時間ができたらやりたいことは?
就職しようか悩みながらリタイア後の人生を考え中
短時間の仕事がすぐに見つけられるかと思っていましたが、意外にありません。
対人関係もあり辞めたので。
そりゃぁ微妙かも。
FIRE組はきっと特殊なんだろう。
おなじくFIREした人は、知人にリタイアを相談されたときに勧めると思っていました。
立場が変わればちがう。
50後半まで働いたなら定年まで働けば?が答えでした。
私個人としては「時間」って有限だから。
お金の心配がなければ、即リタイア
仕事のやりがい等があり、楽しければ辞める必要はありません。
生涯現役も大賛成。
ただ、辛いな〜って事なら選択肢に加えるべき。
決断は大きいけれど、辞めて良かったのかは、自分でもまだ分かっていません。
生涯仕事人間のイメージは自分にはなかったけれど。
定年まで働いたとして、仕事が何だったかを語れる気もしません。
ただ、リタイアする年齢が早いほど、お金を使わないでも幸せという感覚は必要。
お金を使うことで幸せになれる人にはリタイアは勧められない。
条件は年間の支出が投資資産の4%に収まっていること。
年間支出
100万 なら 2500万
200万 なら 5000万
300万 なら 7500万
400万 なら 1億
投資資産で。
貯金は増えないので、貯金しかできない人であればリタイアにはもう少しお金が必要。
安心のために1年分は現金に直ぐ変えられるお金も必要。
なので、
年間支出100万の人なら2500万∔100万 ⇒2600万あればリタイア可能。
月10万の支出で大丈夫な人には楽な選択肢。
子供が大きくなってくれば話が変わるかもしれませんが。
月10万 年でみると120万 3000万円の投資資産と120万の貯蓄。
支出に興味がなければ、もっと楽にFIREできる。
時間よりもお金の方が魅力と思う人。
お金に興味がない生活をケチと思う人。
社会的地位や貢献に興味がある人。
こういう人はFIREの選択肢は価値がない。
何が大切かは人それぞれ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image