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2020年12月01日
バルシップ、寿命か・・・
さっぱりスキー場が開きません(泣)
新しい板のセッティングも終わっているのに・・・・あ、今期のバインはアトラスのノーマルにしました。
アトラス エボも考えましたが、若干柔いノーマルで、シーンを選ばないようにしようという企みです。
11月の3連休で、セントメリースキー場のサマーゲレンデ営業も終了しているので、ストレスが溜まります。
その3連休前に、サマゲレ専用板バルシップを引退させました。
3シーズン、滑走日数62日酷使された板です。サマゲレ用なので、反発等劣化具合はどうでも良かった
のですが、問題はエッジです。
サマーゲレンデのブラシはエッジ命なので、1日で2〜3回くらいは研いでいます。
これはノーズなので、全然研いでないところです。当然新品時のまま、エッジの厚みがあります。
そしてこれが、トウとヒールのセンター部分のエッジ。薄っ!!
もはや写真では目視できないくらい薄くなってしまってます。
あと数回研いだら、エッジが切れてしまうと思い、連休前に使用をやめました。
3シーズン一緒に闘ってくれてご苦労様でした。
ということで、この連休は2シーズン前のCT-S158を降ろしました。結果・・・
めちゃめちゃ調子いいわ!!
エッジ際にブラシのカスが付着するのだけストレスだけど、それ以外は全部こっちがいいかも(笑)
サマゲレ2シーズン持ってくれれば、今後は引退したメインボードをサマゲレに降ろしていくパターンが
良さげです。
ただ、エッジを削るとわかるのですが、CT-Sはバルシップより明らかに楽に研げます。
バルシップで10回くらい削るところが3〜4回で済む感じ。バルシップのエッジはブラシ用なので、硬いのかな。
錆びてくるから硬度の高い鋼鉄製だと思います。対してCT-Sはステンレスのエッジ。
ひょっとして、柔らかくて、エッジの摩耗が速すぎるかもしれません。
1シーズンとかしか持たなかったら、コスパが悪すぎですね・・・
この件は来年検証してみたいと思います!!
2020年11月24日
2019-2020 シーズンアウトしました
昨日のサマーゲレンデ セントメリースキー場の滑走で、2019-2020シーズンが終了しました。
そもそもセントメリーのサマーゲレンデの営業が、昨日で終了なので、強制的にシーズンアウトです。
雪上 90日、うち、月山は8日。サマーゲレンデ21日の計 111日の滑走でした。
1月中旬に右足首の靱帯損傷、4月中旬に出されたコロナウィルスによる緊急事態宣言、稀にみる小雪の
影響での月山の残雪状況と、まさに不運が重なり厳しいシーズンでした。
それでも、111日滑走できたのは良かったかなと思います。
ここ東北のスキー場も、来週あたりから続々とオープン予定になっていますが、ラニーニャと
いわれているのに、今月中旬の陽気、更にコロナウィルス感染の増大となんだか雲行きが・・・
実に不安な要因が多いですが、なんとか乗り越えていきたいところです!!
とりあえず、準備だけは万全に整えて、降雪を待ちます!!!
2020年11月02日
ランプ、パーク用スケボーのベアリングメンテ 3回目 ランプ、パーク用スケボーのベアリングメンテ 3回目
ランプ、パーク用のスケートボードのベアリングメンテ、月始めにすることにしたので、3回目を
行いました。
・・・・真っ黒!前回と比較にならないくらいの汚れよう。なぜ?
さっそく作業開始。ベアリングプレスのおかげで、簡単にベアリング脱着が行えるので、マメなメンテも
やる気になります。ほんと便利!
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やはりかなりひどい・・・
洗浄液も真っ黒に! ベアリングを保持しているリテーナについている汚れは、ボトル洗浄だけでは
落ちませんでした。次回は圧力洗浄できるパーツクリーナーを用意しよう。
それにしても、BONESの洗浄ボトルは優秀です。作業が楽チン!廻りを汚さず洗浄できるのは
助かります。
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とりあえず作業終了〜スムーズに回るようにはなりました。
しかし、ダストシールがないブロンソンのRAW、それが売りなんだけど、ここまで汚れると
不安になります・・・月一のメンテで、走らない感じはしないのですが、実際どうなんだろ??
まじまじとみると、トラックと板もいい感じで、使い込んだ感が。スケボービギナーとしては
やってる感がでて嬉しい(笑)
テールが削れているのはいただけないですね。上手な人なら、テールが削れて駄目になるころは、
センターや、板の強度自体が劣化して、全体的に寿命が来るのだろうけど、今の自分では、テールだけ
削れて他は大丈夫なのに、板が駄目になりそうです。
フリースタイルの人がつけているテールガードつけようかな。あれがあると、アスファルトのところでも
テールをガンガン擦って、基礎連もできそうだし、オールドスクールっぽくて、ダサかっこいい!!
2020年10月28日
夜な夜なホットワックス・・・
だいぶ寒くなってきました。おとといサーフィンに早朝行く時なんか、車外温度計は6℃!
もう雪降りそうな勢いですね。おかげで、朝の海は心が折れそうです(笑)
夜な夜なスノーボードのホットワックス作業・・・奥様と娘の合わせて8枚あります。
これまた心が折れそう・・・
もうすぐ11月、どんなシーズンになるか楽しみです!
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2020年10月13日
今期の板 SCOOTER REBBON 160 準備開始しました
2020-2021シーズン、今期のメインボードはこれです。
スクーターのリボン 160 です!
去年のメインボードは、REBBONの157だったので、その1サイズ長いやつです。
デザイン的には、昨シーズン同様色違いの木目調で、シンプルでいい感じです。
長くなった分、かなり手強いでしょうが、上達のためには頑張るしかないでしょう!
10月にも入り、シーズンインも迫ってきたので、エッジチューンをし、ホットワックス開始です。
ベースは、去年も使ったカシワックスを使います。融点が低く、浸透しやすいのでまずこれを適度に。
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あとは、今年はこれだけで行こうかと思います。
マツモトワックスのANT BBです!スノーボードに復帰した初年度に使用していたワックスですが、
これだけで使い勝手がとても良く、原点回帰ではありませんが、また使ってみようかなと。
これ一択でいけるのが、迷わないし楽でいいですし。非常に硬いワックスなので、ソールの保護にもいいと
思います。
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昨シーズンから、アイロンはガリウムのTU0153を使っております。これが素晴らしい仕事をしてくれます。
通常のアイロンに比べて、金属部分の厚みがハンパない!重量1Kgあります。これによって蓄熱性が
優れており、ソールに熱を吸収されても、一定の温度をキープしやすいと思われます。
海外製のハイワットなデジタル制御のアイロンなら、蓄熱性は考えなくてもいいかもしれませんが、
なにせ非常に高額です。その点で、このTU0153は、価格と性能が釣り合っていると思います。
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こんなにいいものなら、最初からこれ買えばよかった(笑)
とりあえず、初回ワックス終了〜 あとはひたすら繰り返します。といっても、今年はほどほどの
回数でいいかな〜
メインボードのほかに、サブ1枚、シーズン始め用1枚、パウダー用2枚、トリック用1枚、
奥様の1枚、娘の1枚・・・・・・うんざりすぎます!!(泣)
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2020年10月12日
サーフィン 自分の板歴史 5 最終形態 ミニシモンズ時代
改めてレトロツインを乗ってみて、自分が求めているのは、少なくともツインフィンの乗り味だ!と
気づきました。そこでフィッシュをオーダーしようか、考えていた時、ミニシモンズという存在を
ネット上で知りました。
半世紀も前に流体力学を駆使して作られたシモンズ。それを現代にリファインして生み出された
ミニシモンズ。極端に短く、ノーズもなく、テールぶつ切りの変態的フォルム(笑)
コンセプトからスタイルまで、一発でこれに惚れこみました。
ちょうどCHP SUNWAVEで、このミニシモンズがラインナップされたので、早速オーダーしました。
PEELというモデルです。久々のオンフィンです。
ところが、経験のないミニシモンズ。スペックもどのくらいがいいかわからないので、吉川プロと
同じスペックで作ったところ、難しすぎました。レギュラー側はともかく、バックサイド側が
初心者になってしまうくらい動けません。波のサイズも大きくなると吹っ飛ばされてしまいます。
原因は、5'0という極端な短さと、浮力を落としたことによるものだと推測しました。
そこで、試しに、DMSというオーストラリアのメーカーのミニシモンズ系ボードをオーダー。
長さを5'4と少し長くし、厚み、幅も十分だして、浮力を大幅に確保しました。通常のショートボードで
考えたら、ありえないくらいのオーバーフローとです。
これが大当たり!自分にとって最高のマジックボードになりました。
ずんぐりむっくりの形から想像もできないほど、良く動き、
海外でのでかい波でも吹っ飛ばされません。その後、この板のスペックが自分の基準になります。
海外トリップ用に絶対壊れないタフライト製の板もミニシモンズで用意しました。
長さが5'2と少し短いせいかわかりませんが、あまり調子良くはありません。
でも、超頑丈なので、トリップ用に持っていく保険ボードです。
でかい波用にも、こんな板を作りました。
CHP SUNWAVE モデルはオリジナルです。5'10の化け物ボードです。たぶん浮力40L超えてると
思います。 最近は、頭半くらいまでメインのボードで入ってしまうので、出番がほぼありません。
普段使うと、さすがに動きに重さを感じますが、たまにはその重さが心地よく感じることも。
次に作ったのはBORSTのミニシモンズ。
これもモデルはなく、オリジナルで削ってもらっています。DMSと同じスペックで作っていますが、
みての通り、ノーズがある程度細いので、自分が考えているほどの浮力を確保できませんでした。
結果、テイクオフ性能を犠牲にしていますが、その分旋回性はピカイチです。
最近では、大会用に使っています。
そして今メインで使っているボードです。
DMSのスペックをもとに、5'5と長さを少しだけだしました。CHP SUNWAVEのPEEL 2代目です。
現在の自分によっての理想形です。テイクオフ、旋回性、リカバリー性をバランスよく叶えた
板だと思います。ツインの気持ちよさを実現した最高の板ですね!
とうことで、ここまで、5回にわたって自分の乗ってきたサーフボードを紹介しました。
現在17枚目の板で、オーダーした板は13枚。後期のミニシモンズ時代に入ってからやっと、
求めるスペックと方向性が定まったと思います。
現在は、ミニシモンズ系の板 5枚以外はすべて処分しております。変態系ツインしか持っていません。
まぁ、この先このままいくのか、変化していくのかは、わかりませんが、現在の理想形のたどり着く
までの記録として書いてみました。
あまりに特殊な趣向ですが、少しでも板選びの参考になれば(笑)
サーフィン 自分の板歴史 4 混迷 トライ時代
もっと楽にサーフィンを!と思い、一般的なショートボードを作ることにしました。
CHP 中村大輔シェイパーのフライフィッシュというモデルです。
とても凝ったグラフィックを入れていますが、色、デザイングラフィックを入れたオーダーボードは
これが最後になりました。
当然ですが、とても軽く動き、乗りやすいです。波のコンディションも選ばず使えます。
これは、サーフショップを経営している親類がいる事情でオーダーしたボード。
KEEN'SのK2です。
これまた良く動くで、いかにもショートトライフィン!という感じでした。
2枚とも調子が良く、いい感じでライディングできるのですが、どうも何かが違う・・・と感じて
きました。ここまで来ると、もう好みの世界ですね。何かテンションが上がらないというか・・・
そして、前に使っていた吉川モデルのフィッシュをちょくちょく引張りだして、乗っていました。
そこで、自分の目指している方向性が見えてきたように感じました。
続く
2020年10月09日
サーフィン 自分の板歴史 3 試練 シングルフィン時代
少し乗れてくるようになり、次に興味を持ったのがシングルフィンのショートでした。
シングルフィンは、フィンに頼れないため、レールがしっかり使えないと乗れないと言われているので、
しっかりとしたレールワークを身に付け、重いサーフィンができるようになるには、もってこいだ!と
思い、さっそくオーダーしました。
CHP SUNWAVEのシングルフィンです。
最初こそ少しだけてこずりましたが、意外と乗りやすく、また、乗っていても楽しい板でした。
振り回すだけでは動いてくれないので、自分の技術のスキルアップにも貢献してくれました。
この板はとても調子良かったので、海外にも持っていったりして、結構な長期間乗りましたね。
これに気を良くして、次に作ったのがこれ。
今はCHPのシェイパーではないのですが、当時在籍していたルークハウイのシングルです。
この板はボトムがVボトムで、強烈に難しく、ちょっと乗ってないと乗れなくなるくらいでした。
不安定だけど、乗れるととても速い板で動きもシャープです。
シングルらしからぬライディングができる板という印象が残っています。
フィンが一枚しかないので、抵抗が少なくスピードが速いということも学びました。
ただ、シングルフィンはその難しさから、コンディションを選ぶし、もうちょっとオールラウンドに
サーフィンがしたいと思う気持ちがでてきました。
続く
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2020年10月08日
サーフィン 自分の板歴史 2 覚醒 フィッシュ時代
自分がこれだ!と思った板を見つけたのは、このDVDを見た時でした。
https://www.youtube.com/watch?v=yqnQ71GROUg
ALTERNATIVE BOARD -WEST JAPAN- というDVDに収録されている吉川共久プロが乗っている
CHP SUNWAVEのレトロツイン 吉川モデルです。もとになるレトロツインを現代版にチューニングした
フィッシュボードです。
すぐに、CHPというお店に行き、すぐにオーダーしました。
ツインのオンフィン仕様です。乗ってみると、横に走るスピードがずば抜けて速く、テイクオフもつかみ
易く、ライディングの距離も長くなりました。この板のおかげで、アップ&ダウンができるように
なりました。
とにかくサーフィンが楽しくなりましたね。
この板に出会ったことは、自分のサーフィンの中で、大きなターニングポイントだったと思います。
その後引退させた後も、たまに引っ張り出しては、乗っていました。
ロング並みのクロス巻き、しかもポリッシュ仕様なので、とても頑丈で、お店のオーナーが、”この手の
板は一生ものだよ”と言っていた通り、13年経った今でも、友人の手に渡り、今年のサーフトリップでも
活躍しております。
これに気を良くして、次にオーダーしたのが、同じくCHP SUNWAVEの
"MAD HOPPER"という5プラグ仕様のフィッシュです。
主にクアッドにして乗っていました。吉川プロモデルのツインより体積を落としたので、動きは軽いのですが
その分、テイクオフの優位性もなくなり、距離も走れなくなり、あまり使わなかった記憶があります。
今思えば、あの時の自分のスキルでは、体積を落とす必要がなかったかなと感じてます。
こんな感じで、この頃はフィッシュばかり乗り、横へ加速していく楽しさを味わっていたと思います。
この頃から自分の中で、ツインこそが至高!という考えが芽生えていたかもしれません。
続く
*DVDのオルタナティブボードシリーズは、全4作品ありますが、現在新品は手に入らないようです。
自分が一番好きなのは、WEST JAPAN編ですが、どれも素晴らしい作品です。私は全種類持っています。
オルタナティブボード好きには、たまらないバイブルです!
【中古】DVD ALTERNATIVE BOARD WORLD PREMIERE 価格:2,310円 |
【中古】ALTERNATIVE BOARD−REVOLUTION− / 吉川共久【出演】 価格:998円 |
【中古】ALTERNATIVE BOARD−REVOLUTION− / 吉川共久【出演】 価格:798円 |
サーフィン 自分の板歴史 1 初期 暗黒時代
サーフィンを始めて、約20年経ちました。
現在の自分は、ツイン、それもミニシモンズ系に特化したサーファーですが、最初からそうだった
わけではありません。
今回、自分の記録として、これまで使ってきた板を、振り返ってみようと思います。
サーフィンを始めたのは、恐らく2000年くらいだと思います。美容師の後輩と一緒に始めました。
最初に買った板は、ミナミスポーツという量販スポーツ店で購入したKLYMAXXのトライフィンです。
初心者用ですが、サイズが長い先の尖った板でした。古すぎて写真はありません。
板の扱いもわからないし、乗り方もわからず、結構あちこち壊れた部分を適当に補修して、使っていました。
もちろん超初心者なので、乗り味の記憶などありません。
壊れ過ぎて、使えなくなり、次に乗ったのは、借り物のKAIKOってロゴが入った板です。これも写真は
ありません。結構長く使ったのですが、この板で横に走れるくらいになりました。その程度の技術なので、
当然乗り味の記憶はありませんが、思えば、比較的厚みがあったのかな?
ここまでは、冬は入りませんでしたので、あまり上達することもありませんでした。
この時点で5〜6年無駄にした気がします(笑)
次に買った板は、サンタクルズのタフライト製で、プロモデルのADAM 6'0です。
会社に入ったきた後輩がサーフィンを教えてくれというので、かっこ悪いところと、変な板は見せられない!
と思い、ムラサキスポーツに買いにいきました(笑)
これが、ナローかつロッカー強で、テイクオフが遅く、初心者の手に負える代物ではありませんでした。
他の板なら巻かれるくらい掘れた波で、ようやくテイクオフができるくらいだったことを、覚えています。
また、タフライトという超硬の材質で、しなりが全然なく、乗りづらかったです。
このへんから、冬も入り、プロショップにも出入りするようになりました。
そのプロショップで、2本ほど有名国内メーカーの板を作りました。6'0のスタンダードと、6'4の
海外のデカ波用。どちらもトライフィンです。残念ながら、写真はなし。
この頃から、なんとなく、浮力の大事さに気づき始め、レトロツインが気になっていましたが、
この出入りしていたプロショップオーナーに相談しても、一蹴されてしまい、ノーマルのショートを
オーダーしました。
この2本を持って初海外サーフトリップのバリにも行きましたが、まぁ乗れない(笑)
オーナーの考えを反映したスペックのナローで薄い板は、自分の技量に合わず、なかなかテイクオフ
できない&乗っても走れない&走れないから前に重心行き過ぎて変なフォーム・・・と悪循環。
たいした乗れない奴がこんな板乗ってもダメだろ!ということに気が付き始めました。
その他のことでもこの店はダメだと思い、ちょうど乗りたいモデルを扱っている店にいくことに
なります。
続く