アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年06月24日

5回目の血液検査の結果

今回は、平成28年(2016年)6月に受けた、
5回目の血液検査の結果について
お伝えしようと思います。

検査結果を聞いたのは、7月20日のことでした。

ヘモグロビンの値は、13.3から13.5に
上がっていました。

フェリチンの値も、これまでは
65.8→73.8→61.9→54.2と、
なぜか順調に上がらずに下がっていましたが、
今回は64.0に上がっていました。

ただ、まだ両方とも、正常値には回復していないため、
医師からは「鉄がまだ不足していますね」
と言われました。

亜鉛は、血清亜鉛の数値は101で、
相変わらず正常値を維持していました。

一方、アルカリフォスファターゼの方は、
この4ヶ月間、66mgも亜鉛のサプリメントを
摂取していたにもかかわらず、
なぜか104から98に下がってしまいました。

この項目は、栄養療法を開始以来、
微妙な上がり下がりを繰り返すばかりで
数値に大きな変化がなく、なぜ上がっていかないのか
不思議に思いました。


タンパク質の摂取量を表す尿素窒素は、
前回と同じく16.2で、正常値の範囲内でした。
数値を見て、現状の摂取量を維持していれば、
問題ないのだと分かり、自信が持てました。

また、前のクリニックでは毎回、問題視されていた
GOTとGPTの値も、前回と同様、
正常値の20と21の数値で安定しており、医師も
「肝臓の数値はいいですね。ビタミンBが足りていますね」
と、太鼓判を押してくれました。

ただ、コレステロールや中性脂肪の数値は
依然として低く、深刻な不足を表す印がついており、
医師からも「まだまだ足りないので、
もっとたくさん食べて下さい」
と言われてしまいました。

ざっと見た印象としては、
前回とさほど変わっていないという気がしました。

そこで医師に、
「もう少し良くなっていると、
期待していたんですけどね。
自覚症状が減って、だいぶ良くなったと
思っていたものですから」
と言いました。

すると医師は、
「数値に表れるまでは、時間が掛かりますからね。
でも今回は、正常値になったり、重度の不足から
軽度の不足に変わった項目がいくつもありますよ」
と言うと、乳酸脱水素酵素やコリンエステラーゼ、
血清アミラーゼなど、はっきりと数値が上がっている
項目を指さしました。

また、
「網状赤血球が正常値になりましたよ」
と喜んで下さいました。

赤血球の赤ちゃんの数を表す網状赤血球の数値は、
前回までは数値が高く、赤血球が順調に
育っていない状態だと言われていました。

しかし今回、前回の18という数値から
一気に12まで下がり、正常値に回復していました。

それは、ようやく深刻な栄養不足状態を脱し、
赤血球が正常に育つようになってきた
ことを示していました。

他にも、リンパ球が22.4から23.3へと、
微量ですが上がっていたり、胃液の状態を表す
ペプシノーゲンも、42.1から46.1に
上がっていました。


栄養療法を始めて約1年3ヶ月。

気長にサプリメントを飲み続けてきた
効果がようやく表れ、
体の状態が好転しつつあることが、
結果を通して分かりました。

このまま栄養療法を続けていたら、
体全体の調子が良くなって、
健康を取り戻すことができる。

この日、私はそう確信を持つことが
できました。

とてもうれしい1日でした。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。





この記事へのコメント
トモ様 

 ブログをご覧下さいましたそうで、コメントを頂きましてありがとうございます。トモさんも、私と同じように、鉄欠乏性貧血でサプリメントを飲まれているのですね。栄養療法は受けていらっしゃいますか?
 鉄欠乏性貧血の治療には、残念ながら時間が掛かるようです。私も、鉄剤での治療と栄養療法での治療を合わせて、4年半が経ってしまいました。
 サプリメントの摂取だけでなく、タンパク質を中心にバランスの良い食事を取るようにしたり、甘い物を控えて肝臓の負担を減らしたり、乳酸菌を摂取して腸の状態を良好に保つことで、徐々に数値が上がりやすくなってくると思います。
 もし良かったら、お試し下さいね。
 お辛いことも多いと思いますが、貧血克服に向けて、一緒に焦らず気長に治療を続けて行きましょうね。
 お大事になさって下さい。
 
Posted by のり at 2017年10月12日 22:33
はじめまして。トモと申します。ブログ拝見させて頂きました。私も今鉄欠乏性貧血の治療の為サプリを飲んでいます。飲みはじめて1年が経ちましたがフェリチンの値は16...(T . T)なかな回復しない状況に諦めを感じていたところ、こちらにたどり着きました。もう少し長い目で見なきゃいけないんだなと思い直しました。でも日々が辛すぎてめげそうで、、、
Posted by とも at 2017年10月12日 22:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6402176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。