一般的なハッチバック車よりも比較的高いので、乗り降りしやすいです。
SUVは車体が大きくなると取り回しがし辛くなったり、死角が増えてきたりしますが、コンパクトなボディだと気になりません。

また立体駐車場にも行きましたが、全高が高すぎずきれいに駐車することもできましたし、都市内部での駐車場探しにも苦労しなくてすみました。

内装は外観のデザイン性に比べると大人しい感じですが、必要なものが使いやすく配置してある感じです。メーター周りも見やすく、余計なものがないのでシンプルといえばシンプルです。エアコンの吹き出し口の周辺が赤くなっていてスポーティ感が出ています。樹脂やメッキの質感は流石に高級車とまではいかないけど、好印象。
004.JPG
まあ慣れかもしれないですが、ナビゲーションの操作感は難しかったです。目的地検索での住所入力とか50音での検索など不慣れで手間取ってしまいました。

トランクのスペースはそれほど大きく感じませんでした。また後席は背もたれがやや立っていて、前席ほどの快適性や足元の広さ感は少ないので、基本的には2人くらいで乗る感じがいいと感じました。

燃費は概ねリッター当たり13−14kmくらいでした。高速を一定走行で走っているともっと燃費が伸びる感じでしたが、いろいろな道を走ったり、軽い山道やワインディングをスポーティ走行してたりしたので、 妥当なところだと思います。

こういう車だと遠出も長時間のドライブも楽しく感じますね。







posted by タキログ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6872753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。