アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月28日

前頭葉と記憶力の関係について

今回からは、前頭葉の機能低下により、
引き起こされる数々の症状について、
「フリーズする脳」の本を参考に、
具体的に原因や対処法などを綴っていきたいと思います。

その前にまず、お伝えしておきたいことがあります。
それは、「フリーズする脳」に出てくる患者さんたちは、
脳に器質的な問題があったり、心身に病気を抱えている
わけではない、健康な人たちであるということです。

本書には、ごく普通に社会生活を営んでいる、
会社員や大学教授、エリートのビジネスマン、
フリーライターなどが次々と登場します。

「健康な人たちがなぜ?」
そう思われた方が多いと思います。

実は、脳というのは、しばらく使わないでいると、
その部分の機能が低下してしまったり、
ボケてしまうようにできているのだそうです。
それは、人間が快楽を求め、楽な方へ、楽な方へと
いきたがる性質を持っているからです。

この性質があるゆえに、健康な人であっても、
ふだんの脳の使い方によっては、
生活に支障が出るくらいに、
高次脳機能が低下してしまうことがあるのです。

それからもう1つ。
前回、脳の前頭葉が関係している
高次脳機能の低下によって、
言語や認知機能に関する、
さまざまな症状が表れるとお伝えしました。

これに関してですが、
著者の築山節氏によりますと、
前頭葉の機能が低下して、
高次脳機能の働きが落ちてくると、
症状が現れる前に、まずは行動が
「反射的・パターン的になる」そうです。

どういうことかと言いますと、
たとえば人の話を聞いたり、文章を書いたり、
物事の計画を立てたりといった、
高次脳機能を使って行う行動が減ってしまい、
反対に、顔を洗ったり歯を磨いたり、決まった道を通って
通勤したりというような、頭をさほど使わなくても
無意識にできてしまう行動が、
1日の大半を占めるようになるということです。

この段階で、自分で気がついて、
意識的に脳を使うようにしたり、
ワンパターン化している生活を改めるなどして、
脳を刺激できると良いのですが、
そのままの状態を続けてしまうと、
やがて困った症状が表れ始めてしまうのだそうです。

このように、脳の機能が落ちてしまうことは、
健康な状態であっても起こりうる
ということを、念頭に置いた上で、
この先の記事を読み進めて頂ければと思います。


それでは、症状に関するお話に移りますね。

まずは、「人や物の名前を思い出せない」、
「慣れたはずの場所で道に迷ってしまう」など、
記憶に関する症状から取り上げます。

以前、「記憶力の種類」の記事でお伝えしたように、
短期記憶や一時的な記憶を保持しておくのは、
「海馬」による働きですが、築山氏によりますと、
その記憶を状況に応じて引き出す際には、
前頭葉が関係するそうです。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/83/0?1496024934

また、人と話すときに、脳に蓄積している中から
言葉や記憶を引き出したり、自分が話している内容を
保持しておきながら、つぎに話す内容を考えたり、
文を組み立てたりする際にも、
前頭葉が大きく関係しています。

そのため、前頭葉の働きが落ちると、
人や物の名前を思い出せない、
話している最中に、自分が何を話しているのかが
分からなくなる、長い話を組み立てられない、
などの症状が表れてしまうのです。

原因としては、日常生活の中での下記のような
要因が挙げられるそうです。

 ・会話がワンパターン化している
 ・ネットの検索機能に頼りきりで、
 名前を思い出す機会がほとんどない
 ・自分が思い出せないときに、
他の人がすぐに答えを教えてくれる
 ・カーナビの指示通りに運転しているので、
 自分で道を覚えたり、道を選択、判断する機会が少ない
 など。

このように、自分の脳を使って思い出したり、
覚えたりする機会が極端に減ってしまった結果、
思い出せない、覚えられないことが、
頻繁に起きてしまうようになるのだそうです。

ちょうど、この本を読んだ頃、日常生活の中で
「ええと、何だっけ?」と、言葉に詰まることが
増えていたこともあり、私は大いに反省しました。

まさに、名前を思い出せないときに、
すぐにネットで検索したり、夫に頼ってばかりいて、
自分の脳を使って思い出す努力をすることを、
怠っていたからです。

その結果、下記のような過程を経て、
悪循環に陥ってしまったのだと思いました。


 鉄不足や栄養不足によって記憶力が低下
        ↓
 人や物の名前を思い出せないことが出てきたため、
ネットの検索機能に頼るようになる
        ↓
 しだいに、日常生活で思い出せないことが増えて、
 会話の最中も人や物の名前が出てこなくなる
        ↓
    夫に教えてもらう
        ↓
 ますます、思い出せないことが多くなる
        ↓
 ネット検索をしたり、夫に聞くことが
日常茶飯事になる
        

この悪循環を断ち切るには、ただ1つ。
人やネットなどの物に頼るのをやめて、
自力で思い出す努力をするしかありません。

以来、どんなに頑張っても思い出せないときや、
今、思い出せないと困るという時だけ、
ネットで検索をしたり夫に聞くようにして、
それ以外は自力で思い出す努力をするように
なりました。


もし今、記憶力低下の自覚症状で
悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
日頃、ネット検索に頼り切りになっていないか、
または思い出せないときに、他の人がすぐに
答えを教えてくれる状況になっていないか、
ぜひ1度、ご自分の環境を見つめ直してみて下さい。

その上で、自力で思い出す努力をする機会を、
ぜひ増やして頂けたらと思います。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6312964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。