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2021年06月22日
奥様が普通のスケートボードを買いました
最近CARVERを買って、サーフスケートを楽しんでる奥様ですが、今度は普通のスケートボードを買いました。
チョコレートのデッキ。CHOCOLATEはGIRLの姉妹ブランドで、90年年代からある有名メーカーですね。
好きな青色で、シンプルなデザイン、それを気に入ったようです。
エレメントのトラック。elementってトラック作ってるんですね。
エレメントのウィールです。
トラックとウィールは、初心者セット的な感じで販売しているものです。
スケボービギナーには、十分だと思います。ここから上達していって、自分好みの乗り味の
トラックや、ウィールをチョイスできるようになると、どんどん面白くなってくるんじゃないかな。
デッキテープは、女性らしいチョイスですね。
すべてビジュアル優先でのチョイスです(笑) でもテンションあげていくのに、そこ大事!
これで、ランプやパークも、娘共々家族で楽しめそうです!
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2021年06月17日
新地パンプトラック 今年2回目!
新地のパンプトラックです。今年は、週1でパンプトラックの練習をしようと決めています(笑)
先週いったデータをもとに、今日はSRW GAIN とハードウィールで練習。
まず走りやすいGAINで初心者コースを滑走。先週は2周が限界だったけど、慣れてきたのか3週回れる
ようになりました!
この日は、来場者が自分ひとりだけの貸し切り状態だったので、初心者コースを逆回りでも滑走。
逆に回ると、まるで別のコースに感じます。グーフィーの自分は、順周りだとほぼトゥサイドターンに
なるのですが、一か所だけあるヒールサイドに苦戦していたので、この逆回りはかなりいい練習になります。
後半はハードウィールで練習。
初心者コースの最終コーナー手前に、右に逸れるエスケープの坂があるのですが、ここが
ハードウィールだと登れない・・・いとつ前のバンクで加速できないと、スピード不足になるんです。
しかし、何度もトライして、60%の確立で加速し登れるようになりました!
前回来た時は、ハードウィールはなんとか1周回るだけで、加速やライン取りなんかぜんぜんできなかった
のですが、ハードウィールでも少し楽に、かつハイラインを意識できるように余裕がでてきました。
こうなってくるとめちゃめちゃ楽しいですね!!
また来週練習にいきます!!
2021年06月14日
ダイソーの靴カバーをスノーボードブーツへ
友人に教えてもらい、こんなものをDAISOで入手しました。
靴カバーです。
以前レビューした携帯用長ぐつ ”カッパの足”は、最強なのですが、これからの月山シーズンでは使えません。
Tバー乗り場までが急斜のハイクになるので、ソールが滑ってしまうからです。
今ままでは、オレンジのスノーボードブーツ ドライソックス(数回で使い捨てるには微妙に高い&入手が困難)か、
コンビニ等のビニール袋(使い捨てにできるし、入手も楽だけどすぐ破れる)だったのですが、これは強度もありそうだし、
100円なので、汚くなったら数回で捨てても良さそうです。
厚みもあり、ゴム紐もついていて、これはいいかも。
ばっちりフィット。
しっかりしている故に、アウターに入れるのはちょっときつくなります。まぁ許容範囲内です。
かなり良さそうなので、5セット大人買いしておきました。100均ならでは(笑)
ダイソーにあるので、試してみてください。
滑るシチュエーションに応じて、これと"カッパの足"を使いわけると、快適滑走+ブーツの劣化防止に
効果的だと思います〜
新地パンプトラックでスケート 再訪 ハードウィールかソフトウィールか
先週新地パンプトラックに行ってきました。
去年の12月に初めて訪れ、コテンパンにやられましたが、今回2回目だから、なんとかなるだろうと
思い、挑みましたが、駄目でした(笑)まぁ何周か一生懸命に練習したら、回れるようにはなってきたので、
体は忘れきってはいなかったです・・・
今回は空いていたので、いろいろな板を試したみました。
SRW GAIN T2。去年もこれで滑ったので、慣れもあるのか一番滑りやすかったです。
大径ソフトウィールの効果なのか、失速しづらいので、パンプのテクニックがイマイチなところを
サポートしてくれているのと、トラックが比較的安定していて、バンクでも急激な動きになりづらいのが
いいのかなぁと思いました。
SRW LINN。トラックのサーフロッズが、結構切れ込んでくるので、バンクで挙動を乱しやすかったのと、
T2よりは小径のソフトウィールなので、転がりがT2ほどサポートしてくれませんでした。
ただ、車高が低いので、慣れればこのくらいのほうがいいのかも。
ハードウィールのいつもランプやパークで使っているモデル。いわゆる普通のスケボー。板もウィールもかなり大きいですが。
前回来た時、達人たちはハードウィールを使っていたので、試してみました。
・・・・難しいじゃないか!!(笑)
トラックも通常のTKPなので、曲がらないし、ウィールも転がらない。
しかし、そのダイレクト感が可能性を感じました。パンプトラックというより、パークのボウルを滑る
イメージになります。来る度に、ハードウィールでも練習したほうが上達しそうです。これだけだと心
折れそうですが・・・
最後に買ったばかりのYOW。・・・・危ないわ!!
ほんと買ったばかりで乗ったことないのに、いきなりここでおろしました(笑)
もうトラック柔すぎて挙動クイック過ぎ!!せめて、フラットで乗り慣れてからじゃないと危ない。
まぁ数本無理矢理乗ってなれましたが、難しいけどこれまたおもしろいですね。
このパンプトラックというものに、どんどん慣れて上達していくと、どのスケートが一番いいかというのは、
変化していくのではないでしょうか。
とりあえずビギナーコースを1〜2周回せるようにまでしましたが、ただ繋いで滑っているだけなので、
いきたいラインを滑れるように、かなり練習したいと思います。
すぐ失速するから、ライン限られちゃうんだようね・・・
この難しさが最高に楽しいです!!
2021 6/5 スケートボード シーズンイン!
いよいよスケートボード、シーズンインしました。
手樽公園です。今年は奥様もやる気満々で、なんとCARVERを新規投入!CX4トラック搭載モデルの
31インチです。
娘もマイペースで(笑)
CARVER、借りて乗ってみましたが、いいですね〜 さすが、サーフスケートの先駆者です。
カーバーといえばスイングトラックのC7トラックが有名ですが、CX4はスイングしません。
なので、結構しっかりした乗り味です。普段TKPに乗っている自分としては、違和感なく乗れました。
しっかりしているのに、可動域が多いので、パンピングで進む進む!これはおもしろいですね。
そして疲れません(笑) 簡単に動いてしまう故に、そこに頼るとしっかり乗ることが疎かに
なってしまいますが、そこを意識していれば、低速での練習には効果的だと感じました。
サイズは奥様が使用とのことで、短くもなく長過ぎない31インチを選びましたが、自分が乗っても
とてもバランスが良いです。低速においては、旋回性と安定性のいいとこどりなサイズだと思いました。
半年ぶりのスケートでしたが、超楽しかった〜 今年は家族がやる気なので、毎週末スケート三昧に
なりそうです!
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スノーボードブーツ アウターカバーに 携帯用長ぐつ カッパの足 を使ってみました
ワークマンをうろうろしてたら、面白いものを見つけたので、購入してみました。
携帯用長ぐつ ”カッパの足”です。すごいネーミングですね・・・
春雪、雨対策で、インナーだけに被せて使うつもりでしたが、写真の通り、ソールがとてもしっかりしていて
これじゃ入りません。失敗か?と思いましたが
閃いて、アウターごと被らせてみました(笑)これいけんじゃね?
チャックとホックが付いているので、紐靴でも装着しやすいし、フィットします。
早速、月山で実践投入してみました。
ズボンの裾を降ろせば、あまり目立たないかも??
トウサイドがやたらはみ出ていますが、柔らかいのでドラグの影響はありません。ただ・・・
雪面に擦れるのか、爪先が早々に破れてしまいました(泣)当たり前か・・・
そこで
スケーターの味方、シューグーでがっつり補修!!
補強も兼ねて厚塗りしまくります。一応力がかかりやすいと思われる踵も、破れてはいませんがついでに
塗っておきました。
これでばっちり!
数日月山で使ってみました。月山は春〜夏スキー場のため、地面&雪上のハイクする箇所が多く、
ブーツにかかる負担も大きいと思いますが、補強後は壊れることはなかったです。
新品時からシューグーで補強しておいたほうが良さそうです。
そこそこの斜度では、心配していたソールの滑りもありませんし、アスファルトでも摩耗も大丈夫な感じです。
まぁ、値段が1000円くらいなので、そこまで耐久性は考えなくてもいいかも。
2日間は、大雨の中滑りましたが、当然浸水はなし。蒸れがあるので、多少は湿りますが、
簡単に乾くレベルで、快適です。アウターがずぶ濡れにならないのは、助かりますね。
春シーズンや雨天時には、かなりいい感じなのではないでしょうか!
ちなみに、斜度がある月山のTバー利用時とかになると、さすがにソールが滑るので、使用は厳しいと
思います。月山なら、大斜面回しが快適にできるくらいの時期の使用を推奨します。
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2021年06月04日
スノーボードブーツ RIDE FUSE を使いこんだ結果 インナーの踵擦れには養生テープ
前回書いたRIDEのFUSE、1足目、2足目ともに2ヶ月以上使用したので、どのくらい劣化したかを
書きたいと思います。
ソールがグリーンのチェック柄の方が、推定33日使用、ソールホワイトのブラックのほうが、
推定22日使用しています。
3月中旬以降に買っているので、春雪で濡れやすいコンディション、更に5月はほぼ月山での使用となり
ハイクの量が多い中での使用なので、ブーツにとってはかなり過酷な環境だと思います。
共に、目立った損傷や破損はなく、紐も摩耗はしているものの、切れそうな様子はありません。
使用回数の多いチェック柄のほうが、へたりやすい足首回りにシワが発生しています。
外側と
内側。
後ろ足のほうの内側が一番シワが目立ちます。外観上ではこのくらいでしょうか。
特段問題はなさそうです。
履いて両方を比べると、使用回数が多いほうが柔らかさは感じますが、大幅にへたった感じはしません。
滑走しても特に問題を感じることはありません。
30日以上使用してこのくらいなら、かなり上出来なのでは?と思います。
インナーは、残念なことにやはり踵の踝部分が擦れて摩耗してきています。
これはしょうがないか(笑)
ちなみに靴下もここが穴開くんで困っています。
このまま放置してもボロくなる一方なので・・・
養生テープを
貼ってみました!つるつるしているので、これで摩耗を防げるのでは??しばらく実験します。
前回も書きましたが、紐タイプのブーツ、ハードフレックスに加え、非常にフィッテイングが良いため、過酷な環境下でも自分の弱点である足首を痛めていません。
ただ、紐をきつく締めあげたり、ボアを回し過ぎたりすると、フィッテイングとホールド具合は抜群に
良く衝撃にも耐えれるのですが、長時間使用では足が痺れてきてしまいます。
連続で滑る時間や、バーン状況、滑り方に合わせ、締め付け具合を変えるといいと思います。
足の形状で個人差もあるのですが、自分の足だとこのFUSEは、足をいれただけでかなりフィットして
いるので、紐は足首まで緩く、脛部だけちょい締め、BOAは軽い力で締まるとこまで止める状態で
滑ることが多いです。シューレースはこの締め具合でかなり変化をつけれるので、自分の使用状況に合わせた
締め具合を探すといいと思いますよ!
スノーボード ブーツ ライド フューズ ハイブリッドレースボア 熱成型対応 メンズ RIDE FUSE 2020-2021 価格:30,360円 |
1巻養生テープ 白色 48mm(50mm)×25M ホリコー 養生番長 YT-301 価格:212円 |
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RIDE FUSE 紐 シューレースのスノーボードブーツ
今期ですが、3月中旬にこんなブーツを買って、スノーボードしています。
RIDEのFUSEというモデルです。ずっとノースウェイブのブーツを使ってきましたが、
スピードレースの紐がやたらほつれたり(今期きたばかりのDIMAINも数回で発生)、
プロフェシーのタンを押える紐が切れたり(構造上どう考えても切れそう)して、どうも
工業製品として、信用できなくなったので、買い替えました。
ノースウェイブのブーツはフィッティングは抜群に良かったのですが、特に紐がやたらほつれるのに
嫌気がさしました。
17-18と18-19のプロフェシーでは問題なかったのですが、19-20のプロフェシーと20-21のドメインでは
頻繁に起きて残念です・・・
ということで、他メーカーでもスピードレースでは同じようなことになるのも嫌だなぁと思い、
昔ながらのクラシックな紐タイプ、シューレースタイプの硬いブーツを探していました。
紐でハードフレックスのブーツってなかなかないんですよ・・・あるのは柔らかいタイプばかり。
今回購入したRIDEのFUSE 、NITROのSELECT STNDくらいしか探した感じありません。
しかもNITROのSELECTはあまり流通していません。ということで、今回これを購入。
このFUSEは純粋なシューレースではなく、タンを押えるBOAがついているハイブリットタイプです。
紐だけだとしっかり締め付けるのが難しいのですが、補助的にBOAが使えることで、楽に紐を締めることが
できます。
BOAのダイヤルを回すと、タンを貫通したワイヤーが締まり、タンで足首を押えることが可能です。
タンは樹脂でできており、へたりにくい構造です。硬いしっかりした材質です。
踵側にも樹脂が多用され、強化されています。これは確かにへたらなそうですね。
爪先も樹脂で覆われ、縫い目もないので、浸水にも強そうです。
インナーはINTUTION製の熱成形対応タイプ。紐を使わないタイプで楽チンです。
履いて紐を締めあげてみると・・・
じつにクラシカル(笑)!!
紐で細かく調整できるので、フィッティングは抜群!!慣れれば締めるのもさほど面倒ではないし、
時間もかかりません。ただ滑っている途中で、簡単に締め増しできないのが弱点です。
ちなみに脱ぐ時は、ヘタするとスピードレースタイプより早いです。
紐だけという非常にシンプルな構造なので、BOAやスピードレースタイプのように機構的なトラブルに
合う可能性も低いと思います。
万が一、現場で紐が切れても、普段履きの靴の紐とかで代用したり、結び繋いだりして、なんとか
なりそうなのも、大きなメリットですね!
履いて滑ってみた感触はかなりいいです!タンと踵の樹脂パーツが効いているのか、硬めの適度な
フレックスで、しっかり板を踏めるし、キッカーで着地をミスったり、カービングで山で叩かれても
足首をしっかり守ってくれました。
去年痛めた足首も、このブーツを履くまでは慢性的な痛みがあったのですが、これにしてから
痛くなることもありません。フレックスの硬さだけでなく、紐によるフィッティングの良さも影響して
いるのではと思います。まぁこれは春シーズンなので、雪質の変化の影響もあるとは思いますが・・・
RIDEに所属するライダーの使用率が1番だというFUSE。大手メーカーの仕事だけに、工業製品と
しての完成度の高さを感じます。なので・・・・
色違いのものを更に3月末に購入。よりへたらせないよう、交互に現在まで使いわけています。
海外大手メーカーの製品ってブーツに限らず、春先シーズン頃になると、半額近くまで安くセールする
ことが多いので、それを狙いました。
年の滑走日数が余裕で100日を超える自分としては、ブーツは2足以上ないと厳しい。そこで、
NEWモデルを買うより、古いモデルをシーズン後半にセールで安く2〜3足購入し、しばらく使って馴染ませ
来シーズンのインの時には、馴染んだブーツで快適に滑れるのでは?と思っています。
小ロッドもメーカーではセールは望めませんが、大手RIDEなら今後もこの方法は可能かなと。
次回は、現在(6月上旬)まで使ってみたFUSEのレビューを書きたいと思います。
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価格:35,420円 |
2021年05月31日
RIDE の WARPIG 142cm カービングも調子いいかも?
今年は春先からこれをメインに乗っています。
RIDEのWARPIG 142cmです!数年前にショートファットの先駆けとして登場したようです。
ソールはこうみえて一応シンタードです。黒以外ってワックス見えなくて、ワクシングに苦労しますね。
コブに使ったら面白そうだと思い、XSサイズの142cmと驚異の短さです(笑)
サイドカーブ半径は4.6-5.6(複合)と見たことない小ささ!!大丈夫なのか??
一応パウダーボードの範疇に入るのか、構造はフラットロッカーです。
大手メーカーのライド、やはり世界的にも生産量が多いのか、春くらいになると半額近くまで
値崩れします。安く入手できるので購入してしまいました。
使い方は、コブや、ソールを痛めるジブ、石や木、ゴミだらけの春雪で使うための購入です。
中国製なので、エッジの仕上げやソールの状態は大雑把なのは御愛嬌・・・心置きなく枝やジブに突っ込め
ますね(笑)
乗ってみると、じつはカービングも調子いい??!!
これは4月下旬の夏油の時の写真ですが、ストップ気味のザブザブ雪です。
ロッカーなのが効いているのか、沈まずに気持ちよく乗れました。意外と板立っています。
142cmでこれなら、148とか151ならかなりキレるんじゃ??更にハイシーズンのハードバーンなら
もっとカービング調子いいのか??・・・・来シーズンまで疑問が残りますね(笑)
ということで、予想外にオールラウンドな性能の良さを発揮するため、春〜月山と今もこればっかり
乗っています。
海外製の板も、強烈に個性があって面白いですね!!
【国内正規品】 ライド RIDE スノーボード メンズ WARPIG ワーピグ フリーライド カービング ジャンプ スラッシュ バンク アール系20-21モデル 価格:39,600円 |
2021 RIDE ライド WARPIG ワーピグ 20-21 パウダー カービング スノーボード ボード板 フリースタイル 価格:51,480円 |
ライド スノーボード 板 20-21 RIDE WARPIG ワーピグ 日本正規品 価格:55,440円 |
2021年05月25日
2021 波乗りシーズンイン!
・・・・・やっぱり海は気持ちいいわ〜!!
冬期休んだり、怪我とか病気とかで長期休むと、海に向かうのが億劫になるのがサーフィン(笑)
ようやくシーズンインですが、テイクオフ体操はずっとやってきたし、スノーボードもさんざん乗っている
ので、テイクオフも問題なく、いいのも乗れました!良かった良かった・・・
風もなく、波は腰腹のファンウェーブ。復帰戦にはちょうどいい感じ。
海には変わらずいつもの仲間。最高の朝でした!
これからしばらくは、月山シーズンも続くので、車内にはスノーボードとサーフボードの同居が(笑)
とても忙しいです・・・・