アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年08月27日

ロードバイクのフレーム保護〜見えないところを徹底的に!私はこれを活用してます。

私の相棒(恋人?かも)のデローザ・アイドル2016年モデルも今年で早4年使用いたしました。基本的に丁寧に乗りますし、落車等もしたことない(立ちごけはありますが、フレームに損傷は無し)ので大きくフレームを傷つけたこともなく、クリーニング等も丁寧に行ってきましたので、4年使用したにしてはとってもキレイだとよく言われます。(エヘンプイ)これも彼女への愛の証、たまものです。(単なる貧乏性かもしれませんが)
まだまだこれからも乗っていきたいので、フレームの保護について怠りません。いろいろ工夫しております。

中でも一番効果的だったと思うのは、

「3Mスコッチ表面保護テープ」を活用すること!

IMG_20200827_113822.jpg


このテープは、よく電化製品等の出荷時に製品の表面保護のために使用されているものですね。(液晶画面とかに貼られてるテープ)
これを、傷つきやすそうなところに貼ります。結束バンドで何か物(ライト等)を取り付ける際にも必ず下にこれを貼ります。そうすれば下地のフレームを傷つけません。ヘッドチューブのワイヤーが当たるところとかにも有効です。

で、最も傷つきやすい場所はというとそれはもちろん、、、

下回り!

バイクを逆さにしないと見えない部分ですね。泥や水、小石等が当たりそうな箇所、フォーク、ダウンチューブ、トップチューブ等の裏、BBの下等
「とにかく裏!」

こおゆうぱっと見見えないところは痛みやすく、傷が入っても気が付かなかったりして、そこから水の侵入を許してカーボンが腐食したりする可能性が高いと思います。なのでズボラな方ほどこのようなシートで保護すべきかと思います。一度貼れば結構持ちますので。

またチェーン落ちした際にチェーンが当たりそうなチェーンリングの周り、右チェーンステーの上側などにも貼ります。これで何度もチェーン落ちによる傷を防げました。
IMG_20200807_062422.jpg

トップチューブ裏にも貼ります。何気に、ボトルの口が当たったりして傷が入りやすいのです。
IMG_20200807_062352.jpg

IMG_20200807_062407.jpg


ダウンチューブ裏は特に危険ですね。全面に貼ります。貼っとくとクリーニングも水拭きだけで楽になります。

アイドルのBBの下はワイヤーを通すため穴が開いおり、黒いアルミ?のふたがついてて、ボルト止めになっているのですが、精度が甘く(さすがイタリア製?)砂や水が普通に侵入します(笑)なので、ここは念入りに張って、写真のように水に強い養生テープで補強して水等の侵入をカットしています。

と、こんな具合に基本的に見えない部分を中心に貼りますので、見た感じ普通にフレームの美しいカラーリングを楽しむことができます。

IMG_20180204_100007.jpg



まあ、フレームも消耗品、傷だらけ、汚くなってしまえば買い替え、という考え方もありますが、私は冒頭に触れましたようにこのフレームが好きなので、末永く乗り続けたい。だから手間暇かけてでもこうゆう事は怠りません。むしろこのような作業は楽しいです。皆さんはいかがですか?


広告・PR

3M スコッチ 表面保護用テープ #331 50mm×32m

新品価格
¥1,430から
(2020/8/27 13:54時点)



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10151416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ