アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2019年05月15日

言語に関する症状について・・・28

平成30年(2018年)8月、言語に関する症状では、
話す時にもまだ問題がありました。


言い間違えに関しては、この頃になると、
だいぶ頻度が減ってきました。

それでも時々、夫に対して、
らっきょうを食べながら、
「この餃子、おいしいねぇ」と
言ってしまったり、
親類のお通夜に参列した後、
「香典に5千円を入れた」と
伝えたかったのに、なぜか
「500円を入れた」と言ってしまったりと、
自分でもなぜだろうと思うような、
おかしな言い間違えをしていました。


また、頭の中には言いたい言葉があるのに、
口に出したらぜんぜん違う言葉や、
意味を成さないおかしな言葉が
出てきてしまうこともありました。


また、これはおそらく記憶の問題とも
関係していると思うのですが、
慣用句やことわざなど、日常でよく使う
言い回しがすんなり出てこないことも
時々ありました。


8月28日に、夫とテレビを見ていたときの
ことです。

番組の中で、ある女性タレントの知られざる過去が
明らかになったのですが、それを見ながら、
「ベレーに隠されていた過去が明らかになったね」
と言いました。


夫が、「ん?」という顔をしたので、
言葉を言い間違えたことに気がつきました。


「ええと、何だっけ?」と、
頑張って考えて、
「ベールに包まれていた」という
正しい言葉を思い出すことができました。


こうした言葉の言い間違えを減らすためには、
正しい言葉を脳にインプットし直さなければと
思い、意識して本や新聞を読むようにしていました。


また、スムーズに人と話せるようになるため、
毎日、夫を相手に、ニュースや新聞で触れた
出来事や、その日の出来事などを
伝えるトレーニングも続けていました。


前とは違って、一文が長くなってきて、
内容もいろいろなことを詰め込めるように
なってきたのですが、夫からは
「話している内容がよくわからない」
「話が長くて分かりにくいから、
半分くらいにまとめて言ってみたら?」
など、よくダメ出しをされていました。


私の言語機能を回復させるための
愛のムチだと理解はしていたものの、
「身内だから、厳しめになっている
のではないか」とも思っていました。


ところがある日、知人と会話をしていたときに、
「私の理解力が悪いのか、話している内容が
よく分からないんですけど・・・」
と、遠慮がちに、でもはっきりと
言われてしまいました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。

これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8807728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。