アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2019年06月28日

記憶に関する症状について・・・9

前回の続きです。

記憶に関する症状の特徴について、
分かったことを夫に話したところ、
次のように言われました。


「ここ何ヶ月か、オレの記憶とのりちゃんの記憶が
違っていることが続いていて、毎回、
のりちゃんが『自分の記憶が正しい』と
言い張るんだよ。

オレも、もう40代だから、勘違いをしたり
間違えたりすることはあるかもしれない。
だけど、明らかにそれは違うというときも
一歩も引かないから、オレが引いたり、
話を止めたりしていたんだよ」


夫の言葉を聞いて、ここ1年くらいを
冷静にふり返ってみました。

記憶に食い違いが生じる前は、
少し前の出来事を思い出そうとしても、
記憶が消えてしまっていて、
何も思い出せないことが数多くありました。


それが、問題は含んでいるにしても、
ある程度は正しい記憶を思い出せるように
なったということは、海馬の状態が
回復しつつあるという証ではないか。

私はそう考えました。


夫に話すと、
「たしかに、状態はずっと同じではなく、
その時その時で変化してきている。
だとすれば、今だけこういう状態で、
この先は良くなるという可能性があるね。

1つ、言いたいことは、『今の自分は
記憶を作ってしまうことがある』という
ことをきちんと自覚して、
他の人と話が食い違ったときは、
『自分が間違えているのかもしれない』と思って、
いったん引き下がることが大事だと思うよ。

オレはともかく、友だちや別の人にも
同じことをしてしまったら、
トラブルの元になってしまうから」


実際、その後、友人と話をしているときに、
記憶が食い違ったことが何度かありました。
その時は、夫が言った言葉を思い出し、
相手の話を受け入れるようにしたため、
トラブルを回避することができました。


また、夫の勧めで、平成30年(2018年)10月3日に
主治医の診察を受けたときに、
これらの話を伝えました。


主治医からは、次のように言われました。
「脳は、記憶が欠落していると、
その部分を埋めようとして、
記憶を勝手に作る働きをするんですよ。


記憶が抜け落ちたのは、集中力が
落ちていた時だったのかもしれませんね。
それと、栄養不足や体調不良、
疲れなども影響します。


前回の検査結果を見ますと、コレステロールの
数値が低くなっているんですよね。
コレステロールは、神経細胞の膜を作りますので、
タンパク質やコレステロールの不足が
原因かもしれません」


主治医の話を聞いて、以前読んだ本に、
「コレステロールは、神経伝達を助ける
潤滑油の働きをしている」
と書かれていたことを思い出しました。


主治医からは、
「オメガ3のサプリメントを
飲んでみたら良いと思います」と
勧められました。


以前は、オメガ3を含んでいる
亜麻仁油を意識して摂取していましたが、
しばらく購入していませんでしたので、
再び買ってきて飲んでみることにしました。





ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8927011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。