アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年08月02日

今日の白石峠アタック分析〜平均パワー大幅ダウン!の原因を探る

今日(8月1日)は久しぶりに雨がやみ、朝からいい天気。(関東地方はこの日梅雨明け宣言しましたね)先週土日とも雨で実走できませんでしたから、今日はウキウキ気分で白石峠へ向かいました。出発は朝8時、スタートして少し走って気になったのですが、少し体が重いような気がしました。ただ、テンションは上がってましたから、そんなことは一瞬で頭から吹っ飛び、ペダルを踏みこむ脚に力が入ります。やっぱり実走は楽しいです。風を切ってどこまでも進んでいくような疾走感、爽快感。1週間実走できなかっただけでこんなにもテンションが上がるとは。やっぱりロードバイクは気持ちいい。

と、こんな感じで白石峠までの50km、ちょっと頑張り過ぎましたね。(だって楽しかったんだもん)これだと脚を使い切って、白石峠のタイムアタックは伸び悩むのが常。案の定、今日のタイムは34分42秒でした。しかし、路面ウェットといえ、このタイムは遅すぎます。先々週は今日よりもウェットな路面でしたが、タイムは32分31秒。ちょっとこれはひどすぎます。そこでパワーを見てみると、なんとこの時よりも今日は24Wも平均パワーが落ちてます。原因を探るため、帰宅後早速(でもなく次の日の朝。)ガーミンのデータを分析。いつものデータ表をご覧ください。赤が今日、黄色が先々週、青が今日みたいに白石峠まで飛ばした日です。
8.1.PNG

青の日と今日は同じくらいの平均パワーで峠まで来たのですが、アタック時の平均パワーは今日よりも8Wも上です。これはどう考えても、、、、

自分自身のパワー(筋力)がダウンした?!


ということなのではとまず思いました。原因として考えられるのは、先週実走できず、ローラー台トレーニング(2時間3本ローラー、固定ローラーによる心拍トレーニング)と筋トレのみだったので、トレーニング不足による筋力ダウンでしょうか?しかし、53歳とはいえ、それだけでここまで落ちるものでしょうか。そこでさらに過去のデータを見ているうちに気づいたのですが、黄色の日は平均パワーの自己ベストを出した日なのですが、よくよく見ると、その前の週のデータがありません。そう、その日は例のタイヤがパンクして、(ふてくされて)近所の平坦路を50km周回して、筋トレしただけだったのです。トレーニング量としては先週の方がきつかったと思います。ではなぜ?さらに考えていくうちに、今朝のスタート時に「少し体が重い」と感じたことが気になりました。ひょっとしたら今日はコンディションが悪かったのか?
データ表をさらに見て気づいたのですが、平均パワーが高い(195W以上)は日曜日が多いのです。私は、毎週水曜日の夜ローラー台トレーニングをして、土曜日に峠実走するのですが、ここんところ、土曜が雨が多く、水曜トレ、日曜実走になってました。このスケジュールの方がパワーが出るということは、ひょっとしたら、私の超回復のタイミングとしてはこの方があっているのかもしれません。土曜実走ならば火曜日夜練習、水曜夜練習なら実走は日曜にする、このようなスケジュールの方がパワーが出せるのかもしれません。

「実走日の前3日間は休息するほうがパワーアップする?」

今後検証していきたいと思います。

次に、今日のパワーの出方を見てみたいと思います。いつものグラフです。上が今日。下が先々週です。
8.1グラフ.PNG

今日はもう、3km過ぎてから脚が終わってますね。3km過ぎから最後まで休むダンシングの連続。先々週は3km、5km手前で疲労がきているものの、その後脚が復活してます。スタミナが全然違うのがよくわかります。ちなみに、今日のゴール前が伸びているのは、ゴール前200m位の時に、後方から追い上げてきた方がたまたまいて彼に抜かれまいと必死にもがき、彼も何とか私を抜こうともがいた結果です。いやあ、相手がいると頑張れるもんです。(最後脚つりかけて失速し、ゴール手前30m位で抜かれましたが

最後に、今日の白石峠は、中腹以降ずっとヒグラシの鳴き声が静寂の中響き渡り、とっても涼しげで、幻想的で、気持ち良かったです。ヒグラシの鳴き声をあんなに聞いたのは生まれて初めてかもしれません。先々週の雲海といい、今日と言い、白石峠は最近、私がまだ知らなかった表情を見せてくれます。山はほんとに奥深いですね。
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング




以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10084740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ