アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月30日

記憶力に関する話

前回は、前頭葉と記憶力の関係について、
お伝えしました。

記事の中で、「記憶力の低下で悩んでいる方は、
自力で思い出す努力をするようにして下さい」
とお勧めしました。

「フリーズする脳」の著者である築山氏も、
本書の中で記憶力を回復させる方法の1つとして、
「繰り返し思い出すこと」を一番に挙げています。
(くわしい内容を知りたい方は、
本をご覧頂ければと思います。)

ただ、自分自身の経験から、
皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは、脳の偏った使い方によって、
記憶力が一時的に低下してしまった
健康な人の場合と、
鉄欠乏性貧血という病気が原因で、
記憶力が低下してしまった人とでは、
対処の仕方に違いが生じる場合が
あるということです。

「フリーズする脳」の本を読んだ後、
私は以前から行っていた、
記憶力を回復させる脳トレを行いながら、
時間が掛かっても、
自力で思い出す努力を何ヶ月間か行いました。

努力を重ねるうちに、
会話の最中にリアルタイムで言葉を
思い出せないことはよくあったものの、
時間をかければ思い出せることが、
わずかずつですが増えていきました。

ただ、元の記憶力のレベルと比べると、
回復にはほど遠い状態でした。

自力での努力に限界を感じていた時期に、
今の主治医と出会いました。
主治医は、私の記憶力がなぜ一向に回復しないのか、
原因を考えて下さって、記憶力の回復に効果がある
サプリメントと脳トレを勧めて下さいました。

主治医の指示通りにした結果、
まだ元の状態にはほど遠いものの、
記憶力低下の状態が改善しました。

ただし、この場で皆さんに、
私が受けた治療法について、
お伝えするのはやめておこうと思います。

理由は、サプリメントの服用や脳トレを始める前に、
自力で思い出す努力をする習慣を
きちんとつけておいたことが、
これらの効果を高めることに繋がり、
結果として、回復への近道になったと
考えているからです。

ですので、記憶力の低下に悩んでいらっしゃる方は、
最初のうちは苦痛に感じるかもしれませんが、
まずはなるべく努力して、
思い出すようにしてみてください。


それからもう1つ、ぜひお伝えしておきたい
ことがあります。

それは、脳は生まれたときからのすべての経験を
記憶しており、自分では忘れたと思っていても、
実は脳の中には記憶されているということです。

分かりやすいように、具体的な例を挙げますね。

たとえば、あなたが中学生の時の友人たちに
久しぶりに会い、当時の話で盛り上がったとします。

そのうちの1人が、こんなことを言いました。
「ねぇねぇ、クラスにさ、毎日、授業中に弁当を
早食いしていた男の子がいたよね。
あれって、誰だったっけ?」

全員、その男子生徒の存在は覚えていましたが、
すぐに名前を思い出すことはできず、
「ああ、いたよね。誰だったっけ?」と口々に言った後、
会話は別の話題へと移っていきました。

その数時間後、自宅に帰ってお風呂に入っている時に、
ふいにあなたは「あ、田中君だった」と思い出しました。

こんな経験、今までにしたことはありませんか?
私は、数え切れないくらいあります。

これは、脳の中の潜在意識と呼ばれる意識の
働きによるものです。

潜在意識について、軽く説明しておきますと、
人の意識には、自分で認識することのできる
顕在意識と、認識することのできない潜在意識の
2種類があると言われています。

顕在意識は、たとえば「今日の晩ご飯は、
何を作ろうかな」「今日は何のテレビを見ようかな」
など、ふだん考え事をするときなどに使っている
意識のことです。

一方、潜在意識は、自分で意識をすることは
できませんが、意識のうちの約97%を占めており、
人の無意識の思考や行動に深く関わっています。
24時間、寝ている間もずっと、
活動をし続けているそうです。

実は、記憶と潜在意識にはつながりがあり、
「あれって何だっけ?」と、1度脳に問いかけると、
たとえその場では顕在意識の力で思い出せなくても、
その後、潜在意識が考え続けてくれて、
答えを出してくれるのだそうです。

実際に私も、「あの女の人って、何て名前だったっけ?
あの、髪が長くて、目がぱっちりしたかわいい人」
などと、具体的な特徴を思い浮かべながら考えると、
時間が経ってからパッと名前が浮かんだことが
何度もありました。

そのうちに、その場で思い出せなくても、
潜在意識がそのうちに思い出してくれるから、
焦らなくても大丈夫、と思えるようになり、
少しずつ不安が減っていきました。

今、記憶力の低下で悩んでいるあなたも、
こうした能力が人の脳に備わっていると
知っているだけでも、
だいぶ気持ちが変わってくると思います。

ただし、いくら潜在意識が優秀でも、
たった1回、軽く目にしただけの名前とか、
「何となく前に聞いたような気がする」
という程度の事柄に関しては、
思い出すのは非常に難しいと思いますので、
過度な期待はしないで下さいね。

それでは、今回の記事はこれで終わりにします。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6319075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。