しかし、連日の猛暑のせいか、体調のコントロールがあまりうまくいかず、特に睡眠の質が今週はイマイチで、今日も少し眠く、こんなんじゃ今日はいいタイムは出ないだろう、と思ってました。
しかし!結果は、、、、
自己ベスト更新!
しかも約40秒も縮まりました!
しかも約40秒も縮まりました!
使用したホイール&タイヤはボラワンAC35&GP5000。やっぱり私の勝負ホイールです。自己ベストは必ずこのホイールですね。しかし、前回がボロボロだったのに、この結果は良すぎる気がします。
今日気を付けていたのはラインどり。先日ラインどりの重要さについて書きましたのが(詳細はhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/153/0)、ラインどりの重要さに気づいたので、今日はとにかく斜度のきついところは避けつつ、なるべく距離が最短になるラインどりをする、という事にこだわりました。
それと、これも先日書きましたが(詳細はhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/148/0)、自分の超回復のタイミングを考える事にも注意しました。
今週はいつも通り水曜日にローラー練習&筋トレをしましたので、3日休んで日曜にタイムアタックしようと思っていたのですが、水曜の朝今週末の天気予報を見たら、どおやら日曜は天候は悪そうでした。土曜日は快晴。なので土曜日にすることにして、水曜のトレーニングは控えめにすれば行けるんじゃないかと思いました。具体的には、ローラ台による心拍・パワートレーニングの後のスクワットを、本来なら100回以上行うところ、50回にしてあまり追い込まないようにしました。
しかし、冒頭書いたように少し寝不足気味で、体調は万全とは言えないと思いましたが、それでもいいパフォーマンスが発揮できました。白石峠への道のり50kmも抑えて走ったのも良かったのかも。
とまああれこれ考える前に、とにかくいつものデータを見てみましょう。赤は今日。黄色は前回自己ベストタイム時、青はタイムはウェット路面で出なかったものの平均パワーが最高だった日のものです。
確かに前回ベストタイム時より平均パワーで2、平均W/Kgで0.4今日は上回ってます。しかし、これくらいの差で40秒も縮むでしょうか。もしそうなら、後平均パワーを5位上回れば(つまり平均パワー204W)タイムは30分切れてしまいそうです。この峠を30分切れる人の平均パワーは220以上と言われていますので、これはどうも信用できません。実感としてもそんなに甘くない気がします。という事はこのタイムが出せた原因は、、、
やはりラインどりが良かった!
と言えるのではないでしょうか。あと、今日は残り1kmの勝負平橋から結構踏めたことも大きかったのではないかと思います。いつもならここでばててしまって踏めないのですが、今日はわりと踏んでけました。
いつものグラフを見てみます。上が前回ベストタイム時、下が今日です。
上は5.5km地点(勝負平橋)から踏むのですが、6km地点で力尽きてます。パワーを出そうと頑張るのですがすぐへたり、の繰り返し。今日の方はそこから粘って踏んでいけてます。次に、自己ベストパワー時と比較します。上が今日下が自己ベスト時です。
今日の方がラスト1km〜は踏めてますが、それまでは自己ベスト時の方が安定して今日よりも高いパワーをだせています。ラスト1kmまで今日の方が少し脚を残せた、という事でしょうか。
以上から今日の好タイムのおさらいをしましょう。今日良かった原因は
@ラインどりが良かった。
A超回復のタイミングに合わせられた。
B峠までの50kmでスタミナを失わなかった。
Cもちろんホイールが良かった。
という事になると思います。
やっぱりラインどりは大事ですね!ボーっと何も考えずに力任せに踏んでるだけではパワーを生かせません。タイムは縮みません。よくよく考えたら、峠はコーナーばかり。仮に50コーナーあって1コーナーで1秒ロスしたら計50秒ロスしますもんね。今まで何でこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう(笑)
速く走るためには@体力A頭脳(分析力、判断力、観察力等)B機材の良さ、この3者のバランスが大事ですね!これからもバランスよく突き詰めていき、目標の30分切りを目指したいと思います。(まあBには私には限界がありますから主に@とAを中心に)
ではまた!
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