アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2017年05月18日

ハイエース リアのクォーターガラスをスタイルフォームで断熱&目隠し






うちのハイエース、リアのクォーターガラスにはマルチシェードを使用してきました。
 吸盤なので脱着が簡単なのですが、それゆえに長期間放置していると剥がれてきてしまいます。
その都度つければいい話なのですが、そもそも外す必要も感じないし、わずらわしいなぁと思っていました。
 リアのクォーターガラスが目隠しされていても、運転や駐車時に困ることはないというのが今まで乗ってきての
感想です。
さて、このたまに外れてきて、いらっとするマルチシェードの代わりのものをスタイロフォームで自作してみました。

まず用意したものは30mm厚のスタイロフォームです。

IMG_20170423_141417.jpg

スタイロフォームB2厚さ30mmX巾910mmX長さ1820mm(1.44kg)【断熱材】【補修】【リフォーム】【日曜大工】【DIY】】★御注文最低枚数4枚以上

価格:1,566円
(2017/5/18 09:33時点)
感想(7件)





以外とでかいハイエースのクォーターガラス、1800×900板から1枚しかとれないので、左右分で2枚必要になります。

次にここからクォーターガラスの大きさに切りだしていくのですが、まず切り出し線をけがく必要があります。
 通常は窓の大きさに合わせて、わら半紙や段ボールで採寸し、それをスタイロフォームて転写することになるのですが
うちはもともとあるマルチシェードがあるので、それを直接転写してしまいました。

IMG_20170423_141644.jpg

スタイロフォームの上にマルチシェードを乗せて・・・


IMG_20170423_141640.jpg

マジックでけがくと・・・・


IMG_20170423_142405.jpg

こんな感じになります。ちなみにこのマルチシェード、窓枠より若干でかいので、このままではぴったりはまりません。
 そこは微調整して切り刻んで大きさを合わせればいいかと思い、この方法をとりましたが、できればぴったりした
型紙を段ボール等で制作したほうが、仕上がり的にいいものができると思います。

次にカットするわけですが、こんなものを使用してカットします。

IMG_20170423_142428.jpg

白光 ハッコー発泡スチロールカッター (250-1) 白光 コード付き発泡スチロールカッター HAKKO

価格:2,084円
(2017/5/18 09:44時点)
感想(0件)




白光 スチロールカッター No.250-1

新品価格
¥2,115から
(2017/5/18 09:46時点)




スチロールカッターという優れものです。組み立てると・・・

IMG_20170423_143128.jpg

こんな感じ。電熱線で溶かしながら切断できるので、切断面もきれいに仕上がります。

IMG_20170423_144532.jpg

こんな感じで切断していくのですが、このスチロールカッター、ターボスイッチがついていて、押すと電熱線の温度を
高くできます。これのおかげで、厚みのあるスタイロフォームも楽々切断できました。この機能がないと、少し苦労する
と思います。

IMG_20170423_145123.jpg

切り出しが終了したところ。さっそく仮設置してみます。

IMG_20170423_151319.jpg

スタイロフォームは弾力があるので、きつくても押し込むといい感じでぴったりはまります。
 ただうちの場合、もともと大きいマルチシェードから切り出したので、微調整が必要でした。やっぱり最初から
ぴったりの型紙を用意すればよかったと思います・・・

このままじゃ、見た目がアレなので・・・・

IMG_20170429_141555.jpg

シール状になっている化粧シートを用意。

IMG_20170429_141319.jpg

大きさに合わせてカッターで切り・・・

IMG_20170429_142709.jpg

貼り付けます。ちなみにこの手のシートは接着力が弱いので、スタイロフォームを溶かす溶剤の入ってない接着剤も併用で使用したほうが良いと思います。こんなやつね。

光栄堂 スチのり SN-100 100cc

価格:486円
(2017/5/18 09:58時点)
感想(1件)




光栄堂 スチのり100

新品価格
¥486から
(2017/5/18 09:59時点)




 これで完成なので、さっそく装着!!

IMG_20170429_145601.jpg

IMG_20170429_145610.jpg

なかなかいい感じに仕上がりました!!キッチキチにはまっているので、外れてとれてくる気配はありません!
 厚みも30mmある断熱材なので、車中泊でも快適なのではないでしょうか!
 良ければ参考にしてみてください!!


この記事へのコメント
ナカムラさん こんにちわ!うちはクォーターガラスのみしか
製作しませんでしたので、全面作る場合の枚数は不明です。
ちなみに現在はカーテン仕様になっています。
 断熱性能はピカイチですが、脱着の利便性を考えた結果です。
Posted by まー at 2019年10月25日 11:27
こんにちは。
ハイエース マルチシェードの自作を見させていただきました。
大変参考になりました。
使用したスタイロフォームの枚数ですが、クォーターガラスで2枚、リヤ1枚、スライドでやはり2枚でしょうか。
運転席、助手席もやりましたでしょうか?

お手数おかけしますが、時間のある時にご教授願います。
Posted by ナカムラ at 2019年10月21日 15:41
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6277248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール