アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月25日

俺流スリ対策と心構え スペイン・イタリア旅行!治安は悪い?

自分が初めてイタリアに一人で行く前はネットで治安情報を漁っていました。

スリにあってパスポートでも取られたら。。。なんて考えませんか?

さて、実際に自分がスペインやイタリアという比較的スリが多い所に旅行に行った際にどう気をつけてるか紹介します。

スリの多い場所は?

単純に観光客が多い所に多くいます。
郊外<大都市

スペインでいうとマドリードやバルセロナは多いです。

それ以外の都市にもいますが自分がバレンシアにいた時は一回も出会いませんでした。

大きい祭りがあり観光客が多くなると増える可能性はあります。

イタリアもスリが多いと有名ですね。

自分の知り合いでも何人かローマでスリにあい、ローマ嫌いになったという人がいて残念です。

あんないい所なのに。。。

ローマはスリだけじゃなくバラを渡してきて金を要求したり、勝手にミサンガをつけてくる奴も多いですね。

スペイン広場やポポロ広場にたくさんいるので機会があれば座ってじっくり観察してみるといいですよ。

そういう奴らに絡まれるのはアジア人だけじゃないのがわかります!

どうスリを防ぐ?

初めてスペインに行った際バルセロナに行きました。

現地人と一緒にいれば狙われないと安心していましたが、地下鉄の駅から階段を上っている際、ふと振り返ると男が自分のカバンのファスナーを開けていました!

たいしたものは入れてなかったのでいいですが。振り返ったら男は何もなかったかのように去って行きました。

それ以来そのカバンを使うのは止めました。

⒈カバン選び
ガイドブックなどには「斜めがけのカバンを前に持って観光する」という記載が多いですがぶっちゃけそこまでする必要あるか疑問です。

自分的が旅行のカバン選びで気をつけるのは
@開閉のタイプ(ボタン・ファスナー・マジックテープ・入口部分が被さるタイプか)
A生地・素材
B内ポケットの数
(Cデザイン)


@については入口部分が被さるタイプかつファスナーとマジックテープのものが個人的には最強かと思っています。

スリもマジックテープの「ビリビリビリ」って音は嫌だと思うんです。

前回のイタリア旅行はボタンとファスナー開閉式の入口が被さるタイプのリュックで行きました。

特に問題は無かったです。

その前にスペインに行った時は↓の「MILESTO」のカバンを使っていました。マジックテープ開閉式で生地も丈夫で雨にも強くオススメ。
IMG_1904.JPG


気になった方は↓のショップを覗いてみてください。



Aの生地や素材もMILESTOなら大丈夫です。

ナイフとかで穴を開けるのも大変だと思います。

B内ポケットの数は自分的に最低1個(ファスナー付き)があればいいのでクリア

Cはショップを覗いてお気に入りがあるか確認してください。

⒉お金の持ち方
これは本当自分流ですが現金(数十ドル/ユーロ)とカードをそのままズボンの前ポケットかジャケットを着ていれば内ポケットに入れます。

基本取られたら嫌なものは日本に置いていくので普段使う財布は持っていきません。

海外で使う財布はコチラ↓。これをカバンの内ポケットのファスナー部分に繋ぎ閉めます。
IMG_4950.JPGIMG_4951.JPG


ダサいけど部屋以外ではほとんど出さないので。

カバンを持ってかれない限りこれで大丈夫です。たぶん笑

因みに自分はパスポートもこの中に入れています。

⒊観光中は?
これは各ガイドブックにも書いてあることに注意すれば大丈夫です。

鞄の持ち方は電車や地下鉄やバスなどの交通機関に乗っている時と待ち合わせ等で立ち止まっている時だけ前に持っていれば大丈夫だと思います。

待ち合わせ時などは自分は壁を背にできるとこで待つことが多いです。

あとイタリア人やスペイン人と歩いてて思ったのは彼らは歩くのが早いです。
(足の長さの違い?笑)

せかせか歩いてるとやはりスリ等に狙われにくいんじゃないかと思います。

日本人の女性は特に話に夢中になってゆっくり歩いてることがあるので気をつけてください。

最後に

ここまでどうスリに気をつけるか。自分なりの注意点を書いてきました。

しかし、やられる時はやられます。それは何も日本人だからではなく、自分は運が悪かったと諦めるしかないですね。

自分がバレンシアでホステルに泊まったときはルームメイトのスペイン人が「バイクのヘルメット盗まれた」とテンションがた落ちで帰ってきたことがあります。

スペイン人でも盗まれます。盗まれたら仕方がないと切り替える気持ちも海外旅行では大切ではないかと思います。

実際パスポートとか盗まれたら最悪ですが、ちょっとしたお金を盗まれたぐらいでそれ以降の旅行が楽しめないのはもっと勿体ないです!

命さえあればなんとかなります。変に怖がらず、みんなもスペインやイタリア旅行楽しんでください。

実際行ったら不安なんて吹っ飛びます!

イタリア・スペインの観光地やホテル情報はコチラ↓





海外ランキング
posted by ヒカル at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ヒカルさんの画像
ヒカル
昔はシャイな性格がロサンゼルスに行った後から割と社交的に。 自分がやりたいことはとことんやり、やりたくないことはいやいややる(嫌なそぶりは見せないが本当はやりたくない)。 結構マイペース。自分のペースを乱されるのを嫌います。 挫折した一つ目の専門学校の知識を活かして現在肉体改造中。 食べるのが大好きで減量はなかなか上手くいかないが適当に頑張ります。
プロフィール
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。